<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は朝から雷が鳴り空はまっ黒:汗
そうなるかと思いましたが大した雨も降らず
快晴のダイビング日和となりました。
なんか天気が何かと戦っている感じですね:苦笑

ハウスリーフに潜られたゲストさん
ホヤにハゼがついててそのそばにニシキフウライが居た~!!!
ととても楽しそうにエキジットしてました。

ボートはラランに行って来ました。

1本目:タカッドサル
いっぱい背びれハゼ見ました。
足場の良いところはあまり見つかりませんでしたが
個体数いるのできっと・・撮れたはず?
他にはスミレナガハナダイ、スリーラインブレニー、
ナデシコカクレエビオニヒトデにつくヒトデヤドリエビ、
ジョーフィッシュ・・・など。
カメラチームなので皆へばりついたら動かな~い!!汗


2本目:バトゥバサール2
ここでもまた背びれハゼ。
アカホシイソハゼの背びれちゃんバージョンもいました。
イエローアイコームトゥースやレッドブローチ
ホシハゼのSP、ジョーフィッシュジャンプ
ホヤカクレエビ、センネンダイの大人
イエローヘッドピグミーゴビー、アカネダルマハゼ
あ、そう言えばレッドヘッドピグミーゴビーが産卵してました。
そして最後にトビウオの幼魚が水面に。。


3本目:V3 ガイド:ヘリ
今、潜りに行っています。

私にとってはあとディナーを食べると・・・
待ちに待った!?睡眠タイム:笑
今日は朝まで寝ていられます。
睡眠導入剤飲んでぐっすり寝て明日はパワー全開になりたい。

もうひとつある月下美人の花が今日か明日かと言う感じ。
明日だといいなあ・・汗

明日はシークレットベイへ
バンガイカーディナルフィッシュの口内保育と
ピクチャードラゴネット狙いです。

透明度良いといいなあ~
[PR]
昨日・・・いや、今日の朝3時に
GWのゲストが全部チェックイン終了!

2日間寝てないせいか断続的な頭痛がとれません・・汗
今日は何が何と言おうと10時には寝る!!

昨日はムンジャンガンに行っていただきました。
ガイドはヘリ。
前日ドロドロダイビングだったので
ムンジャンガンはさぞ青かったことでしょう:笑

昨日、私は丘番だったので片道一時間かけて
スタッフのお給料をとりに銀行へ行きました・・・
が、ATMが壊れていて引き出せなかった~涙
仕方がないのでヘリが2本潜った後
片道2時間の町まで行ってもらいました。
ついでに鼻の医者にも。
運が悪いような・・丁度良かったような・・・笑

GWに入って毎朝、雷が鳴る天気が続いております。

昼間は・・晴れることでしょう:願

今日は背びれハゼ狙いに行きます。

やる気のあるいい子が見つかるといいなあ~笑
[PR]
今日はGWの始まり。

ゲストは2名だけでしたので
一番見たいもの今日行きましょう!
・・・とガワナベイに行って来ました。

やっぱり初日にガワナはきつかったかな:汗

1本目:ガワナハウスリーフ  ガイド:ヘリ
お目当てのキリンちゃんは今日は2匹だけだったそう
ヘリは駄目だ~と言っていましたが
ゲストは見れたと言っておりました。
とりあえず・・・良かった:汗


2本目:タイガン  ガイド:ヘリ
水面から見るととても透明度が良かったのですが
10mより深いところがドロドロだったようです:汗
どんなにドロドロでもきっちり見つけて見せるヘリが
今日は見つけられず・・見せられなかったみたい。
私じゃ絶対無理だな:汗
見る予定の魚が見せられず・・・ハズレなダイビングだったそうです。
めげるな!ヘリ!!


