<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

デンパサールに出てきています。

昨日は窒素抜きスペシャル!?
ヘリと2人でチャンバーに入って来ました。

c0211615_11484414.jpg


他にも誰か居るかと思ったら・・・2人だけでした:苦笑
2時間弱のチャンバーで体すっきり・・したかな??
肩こりと突き指だと思ってたところの痛みがなくなったのは・・・ヤバいかな?

料金は・・・1人200000ルピア弱。(約2000円弱)
400000ルピア弱でチャンバーって動くんですね!?

じゃあ、減圧症の時の5時間チャンバーが4500ドルって言うのは
かなりお高く感じるのは私だけでしょうか?

ちなみに・・・
その料金の支払い能力がある場合にしかチャンバーに入れてくれません。
私はDAN Japanに入っていたのでカード提示で入れてくれましたが
そうじゃなければ現金?見せないとダメみたい。

一刻を争うチャンバーなのになあ・・と思うけど
それがここの常識。
日本の皆さん、自分はまさかと思っているでしょうが
もしもの時、日本の常識は通用しません。
ちゃんと世界に通用する保険に入って居た方が身の為です。

*ちなみに・・うちはゲストさん用に三井住友の保険入ってますが
  そんなダイブセンターばかりじゃないですから
  自分で持っているに越したことはないです。


今日はハリラヤの予定だったので、村の大騒ぎを避けてこっちに来たのに
なんと明日がハリラヤになったらしい:汗
(当日にしかハリラヤがわからないらしい・・・・?)
*ハリラヤ=モスリムの断食明けのお祭り

今日の夜辺り一晩中爆竹と音楽が鳴り続ける・・・・

もう一泊しようかとヘリと相談中。
(ヘリもモスリムなんですが、村のモスリムとは質が違うのだそうです)

スパでも行こうかな:笑
[PR]
昨日のミーティング盛り上がりました:笑

スタッフ全員良い顔になりましたよ。
やり遂げた感いっぱい
去年の今頃に比べたらお子様だったアグスも大人になったし
(そりゃそうだ。一児の父だしね:苦笑)


まずTIP BOXオープン。

沢山のチップありがとうございます。

去年あたりだとアグスが真ん中でお金数えて分配までしてましたが
この頃は自分の位置もわかって来たらしく大人しくしてます。
先頭に立つのはリック。
なんとなく組織として理想的な人間関係が明瞭になってきたのが嬉しいです。


TIP BOXの後は
ゲストに頂いたお菓子類の分配。
c0211615_10191134.jpg

日本のチョコレートは人気です。
いつもはヘリと私の口の中に入っておしまいですが
今回はゲストさんに『皆さんで』と人数分頂いたので
ヘリに見つからないように私の部屋に隠しておりました:笑
一人一箱にはスタッフも大喜び


お菓子の後はTシャツなどの分配
この時の為になんとスタッフは独自にくじ引きまで作っていました:驚
c0211615_10193988.jpg

(いつもは私があみだくじで順番を決めてたんですが:苦笑)

今回、古着とは思えないTシャツが数多くあったので
写真を撮るよと言ってもスタッフの眼はTシャツに釘付け:笑
c0211615_10381060.jpg

一人当たり3枚ものTシャツなどをゲット
くじが出るごとにスタッフが
『おお~!!俺だ~!』
『くく~う・・・』
と大騒ぎなのが面白かった。

スタッフがこんなに楽しそうにしているのを見るのは久しぶり
こう言うスタッフ達を見るととてもうれしいし
これからも頑張らなくちゃと思います。

うちのスタッフの一大イベント。
そのようすが見てみたいと言うゲストさんが居たので
今日はそのリポートでした:笑

今日はずーっと出来なかった両替にデンパサールに出ます。
もちろんスタッフの分も両替です。
そして明日は溜まっているだろう窒素を抜くために
ヘリと2人でチャンバーに入る予定。
これからも長く潜っていたいですしね:笑

あと・・報告です。
まだエアーチケットはとっていませんが
9月末頃から10月初めに帰国することにしました。
ヘリも1年以上里帰りしてないですし
リックも白内障の手術をすることになったので
サリダイブはお休みをいただくことにしました。
詳しい日程はまたHPで発表したいと思います。

