<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日ゲストさんはガワナベイにキリンちゃんを見に行きました。
1本目:タイガン
2本目:ガワナハウスリーフ

ゲストがもっていたのはデジ一とコンデジ
なんと2本目にキリンちゃんを見に行った時には・・・
デジ一がバッテリー切れだったらしいです:汗
『1本目だけで150枚切ったから・・・』
と言っていましたが
デジ一が中日以降でメディア切れになるのは見たことありますが
バッテリー切れになるのを見たのは私は初めてのことでした。

昨日は優しいヘリ君の言葉に甘えて
3日目の丘番をしたのですが・・・
じーっとしているとガンガン痛みを感じるのもあり
結局部屋の大掃除:苦笑
それが終わって日本のラーメンなら食べられるかもと
お昼を済ませスタッフが午後の仕事に戻ったとたんに
『サトミさ~ん』と声がかかった。
どうしたの?とキッチンを見ると
ある程度予想はしていたけど
シンクの水の排水ができなくなっている。

だ~か~ら~
ゴミは三角コーナーに捨てなさいって言ったじゃん。
(この子達は三角コーナーの使い方を何度教えても理解できない)

仕方がなくタンクのエアーで強制排気!?
いろいろ試みるが状況は悪化するばかりで
最後には全く水が動かなくなってしまった:汗

ダイビングボートが戻ってくるのが見えた時には
そこらじゅうが水浸し
急いで掃除しおやつだけぱぱ~っと作って笑顔で待機。
ゲストさんが一息ついたところで作業開始!

結局埋まっている配管を掘り出し
切って中に棒を押し込み通るように出来た。
塩ビの配管なのでその辺りは切ったつけたは簡単にできる。

4時過ぎには通常に戻ったが
スタッフから
『ゲストがセルフダイブに行っている間に今月のチップを分配したい』
との申し出があったのでとりあえずスモールミーティング。
ゲストさんから頂いたお菓子とチップの分配をしました。
(その他のものは時間がかかるので次回に持ち越し)

沢山のチップありがとうございます。

なんだかんだと結局バタバタな一日でしたが
痛みはあまり感じずに済みました。

じーっとしていると余計痛みを感じると言うのがわかったし
ご飯も飲みこめるようになったので
今日は海に出てリフレッシュしてこようと思います。

今日はラランの予定。
[PR]
昨日は
『スパイスガールとは気が合うし自分がガイドするから
サトミは休んでればいい』
と言うヘリ君の優しい言葉に甘えて
丘番をしました。
実は今日も
『疲れているだけだから今日も一日休めば治るよ』
とヘリ君に言われ3日目の丘番です。

ヘリなんだかんだとそろそろ1カ月休みなしなんだけど
大丈夫かなあ・・・・汗
本当に良い相棒に恵まれました。


昨日はララン。
背びれハゼの再リクエストで1本目はタカッドサルへ
バッチリ見せたようです。
2本目は解禁されたばかりのバトゥバサール1へ
キイロちゃん狙い。
それとゲストさん700本記念ダイブでした。
*魔のGWスト―リを知っている方へ
この頃は700本でもお祝いするようになりました:笑

今日はガワナベイに行っています。
もちろんキリンちゃん狙い。


明日はゲストがもう一人増えるし
絶対に復活したい!!


この親不知君元気がいいのなんのって:涙
ただ今サロンパス顔で恥ずかしげもなく頑張っております。

それを見たスタッフが
『歯が痛いのか?上の歯は抜けないけど下の歯は抜けるよ』
と言うのでそれはどうして??と聞くと
『上の歯を抜くと目が見えなくなることがあるけど
 下の歯なら大丈夫』
と言う。

どんな抜き方をするのかと想像したら
さすがの私も怖くて挑戦する気に慣れない:汗

やっぱり帰国するまで
親不知君を寝かしつけるしかないみたいです。

全くこんな忙しい時に親不知君は・・・

はあ・・・。
[PR]
昨日はラランでした。

1本目:タカッドサル ガイド:サトミ、ヘリ
ハプニング続出!?
カメラ2人分エントリー直後に水没:汗
かなりいい感じの背びれハゼ居たのですが
2名様・・・とりそびれてしまいました・・・。
その他
ハナヒゲウツボYg、タスジコバンハゼ、ナデシコカクレエビ
ニチリンダテハゼ、アカメハゼ、イナズマヤッコ
ゴールドスペックジョーフィッシュ・・・・などなど


2本目:センデラン  ガイド:サトミ、ヘリ
コロールアネモネシュリンプ、ナデシコカクレエビ
サクラコシオリエビ、イエローアイコンブース
リングアイジョー、カニハゼ、ヒラタカエルアンコウ
フィラメントフラッシャーラス開きまくり
マンジュウイシモチ、セグメントブレニー、アカネダルマハゼ
・・・などなど


3本目:V3  ガイド:ヘリ
いろいろ見られたらしい・・・?


今日はシークレットベイチームと
ムンジャンガンチームに分かれます。
もちろん私はムンジャンガンチーム。

本日私のチーム

1本目:タイガン
ガーデンイールに連れて行ってあげようと思っていたのに
ドロドロタイガンに行きたいと言う・・・
仕方がなくタイガン。
イエローストライプピグミーゴビー
イエロータイルフィッシュ、フラッグテールダートゴビー
モエギのSP、レッドブローチ、カニハゼ
イチモンジコバンハゼYgなどなど


2本目:POS1 砂地
ツバメウオの群れ、ギンガハゼ、
ブラックシュリンプゴビー、メタリックシュリンプゴビー
ヒレナガネジリンボウが10m以先浅だった。
リュウグウベラギンポがやる気満々でした。
ニシキアナゴもかなり出てた
イソコンペイトウガニ、ホワイトソックス
そしてバイオレットボクサーシュリンプが2ペアも居た
・・・・など


3本目:POS1リーフ
どんどん南風が強くなり・・・
裏側は大きなうねりがあるらしくPOS1にボートが集合
結局一番セーフティなポイントと言うことで
もう一度POS1
リーフをゆっくり流してイナズマヤッコを探したが見つからず・・・


シークレットベイはボンボリカエルアンコウが4匹も居たそうです。

明日は・・・ゲストラストデイ。
どこに行くかな??


