<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はバリクパパンからヘリの旧友がやってくる。
すご~く頭が良いらしく
フランス系の会社で白人を顎で使っているらしい。

友達を迎えにデンパサールに行くのだが
本人、昨日のトイレタンク真っ二つ事件が気になるらしく
中古屋さん巡りもしてくると張り切っていた。
タンクは皆壊してそうだから見つからない気がするけど。


私はまたもやハウスリーフリサーチ

今日も透明度良かったですよ。
・・と言っても
毎回マクロ写真ばかりでホントかよ?
と思われてそうなので今日はちょっと青めの写真。


桟橋の下に海藻が生えたエリアがあるのですが
ここが面白い!
ホソスジマンジュウイシモチが結構群れているし
しかも逃げない。
c0211615_18352395.jpg

この海藻の周りにはハタタテギンポも居るし
ゴマモンガラのYg、バラクーダのYg・・・・
いろいろなものが住んでいて離れられません:汗


そして桟橋近くには・・・・
c0211615_18354675.jpg

ヒメツバメウオ
ちょっと前までは結構群れていたんですが・・・
採られたかな:汗

雨が降らなくなるこの時期から11月位まで
ドロドロながら青いハウスリーフになるんですよね。

今日はダイビング中に左足が攣り・・・
エキジット後左肩から肘にかけて痺れが:汗
浅いとはいえ毎日2時間近く潜ってるから
そろそろ窒素抜きしなくちゃいけないかも:汗

明日はヘリの友達と作戦Iの総仕上げにかかります!!
[PR]
今日はヘリ君、部屋のトイレの水漏れを直すと
朝から張り切っておりました。

ですのでハウスリーフのリサーチは私だけ。

今日のテーマは
コンデジでクモギンポの全身写真を撮る
そして昨日ほぼ終わってしまったけど
ギルバート君の産卵シーン出遅れのペアを見つけて写真に収める
この2つ。

まずクモギンポの巻
クモギンポ君が出てくるのを待っていると・・・
なんと!もう1ペア自分の腹の下に居るのに気付いた:汗
しかも下のペアの方が出っ放しである。
・・・で、スケベ心出してそっちにカメラを向けたら
今度は上がいい感じに。

結局そんなことを繰り返しているうちに
コンデジバッテリー切れ:汗

結局撮れなかった~泣



ギルバート君の巻
クモギンポをあきらめてギルバート君へ
さあ、撮るぞ!カメラのスイッチを・・・ひえ~
カメラがバッテリー切れサイン:汗
さっきまでフルマークついてたのに!!

あの長い桟橋をカメラを持って走って帰り
セッティングし直しで潜り直し。

昨日ほとんどの産卵は終わっていたようですが
やはり、乗り遅れちゃう子っていますね。
とりあえず1回しか見てないですが

雄と雌が寄り添い雌が卵を出しそこに雄が放精します。
ピンクに写っているのが卵です。
c0211615_16404920.jpg


そして雄がすかさず卵をくわえます。
c0211615_16412426.jpg

最初は形が球状なので口が閉まりません
(翌日はちゃんと閉まっています)
雄はこのままご飯も食べずに1週間くらい?卵を守ります。


とりあえず1つは逃したけど
1つはゲットしたのでハッピーな気分でシャワーを浴びていると・・・

ガチャン!!

と大きな音がした後

うわ~!!

と言うヘリのお叫びが聞こえた。

行ってみるとなんとトイレの後ろの水槽が真っ二つに割れてました:汗
ネジを力いっぱい閉めようと力を入れたら
ネジ穴の所から割れたそうだ。

はあ・・・

ヘリの馬鹿力は以前にも中圧ホースを素手でひっぱり
真っ二つに切ったことがある。
力の加減っちゅうのを知らないのよね。


・・・ってことで今日から限りなくローカルトイレです。
(トイレはヘリと供用なのです)


インドネシアのトイレがいつもこうなっているのを見て
どうしてこうなるんだろと思ってたけど
ようやく理由がわかったよ。

なるほどね。
[PR]
毎月1日に行っているこの企画
今回のお題は『癒し系』

海に潜るだけで癒されちゃう私ですが
びっきり癒してくれる癒し系な子を探してみた

皆がにっこりほほ笑むこと間違えなしの
癒し系な子なんとあまりにも身近な場所で見つけました
エントリーして・・3秒:笑


おすまししつつ・・・
にっこり笑うピョンコちゃん

c0211615_19453637.jpg



こんな可愛いやすらかな笑顔・・・
自分で撮りながらにっこりしてしまいました。


見え・・・ますよね?





このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

「デジDive」ブログ

潜りたおし

カニ汁
[PR]