3本目:リサーチポイント  ガイド:サトミ
深場でもう一度モエギSPを狙いましたが・・・
今日はシャイですぐ引っ込んでしまい駄目。
ピンクダートSPも泳ぐ泳ぐ:汗
珍しくセレナエウミウシを見つけ・・・
カニハゼやアカメハゼ、ブルースポットデモイゼルのBaby
クロテナマコの放精、マンジュウイシモチなどのテンジクダイ
そしてシマシマベニちゃんを見て頂きました。


これから夕ご飯。
今日は夕御飯の後・・・月下美人鑑賞会:笑
開花しそうです。

本当はもう一日か2日待ってほしかったなあ~・・・
と言いつつもう一輪つぼみがあるので
GWゲストは全員見られる予定です:笑

今晩・・と言うか明日の早朝ゲストさんチェックイン。
そして明日は昼にチェックインがあるので
明日のダイビングはヘリにお任せで私は丘番の予定。
[PR]
今日の夜からGW始まります。
GWの後もゲストが居ないので正直ここで勝負?
みたいなサリダイブなのに
一昨日から発熱な私。
遠足の前にはしゃぎすぎて当日熱出すみたいな:汗

昨日は一日やることもやらず部屋に居たので
だいぶ熱も治まり今日は昨日汗まみれになった
シャツやベットカバーやタオルのお洗濯してます。

スタッフは昨日のペンキ塗りのやり直しと
(だってマダラなんだもん・・・)
部屋の前の通路の整備
イロちゃんとドライバーは食料の買い出し
泣いても笑っても今日が最後の準備日

お部屋の注意書きも新しくしたかったんですが
次回に持ち越しです。

ヘリも私もあとは気合で体調整えます。

誰かユンケル2本持ってきて下さ~い・・・なんて。


明日からゲストが居るなんて
まだ想像つかない:汗
[PR]
ラランへブイ打ちに行って来ました。

全く・・・切っちゃった人は直してほしいよ。。。。
全部のブイの確認修理終わったので
GWは楽にエントリー出来ます:笑

・・・が、私風邪をひいてしまった予感:汗
ヘリは1週間前から鼻水ブーブーだし:汗汗
ゲストが来るまであと2日なのに・・・
食材の買い出しもゲストルームの最後のチェックも
まだ終わっていない。。。
新しい小型ボートの件もまだはっきり決まらず
落ち着かない感じです。

・・・と愚痴ったところでどうしようもないので

今日、ブイ打ったついでにリサーチして来ました
(だから風邪ひいたらしいが・・)


1本目:バトゥバサール1

エントリー直後は透明度良かったのですが
後半白い水が上がって来て透明度は良くない。

深場にはモエギハゼのSP、ピンクダートSPが居た
レッドブローチ滅茶苦茶沢山います。
c0211615_19204179.jpg

背びれハゼもイエローアイコームトゥースも沢山、
久々にハナヒゲウツボとハダカハオコゼ見ました。
型の良いホヤカクレエビ

ここはクリーニングステーションなもあり
スカシテンジクダイの群れが見事です。
c0211615_19204984.jpg


浅場はアカメハゼいっぱいと
枝ぶりの悪い珊瑚にタスジコバンハゼ
探せるゲストさんなら放っておいても時間が足りないと思います。



2本目:バトゥバサール2

スミレナガハナダイ、イエローフィンフラッシャーラス
c0211615_19213138.jpg

ホシハゼのSP、ジョーフィッシュジャンプ
あ。忘れては行けない!!
このポイントで初めてというか
このエリアで初めて!センネンダイしかも大人:汗
c0211615_19213712.jpg

いるんだなあ~・・・
あとはカニハゼ、サクラコシオリエビ
あと、場所的に滅茶苦茶撮りやすいホヤカクレエビ
ちなみに・・・
これがバトゥバサール1のホヤカクレエビ
c0211615_19221379.jpg

そしてこちらがバトゥバサール2のホヤカクレエビ
c0211615_19221694.jpg

2の方が色白でぶっちょ。
安定して撮りやすいので開けて撮影したのもありほんわかな感じ?
自分で言うのもなんですが・・・
この頃ピント合わせるの上手になって来た気がします。
あ。マスク洗ったからかな?(アグスの紙やすり事件!?)


