<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日はムンジャンガンに行って来ました。

快晴・そよ風・透明度25m超えと3拍子揃ったダイビング日和
しかし・・昨日チェックインされたゲストさん
どうやら疲れが出たらしく1名がダウン
明日には復活して欲しいなあ。

1本目:POS1
ハゼ三昧でした。

2本目:アンダーウォーターケーブ
こちらもハゼ三昧、ジョーフィッシュ三昧




ところで・・・

日本もガソリンが値上げしているようですが
インドネシアもとうとう4月1日より30%の値上げとなります。

バリは何事も起こっていないようですが
ジャワではデモが起こっており・・・
カリマンタンではガソリンパニックでガソリンスタンドに2kmもの行列が出来ていて
闇ガソリンまで出回っているそうです。

元の値段は日本に比べれば安いですが
こちらの平均月収や物価からするとやはり30%の値上げは
かなり生活に響いてくるでしょう。
輸送料が値上げする→物の値段が上昇
・・・となるとスタッフの給料もそれなりに上昇:汗

ボートの燃料代もガソリンの30%値上げはかなり痛い。
そのうち電気代も上がってくるだろうし・・・。
全食事つきのサリコテージは食材費も増えることになりそう。

怖いのはその値上げ幅が予想つかないこと。
他のショップさんではすでに値上げ決めたところもあるようですが
サリダイブはコンプレッサー購入の時に採算取れたら元に戻すつもりで
値上げをしているのでとりあえずこのまま頑張ってみるつもりです。
(元には戻らなくなっちゃったけど・・・・)
それでも、駄目だと思ったらやっぱり値上げに踏み切るかもしれませんが。


いやいや・・・それよりもっと痛いことがあります。

それは・・・・

4月。GWまで全くゲストが居ないこと
5月。GW後1組しかゲストが居ないこと
6月。ゲストが1組も居ないこと:汗汗汗
7月・8月・9月・・ピークシーズンにゲストが居ません:汗汗汗


どうしよう・・・汗

サリダイブがつぶれないように・・・

どうか皆さん!

遊びに来て下さ~い!!!!
[PR]
朝7時に両親と叔父夫婦を飛行場に送った後
リゾートでゆっくり中です:笑

久々に大きなバスタブにお湯を張って浸かって極楽じゃ~!
ミニバーの冷たい飲み物を飲みつつ
(無料なんだって)
そして日本語を話すNHKをも見れるし
クッキーもやって来て何だかお金持ちになった気分:笑

何よりもすごいのがインターネット!
一度もエラーが出ない!
動画もサクサク見られる!
コリャ~チェックアウトまでネット漬かも:笑

・・・と言うことで

ここのリゾートの紹介をしちゃおう!

クタの空港まで7分の
The Sandi Phala
チェックインすると冷たいおしぼりサービス。
そしてウェエルカムドリンク
c0211615_1150403.jpg

これがレモンとハーブのジュースでとっても美味しかった。

そしてお部屋はこんな感じ

お部屋のドアは大きなガラス張りで緑でいっぱいの庭が見えます。
c0211615_11514320.jpg

c0211615_11521267.jpg

c0211615_11524279.jpg


コーヒー紅茶のホットバーもあります。
c0211615_11541872.jpg


もちろんバスタブもあります。
c0211615_11553459.jpg

ひまわりシャワー!?もちろんありました。


夜のお庭は綺麗にライトアップされます。
c0211615_11561325.jpg


お部屋も夜用にチェンジ
c0211615_11564938.jpg


そして夜食のクッキーも
c0211615_11572056.jpg


大きなハイビジョンテレビとDVDプレーヤー
音もスピーカーがいいのはすごいいい!!