明日はブログお休み・・・かも。
[PR]
昨日はララン。

1本目:タカッドサル ガイド:ヘリ リサーチ:サトミ
5匹くらいの背びれちゃんが居たそうです。
私も一応探しましたが・・・
いつものポイントと違う場所だったせいか一匹も見つけられず:汗
老眼だからなあ~苦笑



2本目:バトゥバサール2 ガイド:サトミ  リサーチ:ヘリ
極小イソギンチャクモドキカクレエビ
イエローフィンフラッシャーラス、フラッシングし放題
この頃そう言うのばっかり。
寒いけど・・・恋の季節なのかな?
このポイントのは個体もデカイしかなり見ごたえあり。
黄色いのが光って目に痛い感じです:笑
フィラメントフラッシャーラスも開きっぱなしでした。
まっ黒なホシハゼSPを見ていたら深場(13m:笑)は終了
スズメダイやアカネダルマハゼもリクエストに入っていたので
早々に浅場へ移動
スズメダイもダルマハゼも幼魚が少ないです・・・
ただ、ピンクのトゲサンゴ(白化?)の中のアカネダルマハゼは
絵になったなあ~・・・
(撮れたかどうか知りませんが・・)


昨日は最終日なので2本で終了
(ゲストさんは早朝ダイブもしているので3本ですが)

今日は観光されるとかでもうチェックアウトされました。


今日はこれから2か月ぶり?いや、3カ月ぶり?のミーティングです。
スタッフのチップBOXは毎月開けていましたが
(ローンの支払に当てているスタッフも居るらしいので)
今月分のチップBOXオープンと
皆さんに頂いたお菓子やT-シャツのじゃんけん大会があります。

これが毎回かなりのエキサイティング:笑

この模様は明日のブログで!
[PR]
昨日はガワナベイ
サリダイブの周辺は波もなく風も少し北東風がある位だったのに
国立公園近くはすごい南西風:驚
こんなに近くなのにどうして~?と言う感じでした。



1本目:ガワナハウスリーフ  ガイド:サトミ

今日は1つの根で終わりました。
キリンちゃんは・・私が見たのは6個体
まあまあでしょう。

真っ赤なイレズミハゼのSP。去年も確かそうだったと思うのですが
この時期数多く・・そして結構出っ放しで見られます。
押さえるなら今がチャンスですね。

2週間ほど姿が見られなかったピグミーパイプホース
代替わりしたようで小さなものが3匹。
結構寿命は短そうですね。




2本目:タイガン  ガイド:ヘリ

私はリサーチで潜りました。コンデジ持って:笑
少し時間をずらして入ったつもりでしたが
深場は視界ゼロ。ピンクダートSPとモエギSPあきらめました。
イエロータイルフィッシュも影だけ見ました:苦笑

フラッグテールダートゴビーだけはなぜがちゃんと見られた
ゲストさんもこれを見ていたからかな?

しかも・・2倍に増えてました!?
いやいや、2匹になってた!!
1匹増えただけで倍んなんて・・なんか得した気分!?
(私って変?)

今まで居たのが多分♀だったと思います。
ちょっと臆病な♂君が1m離れたところに居ましたよ。
ペアリングしていっぱい子孫を残してほしいなあ~
レッドブローチも皆大きくなってきましたよ。




3本目:タンジュン ガイド:ヘリ

ニシキフウライが居たらしい。
あとは・・ここの珊瑚にゲストは驚いていた。
私達は見なれちゃったけど確かにあんな風景は珍しいのかも
ハードコーラルとチューブ型海綿が並んでいる。
う~ん・・ちゃんとワイドで撮って世のなかに発表すべきだよね:苦笑



今日はゲストさんラストDay
最後のリクエストは?と聞くと
背びれちゃんをもう一回撮りたいとのことなので
タカッドサルに行って来ます。
もう一本は潜ってないポイントでスズメダイとカエルちゃん(カエルウオ)の居るところで
と言うので迷いましたがバトゥバサール2の予定です。
風が吹いてないといいなあ~・・
[PR]
昨日はヘリがガイドでラランでした。

一本目:タカッドサル
背びれハゼ何だか減り始めたそうです。
(その種類は少なくなった訳じゃなく・・背びれの長いのがと言う意味)
今年は早いなあ・・・もう少し長めに居て欲しいんだけど。
背びれちゃんお目当ての方はお早めに。

