<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はラランに行って来ました。

天気は普通の雨季に戻りました:笑
朝のうちは雲が多く・・・昼間は晴れ。
風もありません:笑
そして夕方から曇りだして小雨が降って涼しくなる。

やっぱりこうでなくっちゃ:笑笑

水面はかなり穏やかでボート上での休憩も全く揺れないし寒くもないです。
このまま年越せますように~!!


さてログです。

1本目:バトゥバサール1
背びれハゼ狙い。
ここの背びれハゼは型がいい:笑
その他カニハゼ、ヤノスソビキハゼ、ロボコン、ホヤカクレエビ
ソリハシコモンエビ、いいところに止まっているベニハゼ系
・・・・などなど

ピークシーズンはいつものことですが
水中はかなり自由な感じのダイビング:汗


2本目:バトゥバサール2
イエローフラッシャーがやけにやる気でした(水深10mの所)
ホシハゼSPはしばらく見てなかったのですが大きくなってた:汗
その他ベニハゼ各種や、キイロハゼ(最浅の9m)
ブラックスポットピグミーゴビー、アカネダルマハゼ
・・・・などなど


3本目:センデラン
コロールアネモネシュリンプ、ナデシコカクレエビ
ホヤカクレエビ、リングアイジョーのお馬鹿さん
カニハゼ、お立ち台ヒメニラミベニハゼ、シラナミウミウシ
シャロンシュリンプの丸模様、セグメントブレニー
・・・・などなど


今日の夜中今年最後のチェックインゲスト。
明日は・・どうしよう・・・?
まだ決まっていません。

ムンジャンガンの可能性大ですが。

明日は年末パーティの為ブログの更新が出来そうもありません。


皆さん、良いお年を!!
[PR]
今日はガワナベイに行って来ました。

毎日風が強いので透明度が心配でしたが
まずまずの透明度:笑

ガワナハウスリーフとタイガンを2チームで潜り分けました。
最後の3本目は皆でタイガンでした。

私の担当はガワナハウスリーフ
キリンちゃん狙いです。

・・・が、

昨日からの下げ下げバイオリズムを引きずっております:汗
前回、7匹も目撃していたのに:汗
今日は2本とも1匹しか見つけられず・・・
ゲストさんにもう一匹自力で見つけてもらっただけに終わりました。

ヘリも話していたのですが
この所、キリンちゃんが見つけにくくなっています。
どうやら石の間や岩の隙間に入ったまま出て来ない感じです。
たまにお散歩に出たキリンちゃんに出合わせればラッキー
これはこれである意味データのひとつになるので
ちゃんとログに書き込んでおかないといけません。



ヘリはタイガン担当
なかなか上げ上げな感じです:笑

フラッグテールダートゴビーのペア
そしてYgまで発見したそうです。
モエギハゼも難しいながらゲット
そして・・・
ピンクダートSPのYgいっぱい居ます!!
私も別の場所で見た位なので沢山いるのだと思います。
・・・ってことはあの小さいのがやはり大人だったのかな?


天気は雨降らずの青空でいい感じなのですが
ものすごい風が吹いています。

なんだか上げなのか下げなのか・・・
微妙な感じの今日でした。

明日からゲストが6名。
サリダイブのキャパ的にはフルに近くなって来ました。


神様お願い!
このピーク、誰も病気にならずアクシデントも起こりませんように
すべては私の下げ下げで帳消しにしますから


明日はラランの予定です。
[PR]

思いっきり眠いです:汗
昨日の夜はゲストさんが2組チェックインだったのですが
1組は夕方5時頃のガルーダで空港到着
サリダイブに到着したのは11:30頃
そして
もう一組は空港に夜中の0:30頃着がディレイで
電話連絡が来たのが1時過ぎ
そしてサリダイブに到着したのが4:30過ぎで
コーランとともにチェックインでした。

合間合間に寝ようとしては居るのですが・・・汗
もともと不眠症な私はもちろん眠れない

しかも昨日の夜は19:30から停電:汗

夜中の12:30位まで続いたのでチェックインゲストさんも
停電の中のチェックインで・・・可哀そうでした。

5時位からまた仮眠をして気を取り直してダイビングへ。。。

すると・・・
桟橋を歩いている途中でギョサンの鼻緒が切れた:驚
ギョサンですよ!?
ギョサンの鼻緒が切れちゃうなんて・・・
なんか嫌な予感もするし今日はメインガイドをヘリにしてダイビング。