いや~・・ほんと、泊まるだけじゃもったいなかったなあ・・。


併設のレストランはMajoly
c0211615_11575629.jpg

ここでアフタヌーンティーと朝食が付いています。

朝食のブレットバスケット
c0211615_11583795.jpg

他の物は写真撮るの忘れちゃった:苦笑

・・・と言う感じのリッチなリゾートでした。


ガワナよりも良いよ~笑



ここまで写真を載せても10分かからない!
すごい!
こんなに載せるとサリダイブだと2時間以上かかります:苦笑
このネット環境があったら仕事がスムースに進むのになあ・・・





あと1.5時間でチェックアウトだ・・。
[PR]
今日は親孝行3日目。

明日の朝早く飛行機に乗る為
今日中にクタへ移動することにしました。

最初はキンタマーニを予定していましたが
いろいろと考えてブドゥグルコースにしました。

ランチは天気が良い時限定ですが
ニリウエダン絶景ランチ:笑
c0211615_0202067.jpg

この席が一等席だと思います:笑
空いてて良かった~・・・

そして私的にはこれ
c0211615_0205984.jpg

ビーフンゴレンが美味しい:笑
ここはコーヒー農園のやっているレストランなので
本当はコーヒーがお勧め。
私はカフェイン断ちなので:涙


そしてお土産屋さんに寄ったあと
ホテルにチェックインして
ちょっとリッチな感じのアフタヌーンティー
c0211615_0213036.jpg

ケーキが3品と紅茶かコーヒー
なぜか私達はフレッシュジュースも。

リッチな感じのレストランで
c0211615_0221928.jpg

外向きの景色はこんなリゾート:笑
c0211615_0224337.jpg



その後ケチャを見に行きました。
ちょっと出遅れた感があったのですが
思ったよりも良い席で見れました。

c0211615_0231449.jpg


c0211615_0233898.jpg


c0211615_024664.jpg


最後はお決まりの記念撮影もして
c0211615_0244922.jpg


バリ観光?って感じです。


帰りにワルンに寄ってホテルに戻りました。

一番最後に一番安かったかも:苦笑

(あまりにもホテルのネットが早いので写真滅茶苦茶アップ:笑)


明日は6時に朝食で7時には空港入りです。

寝坊しないようにしなくちゃ:汗汗
[PR]
今日の親孝行は陸編!

朝はゆっくり朝食をとった後
バリタワーへ行きました。

バリタワーはTHEムンジャンガンリゾートにある
木で作られた塔です。
最上階で記念写真
c0211615_1824111.jpg


ここのすごいのは360°の国立公園の景色
c0211615_18245489.jpg

ムンジャンガン島もくっきり見えました
天気も良かったし風もそよそよ気持ち良かったなあ~


そしてここの1階と2階はレストランになっている。
随分前に食べた時は何だかイマイチかな・・って思ってたけど
今回オペレーションが変わったせいか
なかなか美味しい:笑
ただ・・料金は日本並で財布は痛い感じ:苦笑
c0211615_18254037.jpg

女性陣はタワークラブ(クラブサンドイッチ)
男性陣はビーフハンバーガー
をたべました。
ゆったり時間が流れてリッチな気分でした。


しばらくゆっくりした後
近くのムランティン寺院へ
この辺りでは海に面したプラキ寺院の方が
ガイドブックにも載ってるし有名なんですけど
実はちょっと奥まったところにあるこの寺院も
裏に山がそびえていて荘厳な感じ人も少なくて穴場なのです。
c0211615_18265547.jpg


皆でカンブン(腰巻)を借りて本堂まで入って行きました。
観光地化されている所ではガイドがついたりするのですが
ここは完璧に自由行動。
寺院の入り口でお賽銭を払いお水をかけてもらい中へ
そして記念写真
c0211615_1827412.jpg

いや~・・・天気が良すぎて暑かった~汗汗

その後帰途に。
途中でベッカムヘアーのお猿さんを見て
c0211615_18302126.jpg


サリダイブに戻ってココナッツを飲んで食べました。
そして・・ドーナッツも:苦笑

何だか食べてばかりだなあ
と言ってましたが
この笑顔が見られるだけで私は満足です:笑
c0211615_18314370.jpg




今晩は夕方からスタッフ全員集合で海鮮バーベキュー


それまでにお腹ちゃんと空くかな・・・汗汗
[PR]
今日は日本からやって来た両親と叔父夫婦を連れて
親孝行体験ダイビング。
18年も海外放浪してきた罪滅ぼしです:苦笑