どちらのポイントもカメラ派の方なら被写体に困らないと思います。


前回のリサーチで書き忘れてましたが
マッコウクジラ出ました。
去年GWにちらっと見れてますよね。


あと、今回からの試みでレンタル冷蔵庫やります。
ご希望のゲストのお部屋に小型冷蔵庫を
1日50000ルピアでお貸しすると言うもの
冷やし料が10000~20000ルピアなのですが
自分の部屋で自由に出し入れできる冷蔵庫がほしい
と言う方が結構いらっしゃったので。
1つしかないので早い者勝ちです。
予約可能です。ご連絡ください。
[PR]
インターネットが早くて嬉しいです。

昨日はまだ購入して3カ月しか経っていない
ブラックベリーをメンテナンスに・・・
見せた途端に『あ。これは再インストールですね』
判断が早かった~・・・・汗
判断は早いのに作業は3日もかかるんだって。
3日も都会に居る暇はないので勿論サリダイブに戻ります。
仕方がないのでヘリ君がバイクで取りに行ってくれるらしい。

その後ドアノブの予備を買いに・・・
あるお店の特注品なのでそのお店に行ったのですが
なんとレストランになってた:汗
商売替えしちゃったそうです。
もうあのドアノブ手に入らないらしい
仕方がないので新しいデザインのものに変更かな。

一息ついて腕時計もといダイコンを見ると・・・
あれ??何かが足りない:汗
なんとボタンが取れてなくなっていた~!!
なんてこった:汗

何だかついてないことが続いておりますが
体だけは元気!?と思ったら
夕方から耳の前の骨の所がピンピン痛い

疲れてるのかな?

早いとこサリダイブに戻って休みたい・・・
いや、サリダイブじゃ年中無休みたいなもんで休めないんだけど・・


今日は両替行って、ドアノブ決めて、買い出しして・・・
さらに頭痛がしそうだあ~汗

これからGWも来るし頑張らなくちゃ!



最後にリピーターの皆様にお知らせです。

新しい客層獲得とシングル料金なしを貫くために
小さなボート購入をしようと思っております。

つきましては資金調達の為、第3次宿泊会員を募集しております。
ピーク時使用可、譲渡可、グループ購入可で
お得なバウチャー(24泊分)です。
第2次宿泊会員募集の際、定数越えでお受けできなかった方
今がチャンスです!
詳細ご希望の方はHPのお問い合わせアドレスへメールを下さい。

サリダイブHP http://satomimantarey.com

ご連絡お待ちしております。
[PR]
今日はデンパサールに出るのでブログを先にアップすることにしました。
さあ、アップ出来るか!!??


ラランへリサーチに行きました。

今年に入って背びれハゼ(通称)が
ラランのいろんなポイントで見られるようになったので
しばらくタカッドサルポイントへ行っていなかったのですが
GWは8名のゲストが同じポイントに入ることになるので
背びれハゼの数が足りないかも・・・
と言うことで
背びれハゼの王国タカッドサルへ行ってみました。

いろいろなハプニングがあったものの・・・
(前々日のブログ参照)

エントリー直後、
お目当ての背びれちゃん発見!

c0211615_8282182.jpg

最初はこわごわと撮っていたのですが


最短撮影まで寄れた:笑


絞りを開けて撮ったり・・・
c0211615_8293387.jpg




絞って撮ったり・・・
c0211615_830144.jpg





でもって、横を見ると何匹もいる:汗


なのでこんな写真も
c0211615_8303410.jpg


こんな写真も
c0211615_831130.jpg

(一匹がこっちに向かって吠えてくる:汗)


撮れちゃった


なんとも・・・・自由自在:笑

(あ、ここは着底する場所がなかったので中世浮力で撮っております。)



背びれハゼ滅茶苦茶いっぱいおります:笑


ここ数年で一番いると思われます。

背びれハゼの写真ゲットするなら今年がチャンス!!
当たり年ですよ!!


