<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日も夕方になったら雷が鳴っています。

季節の変わり目だからかなあ・・?

ガイド研修午前中にやって正解でした:笑
おとといまだまだたどたどしい泳ぎ方だった研修生ですが
なんと!今日は400m(いや、多分500m近く)泳ぎきりました!パチパチパチ・・・
やっぱりパワーが違うのよね。

スノーケリングは・・・フィンキックがやはり自転車的
体が反り返ってフィンを水面近くだけで動かしているのですごく不恰好なんだけど
パワーがあるせいかそこそこ早い。
う~ん・・・このままにしちゃおうか?いや、やっぱり格好悪いのはいけないだろうなあ。
今度ビデオを撮って見せないと直らないかも。

多分、泥地のダイビングで泥をまかないように泳いでいてそれが癖になっちゃったんだと思うけど
流れの速いダイビングとかレスキューとかのこと考えたらやはり力強いキックの練習も必要だし。
もうちょっと頑張ってもらおう。


学科も同時進行ですが・・・中学校しか出ていないのでちょっと難しそうです:汗
インドネシア語しか通じないのもネック。
ヘリに通訳頑張ってもらうか(通訳の学科のほうが心配だったりして:苦笑)
英語をマスターしてもらいたいけど口が重い子なので難しい。

まだまだ前途多難だあ・・・。




今日の水中写真はハウスリーフから

c0211615_18333858.jpg


桟橋のエントリー口に居るオイランハゼ
と~っても我慢強くて最短まで寄れます。

ホバーリングしてくれるとうれしいんだけど・・・
[PR]
今日は良い事と・・・悪いこと・・・いろいろな日でした。

悪いことは・・・
数日前からヘリの部屋のテレビと言うかチューナー?の調子が悪くなったのですが
いよいよ映らなくなりあきらめてDVDを見るようになったのですが
日本から持ってきたDVDプレーヤーの調子が良くなったのか?
以前『海からのメッセージ』のサリダイブ編を見ようとしたときは
エラーで見られなかったのに今日はなんと!見れてしまった:笑

プレゼントしていただいたゲスト様!ありがとうございます!!


・・・で、すごい!やったー!と喜んでいたら


途中10分間ぐらい再生出来ず・・・・
駄目かと思ってあきらめてたら
後半15分は見ることが出来ました。

・・・・日本語変?意味解ります?


その後PCでいろいろ仕事をしていてバックアップしようと外付けハードディスクをつなげると・・・
カラカラカラ・・・・と嫌な音がする。

外付け君。お前も壊れちゃうのかい??

やばいなあ・・・外付けハードディスクも新しいの準備しなくちゃいけない予感:汗


そして研修でまた泳ぎに行こうとすると滅茶苦茶雷が鳴り出し・・・怖いので中止。

明日は午前中にハウスリーフ潜ろう・・・っと


なんだか良い様な悪い様な・・・
いや、やっぱり物事はうまくは進まなかった日でしたが
ドキドキするほどの悪いことがなかったので良いことにします。






今日の水中写真はゲスト様より


c0211615_18154465.jpg



クシノハカクレエビ
チューブ型海綿の中に居る子を綺麗に撮ってもらいました。
この子撮るのは搾り出さないと撮れないと思っている方多いようですが・・・
確かに色は自然ではないですけど撮れないことはないですよ。
この方が味がありますよね。(ちょっと強引?)
[PR]
久々に体力使いました:汗

今日はダイブガイド研修・・・と言ってもまだ潜り始めたばかりの子なので
スイミングとスノーケリング研修でした。
天気がいいから顔が真っ黒になってしまった:汗汗

水泳なんて自己流でしかやったことないスタッフですから
一から練習です。息継ぎがやっぱりネックですね。
ただ、力だけはある子なので長続きする分上達が早いです。

教えながら自分も泳いだりで・・・・(200m続けて泳いだら腕がパンパン:汗)
思ったよりも体力が落ちててちょっと焦りました。
一緒に泳がないとやばいかも。

でも・・・なんだか痩せた気分:苦笑


スノーケリングではフィンキックの基本を叩き込みます。
軽い自転車こぎ状態とガニマタキックでしたが教えたらグイグイ進むようになりました。
明日は煽り足まで行けるかな?

