<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日はムンジャンガンへワイドダイビング!!

青かった~!!!透明度30mくらい??


ニョキニョキガーデンイールの上にはタカサゴの群れやロウニンアジ
そしてムレハタタテの群れがぐっちゃり居て

『上見てよいやら下見てよいやらわからなくなるダイビングだった~!!』

とゲストさんも大喜びでした:笑

2本目もちょっとエントリーが早かったかと思いましたが
そのおかげでずーっとギンガメアジと一緒のダイビングとなりました:笑

やっぱりワイドは良いよね!!



今日の水中写真は昨日のラランより

イエローフィンフラッシャーラス

c0211615_17222661.jpg


バッチリですね!!とゲスト様に言ったら

尾びれがちょっと後ろに向いているのが許せない~!!

のだそうです:汗

う~ん・・・・私にはよくわからん:汗汗
老眼のせいじゃないよね。



そしてもう一枚ラランより

イエローアイコームトゥースの群れ

c0211615_17252874.jpg


だいぶ群れの大きさは小さくなってきましたが
まだまだ群れております!!


自分の目で見たい方は是非早めにいらして下さい!!
[PR]
今日はラランへ

びっくりするほどのブル~!!!透明度30mありそうな感じでした:笑

いや~・・・先週までの透明度が嘘のようです
この頃雨降ってないし大潮だからね


その代わり・・・・プランクトンが多い。
面白い形の物もいてちょっと写真撮りたかったかも

でも、プランクトンにはもちろんクラゲなんかも居てチクチクな感じです。


もしかして・・・ジンベイなんて出ちゃったりして?
(毎年1月に出るんですけど今年はまだ出てないし)



今日の水中写真はスパインチークアネモネフィッシュ

c0211615_1719115.jpg


このホッペにあるトゲが名前の由来。
名前は知っていてもこのトゲの存在知らない人結構居るみたい?

このクマノミは他のクマノミと違ってひとつのイソギンチャクに2匹しか住みません。
先に流れ着いた大きな者がメスになり後から流れ着いた小さなものがオスです。

寿命でメスが居なくなるとオスは大きくなりメスへ変わり
新しく流れてくる物を待ちます。

さらっと聞くと何とも思わないかも知れませんが
違う角度でこの状態を考えると・・・・


放浪した子供はイソギンチャクに空きが無ければ行き場所が無い

運良く空きのあるイソギンチャクにたどり着いたものだけが大人になれるという
厳しい運命を背負ったクマノミなのです。


そう思うと・・・何だか愛おしくなりませんか?
[PR]
今日はムンジャンガンに行って来ました。

今回のお客様笑いが絶えません:笑

海の中でも喜んでくれるし・・・・
ボートに上がってからも楽しそうにしてくれる。

何だかすごくやりがいを感じます!


テンションが高くなる~!!

自分の実力以上のものを見せたくなる~!!!


そんなお客様たち。


引率の方の立ち振る舞い・・・素晴らしい。勉強になります。
私なんてまだまだ青いな:汗
・・・・と思うので私もまだ成長できるかな。


今日の水中写真はこんなテンション高くなる場面

c0211615_18465281.jpg


アカフチリュウグウウミウシの三角関係


もちろん自然の姿。やらせはありません。
[PR]
昨日はムンジャンガンにスノーケリングに行って来ました。
いいお天気だったので2時間近く水面に浮いていたら焼けた~汗


明日からゲストさんが居るので今日はお休み~笑
エネルギー充填中
だらだら~・・・とする予定が長椅子のマットレスの汚れを見つけて磨き始めたら止まらない:汗
昼寝したかったのに・・。



今日の水中写真はハナダイギンポ

c0211615_1534672.jpg

クリクリした目がとっても可愛いです。


泳ぐときはハナダイのようなオレンジ色になって泳ぎぐのが名前の由来かな?

着底?するときは黒っぽく体色を一瞬に変えます。

OnとOffの切り替えが素晴らしい魚です。
(色がなかなか変わらない固体も居ますが:汗)


こちらは仲良しなハナダイギンポ

c0211615_154377.jpg


何だかお話しているみたいですね:笑
[PR]
今日はちょっと重い気分でムンジャンガン

お会いしたことはなかった方なんですが
FBなどでいろいろ見ているうちに
ずーっとお会いしたいなあ・・・と思っていた方が亡くなったと知りました。
少し前までちゃんとFBもアップしてエネルギッシュにご主人を支えていたのに・・・
人生やり直すならあの人のようにと憧れていたんですよ。
面識もない方なのにショックで涙が出てしまいました。
こうなってしまうとそんなこと考えていた自分が本当に恥ずかしいです。
今からでも自分を変えられる時間があるのに

