<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハウスリーフ行って来ました。

今日は先日ブログに書いた小さい小さなハゼ
やる気満々DAYでした。

実は昨日の方が多かったんですが
昨日はバッテリー切れで写真が撮れなかったので
出直して来ました。
お腹の大きなメスがほとんど居なくなっていたので
今日が最後だと思います。


ベラのディスプレイは難しいと言いますが
正直こっちの方が難しいかも:汗
チビだし、かなりアグレッシブに動きます。

とりあえず・・・
オスだけの鰭全開を狙うんですが
c0211615_216219.jpg

これが精一杯。
ちゃんとしたの撮ってお見せしたいけど
光が足りないのか・・・少し補正してます。


目ではしっかり見えなかったんですが
あのオスの半狂乱ぶりだとまさに産卵の真っ最中だったのかな?
とも思います。
だってこんなにオスが競ってメスを追いかけているのです。
c0211615_2165117.jpg

メスが写ってないのは
どうしても追いつけなかったから・・・汗

集団でメスを追いかけまわす感じはベラの産卵を想像させます。
でもでも・・・小さすぎてよく見えないんですよね:汗


丁度オスがメスにモーションをかけているところの証拠写真
c0211615_21738100.jpg

オスがクネクネっとダンスを踊るのです。
(ピンボケではありますが・・)
何度もチャンスはあったのですがフォーカスの指も追いつかないし
そしてシャッターの指も動きません:汗
メスのお腹には卵がいっぱい入っています。
ダンスしていると他のオスがどどーっと寄ってくる感じ:汗

そして私の視線もそちらへ釘付けな感じ?



デジイチ始めたと同時に
コンデジでは撮れないボケを使った写真や
メルヘン系写真を撮ることに一生懸命になっていましたが
こういうの撮るにはある程度コンデジ系というかビシッとした
写真が撮れないといけないなあと痛感致しました。

メルヘン系はある程度撮り方がわかったので
これからカッチリ系の写真の撮り方を研究して行かなければ!!
(順序が逆??)

まだまだ修行が必要です:汗



今日はギルバート君も産卵大会だったし
皆大潮に向けてやる気満々ですね。

ダイビングの時間があっという間に90分。
こういうダイビングが一番体に悪いんですよね・・・汗


反省。
[PR]
今日も元気にハウスリーフ潜って来ました。

ちょっと遠出をしてみたのですが・・・
楽しかった~・・・

自分に変化もあったのだと思いますが
(そのうちブログに書きます)
なんだか面白いものがいっぱい。

全部書くとしつこくなりそうなので・・・・
どれにしようかな・・・汗

やはり初対面の子を紹介しようと思います。
ちょっと地味系なんですが
久々に頭に?マークが並んだので。


グレーの海綿の上にハゼが乗っているのかとカメラを向けると・・・

ムム・・・?
いやに長いハゼだな・・・?
あれ?顔も変だぞ??
c0211615_18253227.jpg


お!尻尾が曲がった:汗

鰭も体もハゼじゃないし・・・・
c0211615_1826135.jpg

そう!これはカエルウオ??

カエルウオにしちゃ~
顔がスリムすぎませんかね?
c0211615_182726.jpg


帰ってきて久しぶりに!?図鑑を片っ端から開いてみるも
該当者が見つけられません:汗

名前や分類にこだわる方ではないんですが
見たことのない不思議な子で衝撃的だったので
またまた不眠症が進みそうです:汗

誰かこの子の正体をご存知の方
教えてください。お願いします。


誰からも教えてもらえないと・・・・

Sari Dive通称

ハゼギンポちゃんになっちゃいます:苦笑



・・・そう言えばギンポハゼって言うのは居ましたよね。
[PR]
今日の朝の話
朝日の撮影を終わって帰ってくるとヘリが仁王立ち

『昨日の夜、冷蔵庫のドア開けたでしょ?』

確かに夕ご飯の支度をする時に開けたのですが
一体何があったのか聞くと
どうやら一晩中開けっ放しで中のものが全部汗をかいてしまっているらしい。

え~!!ごめん!


と謝って冷蔵庫を開けると・・・
見知らぬチョコレートが置いてある。

あれ?チョコレートだ。
いつ入れたの??

