<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は帰国後初めての海でした:笑

ムンジャンガンは相変わらず青かったです。

急性腰痛のゲストさんも1本目はスノーケリング
2本目は普通にファンダイビングされました。


1本目:サンディスロープ : 気持ちよくドリフトダイビング。
2本目:アンダーウォーターケーブ : マクロで動かないダイビング

今日もジョーフィッシュは元気にジャンプしていたようです。
口内保育もしていたようですよ。


今日の水中写真は・・・


ジョーのジャンプ

c0211615_1740377.jpg


ジョーがジャンプするのは2つの場合があります。

ひとつはほぼ毎日行われている捕食
流れてくるプランクトンをジャンプしてパクッとやります。
プランクトンの場所によっては真上じゃなくて横に飛んだりします。
時間帯も多く飛ぶ時間は決まっていたりします:笑

もうひとつの場は想像できると思いますがディスプレイです。
メスに向かってあごの大きさを強調しながら飛びます。
このときの方が写真としてもかっこいいのが撮れるかも。


明日はゲストさんラストデイ。
安全を考えて明日は浅いシークレットベイです。
冷たいかな・・・・暖かいかな・・・・・?
[PR]
今日も丘番でした:笑

やはり急性腰痛は1日で治るわけも無く・・・・
でも、そのおかげですごくいい経験をしちゃいました。
・・・・まだ秘密ですが。

ダイビングのほうはムンジャンガン

1本目:POS1
2本目:キャッスルロック
3本目:タンジュン

タンジュンのドリフトダイビングは好評でした。
すご~く不思議な場所があるのですよ。
マクロではなくてワイド的に。
エキサイティングと言うよりは神秘的に。
あの辺りしっかりリサーチしなくては!!


今日の水中写真は・・・・・

シーズンを迎えたニシキフウライウオ

昨日は1日で10匹くらい見られました。


c0211615_231537.jpg


こちらはメス1匹にオス2匹の三角関係な子達


どっちが本命なのかな??
[PR]
今日で3日目の丘番です。

1日目は・・・風邪でダウンのゲストさん
2日目は・・・腹痛のゲストさん
3日目は・・・急性腰痛のゲストさん

替わりばんこにダウンされるんですよ~・・・・。

明日は皆でダイビングに行けるのだろうか??


本日のポイント

1本目:タイガン  透明度が悪かったそうです・・・・。
2本目:V4    ヘリテンテンは健在
3本目:V3    ニシキフウライウオが全部で6匹も居たらしい。

ニシキフウライウオシーズンですね。
数年前よりもシーズンがずれていますが、う~ん・・・これがバリなのかも。
結構季節がありそうでそうでもないんですよね水中は。
これが他とは違うとこみたい。
7年目にして少しわかって来ました。



今日の水中写真は・・・・

どんどん大きくなっているV4のオオモンカエルアンコウ

c0211615_22354349.jpg


色が可愛いから単体でも絵になりますよね。

もう少しの間、マクロな被写体として楽しませてくれそうです。
[PR]
微熱が続いております。


昨日の夜睡眠導入剤を飲んで寝たら随分楽になりましたが
今度はなんと言うか・・・・フワフワしていると言うか・・・頭の中が軽くなった感じと言うか
リラックス状態がずーっと続いている感じ?

ゲストさんにも
『なんかそのくらいの方が綺麗に見えるよ』
と言われてちょっと変な感じです。
今日こそは海に出なくちゃと思っていたのですが
具合の悪いゲストさんがお休みすると言うのでもう1日丘番ということになりました。
これで完璧に体調が戻ると良いなあ・・



さて、前のブログで書いた三笠山の件
皆さんにちゃんとクレーム出したほうが良いと言われて
思い切ってクレームしてみました。レシート画像付で。
すぐに謝罪のメールが着て、ここに三笠山を送るのが無理なので全額返金しますと言う内容でした。

やっぱり日本は大したものですね。

でも・・・・

私的にはあの場面で12個のどら焼きがあることに価値があったわけで
今、お金をもらってどうにもなることでもなし・・・

それに8個分は気分が悪いながらも食べてしまったんだし
全額返却で終わりって理にかなっていないと思い・・・返金をお断りしました。

クレーム係の人にすればお金を返す方がすっきりするのかも知れないですけど
そんなことでミスを犯した本人もすっきりしてもらっては意味がない。
現金返却するよりも
日本のお土産を楽しみにしている人たちの為にも
今後の間違えを起こさないようにして下さいとメールを出したのですが。

・・・忙しい日本ではただのお人良しかな:苦笑


少なくともSari Diveのスタッフ教育はお金で解決するようなことをせず
ゲストの気持ちを考えて反省、次回につなげる方法を自分で考えること教えている。
(逆にさっさと縁を切りたい時は金で解決ってことにする)
だから・・・・お人良しでも私はこれでいいと思う。


いろいろとコメントやアドバイスありがとうございました!!