・・・・


なんかこんな文章、最近も書いた覚えが・・・
そうだ!
モエギハゼのSPも今年大爆発で当たり年でした。

マニアの皆様
お待ちしております:笑




最後にリピーターの皆様にお知らせです。

新しい客層獲得とシングル料金なしを貫くために
小さなボート購入をしようと思っております。

つきましては資金調達の為、第3次宿泊会員を募集しております。
ピーク時使用可、譲渡可、グループ購入可で
お得なバウチャー(24泊分)です。
第2次宿泊会員募集の際、定数越えでお受けできなかった方
今がチャンスです!
詳細ご希望の方はHPのお問い合わせアドレスへメールを下さい。

サリダイブHP http://satomimantarey.com

ご連絡お待ちしております。
[PR]
インドネシア人には・・・・
いや、インドネシア人とは限らず2種類の人が居る。

大したことやってないのにやっていると表現するのがうまい奴
そして
大したことやってるのに表現するのが下手な奴

表面ばかり見ている人には前者の方がよく見えるけど
(世の中はこちらの方が渡りやすい)
しっかり見ている人には後者の方が素晴らしいスタッフな訳です。
(こちらは脱落者になっていることも多々・・・)

私はいくら頑張っても認めてくれない上司に恵まれたおかげで
後者の気持ちが良くわかる上司となりました。(つもり)
だからサリダイブのほとんどのスタッフはこの後者タイプ。

他の会社ではコツコツやっても認められず
何か理由をつけて仕事がもらえない人達ばかりだったりする。

サリダイブは陰でコソッとやったつもりの良いことが
しっかり日に当たるようなシステム?になっている
だから、コツコツタイプのスタッフが揃っているのです。

・・・と何とも前置きが長くなってしまいましたが

今日はその前者と後者の話。



まずは・・・前者。

うちに唯一居た調子のよいタイプのスタッフ、アグス君。
『うち以外のショップだったらあんたはもうガイドになってるよ』
と言った言葉の通り
見る目のない上司に気に入られたのか
ドライバーとダイビングガイドの仕事をしていると言う噂:汗

3月までは失業者だったので・・・・
4がつに入って就職?そしてドライバーとダイビングガイドだ:汗

ドライバー?彼は車の免許を持っていなかったし
車の運転もうちの敷地内のパーキングだけ教えていたのは確か。
その彼をゲストを載せるドライバーとして採用?

ダイビングガイド?うちで潜らせたのは体験ダイブで3回のみ
ガイドトレーニングを始める前の体力作り1週間でギブアップ
その彼をすでにガイドとして潜らせているって言うのは・・・汗

多分、私の予想はこうです。
辞めた後、経歴書用にサリダイブで働いたと言う証明書を作って下さい
と言って来た。
私はヘリに『ボートアシスタントの仕事を3年間やったと書きなさい』
と言ったのだけど、優しいヘリ君は
『ダイビングセンターのスタッフとして3年間真面目に勤めた』
と書いたらしい。

なので面接の際に
車の運転は出来るの?→運転したことあります。車庫入れが得意です。
ダイビングは出来るの?→潜ったことあります。ガイドのトレーニングもしました。
            日本人のレベルにはついて行けませんでしたが。
・・・・とうまく答えるとこう言う職がゲット出来ると言う訳だ。
(嘘ではないところがなんとも:汗)

ちょっと運転させたり潜らせればわかりそうなものだけど
ローカルショップだとチェックもしないだろうし
(日本人ショップの経験があると言うのはある意味箔がついているし)
とにかくガイドの頭数欲しいのだろうから良いのだろう。

・・・・ローカルショップなんてこんなとこが多いですから
デラワンも勿論、こう言うガイドたちでした。
安いからって飛び付くと大変ですよ。
気をつけましょうね。




何だか長くなってしまいましたが
次は後者の典型的なサリダイブスタッフの場合。

その筆頭がヘリ君。
デラワンで研修生だった訳ですが
その中でもずば抜けての後者がヘリ。
アンディはどちらかと言うと・・・前者
何をするにもアンディの陰に埋もれていたヘリでした。
仕事はヘリがしているのですが、手柄はアンディと言うのが当り前
レンベでも同じ。このまま一緒にしておくとヘリの良さを
認める上司には巡り会えないだろうとサリダイブに引き抜いたのです。

そんなヘリ君。
昨日のリサーチでもやってくれました。

エキジット後、自分の撮った写真を見せてくれたのですが・・・
なんとジョーフィッシュの喧嘩風景。

なんで教えてくれなかったの?
と言うと
教えようと思ったけど背びれハゼ撮ってたし
ジョーフィッシュはいっぱい見ただろうと思って
・・と言う

どうやらヘリの話を聞くと・・・
3匹のジョーが居ました。
1匹は大きかったA(多分・・雄)
2匹は中位B,C
中位の一匹(B)がCの方に寄って行くと
c0211615_14551576.jpg