日ごろの行いが良いのか!??
朝から快晴!
ムンジャンガンに向かっている途中でイルカの群れにも出くわしました。
c0211615_19293462.jpg


POS1は貸し切り状態
まずはスノーケリングで体慣らし
その後体験ダイビングです。

男は男同士ヘリが担当
女は女同士と言うことで残念ながら女性陣の写真は
ドアップしかなくて載せられないけど

c0211615_19304066.jpg

叔父さん

c0211615_19314916.jpg

お父さん

ランチの後集合写真
c0211615_1935208.jpg


その後島の裏側でもう一度スノーケリングしようと
ボートを走らせるとビーチに鹿が数頭:笑
なんだかつきまくってますねえ~・・
そして
お決まりのガネーシャをパチリ
c0211615_19373690.jpg


その後、バットケーブ(コウモリ穴)
c0211615_1941660.jpg


雨にも全く降られることなくサリダイブに戻って来ました。

そして・・・
初体験のドリアンとマンゴスティン
そしてうちの名物?紅イモきんときを食べていただき・・

ただ今休憩中

いや~・・疲れただろうなあ・・・

明日の親孝行は少しソフトに
バリタワーにでも連れて行ってお茶してこようかと思っています。


つきにつきまくっている感じですが

今日は愛車が道端で動かなくなったらしい:汗
修理に出すも今日中には直らず・・・
明日はレンタカーだ。

ま、けがをした訳でもないのでこれで
つきと帳消しなら受けて立つ感じですね。

さあ。これから夕ご飯

皆の口に合うと良いのだけど・・・・。
[PR]
ゲストが居なくなって約1週間。

ボートは半分メンテナンス終了
半分は・・・・

今日はニュピと言うバリ島の休息日
家から出てはいけないし
電気や火を使ってもいけなし
ご飯も食べては行けない・・・らしい。
空港も閉鎖

バリに来た初めての年、そんな日に体験ダイブをやって
マウンテンバイクに乗って膝を割って
足切断ギリギリの状態に陥り8カ月間杖突き生活だった:汗
(皆に罰が当たったんだと言われた)
それからはちょっとバリの神様に敬意を感じるようになった私です。

ニュピの前の日にはオゴオゴが行われます。
オゴオゴと言うのは・・・
人々が思いつく悪い物を形にした張りぼての人形?
それが大通りを練り歩きます。

c0211615_927895.jpg

何が何だかわからないオゴオゴ


c0211615_931246.jpg

女の化け物系のオゴオゴ


c0211615_9392169.jpg

中学生が作ったオゴオゴ


c0211615_9514725.jpg

小学生が作ったオゴオゴ

ひとしきり練り歩いた後は
お寺の横の広場で一気に焼かれます。
悪い物を燃やして成仏させるって言う意味なのかも

c0211615_1034020.jpg

張りぼてなのもあってかなりの勢いで燃えて行きます。


今日の朝はコーランもなし
すべての音が聞こえない静かな朝
・・・のはずがボートを出すフィッシャーマンのエンジンの音がうるさい。
海はいいのかなあ??

うちは一応観光施設として許可を得ているので
電気もガスも使えるし、敷地内なら外出も可能なので
普段と同じ生活が出来ますが出来るだけ
電気を使わないように外に光が漏れないようにしています。

そして・・・ひとつ不思議な事なんですが
去年もそしておととしも
ニュピの日にプロパンガスが切れるんですよ
料理をしている最中に火が使えなくなる。
それはやはりバリの神様が何かを訴えているのかも知れないですね:汗

バリ島全部が静けさに沈む一日なんですが
実はうちの前のビーチは日ごろよりも沢山のローカルが集まります。
多分・・午前中までは皆我慢するんでしょうが
午後から我慢できなくて外出
そして海でキャーキャー遊び始める。
毎年100人以上の人たちでビーチがにぎわいます。
うちの桟橋は格好の遊び場になってしまうので
セキュリティーは缶詰で警備に当たると言うのが
ニュピの行事です。

ほんと・・・街の方の人には
信じられないんじゃないかと思いますが
マジでそうなのです。
取り締まってくれないかしら:汗
正直迷惑しております。

・・といろいろ書いて来ましたが
今日は部屋にこもります。
そして・・・
自分で台所に立つチャンスなので
すし飯作ってで海苔巻作ろうかと企んでおります。
そんな時しか自分の好きなもの作れないし