2本目:センデラン
どうだった?とヘリに聞いたら『まあまあ』とのこと。
ゲストさんは・・・ダイビングどころじゃなく頭は夕方のサッカーへ・・・

夕食時間は日本で応援しているサッカーチームが試合だとかで
スマートフォンの画面に夢中のゲストさん。
私自体がそう言う経験がないので理解に苦しむが・・
ヘリはサッカー大好きなので合間合間に話を合わせて
2人で何やら楽しんでおりました。
食事を食べつつ・・・
ヘリとゲストさんは携帯に夢中・・・
私はどうしてよいものか最初は図鑑など開いておりましたが
何だか3人揃って別なことやってるのもな・・
日本の食卓ってこんな感じなのかな?と思いつつ
だったら私も仕事しよ~っとお部屋に戻って仕事してしまいました。
(・・・って昼間終わらせたんでもっぱらFB見てましたが)


昨日はHPにFBのサリダイブのページのいいねBOX装置。
これがまたエラーエラーで5時間くらいかった:汗
その汗の結晶是非見てください。
http://satomimantarey.com/
見たと言う証拠にもし良かったら
『いいね』と言うところをクリックして下さい。
どのくらいの方が見に行ってクリックまでの行動を
起こしてくれるのか・・ちょっと興味津津
だってうちのブログの反応の無さって・・さびしすぎると思ったけど
先日のブログであれだけ反響したのにびっくりだったから。
(FBに入ってない人がクリックしてもカウントするのかな?)

予約状況も変更しました:笑


そんな感じで1日中PCの前に座ってました。
おかげで目が充血中・・・苦笑


今日はタイガンにマクロダイブで行って来ます。

今限定・・かもしれない物が多いので気合が入ります:汗

頑張るぞ~!
[PR]
前のブログでいろんな方から励ましのご意見いただきました。
FB、MIXI、ブログのイイネを合わせると実に100以上の反響でした。
(いつも何の反応もないブログだと思ってただけにびっくり)
ありがとうございます。
普段から私はうるさい方だったせいか『頑張れ』のご意見が多かったですが
本当は『それじゃいい写真が撮れないじゃん?』と言う人も居たのではと思います。
いい写真の定義はどうやら人それぞれのようですし

ある意味環境保護もどれが正解かわからない自己満足の世界。
少なくとも面白半分や自分の都合で生物に嫌な思いをさせるのは止めてほしいなあと
思うのは・・・私の考えを押し付けていることになるのかな:苦笑


気をとりなおし・・・
昨日のダイビング。

サリダイブ周辺は波も風もなく穏やかでしたが
ムンジャンガン近くは南風が強く・・・ちょっと荒れ気味
それでも青いムンジャンガン気持ち良かったです。
透明度・・30m近くあったと思います。


1本目:POS1 ガイド:サトミ
桟橋下のツバメウオを見た後
10mに居るお手頃メタリックシュリンプゴビー
13mのヒレナガネジリンボウなどを見た後
ヤシャハゼ君はどうしたかな?と探していると
ヤッコエイがカスミアジを背負って泳いできた。
『あ~あ、これじゃ探せないよ…』
と他の被写体を探していると

アークフィンシュリンプゴビーがウミケムシをくわえていた:驚
必死にゲストを呼ぶが
なんとゲストさんは先程のヤッコエイとカスミアジにロックオン!?
100mmマクロでしょ!?:汗汗
と思ったけど、まあ好みの問題ですからね
それでもこんなチャンスはあまりないので
タンクを鳴らし続けるけどヤッコエイに釘付けで振り向いてもくれない:汗
ほとんどが口の中に入り・・
でも刺で口がもごもごしている状態の時にやっと気がついて
やって来てくれたが・・・写真はどうだったのかな?

その後、この頃いい感じに開きっぱなしの
リュウグウベラギンポの群れを見ていただきました。
流れもないのに本当に開きっぱなし
しかも静かに近寄るとかなり接近出来ちゃう。
私のコンデジが元気だったら・・・絶対撮りたい:涙
いや、ビデオかな?

その後、バイオレットボクサーシュリンプ
ベンケイハゼSP, タツノイトコ(ハトコかな)、
イソコンペイトウガニなどを見たらタイムアウト。

タンクを慣らし過ぎたせいか・・・
右手首が現在・・腱鞘炎!?



