<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日の夜にサリダイブに到着
大きな荷物を今日の朝やっと倉庫に収めました。

全然話は違うのですが
オークションで買って両親にこちらへ持ってきてもらったサングラス
ヘリの分を昨日マジマジと見たら・・・・

な!なんと左右のレンズの色が違います:汗

結構な値段したんですが:汗汗
(ちなみに
本人はなんか明るく見えていい
と言っていますけどあれは目に悪いんじゃないかと・・
試しにかけてみると
うん。確かにくっきり見えるような気がする。
もしかして3Dメガネみたいな作用でくっきり見えるのかしら??
随分時間が経ってしまったので交換も利かないだろうし
しばらくは我慢してもらうしかなさそうです:苦笑

な~んて呑気なこと書いている場合じゃなかった。

今日は明日のブログコラボの写真を撮るために
ハウスリーフを潜ったのですが

青かった:笑

すごく透明度が良かったので遠出したかったのですが
潮が引いていく時間だったので
最初にクモギンポ君にご挨拶してから行こう!
と思い立った。

・・・・ら、

様子がおかしい:汗

身を半分乗り出して体を小刻みに震わせている

具合でも悪いのかい?と言いつつシャッターを切る

c0211615_185363.jpg





良く見ると巣穴からもう一匹顔を出した

c0211615_1864130.jpg


おおお!なんと!お取り込み中でした:汗


その後2度程全身出してアピールしてましたが私の腕では・・・

(・・・てことはこっちがオスね)

c0211615_1881789.jpg

わあ!尻尾が切れてる~!!




c0211615_188541.jpg

あっちゃ~・・・顔しかピンが来てないじゃん?


・・・証拠写真程度。



これをビシッと仕留めるのがプロなんだろうなあ・・・。


ゲストにこの感動を伝えるためにも
写真の勉強しなくちゃ・・・。






結局明日のお題が撮れていないので



明日も潜るぞ!!
[PR]
今日は作戦Bでデンパサールに出て来ています。

数年前にも訪れた店で買い物なのですが
その時よりも30%位値段が上がっている。
インドネシアの物価上昇が身にしみると言うか・・・
生活水準も上がって来ているようなので
喜ばないといけないのでしょうが
経営者の立場だと正直つらいですね:汗

今買わないとまた数カ月後には値上がりするのが
目に見えているのでちょっと時期早々ではありますが
明日購入してお持ち帰りの予定です。

・・・何言ってるかわからない?
良いのです。ちゃんと形が出来てきたら
しっかり写真付きでお知らせします。

何しろゲストが居ない分、時間だけはありますから。
この不景気?乗り切らなくちゃ!!

フレ~フレ~!サリダイブ!!
c0211615_20193881.jpg

コホシカニダマシ君も応援してくれている:笑
[PR]
昨日は青いムンジャンガンへ

1本目:ガーデンイールポイント ガイド:サトミ
潮は穏やかでゆっくり。
小物も見ながらのゆったりダイビングでした。
アケボノハゼのBaby、アオマスク
そしてイエローフラッシャーラス
これがいくつもハーレムがあってオスがフラッシングしっぱなし。
鰭が開いていない時間の方が短いくらいです。
場所も1m四方くらいの狭い範囲で動いているので
写真も撮りやすそう・・・。
しかも、1匹だけマッコスカーラスまでいて
ヘリにガイドさせて私がカメラ撮りたかった~汗汗
次回、この潮の感じでバッチリフラッシングゲットしたいと思います。



2本目:コーラルガーデン ガイド:ヘリ サトミ:カメラ
久々にピグミーシーホース見たかも。
あまり見たがる方が居ないので
(多分、他でも見られるものなので他のものをリクエストされる)
リサーチせずでほんと、半年ぶり位でしょうか。
c0211615_13582166.jpg

私個人のこだわりなのですが
周りのポリプが閉じ切っているピグミーシーホースの写真は
触った感があってあまり気持ちの良い物じゃなく・・
今回は半閉じ状態ですがとりあえず開いていたので
ブログに載せてみました。


他にはカザリスズメダイなどを撮りました。
c0211615_16214450.jpg




3本目:コーラルガーデン   ガイド:ヘリ
ダイビングの中盤でゲストさんのカメラがフリーズ
途中からのんびりダイビングだったそうです。



今日はゲストさんミンピリゾートへスパへ行っています。
日本からのミンピのスパが予約できるそうです。
しかも車でお迎もつくそう
そう言う最終日も良いですね:笑
ピークシーズンの場合は前もって日本で予約した方が良さそうです。


