<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日は突然BOXに飲みに行きました。
急な宣言だったのに沢山の方と一緒に飲めて楽しかったです。
集合をかけて頂いたBOXの久海さん!
ありがとうございます!!

バリではダイビングがあるからとお酒も控えていましたが
昨日は思いっきり飲みました:笑
途中でいきなりこんなに飲んで大丈夫か?
と自分で自分が心配になっちゃうくらいだったので
昔ののん兵衛時代くらいの強さに戻った感じがしました。

3日に親知らずを抜くことになったので
落ち着いたら・・・もう一度くらい飲みに行きたいなあ~と思っています。


そして今日は朝からメッセージありがとうございます。
そうなんですよ。私、誕生日。
日本での誕生日は何年ぶりかなあ・・
(こんな時期休めることってあまりないですからね)
今日は何もしないでだらだらするのが自分へのプレゼント。
・・・と言いつつネットがあまりにも早いので朝からかぶりつきで
あちらに居るのと変わらない:汗

今年は自分に余裕を持ちたい。
まっしぐらに走り続けていたのでそろそろ速度を落として
自分自身を磨くとか、気分転換をしっかりして
もう少し仕事とプライバシー別々に充実させるような
生活の仕方を見出したいと思っています。
実はヘリに『苦しむための人生なの?』と言われたのが
結構ショックだったのですよ。

仕事も頑張りゲストに喜んでもらえて
両親にも親孝行して喜んでもらえて
自分も楽しめるような人生になるような方法。

見つかるといいなあ~

去年よりいい年になりますように!!
[PR]
今日の朝日本に到着しました。

昨日は送迎会社に支払いやらホテルの許可の更新やら
保険の更新やらの手続きでバタバタでした。

あまり表に出してませんがサリダイブでは日本人ゲストが大半なので
三井住友の現地法人の保険に加入しています。
それなりにお値段しますがそれなりにちゃんとしています。
幸か不幸か一度も使ったことはありませんが。(いや、幸だな)
この保険年間ゲスト数が500人を超えると料金形態が変わってくるので
昨日の更新の際に去年のゲストの人数を聞かれた。
1月・・・○人
2月・・・○人
・・・
と書いていくと担当の人の口から思わず
『そんなにゲスト少ないの?』っと言ったまま手で口をふさいでいた
他のダイビングサービスに比べてゲストの少なさにびっくりしたのだと思う。

あはは・・そうなんですよ。うち、少ないんです:笑

そんなに少ないのにこの保険料払うの?とでも言いたげな感じ
だからってディスカウントもしてくれないだろうけど

更新が終わって外に出てからヘリと2人で
『でもさあ、今でも十分大変じゃん?
他のショップってもっとゲストが居るってことは
お金は儲かるだろうけどもっと大変ってことだよね?』
・・としみじみ。

すごいなあ・・・皆。


そんなへとへとな2人は今日からそれぞれ里帰りです。

私は日本に・・・
ヘリも今頃はバリクパパンの家に戻っているはずです。

今回の使命は
1)親知らずを絶対に抜く!
2)運転免許の更新!(当り前だけどゴールド免許)
3)健康診断
4)カメラのハウジングにヒビが入って使えないのでカメラの調達
5)ヘリのストロボの修理
6)ゲストの忘れもの送付
7)気分転換!
・・・と言うことで明日は2)と4)、5)と7)
免許センターからアンサーに行き帰りにBOXに行こうかと
ちなみに・・・1)が10月3日になったので飲みはその前まで!

なんだか忙しいなあ~・・・

明日BOXで一緒に飲んでいただける方
よろしくお願いします。
[PR]
昨日はタイガンとセンデランに行って来ました。
一昨日の穏やかさはなくなりまた南西風がすごかった:涙
水温は26~27℃寒いです。

ガイドはサトミ

タイガン
イエローストライプピグミーゴビー、イエロータイルフィッシュ
フラッグテイルダートは行方不明・・・
モエギハゼSP・・そろそろ終わりかも
ピンクダートゴビーSPは4cm位になってきました。
その他レッドブローチ、イチモンジコバンハゼYgなど
普通のお魚達。


センデラン
ナデシコカクレエビ、コロールアネモネシュリンプ
リングアイジョーフィッシュ、カニハゼ
コホシカニダマシ、セグメントブレニー、アカメハゼ
タスジコバンハゼ、アカネダルマハゼ
ミカヅキコモンエビ(特大)は行方不明