本人にやる気と覚悟があるのでどんどんクリアーしていきます。
(昔教えかけたA君とは覚悟が違います:苦笑)

まだまだガイドしないにしても初心者丸出しのダイバーじゃゲストと潜らせると恥ずかしいですからね。
とりあえずGWにはそれなりに潜れるように頑張ってもらわないと



今日の水中写真もゲスト様から


c0211615_1822281.jpg


ウミウチワとヘリです。

ヘリも最初に研修始めたときはガニマタ君で不恰好で直すのが大変でした。
覚えるのは遅いし、頑固だし、正直落第生に近かったんですよ。
ただ、やる気と覚悟だけは人一倍ありました。

そして今は一丁前のガイドになりました
今、教えている彼もそうなるといいなあ・・・。


(小さな声で・・・・そしたら私は左団扇だ:笑)
[PR]
無事にインターネットも回復してSari Diveに戻ってきました。

昨日も書いたけどいろいろありました~汗


しかも、昨日のブログの後からPCがギギギギ・・・と変な音を出し
高温になっていくと言うなんともヤバイ状態も発生:汗
今は扇風機付の土台に載せてどうにか使えています。

次から次とよくもまあ・・壊れてくれると言うかなんと言うか・・・

今年は何かとついてないなあ・・・苦笑

そろそろコテージや桟橋もメンテが必要な感じだし
車もそろそろ限界が来ている感じだし
私とヘリ、そして研修生のリックのBC3つともクイックリリースバルブが根元から取れちゃうし
なんだかんだと・・・・出費が激しそう。

とりあえず仕事に支障が出ないように先回りして対処していかなくては!!!

頼むからもう壊れないでよ~!!苦笑


(自分が壊れちゃったりして:汗)






今日の水中写真は・・・ゲスト様の写真より

気分転換にワイドな感じで。

c0211615_2229207.jpg


ニモちゃんことカクレクマノミ

青い空と雲も写ってますよね:笑



こちらはオオモンカエルアンコウ(ですよね?ヘリはベニだって言うんだけど・・・)

c0211615_22371029.jpg


こちらも雲が写っています。
先週は本当にお天気が良かったなあ~笑
ずーっとこうだといいのに。


ゲストさんのワイド写真見ていて
私もワイドレンズが欲しくなってしまいました・・・。


いや、我慢我慢。

まずは壊れた物を直すのが先だ!!
[PR]
24日の夜からインターネットが時々しかつながらなくなりました。
普通は半日もすれば回復するのですがつながる様子がないので
買い物もあったし。。。都会に出てきました。

いろいろありました~涙

・ネットがつながらない
・プリンターが壊れる
・出掛けにサンダルが壊れる
・車のエアコンが壊れる
・タイヤがパンクする
・ウインカーが切れる
・ヘリのバックが壊れる
・マクドナルドに入るもネットがつながらない

・・・試練でした:汗

しかしやっと今美味しいドーナッツと共に涼しくて快適なネット環境・・・天国です:涙
こんなことに幸せを感じられる自分が幸せだなあと思います。マジで。

日本の皆さんは普段から幸せすぎて幸せ麻痺になっているでしょ?
そうなると苦しいことしか感じないから文句も言いたくなるし逆につらいんじゃないかと思います。
それが現代病とでも言うんじゃないかな?


早速壊れた物たちを修理しようと思いましたが
明日はガルガンと言ってバリの祝日なので軒並みお店もクローズ・・・。
直せません:涙

また来週、直しに都会に出てこないといけないですが
これもまあ・・・ある意味楽しみかな?



今日の水中写真は日本人の心を持った外人ゲスト様より

ニゴニゴポイントから

c0211615_19261239.jpg

キリンちゃん(通称)です
こんな難しいポイントでこんな小さな物を撮るってほんと大変なんですが
とってもキリンちゃんの可愛らしさが出てる写真ですよね。


c0211615_19264294.jpg

何ウミウシでしょう??
手元の図鑑ではぴったり来るものが見つからず・・・・
(ウミウシ・・・ほんと弱いのです私)
これもと~っても小さい子でしたがいい感じに撮れています。


ニゴニゴポイントの醍醐味は・・・・
いつも透明度が良くないですがたまに良かったりするととてもうれしいことや
写真を撮るのに泥をまいちゃったりして撮るのが難しいのにバッチリ撮れた時がうれしいこと
普通のポイントでは見られないような生物が居たり
見たことのない生物が目の前に現れたりすること
・・・などなど

言うなれば・・ちょっと普通のダイビングに飽きてきたと言う方が好むポイントです。

ですから・・・・
気軽に初心者の方が楽しめるポイントではありませんが
潜るだけじゃなくてスキルの必要なダイビングをしてみたくなったら・・・
是非、トライしてみると良いと思います。

・・・そんなポイントを潜らせてくれるダイブセンターも珍しいですけどね。


次回のブログはインターネットが回復したらになると思います。

いつになるかな?汗
[PR]
今日は朝焼けがとても綺麗でした:笑

c0211615_21153078.jpg


そろそろこちらは雨季の終わり目=秋です。

これから7月初旬までが朝焼け夕焼けのピーク(去年のデータだと)
とても早起きが楽しみになってきました:笑



今日お帰りになったのは・・・
Sari Diveにとって初の白人フルパックゲストさんでした:笑
(前にダイビングだけお連れしたことはありますが、お泊りもされたのは初めて)

日本に住んでいらしたことがあるらしく
日本人の心?を持った方で食事も喜んでくれましたし
ダイビングは・・・・うちのゲストさんと変わらないマニアックさ:汗
(これってすごいと思います:汗汗)

