<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

滅茶苦茶風が強くなっております。
センターの風鈴・・じゃなくて風竹?がカランコロンと鳴り止みません。

こんな風の強い今日
新艇が来るかもしれないし・・・
来ないかもしれないし・・・

でも、こんな風だとこっちに持ってきてからが心配。
何しろ納入は夕方になると言うし
しかも干潮
今日を逃すと3日まで納入延期
なんだかなあ・・・焦ることもないとは思うけど
ヘリやスタッフはもう楽しみで仕方がないらしい。

う~ん・・・・

まあ、なるようになるさ!




今日の水中写真は
風が強かった訳ではないけどスカートがめくれ上がってしまった
モンロー風のオトヒメウミウシ
c0211615_14502799.jpg

振り返った感じが色っぽいでしょ:笑

もう少し絞れば良かったなあ

昔、ヘリも同じような写真を撮ってましたが
彼のは真後ろからだったのでスカートのみだった
それを見て男目線だなあ・・と思ったのだった!?

3時からボートの様子を見に行きます。
今日も夕日は・・・見れないかもなあ~・・・
[PR]
今日の朝、ゲストさんチェックアウトされました。
それで早速新艇の状態を見に行って参りました。

・・・ショック:汗

黄色いボートに変わりはないのですが
ヤマブキ色とレモンイエローのツートンになっており
その間に明るいブルーのラインが引いてある。

正直かなり『おもちゃっぽい』

一体何が起こったのか聞くと
『同じ黄色が出せなかった』・・・らしい:汗
そしてその遊園地の乗り物のような青は・・・
『かっこいいと思ったから』・・・らしい:汗汗

お~い!!紺ならまだしも青はまずいでしょ?

そして運転席に座ってみると・・・いや、座ろうとするが
椅子とハンドルの間に体が入らな~い!!??
ハンドルの足の高さを計算し忘れたらしい:汗

明日進水式だったのに・・・
もう準備万端でお供え物も買っちゃったのに
どうしてくれよう?

責任者を呼び出し(昨日で作業が終わったという事でお休みだった)
色は百歩譲るけど、このハンドルは許せないと抗議
今日の午後、後ろが狭くなるけど椅子を後ろに下げる作業をすることになった。
そして青のラインだけでも黒に塗り替えることにした。

・・・間に合うのか?明日??


今日の午後は夕日そっちのけで作業に付き添うことにしました。
うまく進んでいると思ったけど
最後はやっぱりインドネシアだった:汗


今日の水中写真は尻尾が綺麗なヤノダテハゼ
c0211615_1542444.jpg

石の上で日向ぼっこしてました。
結構近寄れたのですが青かぶりしてしまいました。
シャッタースピードも上げてみたんだけどなあ・・・まだまだだなあ・・

そんなことを言いたくてここに載せたのではなくて




・・・ボートはこの尻尾みたいな配色だった。



魚なら綺麗なんだけどねえ・・・汗



海に映えるボートってことで納得しよう。
[PR]
今日はシークレットベイに行って来ました。

水温23度。
22度よりは温かいけどそれでも冷たい:汗
透明度は・・干潮の割りに良く見えたほうだと思います。

1本目:ビーチ  ガイド:サトミ
バンガイカーディナルフィッシュ、クジャクスズメダイ
ミナミギンポ、ゴイシウミヘビの仲間、ミナミホタテウミヘビ
でっかいアナゴの仲間(また名前忘れた:汗)
お出かけ中の鰭全開の・・ヤツシハゼ
イッポンテグリ、シマオリハゼ・・・・などなど


2本目:ビーチ  ガイド:ヘリ
カエルアンコウ三昧だったようです。
途中まで一緒について行ったのですが・・・・巻かれた:汗


今日の水中写真は・・・
カエルアンコウ三昧よりボンボリカエルアンコウ
c0211615_17454585.jpg

何がなんだかわからない??
白いボールがボンボリで、その横にある丸いのが目
下にある大きな切れ込みが口
そう!顔面ドアップです!!

あまりに大きなカエルアンコウなので
105mmだとこんな感じになってしまう・・・汗


では、もう少しわかりやすい写真を:笑

ボンボリカエルアンコウのYg:笑
大体10cm弱の固体です。
c0211615_17461982.jpg

まだボンボリはボンボリじゃないのだ:汗
これからフサフサに成長するようです。


それにしても・・・砂まみれの子だったなあ~・・・


明日はゲストさんチェックアウト!
・・・と言う訳で

飲みま~す!
[PR]
2日目の今日はタイガン~ラランと言うマクロコース

私のナイトロックスが間違えてセッティングされて誰かが吸ってしまい
ガイドが出来なくなるというハプニングがありましたが
ヘリの3本ガイドで楽しかったようです。

1本目:タイガン
今月で一番透明度が良かったです。
ヘリがパーフェクトで見せたようです。
フラッグテールダートゴビー、イエロータイルフィッシュ
ピンクダートゴビー、キリンちゃん、クマドリカエルアンコウBaby
ピグミーパイプホース・・・など。


2本目:バトゥバサール2
昨日行けなかったジョーフィッシュジャンプのリベンジ。
いっぱい飛んでいたそうです!!