1本目:キャッスルロック
一応・・・ルソンハナダイ狙いと言いつつ
最初の1本目はきっと皆カメラチェックと体慣らしだろうと言うことで
ちょっとだらだらダイビング。


2本目:POS1
ヘリ君曰く2本目は流れないと言うことだった
本当に?と聞くと
サトミより自分の方がよほどこのポイントを潜っているんだ
それでも信じないのか?・・・とまで言ってたけど
稀に見る激流:苦笑
仕方がないので桟橋近くだけで潜りました。

今日は晴れ間もあまりなかったし・・・
今は雨も降っています。

何だか私のバイオリズム下げ下げなんですが:汗


私は2本で上がりヘリはゲスト全員を連れて
3本目のボートダイブへ行っています。

そう、4:30チェックインしたゲストさんもです:汗


皆さん元気です。

私も昔のように無敵な体力がほしい・・・・
[PR]
今日はガワナベイに行って来ました。

午後にはゲストさん都市部に移動と言うことで
器材が乾かないと困るので2本目はキャンセルで
1本のみ。ガイドはサトミ
出発もいつもより1時間早めの9時です


キリンちゃん一本勝負です。
透明度は昨日の雨の割にいい感じで5m位は見えました。
最初、全然キリンちゃんが出ていなくて
丸坊主だったらどうしよう:汗汗
と焦りましたがちょっと場所を変えて見てみたら
オレンジ色の海綿の上に2匹:驚
こんなことはあまりありません。
ジンベイ、オキゴンドウに次ぎラッキーなゲストさんです。

その後もクリーニングステーションでちょこちょこ現われ
結局トータルで7匹。
(ゲストさんには4匹しか見せてないけど)
まあまあの出来でした:笑

1本でサリダイブに戻り器材を干して
食事をして・・・・
お天気がいいなあと思っていたのもつかの間
2時頃には大雨になりました:汗

う~ん・・・雨季にしても変なお天気なのだ。

普通の雨季は午前中は快晴
午後3時くらいから雲が出始め・・・
夜はしとしと雨と言うのがお決まりな感じなのですが
この頃のお天気はまるで北半球の赤道近く並
どうしちゃったんでしょうね?

明日は今日チェックインのゲストさんと
ゲストが増える前にゆっくりキリンちゃんと背びれハゼを攻める予定。
ガイドはヘリで私はお休みです。

さあ、もうすぐ始まる年末年始
頑張らなくちゃ!!
[PR]
ラランに行って来ました。

1本目:タカッドサル   ガイド:サトミ
いつもは大きな岩の所だけで潜るのですが
今日はちょっとだけ流しつつ・・大岩に戻りダイビング
スリーラインブレニー、アカメハゼいっぱい
ニチリンダテハゼ、ホソガラスハゼ、ガラスハゼ
ゴールドスペックジョーフィッシュ、ナデシコカクレエビ
タスジコバンハゼがとても枝ぶりの悪い珊瑚にいっぱいついています
ハナヒゲウツボのYg・・・・など

休憩中とてもいいお天気でした
c0211615_8244223.jpg


ヘリが
『サトミ~!!見て~!!ツバメウオのBabyだよ~』
と言うのでどれどれ?と見ると・・・
c0211615_827479.jpg



・・・騙された:汗


そんなほのぼのとした水面休息でした。


2本目:センデラン ガイド:ヘリ
小魚にアジが突っ込み迫力だったそうです。



そして水面休息

大雨です:汗
c0211615_8293786.jpg

しかも周りが全く見えないほどの大雨
風も結構ふいています。
ほんと・・移動中じゃなくて良かった:汗
レンタルボート達はムンジャンガンからの帰り道で迷って
全然違う方向にボートを走らせていたので
(しかも5艘も:汗)
ライトを点けて誘導してあげました。
それ程の大雨。


そんな時ラキはもちろん
c0211615_8315416.jpg

呆然と立ちつくす:汗


1時間ほどで雨が治まり次のダイビング。


3本目:リサーチポイント  ガイド:サトミ
まだ名無しのポイントです。
カニハゼいっぱい、リングアイジョーいっぱい
テンジクダイいろいろいっぱい
そして昔No1と呼んでいたハゼ
c0211615_836690.jpg

以前のゲストの写真 Ms. Sayoko,K
(特徴的な尻尾が見えなくてちょっと残念ですが:汗)
まだ居ましたよ~!!
名前教えてもらったのにメモをなくしてしまいました:汗
最近名前がついたようです。

他にもシャロンシュリンプの丸模様が沢山いたり
ニシキテグリが居たりでしたが
やっぱり大勢は連れていけないかな?と言う印象でした。

帰り道はもう雨はありません。

・・・が、ハウスリーフはミルクティーになってました:汗
ずーっと透明度保ってたのに~!!!