また遊びに来てくれるそうです:笑

英語の飛び交う毎日だったのでいつもは『おはようございます』と挨拶しているうちのスタッフも
『Good Morning』とか『Excuse me』とか英語を勉強してました。
いい感じです。


今日の水中写真はゲスト様に頂いた写真より

まずはシークレットベイより

c0211615_21255842.jpg

ベニカエルアンコウです。
なかなか構図が良いですよね。

1枚の写真を撮るのにじっと観察をしてから露出を決めてしっかり撮るスタイル。
これだけ一生懸命撮ってくれるとガイドのし甲斐があります。


今回はマクロレンズとワイドレンズで攻めて!?いただきました。



c0211615_21293084.jpg

ナンヨウツバメウオ


明日からもしばらくSiimonさんの写真をアップしていきたいと思います:笑
[PR]
今日はゲストさんラストDAY

リクエスト表クリア目指して潜って来ました:笑

イレズミハゼSP:OK
キリンちゃん:OK
リングアイジョーフィッシュ:OK
背ビレハゼ:OK
シャロンシュリンプの丸:う~ん・・・・ちょっとOK
ピグミーパイプホース:OK
ホヤカクレエビ:OK

イエローフィンフラッシャーラスだけはフラッシング見せられなかった~汗汗


今日の水中写真は三角関係?いや、一夫多妻制かな?

c0211615_18272557.jpg



産卵中のメスともうすぐ産卵のメスと大きなオス。

お腹の大きなメスにフォーカスを合わせて撮っていたのですが・・失敗:汗
もうすぐ産もうとしているのかも知れませんが・・・この時点ではただ一緒に居るだけでした。
よく見ると・・・産んでいる真最中だったのはお腹の小さい子の方だった。

c0211615_18275887.jpg




産卵管から卵が出ているところまでしっかり見ることが出来ました。

もっといっぱい撮れば良かった:汗汗
この2枚以外に3枚(計5枚)しかシャッターを切っていない私


・・反省・・・


だって見る方が面白かったんだもん:笑
[PR]
今日は久しぶりに海に出ました。

やっぱり海はいいなあ・・・

具合があまり良くなかったんですけどスッキリした感じ。

海に元気もらいました:笑



今日の水中写真はゲストさんリクエストだったこの子

c0211615_2005863.jpg


メタリックシュリンプゴビー

この青やオレンジの模様がメタリックな感じでかっこいいハゼです。

この頃ちょっと減っている気がします。
バリに来た当時は水深8mくらいにも居ちゃったりしたんですが・・・・

また季節がめぐると沢山Baby出てくるかな?
[PR]
扁桃腺回復しました~!!

・・・が、今度は頭痛:涙

季節の変わり目は体調が崩れます。


ゆっくり寝て明日には元気にならなければ!!



今日の水中写真は群れちゃうカエルウオ


c0211615_18515534.jpg


イエローアイコームトゥース もとい アイスポットブレニー

初めて群れているところを見たときはちょっと感動しました。


とりあえず・・・このカエルウオ、少し前までは群れ群れでした。
これからは・・・どうなるのだろう?

どうやら群れる時期には大きな波?があるようでまだ掴めていません。
バリの生物の周期って他のリゾート地よりかなり入り組んでいるようです。
何年で一回りするだろうか?
それとも種によって周期がすべて違うのだろうか?
四季?があるようにも感じるんだけどなあ・・・。

まだまだデータが足りない=潜り足りません:汗



これからもコツコツとデータを集めて行きたいと思います。

忘れっぽい私にとって
ログブックは私の財産:笑
昔と比べるとかなり空白のページが増えました。
(ログブックは日記帳です)

そろそろヘリにも手伝ってもらわないとね。
[PR]
昨日言葉が自由に話せないくらいに腫れていた扁桃腺

今日は80%回復!

我ながら自己治癒能力には感心してしまう
もちろん、漢方は飲んでいましたが


明日には完治・・・できるかな?

早く寝よ~っと。



今日の水中写真は・・・priolepis vexilla

滅茶苦茶発音が難しい!! VとXがある:汗汗


赤いイレズミハゼの仲間です。


c0211615_17362832.jpg


毎回撮り終わった後で

『あ~・・・もっと絞って撮ればよかった~!!』 と後悔します。

長くピンとした背ビレ。そして鰭には赤い水玉模様があるのですが
毎回ボケボケでそれが写っていない:涙

可愛さ半減・・・・

この子も他のイレズミハゼと同じく岩陰などに住むので
ライトが無いと見えない子なのですが、ライトの明かりが揺れると引っ込んでしまいます。
置きライトにするかライト無しで頑張るしかありません。

ちなみに・・・私は老眼に鞭打ってライトなしで頑張っております。


若魚の方が赤みが強くてきれいな魚です。

(当たり前か!?)
[PR]