3本目:センデラン
リングアイジョー、ニチリンダテハゼ、ナデシコカクレエビ
シャロンシュリンプの丸、ニシキテグリ、セグメントブレニー・・・など。

久々にログブックにいっぱい魚の名前を書いたそうです。


今日の水中写真は
ゴールドスペックジョーフィッシュの口内保育
c0211615_23225338.jpg

ピンク色?いや、オレンジ色?の卵が見えます。
多分・・・2日目くらいだと思います。
普通、この時期(水温の低い時期)は産卵があまり行われないか
卵の量が少なかったりするのですが
この子は沢山の卵をくわえています。

元気なメスが奥さんなのかな?

久々にジョーのハッチも見たいけど・・・・
今のダイブセンターだと正直難しいなあ。

朝焼けも見なくちゃいけないし:苦笑


明日はガルガン。
80%のスタッフはお参りのために半日お休みになります。
いつものガルガンは午前10時出勤になるのですが
明日は特別6:30出勤8時に帰宅で昼過ぎまでお休みに変更
突然の変更でヘリはパニクッております:苦笑
冷たいシークレットベイの予定です。
[PR]
今日はムンジャンガン。
朝焼け見ていた時から滅茶苦茶風が強くて憂鬱でしたが
ミネラルいっぱいかぶりながら頑張って行ってきました。

1本目:POS1 ガイド:ヘリ
昨日よりは透明度回復していました。
ホヤのリクエストだったので足のあるオレンジのホヤやいろいろなホヤ
ホヤバックのメガネベニハゼも居ました。
他にはギンガハゼ、メタリックシュリンプゴビー
ブラックシュリンプゴビーやその黄化固体
ハナダイギンポやコマチコシオリエビ・・・など


2本目:コーラルガーデン  ガイド:ヘリ
本当はジョーフィッシュのジャンプがリクエストだったのですが
風と波+干潮で入れず・・・仕方がなくコーラルガーデンのドリフトでした。
やはり写真はゆっくり撮れなかったようです。


3本目:V3  ガイド:サトミ
テイラーズガーデンイール、ニシキフウライウオ白、赤、黒
ホヤカクレエビ、ミカヅキコモンエビ、アカスジカクレエビ
あとは背景奇麗系で攻めました。


今日気がついたのですが・・・・
どこのポイントもホヤが小さくなっています。
小さくなっているだけじゃなくて丸くなってなくなっているところも多い。
ホヤにも寿命があるのかな?


今日の水中写真は・・・・ショウグンエビ


c0211615_22214792.jpg


ちょっとザリガ二チック?

暗がりに住むエビですが、比較的撮りやすいところに住んでいる固体です。
真っ赤なBodyに綺麗な毛がいっぱい生えていて豪華な感じですよね。
さすが将軍だあ!

隙間撮りなのでコンデジのほうが撮りやすいかも。


明日は・・・
マニアにガワナベイとラランでマクロ3本勝負です!
[PR]
今日はムンジャンガンに行って来ました。
ゲストさんはご近所さんで・・・
最近ライセンスを取ったばかり。
アプリケーションフォームには経験本数・・4本
Sari Diveの最高・・いや最小新記録です!!

ところがこの方かなりお上手。
ヘリに言わせると100本潜ったくらいに上手:笑

カメラもお持ちになってたんですが
『カメラはスキルがちゃんと出来てからがいいですよ』
のアドバイスを聞いて
今日はスキル練習重視でと言うことで
カメラはお持ちになりませんでした。

そう言ったところが上手になる気配むんむんです。
本当のところ・・マクロを撮るんじゃないなら十分なスキル。
あとはあおり足の練習ですね。


今日の水中写真は・・・・
海草の上で中性浮力練習中!?のハタタテギンポの赤ちゃん
c0211615_23123791.jpg

波に揺られながらもしっかり海草に寄り添っていました。

しっかり大きくなってね~!!


明日もムンジャンガンにて・・・
今度はマクロダイブ希望のゲストさんです。
[PR]
今日は朝から洗濯機を5回回し・・
部屋の掃除をした後
新艇の進行具合をチェックしに行きました。
今日あたりエンジンがつくのかと思ったら・・・・
まだ塗装中。
まあ・・・今月いっぱいかな・・・

ゲストが居なくてもバタバタと毎日が過ぎていきます。
ボーっと海を見て趣味の手芸をして過ごす日はいつ来るのかな?