動かない方達だったのでこのくらいしか見ていません。

3本目に行くと言うのでヘリのガイドでV3に行きました。

私は昨日で潜りおさめ。
今日の午前中には器材もすべて乾いて帰国の準備をしています。

明日の夜には飛行機の中なのになぜだかブルー。

昨夜またもやヘリと喧嘩をしてしまった。
小さなことなんですが
私の知らないところでいろんなものが新調されているのを知って
びっくりしてしまったのです。
すべて仕事関係のものなので知っててももちろん買うものなんですが
なんで一言言わないのかと。

去年の11月(私が帰国してから)ずーっと一緒に居ますからね
仕事中も一緒だし休みも一緒。ご飯も一緒。息抜きも一緒。
良く考えたら帰国以外に離れることがない。
その辺の仲の良い夫婦よりも一緒に居る時間が長い。
かと言って以心伝心という訳ではないから
やっぱり喧嘩になるのは仕方がないのですが
2人ともこの状況に飽き飽きしてるんだと思います。

ヘリが私によく言うのは
『何のために生きてるの?苦しむため?』

そんなつもりはないけど借金を返すまでは自粛自粛と
楽しみと言えばデンパサールに出た時にSPAに行くくらい。
新しい服も小物も買ったことがない。
確かに苦しむためと言われても仕方がないのかなと・・・
人生を楽しみたいけど
借金慣れしていないせいか、やはり足かせがある気分で
楽しめていない。

そんなこと相談できると言うか・・・
気晴らしに話せる人もほとんどここじゃ居ないし
愚痴も結局ヘリに言ってしまっているので
確かにヘリもたまったもんじゃないだろう。

どうにかこの気分と状況を打破しなければ。

ある意味今回の帰国はそう言う意味でもGood timingだったかも。

日本で元気を充填してサリダイブに戻れますように・・・

ヘリもバリクパパンで楽しんで来てほしい。



何だか・・つらい・・。うつかな?
[PR]
今日の朝ピークのゲストさんチェックアウト
昨日はラストナイトだったのでトンパン料理とバリ舞踊で盛り上がりました。
・・・で、なんとなく時間を見たら・・2時:汗
一昨日に引き続き夜更かしをしてしまった。

しかもゲストさんは7時にチェックアウトなので
朝ご飯が6時半。
いつもの早朝出発の朝ご飯は野菜いっぱいのラーメンなのですが
ゲストさんのリクエストで2名がフルーツ盛り合わせ
1名が野菜無しラーメン。
6時から起きて作りました:笑

そんなこんなで・・・
寝不足でしたので新しいゲストのガイドはヘリ。
ムンジャンガンに行ってもらいました。
1人がワイド1人がマクロなので
ちょっと大変そうでしたが・・・。

今日は風もおさまり良いダイビング日和だったそうです。
そして・・・帰りのボートで見たそうです。
そろそろシーズンだなと思ってましたが
本当にやってきました:笑

ホワイトマンタ。

大きかったそうです。


ゲストさんが
『アグスが携帯ですごいムービー撮ってた』
と言っていたので嫌な予感がしましたが
ゲストさんの写真を見て予想が的中:汗

一番良い船の前を陣取って携帯を構えているアグス。
その真下を大接近で泳ぐホワイトマンタ・・・。

おいおい!

先日・・仕事そっちのけでゲストもそっちのけで
舳先の一番濡れないところから動かないアグスに
『そんなに濡れるのが嫌なの?』とお説教をしてから
なぜか後ろに座っているアグス。
そんな時だけ動きが早くて・・
誰よりも早くベストポジションに行くんだよね・・・。

ま、アンディもヘリもバラクーダの群れにゲストより先に突っ込んで
私に怒られてたけどなあ:笑
普段の動きが悪いのにこんな時だけ良いのはねえ~
やっぱ、普段はやる気がないのが丸見えです。
はあ・・・・


今年も予想通り
ホワイトマンタのシーズンやって来ました。

これからって時にゲストが居ないので
私も帰国ってところが残念です。

11月初旬ごろまでチャンスありなので
帰国から戻ってきたらカメラをボートに常備して
写真をゲットしたいと思います:笑

明日は私のガイドで
タイガンポイントと
センデランポイントの予定!