2本目:ガーデンイールポイント ガイド:ヘリ
ヘリのガイド復活ダイビング:苦笑
どうやら腰痛は疲労性だったらしいです。
マクロゲストさんなので
ピグミーシーホースやアケボノハゼ、アオマスクなどを見た模様



3本目:V3 ガイド:サトミ
テイラーズガーデンイールを見た後リーフに寄ると
イエローフラッシャーラスが開きっぱなし:驚
それがただの開きっぱなしじゃなくて
閉じている時間の方が短く感じるほどです。
しかもすごく狭いエリアでホバーリングのように止まっちゃったりもする。
ライトをつけても届く範囲だし全く大丈夫なのでビデオもいけたなあ~!!

その後シリウスベニハゼの群れ。
ホヤに止まっていたり、青い海綿に止まっていたり
場所がなくて砂地に寝ていたり!?
いい感じのスチュエーションがいっぱいありました。
メガネベニハゼのリボン付き(寄生虫)が綺麗な珊瑚に止まってたり
あとは・・ニシキフウライウオも居ました。

レア物は居ませんが綺麗な被写体探しはもってこいのV3ポイントでした。



今日はヘリ君ガイドでララン。
もちろん、背びれハゼ狙いです。

私は・・丘番。

溜まっていたオフィス仕事片付けます:笑
[PR]
今日は比較的ぼーっとすごしました。
日中北風が強かったけど今は落ち着いています。

長袖T-シャツとポロのオーダーも終了。
出来上がるのは・・・3週間後。
…ってことは一ヶ月後かな:苦笑


今日はちょっと考えさせられたことがありました。
FBで友人のリンクを覗いていたのですが・・
ちょっとショックが強すぎて頭から離れません。

キンチャクガニ2匹をウニの上に載せて
マガタマエビとのツーショットなども撮られているのですが
どう考えてもあり得ない状態・・・。
キンチャクガニがとても困っているのが見てとれます。

うちのヘリはレンベで他のガイドの影響を受けて
手癖が少々悪くなって戻ってきましたが・・
それでもこの写真を見て
『コレハ・・ダメガイドダ・・・。』とぽつり。


皆さんもご存じかと思いますが
私は生物を自然の状況で観察することが常識だと考えています。
持って移動させたり無理やり出したりくっつけたりすることは
やらせ写真であり、見る人が見たらすぐにわかる。

そういった写真にはあまり価値がないと考えているのですが
今の日本の水中写真的に言うと私は頭が固すぎるのでしょうか。

短い休みで潜りに来たゲストにはもちろん楽しんでもらいたいし
いい写真を撮ってもらいたい気持ちは私にもあります。
だけど・・海の生物や環境を脅かしてまでは撮影させない私。
ガイドとして失格?でしょうか。

今まで20年近くいろんな海でガイドをしてきて
海がダイバーによってくたびれて行くのをこの目で見てきました。

マブールの時は私の自然への関心はそれほど深くなく・・
コロールアネモネシュリンプを初心者さんにちゃんと見せるのに
手にとって見せたりもしていましたが
(たぶん、他のガイドもその程度のことはしていた気がする)
今やマブールは見るも無残なハウスリーフ・ポイントと化し・・・

デラワンに移ってからはマブールで学んだことを思い出し
触らせないように努力していましたが・・・
それでも海はくたびれていきます。

やらせ写真が時代の最先端であるらしい日本のダイビング業界
日本の海はこの先大丈夫なのでしょうか。

『ガイドがやること=いいこと、当たり前のこと』

と感じる一般ダイバーさんが多いですから
要はガイドさんの持っている常識次第。
ガイドさんによってゲストさんの常識が作られていくのだと思います。

私がゲストさんに触らないように注意した際
『行く海によって触ってOKかの常識が違うのでよくわからない』
と言う言葉が聞こえてきたのも無理もない事かも知れないです。


う~ん・・・
Sari Diveにイマイチ・・ゲストが少ないのは
こういうやらせをさせないし
やらせのお手伝いをしないから?なのかな。

でも・・それだけは譲りたくない。
ここでサービスをやると決めた時から
ここの海を守るのも自分の仕事のうちだと考えています。

おこりキャラと言われようが
この仕事を続けて行くならば海と共存するためにも
やって行かなくちゃいけないことだと思っています。


このブログを書いたことでまたゲストが減ったかも知れないですね:汗


今日は一日ホント考えさせられました・・・。

サンゴに落書きするローカルは自然の大切さがわからん
チップ目当ての発展途上な奴だって思っていたけど・・・
チャイニーズダイバーは水中で生物やサンゴに触り放題で
自己中心的でダイバーとしてのマナーもなっとらんな~なんて思ってたけど