『昨日の夜中』
と言ってにっこり照れ隠し

犯人はヘリ自身だった。


ヘリはまだ若いのにとても物忘れが激しい。
イヤホンがない!数分前に絶対ここに置いたと言うけど
しっかり鞄の中に入っていたり・・・
もしかして・・・若年性何とかじゃないだろうかと思ってしまうほど

だから、助かっているところもあるんですけどね。

忘れると言う前提で話をしないといけないと言うのが
この頃わかって楽になりました:苦笑

・・・・と言う私もかなりの健忘症。
やばいな・・・Sari Dive。



今日はハウスリーフにリサーチで潜って来ました。

普通種を綺麗に撮ろうが目標!

・・・で、ゲストさんにお見せしても
ふ~ん・・・
とされてしまうこの子をデジイチで挑戦してきました。

沢山いるので1フレームに複数固体入ることもあります
c0211615_18201835.jpg

ドワーフピグミーゴビー
無理やり日本語に直すと・・・
小さい小さなハゼ:笑
確かに外人さんには限界に近い大きさですね。

今はお腹に卵は入っているらしき固体が多かったです。
ポート面が鏡効果になっているらしく近くまで様子を見に来る子が多く
結構、近寄って撮影することが出来ました。

美しいと思いません??


最後にはあくびも披露してくれました:笑
c0211615_18203297.jpg




次回はメルヘンに撮るのが課題かな:笑



これからはゲストさんもいないので
毎日朝日を見て・・・
ダイビングをして・・・
昼寝をして・・・
夕日を見て・・・
夜空を眺める生活になります。

究極の贅沢:笑


・・・が、

大丈夫かなあ・・・Sari Dive。
[PR]
隣村のダイブセンターが揺れています。

うちの隣の村は沢山のリゾートがあり
白人ゲストが絶えず来ている激戦エリア
今やそのゲスト目当てのローカルダイブセンターが
続々とオープンしリゾートの数よりも多くなっている。

そうなると始まるのが・・・
ゲスト争奪戦:汗

前のブログにも書きましたが
ノンダイバーが数週間でガイドになる位のダイブセンターですから
クウォリティやスタイルでゲストを集客する気もなく
もっぱら料金のディスカウント競争

数年前まで800000ルピアが相場だったムンジャンガン2Dive
ここのところの物価上昇とは逆に
去年あたりに600000ルピアに下がり
今月に入り400000ルピアで売るダイブセンターが出て
ゲストがそのセンターに集中し、他が経営不振になっているらしい。
400000ルピアなんてよほどゲストが集まらないと赤字ですからね。
その村全体のゲスト数が減ったらおしまい。

今のことしか考えないローカルには自分で自分の首絞めているのが
わからないのでしょうね・・・・。
お~怖い。

隣村じゃなくて良かった。


今日の水中写真
c0211615_23213934.jpg

シークレットベイのバンガイカーディナルフィッシュのYg

このひるがえった感じが気に入ってます。
[PR]
今日はシガラジャにネイチャーリポートを出しに行くつもりが
お役人の都合で明日に・・・・
また明日もハウスリーフもぐれないジャン?

・・てことで今日もTop Diveの引越しの続き
軽トラで荷物を運んでいるんですが・・・・

いきなりガス欠で動かなくなったり
(いや、いきなりではなく必然的に:汗)
荷物を運び込んだ後にロッカーがやってきたり
一番大きいコンプレッサーがこれからだとか
まあ・・・手際の悪いこと。

Sari Diveのスタッフに全部任せた方が良いんじゃないの?
って感じです。

ドイツ人のダイブセンターと言えども
働いているのはその辺のローカルですから仕方がないのですが。



昨日の夜は星を撮影してみました。
昨日は三日月で・・これからどんどん明るくなると
星が見えづらくなるのでちょっと曇ってたけど強行撮影 

c0211615_17102851.jpg

右下に南十字星
左上にさそり座

少し遠くから目を細めてみると見えてくるかも。

朝日を見て夕日を見て星を見て・・・・
なんだかこの頃そう言う事に幸せを感じます:笑
年とったのかな?