Aが怒って威嚇していたと言う。
c0211615_1455587.jpg


BがメスでCがオス
Cがメス(B)にちょっかいを出すのでAが怒っていたと言うのが
筋道に合っているかも。
いや~・・なんともうらやましい状況:笑

しかし・・・なぜCがBにちょっかい出すのだろう?
まだ産卵の時期でもないしAと言うオスが居るメスに・・・
ちょっと疑問が残るけど
この前まで子供だったけどとうとう男になったのかな:苦笑


こんな状態がずーっと続いていたらしい。
ボートの上で
『今でも潜ればまだやってるかもよ。でもサトミ見たことあるでしょ』
と言う位、彼にとっては特別な出来事ではないらしい。

見たことあるけど写真に撮ったことはない。
写真撮れる機会なんて少ないのに~・・

と言うと、
自分の写真あげるよ。サトミの名前でアップすれば?と言う。
いや、アップとかじゃなくて
私は自分で撮りたいんですが・・・・


アグスのようなお調子者だったら
ここぞとばかり自分は出来るガイドだとアピールして来るだろうに・・・。
この辺が普通の人とはずれているんですよね:苦笑


そしてもう一枚

c0211615_14561126.jpg

背びれハゼのホバーリング。
『これは多分捕食。ディスプレイの時は背びれがもっと前だから』
とこちらもサラッと・・・・。

この辺りの平常心はガイドには必要だけど
人気ガイドになるにはもっと
表現力?自己アピール力を養ってほしいかも。

ヘリを3人アグスを1人足して4で割ると
すごいガイドが出来あがると思うんだけどなあ・・。


なんて、愚痴で長いブログになってしまいました。


明日はデンパサールに買い出し&ブラックベリー修理に行きます。
ブログアップ・・出来なかったらごめんなさ~い。
[PR]
今日は朝からドタバタでした。
(いつものことだけど・・・)

昨日ハウスリーフのリサーチをヘリと一緒にしたのですが
随分前から天草養殖後のロープが落ちていて危ないよ
と私が言っていたのをやっと身にしみてわかったようで
朝一からハウスリーフのロープの処理

ペットボトルをくっつけて空気を入れて水面に上げるのですが
いっぱいあり過ぎてキリがない:汗
今年は3度・・いや4度?も大うねりが入って来てたので
水面にあったロープのほとんどがぶら下がった状態なのです。

養殖していた本人はうちがロープを切るのを待っている:汗
自分の持ちもの?を切ったとなればお金がもらえますからね・・・

はあ・・・。

ペットボトルがなくなったので作業を中止し
ボートでリサーチをしに行くことにしました。


いつものようにバッテリーを確認しハウジングをしめようとすると
なぜかしっくり閉まらない。
なんでだろう?と思いっきり閉めたら・・・


痛!!


なんと、自分の太ももの皮膚を挟んでいた:汗
ひょえ~・・・

正直ショックですよ。
皮膚が挟まってたのハウジングが閉まるまで気がつかないなんて。
皮膚感覚やばいんじゃないのかな?
減圧症?と少しよぎったけど・・・反対側も少しつまんでみたら
やっぱり感じないんで歳なんだなあと言うことで納得。
(納得しちゃいました)

今は5cm位糸状に内出血しております。


その後、気を取り直しラランへ

今年は背びれハゼが他のポイントにも出ているので
背びれハゼ王国!?のタカッドサルポイントの出番がなかった。
でも、GWは8名が同じポイントに入ることになるので
やはり王国じゃないとやばいよね?
と言うことでアシスタントボートマンのアンカーリング練習兼ねて
行って参りました。

(リサーチ報告は明日)

岩の上にアンカーをかけるのに約20分。
(その岩以外にアンカーをかけるのを禁止しております)
まあ、予想どおりですがゲストが一緒の時に練習じゃなくて良かったです。