今日の水中写真は・・・オビイシヨウジ
ヨウジウオ?普通種ジャン?と思う方が居るかも知れないですが
この子達すごく愛嬌のある顔をしているんですよ。

特にオビちゃんは大きな目に口元がキュッとしまっていて可愛い:笑

目がキョロキョロとあちこちを向いていて忙しそうです。
c0211615_2058207.jpg


きゃ~!可愛い!!とがぶりつきで写真を撮っていたら・・
白い目で見られてしまった。

マジで白い目です:汗

c0211615_20584829.jpg


この子って目の中身だけが黒いのね。
・・・と言う新しい発見をしたのでした:苦笑



明日はムンジャンガンへ行きます。
[PR]
朝からシガラジャへ買出しに行ってきました。
ガルガンの前だからか・・・
人でごった返していて野菜も果物も滅茶苦茶高い:汗
仕方がないけど滅茶苦茶疲れました。

私はもう田舎でしか生きてゆけない・・・苦笑

今日はゲストさんに頂いた写真をご紹介

『全然見えてないんだよね・・・』が口癖のゲストさん。
見えない割にはちゃんと撮れているんですが・・・


ホヤカクレエビ
c0211615_17343123.jpg

見えてない割には・・・フォーカスくっきり
ハサミがオープンな瞬間なんてなかなか狙えるもんじゃないです。
60mmのレンズで・・・・しかも中性浮力でここまで撮れれば大したものです。


イエローアイコームトゥースのスカテン抜き
c0211615_17352762.jpg

これぞ60mmの醍醐味!
こういう背景や周りのスチュエーションを入れ込んで撮るのは105mmじゃ出来ません。
カエルウオの表情もかわいらしく撮れていますね:笑



ウミタケハゼの仲間の白抜き
c0211615_1736620.jpg

手前のハゼしか見えなかった・・・と言うゲストさん
その割りにうまく構図が出来ていると思うんですが。
オレンジ色の海綿を白抜きと言うのもなかなか珍しい感じでよいと思います。



そして・・・見えてないの極めつけ
ゾウゲイロウミウシのペア
『ウミウシは好きじゃないけどヘリが何度も撮れっていうからシャッター押した』
と言う愛のない写真
c0211615_17363986.jpg

あの・・・・産卵中で
しかもウミウシの上にウミウシカクレエビまで乗ってるんですが・・・汗

『ウミウシカクレエビが居るの見えてないし知らなかった』らしい。


見えなくてもここまで撮れる!?
しかも
いずれの写真も中性浮力で撮られています。

すごいなあ・・・・。

私にも出来ないかも:汗
ガイドの分際で恥ずかしいです。
[PR]
今日はムンジャンガンに行ってきました。

青かったです:笑

1本目:POS1  ガイド:ヘリ
ゲストさんのリクエストがリュウグウベラギンポ。
ここは本当に沢山いるんですよ~!!
私はちょっと離れて着いて行ったのですが
コブシメ、カスミアジ+ヤッコエイ、グレートバラクーダがいたり
ムレハタタテダイがすごい密度で群れてたり・・・
ワイド欲しかったです:汗


2本目:コーラルガーデン  ガイド:サトミ
ふわふわとリラックスなダイビングがリクエストだったので
流れに乗ってドリフトしました。
透明度も良くて・・・
綺麗なお姉さんたちがビキニでスノーケリングしてたりして・・・
やはり、ワイドレンズですかね:苦笑


今日の水中写真は・・・
撮った本人が一番撮れてびっくりした・・・リュウグウベラギンポ


美しい!!


c0211615_18503846.jpg

ハーレムを作っていて雄はこれでもか!ってくらいに
ヒラヒラ開きまくってました。
周りの雌に魅せまくってる感じ:笑

時には雄同士で張り合っているのもいましたが
それは撮れなかった・・・。

流れの下、または少し横下(日本語難しい:汗)から
呼吸をゆっくり吐きながら近づくのがコツです。
上の固体を写すより本当は横くらいにいる子を写すと綺麗みたいです。



次回は青抜きで挑戦したいなあ・・・



ちょっと遠いけど・・・
こんな感じに群れております。
c0211615_1851449.jpg


1万匹位いるかな?笑


明日は潜らないので・・・今日は飲んじゃお~っと:笑
[PR]
今日はマニアにタイガンを攻める予定でした。
ところが。。。
先週に引き続き透明度があまり良くないのです。
1本目を潜ってみて2本目はV3へ潜ることにしました。


1本目:タイガン  ガイド:ヘリ
イエロータイルフィッシュ、フラッグテールダートゴビー
ピンクダートゴビー、クマドリカエルアンコウBaby・・・
そしてなんとゾウゲイロウミウシにウミウシカクレエビがついていたらしい!
フォトジェニックなのが目に浮かびます。
あ~・・・私も見たかったです:汗

ついて行けば良かった・・・・反省



2本目:V3
テイラーズガーデンイール、ニシキフウライウオ、
シリウスベニハゼいっぱい、ホヤカクレエビ、ミカヅキコモンエビ
ニセアカホシカクレエビ、ホヤに乗るカエルウオなどなど・・
今V3はホヤなどが充実していて背景重視のゲストだとかなりうれしい感じになってます。




今日の水中写真は・・・

ホヤに乗るカエルウオ。スリーラインブレニーです。
c0211615_17421253.jpg

乗っているのを見るとテンション上がっちゃうんですが
それをグ~ッと抑えないと逃げてしまいます。

どんな被写体もそう!一番大切なのは・・・
平常心。平常心。

そして見てないよ~・・と言う感じで
そっと遠くから騙し騙しシャッターを押して近づくのがコツです。


自分で言うのもなんですが

可愛く撮れたなあ:笑
[PR]