さて、今日の水中写真は・・・・

スノーケリングで撮ったクロハギです。


c0211615_12381242.jpg


水面近くをゆったりと泳いでゆきました。


美しかった~・・・・。



そしてその先には


c0211615_12392820.jpg


綺麗なお姉さんも泳いでました:笑
[PR]
昨日の夜と言うか今日の朝、Sari Diveに到着しました。

デンパサール到着後
コテージの備品などのショッピング、食事をして戻ったら到着は2:30
荷物を車から出して収めてシャワーをざっと浴びたら4:00
もうその頃から疲れが出ちゃったのか・・・

発熱中:涙

今年は一度も風邪ひいてなかったのに~!!


今日はスタッフにお土産を配った。
成田空港の第一ターミナルで三笠山(どら焼き)を買った
(結構ドラえもんのおかげでインドネシアでも有名な日本のお菓子なのです)
スタッフ10名と私とヘリで12個入り。
丁度良かったので買ってきたのに・・・・なんと開けたら8個しか入っていない!!

c0211615_21411062.jpg


レシートを見てもちゃんと12個入りになっている。
他にゲストが居たわけでもないのに・・・・

インドネシアだとこう言うのは予想がつくのでしっかりチェックするんだけど
まさか日本で・・・しかもレシートにも12個と書いてあるのに
ぼったくられているとは思わなかった。
(高い値段を言って交渉に持ち込むインドネシア人よりもよほどこちらのほうがぼったくると言うと思う)


お土産で買った人は絶対にクレームしないとわかってやってるのかな?
・・・私は自分で開けたけど本来はもらった人しかわからないでしょ?
適当に買う人も居るかも知れないけど、ちゃんと考えて買っている人だって居るのに。

いや~・・・だって悪質じゃありません?こう言うの??
だってバーコードもついてたんですよ。


ブログに書いてせめてもの反抗。


結局スタッフ10人分にも足らず・・・可哀想なことになってしまった。

もう二度とあそこでは買わない:涙



発熱に輪をかけたように熱くなってしまった。




今日の水中写真は・・・・

口をとんがらかせてぶちぶち文句を言っているイッポンテグリ

c0211615_21501844.jpg


うんうん・・・君の気持ちわかるよ。




イッポンテグリの一本は胸鰭前の1対の足のことを言います。

背ビレじゃないんですよ。
[PR]
泣いても笑っても明日はバリに発ちます。

いや~・・・昨日も書いたけど今回は特別短かった:汗

うちの母も今回はあっという間だったと言います。
今までは1週間過ぎると
『いつまで居るの?』なんて言われちゃうこともあったけど:苦笑



帰国の間中もブログやフェースブックをアップ頑張りました。
特に日本にいる間にしか出来ないことで何かあるかな?
と考えた結果

昔撮ったビデオたちをFace Bookにアップさせていただきました。
さすがにSari Diveの方にアップすると誤解が生じそうなので自分の方に。

本当はニシキフウライウオのフルコースを見つけたかったんですが
間に合わなかった~涙
サトミピグミーシーホースのハッチも駄目だった。
ビデオの整理をしなくちゃ駄目よね。

老後の楽しみは・・・それかな:苦笑



今日の水中写真は

オレンジ色のお花畑に居るイソギンチャクエビ

c0211615_18134088.jpg


実はオレンジ色はウンバチイソギンチャクだったりする。

知ってますよね?ウンバチイソギンチャク。

え?知らない??

そりゃ~大変です。


間違って触ってしまうと血管収縮するようで血が行かなくなり組織が腐ってしまい取れてしまうこともあります。
全身に回るとめまいやショック症状に陥ることも:汗

昔のゲストさんで触った方は一晩中苦しんだ後、町の病院へ
このまま入院しないならこの指は保証できないと言われたと電話がかかってきたので
『そこに居ても保証はないから帰国して!』
と指示を出し、DAN JAPANさんが成田空港から羽田までの救急車
羽田から沖縄までの飛行機、那覇から病院までの救急車を手配していただき
そちらで入院。
その頃は血清が沖縄のその病院にしかなかったそうです。

