<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日はV4とセンデランに行ってきました。

ゲストさんはムンジャンガン好きな方だったので
他のポイントは気が進まないようでしたが・・・一回で良いので試しに!
と言って連れて行ってしまいました。

どちらも透明度が合格。
少しゲストさんの反応が怖かったけど


『思ってたより綺麗だった魚もいっぱい居た』

と言ってもらえたのでホッとしました:笑



話は替わって・・・


今日は私の誕生日:笑
この歳になって誕生日もうれしくないでしょ?と思うんですけど
やはりうれしいかな??

FBやMIXIでは沢山の友達にお祝いの言葉を頂き・・・・

部屋に閉じこもり返事に勤しんでいると


コンコン(ノックの音)

『サトミサ~ン』

・・・と、いつものイロちゃんの声がするので出ると


c0211615_18482556.jpg


ハッピーバースデイの大合唱:涙


皆で朝からいろいろ仕込んでいたようです。

前回、ゲストさんようにケーキの作り方とデコレーションを教えたのですが
それを応用してこんな風に作ってくれました。

c0211615_18503189.jpg



いや~・・・・ほんとにうれしい!!



そして皆で記念写真

c0211615_18511347.jpg


リックが撮影


このスタッフ全員が私の宝物です。


ゲストさんが食べずに残ってしまったケーキをスタッフで食べようと言っておいたら・・・
こんなことになっていました:苦笑


c0211615_18532192.jpg


残ったクリームでデコレートしたらしいのですが
あまりにも意図が良くわからないので
『これは・・・・何?』
と聞くと


『サトミサンが好きなホワイトマンタ』


なのだそうです:笑


多分、リックか誰かがオーダーしたんだろうけど
キッチンスタッフは見たこと無いからこんなことになってしまったんでしょうね。



何よりもそう言う気持ちがとてもうれしかったです。


その後皆で美味しくケーキを頂きました:笑




最後に・・・・・


ヘリ君のプレゼント

c0211615_1945796.jpg


タイガー?のぬいぐるみ??


と聞くと


これは部屋に入れる用のチャラちゃん


なのだそうです:笑




ありがとう!ヘリ!


ありがとう!皆!


Sari Diveは最高だ!!
[PR]
昨日はヘリ君ガイドでムンジャンガンでした。

1本目:ガーデンイールインサイド
2本目:POS1

何だかムンジャンガンとしては珍しい魚を撮られて来てましたよ。
ウミテングのBabyとかツノカサゴのBabyとか・・・
さすがヘリだねえ~・・・。



さて、今日の水中写真

ブログには全くコメント着きませんが
FBではかなり評判が良い、お魚を探せシリーズ

今回はこれが最後になります。

シークレットベイ編です。


さあ、何が写っているでしょう。
この写真だけでパーフェクトに判ったらすごいです。

c0211615_8412153.jpg


昔、スーパーカークイズというのがありましたが(古い)
それに近いものがある。


これは結構伊豆あたりで潜っている人のほうが得意かも知れませんね。



昨日と同じく何匹居るかも探してみて下さい。






さあ、では大ヒントと言うよりは・・・答え



c0211615_8451262.jpg




ほら見えますよね。



見えないという方のために・・・・・



c0211615_8483886.jpg



大きくて見えない人も結構います。
うちで見せるサイズの数十倍だからなあ~苦笑
[PR]
昨日はシークレットベイでした。

水温・・・24度。
大潮だからか冷えていました。

ヘリはテンジクダイの産卵を目の前で見たらしいが
ゲストさんは呼んでも来なかったらしくすごく悔しがっていました。
ハンガイカーディナルフィッシュの口内保育は卵と幼魚どちらもあったそうです。
水温が上がってきたからか産卵も数多く行われるようになったみたいですね。
カエルアンコウはオオモン・ベニ・ボンボリなど5匹
その他いろいろ居たそうです。



今日の水中写真は・・・・
シークレットベイからではなくSari Diveオリジナルポイントより




一発で見つけられたらSari Diveのガイドになれますシリーズ!


さあ、ここに何が居るでしょう??

c0211615_825596.jpg


何の前知識も無く
こう言う壁をさーっと流して見て
何かが引っかかってくるようになると一人前のガイドです。
ヘリも私もこの子達の大きさなら・・・注意さえ向けていればすぐに目に引っかかります。




ヒント:白色です。




ヒント:個体的にはかなり大きめです。




ヒント:実は2匹います。




見たことある方なら多分すぐに分かると思う。



・・・と言うことで


大サービスなヒント

こんな魚が写っています。(ポーズは違います)


c0211615_8351379.jpg





さあ、分かりました??