今日の写真は・・・

ホシハゼの一種(Asterropteryz striata?)
c0211615_17114174.jpg

肉眼で見るとこの青い点はあまり見えないのですが
ライトを当てたりストロボがあたるとピカピカに青く光ります。
[PR]
ガワナリゾートで一緒に働いていてTOP DIVEが
今月でガワナを卒業することになりました。

相変わらず失礼な感じのガワナマネージメント。
勝手に他のダイブセンターと契約して
急にTOP DIVEを追い出すことにしたようです。

(早いとこガワナ抜け出しといてほんと・・良かった:汗)

器材とコンプレッサーをガワナはそのまま利用するつもりだったらしいですが
激怒したTop Diveのオーナーが急遽ドイツから飛んできて
今日からすべての持ち物をガワナから持ち出すらしい。

サリダイブもTop Diveにはいろいろお世話になっていたし
丁度ゲストも居ないのでそのお手伝いをすることになりました。
すべての持ち物はサリダイブの倉庫に避難させることに・・・
(もう次のリゾートと契約の段取りをしているのでその間だけ)

なんというか・・・Good timing。

ガワナに予約完了のゲストは
Top Diveが落ち着くまでサリダイブにシフトするそうだ。
助かっちゃう:笑


少し前から日本人の動向があまりにも良くないので
密かに外国人のマーケティングを考えていたんですが
前日はイギリスからの問い合わせもあったし
なんだかそっち方向に向かっている気がします。


あ。もちろん、今までのマニアなゲストの皆様は私とヘリが担当で
ちゃんとやっていきますよ:笑
(外人はローカルのレンタルガイドで十分なので)



今日の海の写真はガワナ続きで
ガワナハウスリーフで一番目撃可能性が高い
正体不明のお魚キリンちゃん(通称)
(実はサリダイブのハウスリーフにも居るのですよ)
c0211615_10441687.jpg


普段は鰭を使ってのそのそ歩く感じなのですが
ここぞと言うときには鰓についている管からジェット噴射で水を出しながら
勢い良く飛ぶように泳ぎます。
(カエルアンコウと同じ)



じゃ~んぷ!!



c0211615_1046496.jpg



Top DiveもSari Diveも今がジャンプの時みたいです。

さあ!がんばろう!!
[PR]
今日はムンジャンガンに行ってきました。
私の好きなドリフトダイブがゲストのリクエスト!

1本目:ガーデンイール  ガイド:ヘリ
2本目:コーラルガーデン  ガイド:サトミ


1本目は張り切って・・マクロ撮って来ました:汗

マクロ天国と言われていたマブールでさえ
ニコノス15mm命だった私がこの期に及んで105mm:汗
なんか後戻りしちゃったみたいで不思議ですが
新しい境地!?を探しつつ・・がんばっております。


横目にはガーデンイール
1枚だけコンデジで証拠写真。
c0211615_1835395.jpg

(この後、コンデジ半水没:涙 でも生き残ってます)

それ以外はサクラコシオリエビだのハゼだの・・・
そして大半の時間はコレに費やしました。


イエローフラッシャーラスの群れ
c0211615_18434630.jpg

いつもガイドしながらここのフラッシャーは
いつも開いているし、撮りやすそうだな・・と思っていたのです。
デジイチ初心者の私でも撮れるんじゃないかと・・・


特に子供は開き放題止まり放題。楽勝です。(F4.5)
c0211615_1840781.jpg

色が出ていないところはやはり子供ですね。


開き放題をがんばって撮るのですが
小さいファインダー覗いて撮ると全体が見えないので失敗ばかり

c0211615_18414624.jpg

あっちゃ~! 後ろの開いてないほうにフォーカスが・・・

今度は前に合わせると・・・
c0211615_18422976.jpg

まじ~?後ろかい?

途中で
『そう言えばF値を変えたらピンが厚くなるんだっけ?』
なんて考えながら試行錯誤していたらダイコンが怒りはじめた

減圧症にはもう2度となりたくないので
もっと練習してからもう一回来よう・・・と
いさぎよくあきらめました。


今日で今月のゲストダイビングは終了!

しばらくゲストが居ないので新しい作戦に取り掛かります。



それにしてもコンデジのハウジング君。

11月に買って1度修理に出し・・・
そしてまた水が入るってどういうこと??

