<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日も新しいゲストさんたちとムンジャンガンに行って来ました。

昨日までのうねりがおさまり快適なダイビングでした。

1本目:POS1
2本目:アンダーウォーターケーブ

もうひとつのチームは

1本目:TAIGAN
2本目:TANJUN

マクロなダイビングでした。

この周辺は小さなハゼ(ベニハゼ、イソハゼ)とカエルウオが豊富なので
そういった魚を中心に見せてきたのですが
ここ2~3日エビづいています。


PJなどに行くといっぱい居るそうですが(聞いた話)
このあたりではちょっとワクワクするようなエビがいろいろ見つかっています。



エビカニ詳しい方教えて下さい!!!




・・・と言うことで水中写真はゲストさんの写真から



謎エビの1

c0211615_18175037.jpg


全身は撮れなかったのですが白いハサミがとても目立ちます。
ゲストさんは勝手にホワイトグローブと呼んでいます。
Sari Diveとしてはホワグロちゃんかな?


そして謎エビの2

c0211615_18195647.jpg


と~っても良いところにいたそうです。
このエビゾリがたまりませんね:笑



おまけ

ホワイトソックスもいるよ~!!

c0211615_1821910.jpg

[PR]
太陽燦々の晴天なのですがうねりが大きくなりました。
行き帰りのボートでは潮をかぶりますがムンジャンガンまで行けば天国です。

1本目:POS1
2本目:アンダーウォーターケーブ

毎度のことですがピークシーズンのコアメンバーは
動かない自分の世界チームなのではたから見ているとセルフダイブな感じ?
私が被写体を見つけて一人で手を振り続けますが皆さん写真に集中していて見てくれません:汗

たまにはいい被写体見つけているんだけどなあ~・・・苦笑


寂しいのでちゃんとついてきてくれるゲスト募集!?


明日から2ボートで出動!
ヘルパーさんもSari Diveでのガイドデビューです。

さあ!頑張るぞ!!


その為にもこのうねりおさまってほしい:祈



今日の水中写真は普通のダイバーには人気者のカニハゼ


c0211615_17524821.jpg



あちこちのポイントで見られます。

しかも小さい固体も多くてチョコチョコ飛んでいるので可愛いです:笑

この写真はイマイチ鰭が開ききっていませんが是非鰭全開のカッコイイ写真をゲットして下さい!
[PR]
昨日の洪水の影響でハウスリーフがチョコレート色です:汗
沖からもうねりが入ってきていてボートは揺れ揺れだったそう。

一番海況が良かったのがカピングベイのポイントみたいです。


う~ん・・ピークシーズンが来ると毎回どうしてこうなのかな??


まあ、大潮なのでこの後落ち着いてくれるような予感もします。


ここ2~3日はチェックインゲストが続くので寝不足が続きそう・・・・。
なので今日は丘番で昼寝をしてしまいました。
ピークシーズンだって言うのにね:苦笑
フリーだった昔には考えられないことです。



今日の水中写真は日本人は大きいと見せても反応してくれないこの子

c0211615_17454336.jpg


ハナミノカサゴのYg

日本人ゲストさんが撮ってくれるぎりぎりのサイズかな?



外人さんだともっと大きいほうが喜ぶんですけどね。
[PR]
今日もムンジャンガンに行って来ました。

1本目:ガーデンイールインサイド
2本目:ジャバポイント

帰る頃には土砂降り雨に:汗
(今はもう止んでいるので夕焼けに期待:笑)

しかも北東から少しうねりも入っていました。


大潮終わったら治まるかなあ・・・・。




今日の水中写真は・・・・

ホヤに乗っているバンダブレニー

c0211615_1751174.jpg


ホヤが多いポイントでは良く見られるシーンです。
ただ、今年は水温の上昇が例年よりも早くてホヤがやせ細っています。
(寿命もあるのかも知れませんが)

ただいま水温30度


少し・・・下がってほしいなあ・・・・。
[PR]
今日もムンジャンガンに行って来ました。

チームA
1本目:ガーデンイール
2本目:POS2

チームB
1本目:POS1
2本目:アンダーウォーターケーブ
3本目:V4


島の西側の透明度が落ちています。
東側はそうでもないのですが・・・・。

これからの大潮で綺麗になってくれることを祈ります。



今日の水中写真はオラウータンクラブことクモガニの仲間

c0211615_1845526.jpg


この赤い毛と長い腕がオラウータンのようですよね。

このエリア、実はこのオラウータンクラブ個体数がとても少ないのです。

そう、レアものの部類に入ります。


バブルーコーラル(水玉珊瑚)も少ないのでバブルコーラルシュリンプもレアものです。



所変われば・・・・ですよね。
[PR]
今日はムンジャンガンに行って来ました。

1本目:ガーデンイールポイント
2本目:POS2
3本目:V3

今日はちょっとワイド目のダイビングでしたが
ムンジャンガン透明度良くないです。


それでもゲストさん楽しかったと言ってくれました:笑

この一言で明日のやる気が違うんですよね(本音)


明日・・・どこに行こうかな?