私が『日本人ダイバーは彼らとは違うんだ』と誇っていた気持ちは
ただの自己満足でしかなかったのだと痛感した日でありました。


とは言え・・
自己満足で始めたサービスだし
自然の状態での観察に価値を感じると賛同していただけたゲストに
これからも来ていただけることを望みたいと思います。
日本の『やらせ写真流行り』には・・
それが最先端と言われようがついて行く気はありません。
今の海とそこに住む生物を出来るだけ長く残せるよう
私は海への侵入者の引率者として努力し続けたいと思います。

重い気持ちで書いたブログは重いなあ・・・。


明日からゲストとダイビング。
一晩寝て気持ちを切り替えなくちゃ

明日は青いムンジャンガンへ行ってきます。
[PR]
昨日のブログで56日間戦争って書いたけど
改めて考えてみると・・・
ピークシーズンだし・・・当たり前じゃん?
ガワナのTop Diveなんて年中無休。
スタッフが変わり番こに休んでいるだけだし:汗
6月までの『1カ月ゲスト3人生活』の反動で
やたら忙しいと思ったけど・・
思っちゃう方がやばいんじゃないのか?Sari Dive??
(だってシングルゲストの方が多いし:汗)

まあ、そんなことは置いておいて

ここ2カ月近くサリダイブ缶詰生活でしたが
(よく考えたら昔から缶詰生活には慣れている私)
昨日も結局外に出る気分じゃなくサリダイブでボーっと・・・
してるわけないじゃないですか:苦笑


昨日はゲストさんチェックアウトした後
ボートのステアリングの支払い、レンタル器材の支払い2か所
ずーっとお預け状態だったスタッフユニフォームのオーダー
(やっとオーダー出来るようになりました:涙)
思ったよりも売れてほとんどなくなったT-シャツの追加オーダー

なんとT-シャツまでも値上げになっていてショック。
新しいT-シャツが来たら・・値上げです:汗

そして突然ボートマン2名より長袖T-シャツの要望があり
良く考えてみたら・・・
これから日本も涼しくなって需要が出てくるかも知れないと踏んで
今年のNewデザインは長袖T-シャツにしようと言うことになり・・宿題。

そしてそして・・
このT-シャツ業者さん
去年のスタッフポロシャツは襟の色落ちがあり
不良品で返品になるところをうちが折れた形になったのですが
(ゲストが来ちゃうので間に合わないから)
それを覚えていて今年の分は値上げ分だけを払ってくれればよいと言う
粋な計らいをしてくれた。

そう言う計らいはすごく好感がもてるので
浮いたコストでお土産用のポロシャツも作ることに決定!・・これも宿題

今、長袖T-シャツとポロシャツのデザインに頭を悩ませております。
(明日、オーダー予定)

悩みがてらに・・・・
今日はシガラジャへ食料調達の旅へ行ってきました。


そろそろ来ましたよ~!!

マンゴのシーズン
c0211615_1781056.jpg

美味しそうなのがいっぱい並んでいました。

うちの買い出し隊長のイロちゃんに
美味しいマンゴを選んでもらいました:笑

マンゴ狙いの方!?
そろそろご予約を!!
(多分・・・12月初旬くらいまで食べられます)


明日の夕方ゲストチェックイン。
シングルゲストさんなのでリサーチが出来そうです:笑



う~ん・・・ポロは何色にしようかなあ・・・


頭の中がグルグル中・・・。
[PR]
調子に乗って今日2つ目のブログ更新です。

今日で一段落しました。
6月の末からサリダイブぶっ続け営業:汗
全く休みなく56日間働き続けてくれたスタッフが大半

途中

大半のスタッフが風邪をひいたり・・・
熱が出たり・・・
腰痛で立てなくなっちゃったり・・・
彼氏が他の女と結婚しちゃったり・・・
家族が怒って衣類を燃やされちゃったスタッフもいたり・・
子供が生まれちゃったり:笑
キッチンのヘルパーが3回も変わったり・・・
タンクチャージの急な値上げでコンプレッサー購入したり・・・
ナイトロックスシステムが間に合わず四苦八苦したり・・
ボートのハンドルが2度も壊れて
夜中中作業して新しいシステムに替えたり・・
3ダイブ続きで酸素吸入しようと思ったら
酸素ビンに酸素が入っていなくてビビったり・・・・
酸素ビンの大瓶には小瓶のレギュレーターがつかないことが判明したり・・
ラマダンでうるさかったり・・・汗
あ、そうそうラキがチキンアレルギーでケロイドになっちゃったり・・・
インターネット代の滞納でネットが急に使えなくなったり・・・
そう言えば・・キッチンの排水管が詰まって結局配管やり直して
ついでに浄化槽も新しいの掘ったりもした:汗