このまま風が吹きませんように・・・願
(ホワイトマンタにも会えるといいなあ)
[PR]
まずは・・ログです。

昨日はガワナベイにマニアダイビング

2チームに分かれてタイガンとガワナハウスリーフを交換で潜りました。

サトミチーム:普通のダイバーに近い方々:笑

1本目:タイガン
イエローストライプピグミーゴビー、イエロータイルフィッシュ
モエギハゼSPはなぜかすごくシャイ・・・
ピンクダートゴビー系の子はちゃんと見たらまだ結構居ました:笑
レッドブローチ、ウミウシ達、イチモンジコバンハゼの良い子・・など


2本目:ガワナハウスリーフ
もちろんキリンちゃん狙い
・・・が、苦戦:汗
1本目にいじめられたのか??・・・なんて
1匹見つかったけど全然撮らせてくれない
仕方がなくいつもはゲストを連れて行かないようにしている
ちょっとデリケートな環境のクリーニングステーションへ
そこでは4匹程見つかりましたが
この一本・・坊主になっちゃうんじゃないかとプレッシャーでした。


3本目:タイガン流し
ミカヅキコモンエビ、シリウスベニハゼ、カニハゼ
シャロンシュリンプの丸模様・・など




そして本日はラランに3本勝負
1本目:タカッドサル ガイド:ヘリ
背びれちゃん減ってます。
オカマちゃんが多く背びれビュンの子は2匹しか居なかったそう・・・


2本目:バトゥバサール2 ガイド:ヘリ、サトミ
私は動かないチーム。
フィラメントフラッシャーが開いていたのでそこで約30分:汗
青いホヤにホヤカクレエビ(特大級)
スレンダードティバックの幼魚、背景綺麗系のハゼ達
背中に寄生虫を乗せたナデシコカクレエビ
そうそう!今日はイエローアイコンブース群れてましたよ!!
20匹くらいのかなり大きな群れでした。
サクラコシオリエビ、アカネダルマハゼ・・・など


3本目:センデラン ガイド:ヘリ、サトミ
動かないチーム。
カクレクマノミと卵、アカメハゼと卵
背びれハゼのBaby、リングアイジョー、カニハゼ
背景綺麗系のハゼ達、ミカヅキコモンエビ、ニチリンダテハゼBaby
アカネダルマハゼ団地(マジで一か所に10匹くらいいる)
・・・など


全然話は違いますが
昨日やっとスタッフ用のユニフォームが出来あがりました。
皆待ちに待っていたユニフォームです。
それが原因で・・・ヘリ君と昨日の夜から喧嘩をしてしまった。

喧嘩の原因はユニフォームを渡すタイミング。
私としてはスタッフ全員に同日に渡して
その翌日から全員おニューのユニフォームを着せたかった。

この村でユニフォームを着るようなお仕事をしているのは
ある意味誇れることだし、ユニフォームを持って帰らせ
奥さんや子供にまずその姿を見せることは彼らにとって小さな幸せだと思うし
翌日全員でユニフォームを着て出勤するのも
1チームであると言う気持ちも盛り上がると思っていた
年に一回のことだからそれは大切にしたかった・・・。

なのにヘリ君。
目の前のものは・・・すぐにどうにかしたい性格。
昨日の遅番のイロちゃんにだけ渡し明日から着て来いと言ったらしい。

今日の朝はイロちゃんだけがピカピカのユニフォームで登場
ヘリもピカピカユニフォーム。
朝一番に来たリックはあとから来たイロちゃんを見て
『おおお・・・』と言ったきりもちろん何も言わないいけど
良い気持ちはしなかったと思う。

考えすぎかな。

今日の朝渡したようですが
他のスタッフ達は明日からNEWユニフォーム。
私も他のスタッフの気持ちを考えて明日からNEWにしました。

考え過ぎなのかもしれないけど。

でも、そう言う小さなことが大切なんじゃないかと思うんだよな・・・。
[PR]
今日はシークレットベイに行って来ました。

いや~・・
予想はしていましたが冷えていました。
私のダイコンでビーチは23℃。
ボートポイントは26℃だったそうです。

2チームに分かれて
ヘリは2本ともピクチャードラゴネット
私は2本ともビーチでした。

ビーチの方が寒かった~涙
(当り前だけど)

ビーチでのゲストさんのリクエストは
バンガイカーディナルの口内保育。
今日は苦戦しました。
幼魚をくわえているのは残念ながら見つからず
卵は居ましたが見えた人と見えない人と・・・
あまりの寒さにじーっと待ち切れずあきらめる人も

今日がどうやら産卵日のようなペアが数個体。
かなり怪しい動きをしていました。
ビデオだな。あれは。
こんな小潮に産むんですね・・・・
ハッチアウトが大潮になるのかな?