3ヶ月の人工透析などの後、退院。

ゲストさんの指も無事でした。


・・・・と言うくらい、ちょっと厄介なイソギンチャクです。


珊瑚と言わず、海中のものはすべて触らないのが原則です。
そうやって講習・・・してないのは日本くらいですよ。


・・・はあ・・・またこんな話になってしまった:汗


日本からの更新はこれでおしまい。

明日からはまた西部バリの海情報書きま~す!!
[PR]
とうとうあと一日になってしまいました。

今回の帰国は本当に短く感じられました。
毎回2週間なんですけどね:汗

明日は忘れものが無いかチェックをして・・・・
お部屋の大掃除をして・・・・
最後の湯船につかって・・・・
あとは家族皆と最後の晩餐!?です。


今回の帰国で3kg太りました。
忙しかった割には食べ過ぎたかな:苦笑



今日の水中写真は・・・・

背ビレの格好が良かった背ビレちゃん


c0211615_172883.jpg



ちびっ子のほうが鰭のバランスが大きく
むやみやたらに鰭をビンビンさせるので格好良いです。
大きくなってもこのままの背ビレを保つ子も居ますが
途中でどっかに引っ掛けて折れちゃう子も居ます。


そして・・・・

大きくなるに連れて背ビレが後方に曲がって行くものも居ます。

c0211615_111779.jpg


こうなると・・・背びれは長いのですがゲストさん的には少しがっかりされる方も多い・・・。


前にビンビンな大きい子を見つけなくては!!



頑張れ~ヘリ!!笑

(私にはもう見えない:苦笑)
[PR]
あっという間に10月も3分の1が過ぎてしまった:汗

9月の空総集編やろうやろうと思いつつ・・・・
やっと荷物も空港に送る準備が終わったので
今日アップします!


9月は全体的に雲が少なく・・・・
雲があるとちょっとハッピーな気分になるような空模様でした。
夕焼けよりも朝焼けのほうが焼ける確立は多かったです。


まずは朝焼け前の空。
まだ暗いのに空がすでに赤く焼けていました。(9月27日)

c0211615_142302.jpg




そして朝焼けもそのままゴージャスな朝焼けとなりました。(9月27日)

c0211615_1425513.jpg



その2日前の25日の雲もすごく焼けていました。
この写真を見せた翌日からゲストさんも朝焼け観察に起きてくる様になったんだっけ:笑

c0211615_1427980.jpg




夕日が美しかったのは9月15日
風が止まり、水面が鏡のようになりました。

c0211615_1428586.jpg




夕焼けが美しかったのは9月12日
丁度ゲストさんも写真を撮っていたのでモデルになっていただきました。

c0211615_14301831.jpg




9月30日は中秋の名月

赤い月が印象的でした。

c0211615_1432697.jpg




朝方沈んでいく月も撮りました。
なんと!ちっちゃいダイアモンドジャワ富士でした:笑

c0211615_14334590.jpg



最後は満月の明かりで撮った私とラキ君

c0211615_14343150.jpg


十枚以上シャッター切りました:汗

ラキ、こっち向いてくれないし:汗汗


チャラちゃんよりも落ち着きなくて分身の術続出でした。


(あ・・・・そう言う手もあるよね:笑)
[PR]
今日も寒かった・・・・。


病院に行くのに風邪ひいちゃいそうでした:苦笑


明日にはもう荷物を空港に送ります。
なんか・・・早かったなあ・・・


今回はガルーダなので普通の荷物が20kgとダイビング器材で23kgまでOK!
レンタル用のMEWフィンが3本と予備のレギュレーターがあるし
マヨネーズ、ゆずポン、昆布つゆ・・・日本の調味料も入れたし・・・
そこそこ重たい。
やはりガルーダじゃないとね。


今日の水中写真は・・・・

マクロばかりが続いたのでホッと一息


c0211615_2149128.jpg


ヘリのブームV4ポイントの浅場でスノーケリングで撮ってます

イワシの子供?が沢山居ました。


そろそろ・・・青い海も恋しいなあ・・。
[PR]
今日は寒かったですね・・・

どこよりも電車の中が寒かった。
エアコンが効きすぎ:汗
省エネとかって今はもうしなくなっちゃったんですかね。。。
寒すぎて気分が悪くなって降りたくて降りたくて
降りたら少し暖かくて安心しました。
今日はそんなに暑い日じゃなかったですよね?

皆あの電車・・・寒くないのかなあ・・・。


今日の水中写真はグラベルベリードワーフゴビー

c0211615_1971074.jpg


内湾性のイソハゼなので
Sari Diveのハウスリーフやガワナベイでしか見られません。

上品な感じでなかなか可愛いでしょ:笑

背びれが長いので背ビレちゃんと間違えちゃう方もちらほら・・・・

いっぱい居るので背景が選べたりします。

ガイディングでは後回しになってしまうので
セルフサービスか・・・必ずリクエストをお願いします。


日本もあと5日。

早いなあ・・・・。
[PR]