心からご冥福申し上げます。


気分は重かったけどムンジャンガンは快晴と青い海で向かえてくれました。

今日のゲストさんはマクロゲストさんでは無かったので
久々に私の大好きなドリフトダイビングしてきました。


やっぱり、私はワイドが好きかも。



今日の水中写真はコンデジで撮ってきました。

c0211615_17321525.jpg


浅場のアカネハナゴイを見ると気分が明るくなります:笑



そして・・・

c0211615_17361028.jpg


久しぶりにギンガメアジに180℃囲まれて幸せになりました。


減圧症は怖いけどまだ潜れている私は幸せだ。


今、この時を大切に生きたいと思います。
[PR]
今日も朝から快晴でしたが3時過ぎから少し雨が降りました。

ムンジャンガンは太陽サンサンでとっても綺麗だったそうです。
3歳のサリちゃんも浮き輪を使っていっぱい泳いだらしい:笑

こう言う日がずーっと続けばいいのに。


お正月のゲストさんのリクエストで始めたトマトジュースにはまっております。
ただ、ミキサーにかけただけなんですが癖になるおいしさ

実は・・・日本の市販のトマトジュースは飲めない私。
そんな私でも美味しく飲めます。




今日の水中写真は・・・・お花見中のヤマブキスズメダイ

c0211615_17234093.jpg

ここの桜は綺麗な写真に大活躍です。


実は・・・フレッシュトマトジュースってこんな色しているんですよね。

今晩もトマトジュース飲んじゃお~っと。
[PR]
今日はムンジャンガンに行って来ました。

透明度は・・まあまあ。10mくらいかな?
雨季ですから仕方がないですね。

今日は2チーム。
ヘリ君は動かないチーム!私は動くチーム!
1本目はハゼ&マクロ三昧
2本目ヘリはステーショナル、私はドリフトダイビングでした。

ムンジャンガンの珊瑚、ホント綺麗!!
なかなかこう言うゲストさん来ないから行かないんだけど素晴らしい珊瑚のあるポイント。
ワイドレンズ持って行きたいなあ~・・・・

3本目はパールハウスでした。



今日の水中写真はパールハウスより

レッドラインピグミーゴビーまたはストライプヘッドピグミーゴビー

c0211615_1830613.jpg


マブールやデラワンにも沢山居ます。
でも、岩陰などに隠れている場合が多く撮るのに苦労した覚えがあります。

しかしこの辺りは岩の上にちょこんと乗っていたりして・・・・
しかもこんなスチュエーションのときもあったりして・・・・
比較的撮りやすいことが多いです。

ほんと、所変わればです。



可愛いですよね:笑
[PR]
今日はラランに行ってきました。
午前中はお天気良いしハウスリーフも透明度Good!

今思うと・・本当に年末年始付近だけ海況・天気恵まれなかったなあ・・・苦笑


ラランはイマイチ透明度が戻りません・・・・。
うちの湾内でさえ抜けてきているのにどうしてだろう?
その辺の解明をしたいけどなかなか答えが出ません。

まだまだだなあ・・・・私。

背ビレちゃんをはじめジョー、エビカニ、いつも通り被写体に困りません。
カエルウオの群れは先週より勢いが落ちています。
終わっちゃうのだろうか?
まだワンフレーム20匹撮れてないのに・・・涙


今日の水中写真はハウスリーフから

桟橋の柱から70cmのところに住んでいるオイランハゼです。

c0211615_174944.jpg


性格の良い子で(お馬鹿な子とも言う)
最短まで寄ってもビクともしません。

なので正面から見たときだけ見れるウサギちゃんも見れちゃいます。

http://saridive.exblog.jp/18045677/


ホバーリングを狙おうと思いつついつも他の魚に目が行ってしまい実現してない。

減圧症持ちの私には時間がないのよ~!!

・・・・ってことでゲスト様こんな子ですがよろしくお願い致します。
[PR]
今日はとってもいい天気でした。
途中・・・・風と黒い雲がやってきましたがすぐになくなってしまった:笑

マクロ三昧してきました。

お正月の方たちには信じられないかも知れないけど
タイガンは透明度が良く・・・・
キリンちゃんもハゼたちもバッチリ・・・撮れたはず!?

久しぶりに(私が)タンジュンポイント潜りましたが
思ったより荒れていてびっくり:汗

うねりのせいかな?
もっと綺麗なイメージのポイントでしたがウチワやヤギ、ホヤがなくなっていた。
ショック:涙


今日の水中写真はお花見中のシロオビイソハゼ

c0211615_18463323.jpg


ごく普通のハゼですがやはり背景が綺麗だと撮影するのもドキドキします。
このヤギにはお花見中のヤマブキスズメダイなんかも居て飽きません:笑
水深8mの体に優しいダイビングです。
[PR]
今日も朝は晴天!夕方から曇りなお天気です。

ゲスト様はヘリ君とシークレットベイに3本
何を見たかなあ・・・・

私は居残りだったのでオフィス仕事。
これが・・・デザイン関係の仕事なので時間があるようなないような
昔こう言う仕事してたけど一晩寝て見直すととやっぱり駄目だったりして
息抜きしながら・・・時間をかけながら・・・考えています。


息抜きにハウスリーフ潜って来ました。

上から見るとあまり良さそうじゃなかったんですが
深いほう(水深7mくらい)は結構抜けていました:笑
潜ってみてよかった。


年末年始のゲスト様からずーっと指名手配が出ていた
ブラックスピアーシュリンプゴビー水深7mのところに居ました。

c0211615_17334196.jpg


結構大きめな固体でかなりシャイです。

レンゲウミウシを見つけて撮っていたら・・・その奥にピコピコ出てきました:苦笑

別な言い方するとレンゲウミウシで止まらなかったら見つからなかったかも。


いや~・・・

魚はちっちゃい子の方が世間知らずで撮りやすくていいですね。


ブラックスピアーの幼魚達、早く出てこないかなあ~・・・
[PR]