あ~
私もスパ行きたいなあ~・・・。
2時間110000ルピアの奴で良いから:笑
[PR]
昨日はガワナベイに行って来ました。

ブリーフィングで滅茶苦茶ドロドロだと脅かし
多分今日が初めての泥体験となりますね。
と散々言っていたのに・・・

滅茶苦茶透明度が良かった:汗

上から見ても青いし
中でも10m位見える

GWのゲストさんにはこの透明度は想像つかないだろう。


1本目:ガワナハウスリーフ ガイド:ヘリ
キリンちゃんは少なめ
この時期は毎年そんなことを言っている気がする。

私はカメラを持ってダイビング。
キリンちゃん狙いのはずが透明度が良すぎて
視点が定まらず・・結局違うものばかり撮ってしまった:苦笑



2本目:タイガン  ガイド:サトミ
深い方は思ったよりも透明度が良くなかった
(と言ってもGWよりは見える)
流石に泳ぐ系の魚が多いのでゲストさんは写真には収められず
イエロータイルフィッシュ、フラッグテールダートゴビー
モエギハゼSP、キイロちゃん、シリウスベニハゼ
チゴベニハゼ、出っ放しのキイロサンゴハゼ
イエローアイコームトゥース・・・などなど



3本目:V3  ガイド:ヘリ
ガワナベイの方が透明度が良い感じ。
(V3自体はいつもの透明度なんですが)
いろいろ見たようです。


今日は青い海ムンジャンガン。
昨日ドロドロで今日は目を眩ませてやろうと思ったのに
大差ないかもしれないなあ・・・汗
[PR]
昨日からゲストさんが居ます。

何でも見せて下さいと言うリクエストなので
手始めにラランに行って来ました。

1本目:バトゥバサール1 ガイド:サトミ
GW前から入ってなかったかも。
チェックダイブですから簡単な魚から・・。
レッドブローチピグミーゴビー、カニハゼ
ハルゲルダバタンガス、ウンバチイソギンチャク:汗
ソリハシコモンエビ、ヒラムシSP、カスリヘビギンポ
イエローアイコームトゥース、ハシナガウバウオのラブラブ
背びれハゼちゃん、メガネベニハゼ、セグメントブレニー
アカネダルマハゼ、フタイロサンゴハゼ・・・など。


2本目:バトゥバサール2 ガイド:ヘリ
いろいろ見たらしいですがスペシャルは・・・
ホヤカクレエビが居るホヤにハゼもついていたそうです:汗
見たかった~・・・撮りたかった~・・・


3本目:センデラン  ガイド:ヘリ 
フィラメントフラッシャーラスがフラッシングしてたそうです。
背びれハゼもしっかりゲットされてました。
c0211615_822758.jpg

編集なしでここまで撮れてます。
オリンパスのコンデジで撮影
シャロンシュリンプも見れたそうです。

私はカメラを持って入りました。
このポイントはカエルウオがいっぱい居るので
カエルウオをじっくり撮ることに・・・。
良く見るといい感じのホヤに乗ってたり
珊瑚の上に居たり結構絵になるスチュエーションがある。
今まで見落としてたなあ・・。
大きなカメラを持ってから自分のガイドに幅が出てくる気がします。
大きなカメラを持っている人向けですが

コンデジも撮れるものと撮れないものしっかり身にしみてるし
そう言うの使い分けてガイド出来るようになるといいなあ・・。

今日はどろどろガワナの予定!
[PR]
ブログが滞りがちですが・・・

Face Bookの方は毎日更新しております。

Sari Dive Face Book


(Face Bookに登録してなくても見られるページです)
来られたゲストの方のブログや写真
そして私が撮った写真も載せています。
興味持たれた方は是非覗いてみてください:笑

昨日今日と女性スタッフはお土産のストラップ作成
男性陣は庭の草刈りをしております。

私は・・・今日ハウスリーフリサーチして来ました。

大潮に入ったので沖の方は白い水が上がって来ているので
浅場探検!

珊瑚の中にフチドリカワハギのBaby発見!
・・・で、デジイチで構えましたが・・


見・・・見えない:汗


老眼が進んだのか?
いや、それにしても見えない。


試しに近くの大き目の珊瑚にフォーカスを合わせてみる。


ムム・・・?見えん!


ちゃんとフォーカスのギアは回っているんだけど
フォーカスが合いそうになっては過ぎて行く


なんじゃこりゃ?

老眼が進んだのか??
いやいや・・・
まるで子供の頃に母のメガネをいたずらしてかけた時のように
被写体がブレブレなのです。

とりあえず
フォーカスが一番合った気がするところで
シャッターを切ってみる。

c0211615_16393989.jpg

モニターで見るとなんとなく合っている感じ?


コリャもう少し大きな被写体の方が良さそうだ
と思いテンジクダイ城へ

今日は口内保育の子いないなあ・・・

ぼーっと見ていたらブンッと群れが動いた
下を見ると

な・・なんと!
エソがテンジクダイを咥えている。

ひえ~ピンが見えないよ~!!
とりあえず1シャッターだけがチャンスだろうと
一生懸命ピンを探して押してみる

c0211615_1641150.jpg

エソの目に合わせたつもりがテンジクダイの目に合ってる
今思えばこっちの方が良い感じ?
不幸中の幸いってやつですね。

これだけ見えないとやる気もなくなって
桟橋へ帰る。

踊り場の3枚目のクモギンポは相変わらず元気。
4枚目のクモギンポは・・

・・・あれ?模様が違うじゃん?