大変だったなあ・・・


いろんなことがありましたが
先程ゲストさんチェックアウト。

とりあえず今日から3日間サリダイブは休業です。

私も7度目の減圧症になるんじゃないかと冷や冷やしましたが
どうやらクリアー:笑
これからもビクビク潜ることには変わりませんが
ちょっと自信がつきました。

皆さんも減圧症には十分気をつけてくださいね。


私も自信がついたけど
うちのスタッフ達も足り遂げた感いっぱいだと思います。

今回はボーナス弾まなくちゃ:笑

そろそろ他のリゾート並のお給料あげたいなあ・・・。
その為にも私はマーケティング頑張らなければ:汗汗


サリダイブに来ていただけた皆さん。

サリダイブは口コミが命です。
『ゲストが多くなると嫌だから教えたくない・・』
なんていうのは無しで
是非ご紹介お願いします。
多くたって8名しかとらないんですから
つぶれちゃったら・・・元も子もないですよ~笑


・・・って言うことでやり遂げた感いっぱいのブログでした:笑
[PR]
昨日は青い海ムンジャンガンでした。

昨日に引き続きヘリ君、腰痛の為ダウン。
私が3本頑張りました。


1本目:ガーデンイール
下げ止まりの潮。
初心者さんなのでブイ潜行してまったりなダイビングでした。
先日POS1でガーデンイールを見て驚いていたゲストさんでしたが
本物の(いや、POS1も本物だけど)ガーデンイールの群れを見て
しばらくフリーズ!?されていました。
小物の方にはアオマスク、ピグミーシーホース、アケボノハゼなども
見ていただき・・・・
『面白かった~!!こんなポイントなら何度入ってもいい』
との最高級のお言葉を初心者さんから頂きました:笑

本当はもっとすごいんだけどなあ・・・

エントリーエキジット、水中での自己管理が出来たら
またチャレンジして欲しいです:笑



2本目:POS1
ブラックシュリンプゴビー、13mのメタリックちゃん
レッドマージンシュリンプゴビー、アークフィン
ヤノダテなどのハゼエリアを堪能した後
クリーニングステーションでイソコンペイトウガニ
ハナダイギンポ、タテキン幼魚、ベンケイハゼ
ホワイトソックス、バイオレットボクサーシュリンプ
ミナミギンポ・・・・
砂地を眺めていたら白いものが飛んだので見に行くと・・・
ウミテングがモンダルマカレイに襲われていました:汗
最後にウコンハネガイと豪華な!?イソコンペイトウガニ

エキジット後
『こんなポイントずーっと潜っていたい。ここだけでもいい』
とまたまた最高級のお言葉を小物ダイバーの方から:笑



3本目:POS2
最初はJAVAポイントの予定だったのですが風が当たっていたし
エキジットで風の影響のないところ・・とPOS2に変更
エントリー後20分は小物ダイブ
ニチリンダテハゼ、飛ぶんだジョー、コロールアネモネシュリンプ
ホソガラスハゼと卵・・・など
その後ドリフトダイビング。
いい感じの流れで透明度も抜群!
私の血が久々騒ぎました:笑
小物を見せてストップしているとそこへグルクマの大きな群れが
渦を巻いてやってきまっした。
ずーっとゲストさんの横でぐるぐる回って初心者さんはギンガメアジだと思ったそうです:笑
その後もでっかいカンムリブダイの群れが行進していたり
(居るんですね~驚)
でっかいカスミアジの群れが捕食の為か右に左に・・迫力でした。
ホワイトチップも現れて
なんだか久々アドレナリンダイブでした。

たまにはいいなあ・・・笑

そんなこんなで最後のダイビングはかなり楽しかった。私は:汗

ちょっと浮上速度が普段より早くなったのが心配でしたが
減圧症も出ずでラッキーな気分です。

あ~面白かった:笑
[PR]