あとはオキスズメダイが卵を守っていたり
イッポンテグリ、ネズッポ系の一種が2種類
でっかいアナゴの仲間、ミナミハコフグYg
チョウチョウコショウダイYg、ケショウハゼ
・・・など。

そうそう!ウミウシ!
ざっと見ただけでも5種類居ましたよ。
個体数は滅茶苦茶いっぱい
ウミウシ久々にシークレットベイに現われ始めました!
こんなの何年ぶりでしょうか。

・・と言う新鮮なシークレットベイでした。
(私は・・・数ヵ月ぶり:苦笑)


コテージの給湯機はやはりはっきりしないので
急遽シークレットベイより帰還後
ヘリとリックでデンパサールに新しいのを購入に行かせました。
8時間。到着は真夜中になってしまうけど
これ以上ゲストに冷たい思いはさせられません。

これも僻地の定め・・
今日がシークレットベイでリックも出番でなかったし
寒いからとゲストのダイビングが2本で終わったのは
不幸中の幸いと言うやつです。


ヘリとリックが事故らず帰ってくるのを祈るのみです。


明日は・・・ガワナベイの予定。
[PR]
7月8月何の問題もなくピークを乗り越えてきましたが
(いや、ボートが壊れたりしたような気も・・)
9月のピークは何だかいろいろ起こっております。

まず第一に
リピーターさんがイチデジのレンズを忘れ・・・
コンデジで頑張る歯目に:汗
しかもコンデジのバッテリーチャージもない:汗
私の古いカメラをレンタルすることになったけど
使いこなせるかなあ・・・・?


第二に
こんなに寒いのにお湯の供給がうまくいきません。
リンナイの給湯機の調子が悪い!
どうしたリンナイ!!
丁度ゲストがチェックインしたおとといの夜から温まらず・・
昨日は直したと言う報告を聞いて安心していたら
またしてもお湯が出ず:汗
ダイビング後、私とヘリは走り回りました。
いろいろチェックするとなんと水栓を閉めたままにしてたらしく
・・・ハウスキーピングの馬鹿!
今日やっとお湯が供給できる予定?

・・・なんだかデラワンの頃を思い出すよ:汗

リンナイの給湯機、一応テンポラリーで動いているけど
実はもう高速に湯を沸かす機能は壊れているとのことで
ゲストが切れたら修理・・または買いかえになります。

ワカショレアの時も給湯機壊れまくってたもんな・・・
(こっちの不安定な電気だとすぐに壊れるようです)

昨日はムンジャンガンに行きましたが
結構な南西風。
風波だけなので水中はOKですが
ボート上では結構かぶります。

天気も落ち着いてほしい~!!
ちなみに・・・
水温は27℃。フードベスト・陸ジャケット必要ですよ。
何度もブログやHPに書いていますが
それでも信じない人がいますけど
本当に寒いです!必要ですよ!

今日はさらに寒いシークレットベイの予定
前回は23℃
もう少し温まっていますように・・・・
[PR]
昨日はムンジャンガンに行って来ました。

1本目:POS1 ガイド:ヘリ
ハゼ三昧だったようです。
自分でハゼを見つけたけど
『あ!見つけた!』って思うと引っ込んじゃうのよね~・・と
ゲストさん楽しそうに話していました。
そうなんですよね・・・
あ!って思っちゃうと引っ込んじゃう。
あら?居たのね?くらいの気じゃないと:笑



2本目:ガーデンイールポイント ガイド:ヘリ、サトミ
2チームに分かれてダイビング。
ヘリが先にエントリーしてその5分後私がエントリー。

ずーっと誰にも言わないようにしていたピグミーシーホース
スカスカのウチワに3匹いたので写真も撮りやすいし
触らないで写真が撮れる良い子たちだったので
大事にしていたのですが・・・
ヘリがミスって他のローカルガイドに見つかってしまいました。
私が行った時にはこねくり回されて・・・涙
思わず水中でローカルガイドに×サインを出して
『あ~・・喧嘩売っちゃった』と思ったけど
・・しかもそのローカルはアグスの兄ちゃん。
なんか・・・はああああ・・・。

見えるものをさらにほじくるあの神経がわからん。
だからローカルに教えるとウチワごとあの世行きになるのです。
あのピグミーちゃんも時間の問題だあ:涙

ピグミーのリクエストはあまりないのでうちは困らないですが
とにかくあのピグミーちゃん達が不憫で・・眠れなかった:苦笑

その他なんとイエローフィンフラッシャーの雄の軍団を見ました。
軍団と言うより玉になっていた。
しかもその軍団、フラッシングしまくりです。
結構寄れたしワイド(・・は言いすぎかな?)35mm位だと
フラッシングベラが15匹くらい1フレームに入りそうな勢いでした。
あれはビデオもかなり良いかも。
アケボノハゼも2匹で元気でした。
アオマスクはなぜか立ってました。
まるでマグロがクリーニングされるみたいに・・・
(クリーニングされている訳ではなかったけど)