今日の水中写真は・・・・ミヤケテグリのちびっ子

c0211615_2372313.jpg


1.5cmくらいの固体です。

もう少し小さかったら真っ白でもっと可愛かっただろうなあ~・・・・



あ。いけないいけない。

無いものねだりはしないと決めてたのに:汗
[PR]
毎月1日に行っているこの企画
今回のお題は『メリクリ~!』
なので例外に今日と言うことになりました:笑

とりあえず綺麗な感じで・・・・

c0211615_18232885.jpg




でもでも・・メリクリ~!ってと~っても軽いノリ?



ってことでうちのスタッフたちの集合写真。
今年はこのメンバーで乗り切ります!!

メリクリ~!!!!

c0211615_1824143.jpg





このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

潜りたおし

カニ汁

「デジDive」ブログ
[PR]
今日の早朝のハウスリーフは滅茶苦茶透明度が良かったそうです。

ムンジャンガンはさぞかし・・・と期待して行ったのですが
残念ながらちょっと濁っていました。

いつもならハウスリーフよりずーっと綺麗なのでゲストさんの目が眩むほどですが
ハウスリーフが綺麗過ぎるとそれはそれで・・・苦笑

それでもゲストさんは今までで一番綺麗な海だったかもと言っていました:笑


1本目:POS1
2本目:アンダーウォーターケーブ

今日からガイドは2人体制で、マニアックチームと普通チームに分かれています。


イエローアイコームトゥースの群れがいい感じです。
かなり集まっています。
HPにあるようなカッコイイのを撮るとなると時間はかかりそうですが
ワンフレームに入る数なら結構いけていると思います。

ジョーのもぐら叩きもボコボコに出ていてゲストさん感動していました。



今日の水中写真はスリーラインブレニーこの子はあまり群れないカエルウオです。



c0211615_1872934.jpg


目力のあるカエルウオ。
一匹でも絵になる子なんですが、あえて2匹。

このエリアは本当にカエルウオが多いエリアなのスチュエーションを選んで撮ることが出来ます。

カエルウオ好きな人にはたまらないかも:笑
[PR]
今日はマニアなダイビングしてきました:笑

1本目:Taigan
2本目:New point
3本目:V3

思ったよりも透明度が良くてとりあえず・・・・リクエストはクリア。
あ。ヘリテンテンだけ駄目だった:汗


久々にシマシマちゃんも見ました:笑
小さい固体が多くて大きな固体を探すのがちょっと難しかったです。


それと・・・・

随分昔にビデオに撮ってもらったままお蔵入り?(忘れていたとも言う)していたハゼ
ようやく写真を撮ってきました。

滅茶苦茶沢山居てあまりありがたみがなかった。

(どうやら集団行動するハゼのようです)




・・・・と言うことで今日の水中写真は未記載種ハゼなのに有り難味が無い子

c0211615_1825658.jpg


背びれが開いたところを撮る根性は私には無かったので
ゲストさんにお任せしようと思います:笑


だって。。。こんなに居たら目が迷うし気力が失せます:汗

c0211615_1844156.jpg




明日からは普通のダイビングの予定!
[PR]
今日は背ビレちゃんを見に行ってきました。

思っていたより個体数は少なめでしたが
そこそこ良い子に出会えました。

そしてヘリテンテンも見に行きましたが居なくなってた~!!涙

仕方が無いのでシリウスベニハゼを撮っていたんですが
帰ってきてPCのモニターでチェックすると・・・・

なんと!?黄色いホヤの上に居たチビちゃんはヘリテンテン:汗

しかし・・2匹居たので手前のシリウスにフォーカスがあっててピンボケ:汗汗

欲張らずに1匹づつ撮ればよかった・・・・・。


自分の老眼度がまた進んだとちょっと落ち込んでおります。




今日の水中写真は・・・・・テンション上がった写真


最初、綺麗な模様の珊瑚を見つけてココにハゼとか居たら良いなあ・・・・と思ったら
イソハゼを発見!

c0211615_18145559.jpg


わ~!!綺麗:笑


・・・と思って満足げにその奥を見たらなんと背ビレちゃん!!

c0211615_18153771.jpg


一気に息が上がってしまいました。


しかも結構寄らせてくれる:笑

c0211615_1818082.jpg


背ビレの角度に多少不満は残るものの・・・・これ以上欲張ったらバチが当たります。



(ゲストさんはジョーのジャンプに夢中だった・・・・)



明日は多分ガワナベイ。

ゲストの人数が少ないうちに押さえたい魚を押さえてもらいます!!
[PR]