私の手入れが悪いのかしら。


今度空で持って入ってみようーっと。
[PR]
今日はラランに行ってきました。

快晴でうねりなし!
ただ、国立公園付近は南風が強かった:汗

1本目:タカッドサル  ガイド:ヘリ
2本目:バトゥバサール2  ガイド:ヘリ
3本目:センデラン  ガイド:サトミ

私はカメラを持ってリサーチダイブ

今日はなんとなくピンとするネタが見つからず
丸坊主だなあ・・・とあきらめてふと横を見ると
少し前にFBのガイド仲間で大騒ぎしたヒドロ虫を発見!

すご~く見てみたかったのですが
結構深そうだったし浅場専門のSari Diveでは無理だろうと
半ばあきらめていたのです。

でも、見つかりました:笑

やっぱり環境が違うのかな?
見つけた水深はなんと6m。
セーフティストップしようとした時にちょっと下の珊瑚の割れ目に発見

c0211615_2324032.jpg

想像していたよりも大きい気がしました。
105mmレンズのみほぼ最短(最短ではない)で10%くらいトリーミングしてます。
絞ると綺麗と誰かが書いていたのでF16まで絞りました。



でも、F8の写真でもちゃんと青く写ってました。
c0211615_233762.jpg


もしかして・・日本に居るのとは別物でしょうか?


一人で大喜びしているとヘリから浮上時間の合図:汗
浅いので風波で微妙に揺れるし時間はないしで
コレが限界でした。

今度ゆっくり撮りたいなあ・・・
(次回まで居るかしら?)


明日はムンジャンガンにワイドなダイビングに行く予定!

・・・・でも105mmでがんばる!
(もちろんコンデジも持参)
[PR]
この場を借りてフィンのシルバーをオーダーされたO様
返信何度かしたのですが返って来てしまいます。
セキュリティ設定を変えるか他のメールアドレスをご連絡ください。

昨日はムンジャンガンに行ってきました。

うねりは治まったのですが
今日は南風が強く風波がすごかった。
ドライシーズン到来って感じです。

1本目:POS2  ガイド:サトミ
ニチリンダテハゼやジョーフィッシュのジャンプ、ハナゴンベを見た後
気持ちよく流しました。
最後の最後にギンガメアジも出てくれました:笑
やっぱ、大物が良いなあ~・・・


2本目:コーラルガーデン ガイド:ヘリ
綺麗なソフトコーラル&ハードコーラルを楽しんでいただけたようです。


3本目:POS1  ガイド:サトミ
いろいろなハゼを見ました。
ヒメダテハゼの家なき子が居て、他のハゼの巣穴に行くと怒られてて
見ていて迫力あったけどちょっと可愛そうでした。


今日の海の写真は潮通しの良い浅場(2m)の可愛い子


ちょっと露出オーバーですが・・・
c0211615_10192927.jpg

SURGE DEMOISELLEのYg・・・でしょうか。

そして


地味だけどひときわ可愛く感じました
c0211615_10193827.jpg

アイスズメダイ?なのかな?
すごく潮通しが良いとこなんですが


全タイ連、全スズ振の方コメントお待ちしております:笑
[PR]

この場を借りてフィンのシルバーをオーダーされたO様
返信何度かしたのですが返って来てしまいます。
セキュリティ設定を変えるか他のメールアドレスをご連絡ください。

今日はガワナベイに行ってきました。

2チームに分けて行ってきました。

ガワナハウスリーフ
今日はキリンちゃん8匹観察できたそうです:笑


タイガン
イエロータイルフィッシュ、フラッグテールダートゴビー
ダルマヘリハゼ今日は居ました:笑
モエギハゼSP、イエローストライプドワーフゴビー
シリウスベニハゼ、レッドブローチ、オトヒメウミウシ・・など

うねりが入っている割には透明度はいけていました。


今日ゲストさんにいただいた写真
c0211615_22494963.jpg

センヒメウミウシの一種

美しい~!!

他にもたくさん頂いたのでそれはFace Bookの方に載せていきますね。


おまけ

c0211615_2251253.jpg


3cmのクマドリカエルアンコウ
ウミウシ好きの方なのでこの子にはあまり愛がなかったみたい。

もったいないじゃん!?
[PR]