エントリーしてアンカーを見ると・・・
アンカーが壊れてた:汗

ゲストが居ない時で良かった:汗


2本目はブイのあるセンデランに行くことに・・・

センデランに行くと・・・・
ブイがない:汗
途中で切れていました。

まったく・・・
人が打ったブイ切ったら直すのがエチケットじゃん?
と言って持っていた細いロープで緊急処置。

ゲストが居ない時で良かった:笑


コリャ、他のブイもチェックした方がいいなあ・・
とバトゥバサール関係も見てみたら
バトゥバサール1のブイが沈みそうになっている。
緊急処置で水面からペットボトルをつけたした
・・・・と思ったら

なんと岩に結びつけていた部分からほどけて取れた:汗

もう一度潜る訳にも行かず・・・
ブイであったロープをそのまま持ち帰りました:汗

ゲストが居ない時で良かった:笑


突然、もう一日ボートリサーチになって
珍しいこともあるもんだと思ったけど
これがあるから行くように神様が仕向けてくれたのかしら?

いや~・・・。
GWのゲストの皆さん、
ハプニングのいくつかは今日クリアされました:笑
・・・って言うかもう一回ブイ打ちに行かなくちゃいけないけど
打ちに行けるかな・・・・?
(ま、ブイがないって言う心の準備があると言うことで:笑)


最後にお知らせです。

新しい客層獲得とシングル料金なしを貫くために
小さなボート購入をしようと思っております。

つきましては資金調達の為、第3次宿泊会員を募集しております。
ピーク時使用可、譲渡可、グループ購入可で
お得なバウチャー(24泊分)です。
第2次宿泊会員募集の際、定数越えでお受けできなかった方
今がチャンスです!
詳細ご希望の方はHPのお問い合わせアドレスへメールを下さい。

サリダイブHP http://satomimantarey.com

ご連絡お待ちしております。
[PR]
昨日も今日も潜りました:笑

昨日はボートで近場ポイントの探索。
またまた泥ポイントですが
アクアリウムフィッシャーマン立ち入り禁止エリアを見つけました。
養殖場の横なので養殖場が禁止しているそうです。
ダイバーがOKかわかりませんがとりあえず潜ってみて

う~ん・・・泥だけどワクワク感はありました。
あと何回か潜ってみるつもりです。

他にもこんなパキパキのキャベッジコーラルのあるところも・・
c0211615_21544569.jpg

魚は居ないんですが珊瑚だけでもポイントになるかな?


今日はハウスリーフのリサーチ
エントリーが遅かったのでかなりドロドロ:汗
コリャダメダ・・・と思ってたけど
なんと!

ボンボリカエルアンコウ発見:汗汗
c0211615_21543961.jpg

グレーと言うか泥色?で綺麗とは言えませんが
思いっきりボンボリでした。
正直見つけて写真は撮ったのですが私はボンボリとは思わず・・・
浮上した後ヘリに言われて写真を確認したらそんな感じで:汗

透明度が良くなかったので浅場2~3mをリサーチ
コナユキツバメガイ大発生してます。
そしてところどころでこんなん
c0211615_215542100.jpg

コナユキツバメガイが大発生は私がバリに赴任した年。
6年で一回りかなあ・・・

青い目のヒカリイシモチもいっぱい居ました。
c0211615_21553666.jpg


桟橋の下にはオイランハゼも2匹。

桟橋にはベニツケサツキハゼがやる気満々
c0211615_21562421.jpg

ただ、かなり集中力が要ります。

だってこんなに沢山いる中からやる気満々を選ばないといけない
c0211615_21561784.jpg

眉間にしわがさらに寄ってしまいました:苦笑

もういけないと思っていたボートリサーチ
明日まで行けることになりました:笑


最後にお知らせです。

新しい客層獲得とシングル料金なしを貫くために
小さなボート購入をしようと思っております。

つきましては資金調達の為、第3次宿泊会員を募集しております。
ピーク時使用可、譲渡可、グループ購入可で
お得なバウチャー(24泊分)です。
第2次宿泊会員募集の際、定数越えでお受けできなかった方
今がチャンスです!
詳細ご希望の方はHPのお問い合わせアドレスへメールを下さい。

サリダイブHP http://satomimantarey.com

ご連絡お待ちしております。
[PR]