イマジネーションを働かせて・・・・・





では、正解はこちら!


c0211615_8361762.jpg



糸くずとか言われてますけど:笑

ちゃんと必死に生きてます!!

動作の鈍い彼らたちにはこれが身を守る手段なのです。



だから・・・・いじめないであげてね。
[PR]
今日はガワナベイとカピングベイのはしごでした。

1本目:タイガン
キリンちゃんのリクエストがありましたが、
魚の種類が(人気者の)多いタイガンを先に潜り、
もしキリンがいなかったらGAWANA House reefに行くことにした。

結果・・・パーフェクト:笑
今日は2匹大きめのキリンちゃんゲット:笑笑
他もいつも通り
イエロータイルフィッシュ、フラッグテールダートゴビー
レッドブローチ、ピグミーパイプホース・・・など



2本目:V3
タイガンの後なので青さが目に染みました:笑
テイラーズガーデンイール、シリウスベニハゼなど


今日の水中写真はキリンちゃん

c0211615_2333272.jpg

初めて見たゲストの皆様が口を揃えて言うのが

『こんなに小さいと思わなかった!!』

どんなにブリーフィングで小さいと言っても必ずこう言う感想が出てくる。


・・・・ってことで

今日のテーマは『キリンちゃんを探せ!!』


まずは初級者編

c0211615_23361152.jpg

簡単すぎたかな?



ではでは

上級者編!一発で見つけられたらSari Diveのガイドになれますよ。

c0211615_23374366.jpg

ちなみにヘリは一発。私は・・・・時間かかったけどやはり一発です。

どこ居にいるか分かりますか???


ヒント1:ほぼ中央です。



ヒント2:エビの方がよほど大きい!



ヒント:3:ほぼ砂に同化してますが、やはり柄が違うので見えます。



さあ、いかがですか?



では、アップしてみま~す!



c0211615_23413835.jpg


小さなクリアクリーナーシュリンプよりも小さいのがわかりますよね。
ちなみに・・・キリンちゃんとしては大きな方の固体なのです。


キリンちゃんの小ささ・・・わかってもらえました??


サトミピグミーシーホースよりはかなり大きいですけどね。
[PR]
今日からゲストさん1名なのでSari Ayu 2で出動です。

1本目:バトゥバサール2
2本目:センデラン

そろそろジョーフィッシュが口内保育を始めました。
数箇所で観察できたようです。

第一目的だった背ビレハゼもしっかりゲット!
ホヤカクレエビ、ジョーのジャンプ
ベニハゼ各種・・・・・などなど。


ゆっくりじっくりのダイビングを堪能されたようです。


そんなお客様の写真を拝借!

コンデジ撮影です。
(レンズ無し)


c0211615_22134446.jpg


この写真の中に人気のお魚が写っています。
どこにいるか分かりますか??


ほぼ中央に居ますよ。


実際もこんな感じで・・・・・これを見つけるのです。



ある意味実物の小ささがわかる写真です:笑






実はこの子が写っています。





c0211615_22143488.jpg


とても立派な背ビレを持った背ビレちゃん(通称)



かなり出たがりの良い子ちゃんと言うか・・・お馬鹿ちゃんです。





明日は・・・・マニアなガワナベイの予定!
[PR]
どうにかこうにか・・・・
Sari Dive初のダイバー誕生です。

初日はスノーケリングでフィンキックも立ち泳ぎも出来なくて正直、駄目かも・・・・と。
そして今日の朝の1本目も合格はマジ無理かも・・・。
と思っていましたが、
めきめき上達と精神的な切り替えでどうにかぎりぎり合格点となりました。


昨日の時点で
マスククリアー、フィートファースト潜行、中性浮力などの難関を突破しているにもかかわらず
今日の1本目ではロープを使った潜行に20分:汗
(昨日はロープ無しで6mまで潜れている)
昨日出来ていたことも出来なくて・・・私から全く離れられない状態:汗

透明度が良すぎるのがいけないのか?


・・・頭を抱えていたのですが
しばらくして綺麗な根に着き魚達を見たとたん・・・・
滅茶苦茶上手になった。


う~ん・・・これはもしかして心理的な問題?
甘え癖がついちゃったかな??