年末年始いらっしゃるゲストの皆さん
天気がクルクル変わります。
ボートコートの準備をした方が良いと思います。


今日はゲストさんラストデイで
ガワナベイでキリンちゃんリクエスト。

キリンちゃん見つけられるかな・・私:汗汗
[PR]
メリーークリスマス!!
c0211615_10103871.jpg


昨日はクリスマスの前の日:笑
夜はイブって言うけど昼間だからその表現で間違ってませんよね。

ムンジャンガンに行って来ました。
結構ボートが沢山ありました。
ほとんどが体験ダイブ?とスノーケリング
クリスマス休暇の方々なのかな?

とてもラッキーな日で
ムンジャンガンに行く途中でのんびり浮いている
オキゴンドウの群れに遭いました。

1本目:ガーデンイール
オキゴンドウのロスタイムと、
耳抜き時間を見て遠くからエントリーしたのですが
遠くから過ぎてポイントにつくのが遅れて潮の読みが・・・汗
結構ハードなダイビングでしたが一応ガーデンイールは見てきました。

2本目:POS1
超ドリフトダイビングでした。
POS2からエントリーしてPOS3まで流されました:汗
魚が多くて珊瑚も大きくて・・
とゲストさん感動していました:笑

3本目:POS2からアンダーウォーターケーブへ
程良い流れがあって良かったです:笑
最後の方には小魚の群れがカスミアジやツムブリにアタックされていて大迫力でした。
私のコンデジでは小魚しか撮れなかったけど:汗
c0211615_10114574.jpg

密度が濃くて向こう側の珊瑚が見えなくなるのですよ:汗

そして最後はゲストさん500本記念。
c0211615_10136100.jpg

ボートの上では突然の垂れ幕に感動して
なんと泣いておられました。
あそこまで喜んでもらえると私もスタッフも嬉しくてたまりません。

そして夕ご飯はトンパンでした。
今日は500本の5をどうやってキッチンスタッフが書くのか楽しみでしたが
さすがと言うかなんと言うか
思いっきり500になってましたよ。
c0211615_1014513.jpg


人参の丸みを利用して5を作るなんて
彼女たちやるなあ~笑


今日は天気次第でラランかムンジャンガンの予定。
[PR]
毎月1日に行っているこの企画
今回のお題は『クリスマス』
お題を聞いた時は・・・これは簡単!
なんて思っていたのですが

ここ一カ月ろくに潜れなかったのもあり:汗
クリスマスっぽい写真が・・・・汗

どうしよう・・・汗
と思った時に

赤い服を着た
白いお髭の
ちょっと貧弱なサンタさんを見つけました:笑

メリークリスマス!!


c0211615_21352851.jpg







このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

潜りたおし

カニ汁

「デジDive」ブログ
[PR]
今日は朝のうち晴れていたのですが
3時ごろから曇り始め・・・・
3ダイブ終わった時には雨が降っていました。

・・・でも、他の場所は降ってなかった:汗
もちろんサリダイブも雨が降っておらず
スプリンクラーが回っていました:汗


ラランに行って来ました。
ガイドはヘリ。
私は1本目と3本目を体慣らしに潜って来ました。

1本目:バトゥバサール1
ロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)、レッドブローチ
カニハゼ、ハルゲルダバタンガスウミウシ、サクラコシオリエビ
そしてイエローアイコンブトゥースが群れていました。
背びれハゼも居ましたよ。
珊瑚モエビ、アカネダルマハゼ、チョウチョウコショウダイ幼魚
ゴールドスペックジョーフィッシュなどなど


2本目:バトゥバサール2
何を見たのか・・・・・?