ちょっと楽しみなのだ:笑
[PR]
10日から荒れ始めて12日になった悪天候
昨日の午前中まですごいことになっていたけど
やっと午後から風も止まり
今日は朝から波の音もほとんどしない程回復しました。

最後のゲストをムンジャンガンにも連れていけた
翌日の15日は朝からノンストップで大波大風

スタッフともども
『ゲストが居なくて良かった~涙』
まだ神様には見放されていないなあ・・・と
しみじみと眺めていました。

同窓会で友達と旅行することになったと
カリマンタンに帰ったヘリ君は
結局同窓会旅行は中止となり
親孝行と、健康診断+チャンバーだけらしい。
まあ、そんなことかと思いました。


ヘリのいない間にボートのメンテナンスでしたが
頭がもうカリマンタンに飛んでいるようだったので
技師の手配は出来てるの?
材料はもう手配したの?
何日間で出来るの?
・・・とうるさく聞くも
『大丈夫、技師はいっぱい居る』
『大丈夫、材料はもうあるって』
『あの場所だけなら3日。他に見つかればそれでも1週間で余裕』
と言っていたけど。

15日・16日そして今日
まだ何かが始まる気配がない
聞いてみると材料がないらしい。
しかも・・もう直す部分の一か所ははがし済み
しばらくボートは使えない。

海が荒れてるから私も黙ってるけど
荒れてなかったら暴れちゃうぞ・・・マジで。

1週間で余裕と聞いていたので
多分2週間かかると思って予定は立てているけど
(最悪、私の親孝行がレンタルボートになってしまう)
それで終わらなかったらどうしてくれよう?

まあ。これがインドネシアってやつですが。


スタッフは庭の手入れに忙しく・・・
私も昨日はつき合っていたのと
すごい量の洗濯をしたので少々バテ気味。
今日はちょっと体を休ませようと思っています。

いや、部屋の掃除もしなければ・・・汗

やることは尽きない。

こんな僻地でバタバタしてる私は
いろんな誘惑の多い日本じゃもう生きてゆけないなあ~・・
と思う今日この頃です。
[PR]
今日はゲストラストデイ。

どうにかムンジャンガンを見せたい!!

この所のデータだと
朝は比較的凪いでいるし風もない・・・・
朝が干潮だし・・・・
朝早くなら行けるかも??

ってことでボートマンのリックに聞いてみると
『自分もそう思う。大丈夫。』
と言うので確信は無かったのですが
出港時間を早めてムンジャンガンに行って来ました。


リーフ際の波はかなりきついですが
沖に出れば大きなうねりだけなので向かい風でもなんとか行けました。

波が遮られている島の南側は荒れているのを忘れるくらいな凪。

今日からヘリ君カリマンタンに里帰りなので
私がガイドです。

1本目:POS1
浅場は白かったですが深場はそこそこ透明度OKでした。
共生ハゼや丸出しコマチコシオリエビ
タテジマキンチャクダイの幼魚など
そうそう!今日のサプライズ!?
サラサハタの丁度かわいい盛りの幼魚が居たのですが
なんと!その子!
砂の穴に潜るんですよ。
岩の割れ目に入ったりするのは良く見るけど
まるでハゼみたいに:驚
あの子は生き残れるなあ~きっと。


2本目:キャッスルロック
シェンズバスレット(水深15mだった:汗)
タテジマヤッコ、イナズマヤッコ
ニチリンダテハゼ、綺麗なホヤ達、ジョーフィッシュ
ハナダイ各種、最後にマンジュウイシモチを見ました。


エキジットしたのが1:00。

予想では12:30から突風が吹き始める・・

リックに聞くとしっかりダイビングの半ば位の時間から突風が:汗
そうなると大うねりもそろそろやってくる:汗汗
・・ってことで荷物をすべて船底に
大波対策をして帰途につきました。