と言うことでまた見えないフォーカスで撮ってみた


c0211615_16415863.jpg

同じ種類なのかな?
それとも・・・また別の子?

結局短めのつもりが80分の体に悪いダイビングでした。
(踊り場はカウントしてたかな?)



いかんな~・・・・反省。


浮上してからカメラをチェック
視度調整が思いっきり反対に振り切っていました

そう言えば前回ハウジング開けた時水滴が飛んだんで
回しながら拭いたんだった。
ゲストさんが失敗するの見てたのに
やっぱり自分がやる時は忘れちゃうのよね~・・・


ちゃんちゃん
[PR]
今日は青い海ムンジャンガンに行って来ました。

1本目:ガーデンイールポイント
潮がバッチリ。
潮どまりだったので心配だったエントリーも成功
エントリーと同時にウメイロモドキの群れ
ギンガメアジの群れ、カスミアジの群れ
ロウニンアジも居てにぎやかでした。
ニョキニョキのガーデンイールも見れて
良い感じでした。



2本目:POS1 リーフサイド
1本目ちょっとハードだったのでまったりダイビング
カクレクマノミやナデシコカクレエビ
ウミウシ、コロールアネモネシュリンプ
ブラックシュリンプゴビー、ギンガハゼ
コブシメ・・・・など。



3本目:コーラルガーデン
何度見てもここのコーラルは綺麗です。
コーラル見てふわふわダイビングで終わるつもりが
ミナミイスズミの群れやグルクマの群れ
そしてカスミアジの群れまで出ました。
あ。そう言えば久々にカザリスズメダイも見ました。



南風が吹き始めて行き帰り水をかぶりましたが
まあ、こんなのは序の口です。
1月31日の大荒れに比べたら。

明日は早朝に1本ボートダイブをして終わり。
ゲストさんはウブドに移動だそうです。


どこのポイントに行こうかな・・・・?
[PR]
今日はシークレットベイに行って来ました。

ピクチャードラゴネットが見たいと言リクエスト

1本目:ピクチャードラゴネットポイント
今日は2匹しか見れなかったらしい:汗
どんどん減っている気がする・・・・。
でも、大きかったので見れたらしい。


2本目:ビーチ
バンガイカーディナルフィッシュ(口内保育も)
ハオコゼのSP、ボンボリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ
イッポンテグリ、二ライオコゼ、ミナミギンポ、ニジギンポ
密度の濃いゴンズイ・・・などなど

早目に切り上げ皆さんスパに行くそうです。

夕方6時にピックアップで今度はサリダイブでBBQの予定!

スケジュール詰まっている感じ:笑

私は一休みで・・・作戦Iの実行中。

一休みが作戦じゃなあ~・・・汗
[PR]
今日はゲストさんが朝7時着のガルーダでバリ入り

こちらに到着したのが・・・2時ちょい過ぎ
他にゲストが居ないのもあり午後からボートダイブ1本。

V3へ行って来ました。
干潮の潮どまりで一番透明度は悪い時間でしたが
浅い方はまあまあ・・?でした。

シリウスベニハゼ・テイラーズガーデンイール
モンダルマカレイ・ソリハシコモンエビ・ミカヅキコモンエビ
珍しくハダカハオコゼ・イエローアイコームトゥース
ケラマハナダイ・クジャクスズメダイ
・・・等

チェックダイブでまだ皆さん慣れていないようでしたが
とりあえず・・・潜ってまいりました。

ダイブの後ミンピリゾートにチェックインされました。

やはり外部ステイは忙しそうだなあ・・・。


明日はシークレットベイ
そして夜はBBQのリクエストなのでサリダイブで夕食の予定。

うちのボロ車がフル活動です:笑


今日の夕陽

c0211615_0215141.jpg


でも・・外部ステイだと夕日の時間、私はのんびりです:笑
[PR]
毎日やり遂げた感のないまま過ぎております。

朝は朝日を見て
夕方は夕焼けを見て

思うんですが、朝日も夕焼けも両方見られちゃうって
とってもすごいことのように思えます。

今日の朝の不思議現象。

朝日はこんな感じ
c0211615_21515865.jpg

放射線状に光の筋が出ていました。


そこから私の真上を通って
c0211615_2153069.jpg

これがうまく現わせないんですが
空がラインになっているのわかりますか??


反対側の地平まで光のラインがつながっていました。
そしてまた光は太陽のあった場所と反対のほぼ同じ所に
きゅーっと集まっている
c0211615_21535766.jpg


ちょっと感動!


このラインって本当はすごく大きいラインでまっすぐだけど
私の居る場所から見ると幅が広く見えるってことですよね。

地球ってでっかいなあ・・・
人間ってちっぽけだなあ・・・
としみじみ感じた時間でした。


なので・・・と言う訳じゃないですが
今日は目の前の仕事にガツガツせずに
自分の事をする日と決めて
ブランケット・シーツ・足ふきマット
敷いては枕まで水洗いして綺麗にしました:笑
窓も床もピカピカに・・・

除菌までしたのでほんとすっきり!
良い夢が見られそうです。
[PR]