3本目:センデラン
ニシキフウライウオ、ナデシコカクレエビ
リングアイジョーフィッシュ、カニハゼ、ホシハゼSP
途中から雨が降って来たのか水中は真っ暗に:汗
それはそれで見やすくなるものも居ます。

c0211615_21404632.jpg

シャロンシュリンプのSP
オリビアシュリンプみたいですが体の模様が丸です:笑


そして夕方の定番
c0211615_21437100.jpg

ニシキテグリ

小物のリサーチをしているはずなのに・・・
やっぱり好きなんですよねこう言うの
c0211615_2148292.jpg

捕食が始まったらしくビュンビュンしてました:笑


明日はとうとうガイド復活することになりました。
ゲストさん500DIVE記念らしいので
青い海ムンジャンガンへ行きます。


もうすぐクリスマス・・・

一人もクリスチャンがいないので
皆さんのブログを読んで雰囲気を楽しんでいます。

サンタさん来ないかなあ~笑
[PR]
今日はムンジャンガンでした。

実は私もチェックアウトのゲストさんが9時に出発
とのことだったので10時の出航に間に合うし・・・
今日は試しに2本潜ってみようと楽しみにしていました。

・・・が、
ゲストさんの頼んでいた外注の送迎が来ず:汗
10時の出航をお見送り・・・
結局10時30過ぎに車が来てチェックアウトとなりました。

それはそれで・・神様がもう少し休めと言っているのかも?
と今日は陸仕事に専念することにしました。


NEWゲストさんはヘリのガイドで
1本目:POS1
チェックダイブと小物観察

2本目:POS2
ドリフトダイビング
でもハナゴンベや16mのアケボノハゼを見たらしい。


そして

『ヂソベー』

も見たらしい。



ゲストさん曰く
後ろから来て横を通り過ぎたと思ったら・・・

Uターンをして戻って来た

c0211615_23204453.jpg

PHOTO BY MS. JUNKO,S

すぐ横を通り過ぎて

c0211615_23245578.jpg

PHOTO BY MS. JUNKO,S

行ってしまった

c0211615_23305937.jpg

PHOTO BY MS. JUNKO,S

らしい。


近くに2人のゲストを連れているガイドが居たので
ヘリがガイドの肩を叩いて教えたらしいが
そのガイドは2人のゲストを放り出して
(カメラを構えながら)追いかけて行ったらしく
そのゲストさんの1人は気づけなかったようだ。
(ま、この辺りのガイドじゃそんなもんでしょ)

4~5mのチビッ子だったそうですがジンベイはジンベイです。
毎年出ているのに今年は出ないなあ・・と思っていた矢先
やっぱり出るんですよね。


なんて余裕っぽくブログ書いてますが

私・・・・ヂソベー・・・・じゃない
ジンベイ見たかった:涙


きっと神様は私に休めと言ったのではなく・・・
ゲストの為に生贄になれと言ったのでしょう:汗
そう、ジンベイに会えたのはきっと私のおかげです。
(・・・そう思えば気も済みます)

なにはともあれ
うちのゲストさんドアップで見ることが出来て良かったです:笑
ゲストの幸せが私の幸せです。
・・・と強がってみる



明日はララン3本勝負
ジンベイ出ないかなあ~・・・
[PR]
昨日はシークレットベイに行って来ました。

水温は・・・28℃
全然寒くありません。

ゲストさんはヘリのガイドで3ダイブ。
3本目が1000本記念なので私は3本目だけ入りました。

1・2本目でとても大きなフィラメントフラッシャーが全開
と言う情報を聞いていたのでゲストさんより少し早くエントリーし
40分ほど写真を撮った後、記念写真に合流と言うスケジュールを組みました。

・・・・・が:汗

もともと得意じゃないシークレットベイ
しっかり迷子になってしまい
フラッシャーに御対面したのは35分後:汗
約束の時間まで5分しかない:汗汗
(しかも約束の場所に行けるのか不安:汗汗汗)

とりあえず5分。
頑張って撮ったフィラメントフラッシャーがこちら

なんとなく前向きフラッシャー
c0211615_7562211.jpg


そして

なんとなく後ろ向きフラッシャー
c0211615_7585182.jpg


・・・横向きがない:涙

初めての挑戦だったので写っただけでも良しとします。



そしてあわてて集合場所へ行き
1000本記念
c0211615_811558.jpg

お祝いいなんていらないと言うゲストさんに
無理やり垂れ幕:苦笑

ゲストさんは今日の朝チェックアウト
そして
昨日の夜ゲストさんチェックイン
うまく・・・1日も重ならず・・1日も空かずに
ゲストが年末年始まで繋がっております。

今日はムンジャンガンの予定。
2本ダイブ挑戦しようかな・・・
[PR]