と言うことで、



2本目は作戦変更!


ひとよんで『写真撮るよ作戦!』


潜行した後、一通りの項目が終わったあと
『ここで待っていてください』
と書いてその場を離れる。

私が横に居ないと駄目だと甘えるゲストさんを待たせ
少し上から観察。

1分・・・2分・・・3分・・・・・

普通はこれだけ放っておくと周りの珊瑚を見たり、魚を探したり、はたまた私を探したりするんですが

c0211615_22445943.jpg


ずーっと下を見たまま動かない。
(息はしてるんだけど:苦笑)


とりあえず上を見るまで待ってみる

5分くらい経つとやっと私の方を見たので
『写真を撮るのであそこの珊瑚の上をかっこよく泳いで下さい』
とボードに書くと

にこっと笑った:汗


そして今まで固まっていたのに・・・・
中性浮力も私が指示しないとできなかったくせに・・・・
一人じゃ泳げないって助けを求めてたくせに・・・・・・


しっかり中性浮力:汗


しかも浮き上がれば呼吸とBCで浮力調整:汗



そして

まさかの余裕のポーズ


c0211615_2311275.jpg




少し後ろに下がって・・・だの
もう少し低く・・・だの
もうちょっと右・・・・だの

カメラマンの指示に珊瑚の上でぴったり止まって完璧にポーズを決めてくる。




・・・・・本当にさっきまでの君かい??





その後も始終カメラを意識し・・・
自信がついたのか泳ぎながら何度もマスククリアーをしたり
私そっちのけで魚を見ていたり

知らぬ間にフィンキックもかなり強くなって一丁前のダイバーのように泳いでいた。




不安も無くなり、最後の1本はヘリと一緒に普通のファンダイビングも出来ました。

ニシキフウライウオやカエルアンコウ
シリウスベニハゼまで見せてもらったらしい。
(ヘリらしい見せ物:汗)


でも、一番の興味は・・・・ハタタテダイとツノダシ
やっぱりそこは初心者のツボなんですね:笑



Sari Diveで誕生した初のダイバーは
私と同じ名前のさとみさんです。



オープンウォーターおめでとう!さとみさん!


c0211615_22584563.jpg



今度はおじさんと一緒に来てね!!


*ご本人から記念にブログに書いて欲しいと言うリクエストがあり書いております:笑
[PR]
今日は焼けた~!!

ほぼ一日中水面で講習です。
ちょっと色白になりかけてたのになあ・・・・笑


あのドロドロのハウスリーフでスノーケリングの練習と
器材を装着してのトレーニング。

予約の時点で中3日あったはずの日程は
夜中便だったので中2日しかなく・・・汗
今日は1日半分のプログラムを早足で終わらせた。

最初はスノーケリングでフィンキックも出来なかったゲストさんが
今日の最後には水中でほぼ中性浮力でダイビングが出来るようになった。
やはり、ゲストさんがうまくなって行くのをみるとやりがいあるなあ・・・と思っちゃったりした。


今日のうちにマスククリアーやBC脱着など苦しかったり面倒くさいのを完璧に終われたので
明日は一人でロープ潜行、中性浮力・・・・など楽なものだけ。
ムンジャンガンの青い海だし、きっと楽勝で合格できるでしょう:笑


私の体のほうが悲鳴をあげているかも・・・
昨日は1:30のゲスト空港着を確認後就寝
そして4時にゲストチェックイン4時半に寝たものの・・・朝焼け5:30にチャラちゃんに起こされ・・
ほとんど寝ていないままの久しぶりの講習
明日も上下の無いダイビングで終われますように・・・・願



今日の水中写真は応援するホヤ達

c0211615_2110890.jpg


頑張れ~! 頑張れ~!

・・・と言われても歳には勝てないよお・・・・


今日は早く寝よう・・・・。
[PR]
明日から久々にゲストがやってきます。

超久々のOW講習

なんと・・・・マブール以来やってないので
12年以上の講習ブランクです。
リフレッシュやナイトロックスはやってましたがOWは本当に久しぶり

今まで・・・いや、今からも
講習はゲスト1人に付きっきりになってしまうので他のゲストさんと潜れないことと
減圧症に良くない(なりやすいようなスチュエーションが無くもない)
と理由で全くお断りしていますが
リピーターさんのお願いで・・親戚だと言うので例外的にお受けしました。

それでここ2・3日テキストなどをにらめっこ:汗
う~ん・・・思い出せたかな??