 なんとなく不思議な感じのダイビングでした。



3本目:コーラルガーデン ガイド:サトミ
表側のポイントが風でコンディションが悪かったので
裏のポイントへ
相変わらず珊瑚は美しかったです:笑
見た魚は・・・何を見たっけ?
あ、思い出せるのはハナビラクマノミの鰓側の白線なしバージョン。
それってセジロじゃん?と思ったけど
どう見ても顔とい言い色と言いハナビラにしか見えない子でした。
あとはカクレクマノミが産卵中でした。


今日はゲストチェックアウトの為
私が丘番。
ヘリがガワナベイに行っています。

今日の夜3時ごろゲストチェックインなので
ゲストのチェックアウト後昼寝でもしようと企み中。

その前に足湯だ:笑
[PR]
今日は2チームに分けてのダイビングでした。


ヘリ:シークレットベイ

ピクチャードラゴネット個体数は減っているものの・・
(水温のせいでしょうか。ただ今23℃:寒)
とりあえずゲストさんは満足だったようです。
バンガイカーディナルフィッシュも卵と幼魚両方見られたよう



サトミ:タイガンとNew Point (仮名T2)

1本目:タイガン 水温26℃
イエローストライプピグミーゴビー、ヤノスソビキハゼ
フラッグテールダートゴビー今日は鰭全開モード:汗
モエギハゼSPかなり大きくなってきました。
そろそろ寿命な予感。見たい方はお早めに!
ピンクダートゴビーもペアになっています。
(やはり大きさはあまり変わりません:汗)
レッドブローチピグミーゴビー、ヒカリイシモチSP
イエローフィンフラッシャーやる気満々
ピグミーパイプホース、アカメハゼ・・・などなど


2本目:New Point (仮名 T2)
ツースポットバスレット!まだ居ました:笑
水深13m改め15m!(満潮だったから?)
オトヒメウミウシ、カニハゼ、ニシキテグリ
シャロンシュリンプの丸模様
明日ハッチアウトのジョーフィッシュ
ヒレボシミノカサゴ、ベニハゼ各種
ヒカリイシモチSP、フチドリカワハギBaby, Yg
アカメハゼ、アカネダルマハゼ・・・・など

どうしようかな・・・ポイントにすべきか?
ちょっと魚影が足りない気がするんですよね・・・苦笑


明日は皆で青い海ムンジャンガンの予定!
天気がこのまま持ちますように:願


全然話は変わりますが・・・
先日ふと体温を測ってみた。
なんと私の体温って35.2度:汗
結構冷えてる~って言うか冷え過ぎじゃん?
どうりで寒い訳です。
もしかしてここ数年の体調不順、むくみの原因はこれかしら?
熱が出た時たったの38.5度で死にそうに(大袈裟)なったのも
なんとなく理解できる気がします。

どうしたら体温上がるかなあ・・・・
良い方法あったら教えてください!!
(とりあえず足湯を実行し始めました)
[PR]
今日はラランに行って来ました。

1本目:タカッドサル ガイド:ヘリ、サトミ
背びれハゼ狙い。
私が見つけた背びれハゼは・・・
なんと!喧嘩中
2匹のビンビンの背びれハゼが吠えながら競っています。
ゲスト曰く全く喧嘩を辞めずにずーっと吠えまくっていたそうです。
ビデオ欲しかったなあ~・・

その他見たのは・・・・
ニチリンダテハゼ、スリーラインブレニー
ジョーフィッシュの家づくり
コロールアネモネシュリンプ、アカネダルマハゼ
ナデシコカクレエビ、本日産卵しそうなガラスハゼ


2本目 バトゥバサール2 ガイド:ヘリ
ホシハゼSP,レッドブローチ他


3本目 センデラン ガイド:ヘリ、サトミ
カクレクマノミが産卵の真っ最中でした。
ゴールドスペックジョーフィッシュ口内保育
フィラメントフラッシャーがフラッシングしまくりでした
コロールアネモネシュリンプ、ナデシコカクレエビ
イエローアイコンブトゥース、コホシカニダマシ
ミカヅキコモンエビ、セグメントブレニー
リングアイジョーフィッシュ、カニハゼ
ピンクのトゲサンゴ+アカネダルマハゼ
最後に自分のトゲサンゴを魚に壊されたらしい
アカネダルマハゼが小さなとげさんごに13匹一緒に居る現場を発見
ゲストさんはピンクのトゲサンゴにロックされていたので
見せられませんでした。残念。


明日はシークレットベイチームとボートチームに分かれる予定。
[PR]