いやあ~・・・到着間際には海と空しか見えなくなってました。
ゲストさんもフードで覆って海を見ないようにしてた:汗
ひえ~・・・と思いつつキャプテンのリックを見ると
にっこり笑って
『大丈夫』とOKサインをくれるのが心の支えだったかも:苦笑
なぜか彼の笑顔は安心感あるんですよね。
多分、サリダイブに来たことあるゲストさん皆そう思ってると思う。

無事到着してボートは陸に上げました。
明日からボートのメンテナンスです。

せっかくこの隙にハウスリーフのリサーチをと思ったのに・・・
これじゃあしばらく無理かもなあ・・・。

窒素抜きしろってことか:笑
[PR]
昨日から海がひどい荒れようです。
今日の朝は少し治まったかのようにも見えたのですが
嫌な予感がしたのでシークレットベイへ
帰って来て海を見て
『ああ・・ボート出さなくて良かった:汗』
昨日以上の大波になっています。

桟橋辺りもひどくてボートが心配になる程です。
先程は庭にまで波が押し寄せ
せっかく緑になっていたのに枯れちゃうなあ・・・。
明日もこの分だとボートは出せない予感です。

まじで雨が降らないかなあ・・・。
降ったら状況に一区切りつくのに。


今日のシークレットベイ
ガイドは明日から里帰りをする予定のヘリ。
1本筒にしようよと言っても明日からサトミだけだから
今日は2本とも自分がガイドすると言う。
一昨日の鼻事件は忘れてしまったのかな?
(ま、今日は無事に潜れてましたが)

2本ともビーチ。
マクロダイブが初めてという今回のゲストさん
上がってくるなり

『面白かった~!!マクロって思ってたのと違うかも
なんか興奮してしまって!!』

もちろん2本目途中にはコンデジのバッテリーもアウト。
撮りたいものの時にバッテリーがなかったらしく

『一回で全部撮ろうって言うのがずうずうしいのよね
 次回はバッテリーセーブして使わないと』

と反省しておりました:笑

最初はどうなるかと思っていましたが
予想外に喜んでもらえて助かりました:笑

私はカメラを持ってダイビング。
ホウキムシのケーキ?とかひまわり系ヒドロムシ
(このごろこう言うのがマイブーム)
他にもいろいろ撮って来ました。

明日、ヘリはカリマンタンに発つのですが
残された私は・・・ゲストさんをどこに連れて行こう?
今日と同じ状況だったら
本当はシークレットベイが無難だけど
バニュウエダンからボート出してガワナベイ?
いや、あそこも波が入って来ているので
きっと濁っているはず。

ワイドしか経験無いゲストさんなだけに・・・

頭痛いなあ・・・汗

青いムンジャンガン見せたかった~!!!
[PR]
今日は一日部屋の中

ゲストさんから頂いたDVDを見る予定が
結局PCとネットで終わってしまった:汗

あ~あ。

たまに外に出ると豪風:汗
そして大波:汗
1月末の大荒れの天気をほうふつとさせる程
太陽はちゃんと出ているんですけどね。

今日は海じゃなくて本当に良かった。

雨が降ると落ち着くんですが
山の方は白く雲に覆われているようですが
こっちは降りそうな気配もない:汗

明日はダイビングなのに・・・
しかもワイド寄りのゲストさん
どうしよう:汗汗

いきなりシークレットベイだとストレスかもなあ・・・
でも、ガワナベイもタイガンは大波の影響出てると思うし
ハウスリーフよりはシークレットベイの方が・・・
ま、潜れないよりはって感じですかね。

神様お願いします。


ヘリは朝からリックと一緒にシガラジャ~デンパサールめぐり。
新しく雇ったドライバーは連れて行こうともしない。

正直今回の研修生ははずれたと思う。
面接ではゲストを乗せて走った経験があると言っていたけど
あれはまさしくペーペードライバー
車庫入れが全くできないし
他の仕事もやらせてみたけどちょっと前のパンツ君より出来ない。
ヘリに『あの子は無理だね』
と言うと
『まだわからない。もう少し見てみよう』
と言うけど結局今日も彼を置いて行くってことは
使えないからってことでしょうね。

3カ月もお試し期間は要らないなあ・・。
(安いけど給料払わないといけないし)

さあ、どうするか。

これが大きな問題なのだ:汗
はあ・・・。
[PR]