実は私自身がOW落第者だったので
(マスククリアーが最後まで出来なかった)
教えるのはすぐに出来ちゃったそこらの優秀なイントラよりうまいですよ。

マナーのある自然を愛するダイバーになって欲しいなあ・・・。
何事も最初が肝心なのでとても責任感じます。


頑張ろう・・・っと。




今日の水中写真はハウスリーフで見つけたコブシメのYg

c0211615_10482410.jpg



必死に珊瑚に擬態しています。
生きる為の知恵を誰から教わることなく・・・・
必死に一人で生きているんですよね。

私は写真は撮るけど採って食ったりしないんだけど:汗
彼らにしたら大きな生き物が大きな目で狙っているように見えるのでしょう。


こんな愛おしい海の生物たちを面白がっていじめるようなダイバーにならないように
OW講習で生物たちの気持ちも伝えることが出来たらいいなあ・・。
[PR]
今年はなんと一度も帰国していない。

ゲストも少ないしチケット代が惜しいと思ったら帰国しないつもりだったのですが

ヘリから
『お金はまた頑張れば稼げるんだから
サトミのファミリーだって待ってるだろうから1度は帰国したら?』

・・・と
なんとも優しい言葉をかけてもらい
10月にまるまる2週間ゲストが来ない時があるし帰国の決心をしました。



ゲストが切れるのは来月の8日~24日結構直前なので半分あきらめながら
早速エアーを探してみる。

バリのエイジェントに聞いたり・・・
Air Asiaで調べたり・・・
インドネシアの格安航空券?調べたり・・・


でも、結局荷物のことなどを考えるとガルーダのHPから購入するのが一番安かった:苦笑

羽田便が8万円弱
成田便が8万円強

羽田便はちょっと安いのですが、羽田に着いてから心配だなあ・・と悩んでいると

またもやヘリ君
『そのくらいのお金は頑張ればすぐ稼げるでしょ?せっかく帰国するのにストレスなのは止めた方がいい』
と言ってくれる。


・・・・・・感激。


そうなのです。

私は考えて考えて行動が出来ないタイプ
ヘリは、感覚でどんどん行動していくタイプ

Sari Diveは私が考え・・ヘリの行動力で出来上がったんですよね。

今更だけど自分でもいいコンビだと思う。
このまま結婚しちゃえばいいのになあ・・・苦笑



話が逸れてしまった:汗



とりあえず

帰国決定しました。

10月11日から約2週間:笑


今回も体調チェックの病院通いがメインテーマです。
(市の健康診断もあるし。)

お酒・・・飲めるかなあ~苦笑



今日の水中写真はハナダイギンポのYg

c0211615_1427562.jpg


どんどん大きくなっていくのだ~笑
この子の顔ってこんなに鼻ぺちゃだったっけ??

いや、鼻が黒いのかな?
[PR]
今日も太陽サンサン暑くなりました。

雨は降っていませんが湿気が出てきたようでムシムシしてます。
エアコン無しだと部屋の中はかなりつらい。

雨季がやってくる予感です。


都会から帰ってきてこちら
体調が優れず・・・ずーっとゴロゴロしています。
ヘリも腰痛のようです。
(その割りに今日は助っ人ガイドに行きました)

スタッフは黙々とプロジェクトを進めています。


昨日の晩御飯にキッチンスタッフが牛肉のニンジン巻き・・・?
いや、ニンジンの牛肉巻き?を焼いてくれたのですが
(下ごしらえは私がしました)

これがまた!

超カチコチ:汗

これでもかってくらいに焼き続けたようで旨味も何もありません:汗汗
教えなかった私がいけなかったのですが
さすがにあそこまで焦がさずに焼くのも大変じゃなかったのかってくらい。
どうやってやったんだろう?

言ってみれば・・・萎びたニンジンに出がらし肉ジャーキー??


・・・まだメニューに洋風の牛肉料理は加えられないこと判明:汗

ま、食べたこと無いものを作るのは難しいよね。
ヒンドゥの子だし・・・どうやって教えるかな??汗



今日の水中写真は・・・・レッドブローチピグミーゴビー

c0211615_1416214.jpg


赤い色が体の中からにじみ出ているように美しいハゼです。
水深も13m~23mくらいに居る普通種です。

ホバーリングしていることが多いのですが
ちょっと緊張すると停まります。

綺麗なところに停まるとうれしい感じです。

(写真は地面だけど・・・)
[PR]