・・・親知らずガンガン痛いです:涙
どうにか治まって欲しい・・・
顔半分が麻痺!?しております・・・。
[PR]
昨日やっと完全ではありませんがダイビング復活。
いきなりガワナベイで3ダイブしてきました。
ヘリもシークレットベイで3ダイブ。

1本目:ガワナハウスリーフ
もちろんキリンちゃん狙い。
キリンちゃんは・・・合計6匹
病明けにしてはまずまずの出来です。
その他真っ赤なイレズミハゼのSP、ピグミーパイプホースなど。


2本目:タイガン
透明度が良くない:汗
キイロハゼちゃん、イエローストライプピグミーゴビー
ツースポットバスレットYg、フラッグテールダートゴビー
イエロータイルフィッシュ、モエギハゼSP
レッドブローチ、カニハゼ、イチモンジコバンハゼ
コブシメ、アカメハゼ、キリンちゃん(ゲストが見つけた)
レッドラインピグミーゴビーなど。


3本目:タンジュン
ヒメニラミベニハゼ、メガネベニハゼ
オオメハゼ、ホテイベニハゼ、ウミタケハゼ・・
アデヤカミノウミウシいっぱい

今日は新しいゲストを加えラランに背びれちゃんを見に行く予定
2ガイド出動です。


しっかし・・・

弱り目に祟り目

昨日から親知らずがズキズキ痛むようになりました:涙
口が開けられないし飲み込めない・・
まだ鼻水止まらないし
顔がグチュグチュ状態。

頭とり替えたい~:笑
[PR]
せっかくゲストが4人も・・・いや、
昨日から5人も居るのに
この3日間風邪をひいて寝込んでいます。

朝晩の冷えと冷たい南風のせいです:怒

やっと机に座る体力が出てきたのでとりあえずログ。

一昨日:ムンジャンガンへ
1本目:ガーデンイールインサイド(ガイド:ヘリ)
2本目:アンダーウォーターケーブ(ガイド:ヘリ)
3本目:タンジュン(ガイド:サトミ・・ここで風邪ひいた:涙)
タンジュンでは超久しぶりにオオマルモンダコ(ブルーリングオクトパス)を見ました。
南風が強く帰りのボートで大波かぶったそうです。


昨日:ラランへ(3本ともヘリのガイド)
1本目:バトゥバサール1
2本目:バトゥバサール2
3本目:センデラン
背びれハゼは初日の方が居たので中日にお預けにしました。

本日:ムンジャンガン
多分・・・
1本目:POS1
2本目:ガーデンイール小物コース
3本目:コーラルガーデン

明日はシークレットベイとボートチームに分かれるので
絶対に潜らないといけない:汗汗
大汗かいて治そうと思って
長袖T-シャツ、フリース、ウィンドブレーカー、もちろん長ズボン、靴下をはいて
しょうが湯を飲み布団に潜っていますが汗が出ないんです~涙
潜って大熱出した方が早く治るんじゃないかと
思い始めたりして・・・汗

いやいやこの後もゲストさん続くしヘリだって疲労している
どうにかここでやっつけたい。

風邪を治すいい方法知っている方教えて下さ~い!!
[PR]
続けて潜っていたせいか・・・
皮膚にピリピリ感が出てきたので丘番しております。

昨日はガワナベイに行ってきました。
2チームに分けてタイガンチームとガワナハウスリーフを潜り分けました。

私は・・・
1本目:タイガン
2本目:ガワナハウスリーフ

1本目:タイガン
イエローストライプドワーフゴビー、キイロハゼちゃん、
ハナダイYg(結局ツースポットじゃないかということになりました)
c0211615_12123032.jpg

(Mr. Murata)
そしてイエロータイルフィッシュ、モエギハゼ
フラッグテールダートゴビー
c0211615_1214667.jpg

(Mr. Amaya)
そしてピンクダートらしきものの幼魚(浅場)
c0211615_12154171.jpg

(Mr. Amaya)

深場の方は・・・透明度も悪く・・・時間もなかった:汗
ミッション達成ならず・・

その他、カニハゼペア、イチモンジコバンハゼYg
アカネダルマハゼ、青い目のヒカリイシモチsp
そう言えばピグミーパイプホース
c0211615_12164691.jpg

バック綺麗なチゴベニハゼやレッドラインピグミーゴビー

・・・などなど。



2本目:ガワナハウスリーフ
1本目でキリンちゃんが捕食しそうだったと聞いて
ちょっとプレッシャー:汗
だってあの体だと1匹食べたらお腹いっぱいだろうし
食べたら眠くなって・・・おうちに潜ったまま出て来ないかもしれないし。
結局3匹しか見られませんでした。
その他・・・
真っ赤なイレズミハゼSPがペアでいたり
ピグミーパイプホースは居たけど・・・1本目で見たので見せなかった:苦笑
ほぼキリンちゃんとイレズミハゼだけのダイビングでした。

今日は新しいゲスト2人を加え
ヘリ君がムンジャンガンに行っています。

今日はどのくらい青いかな:笑
[PR]
昨日はラランに3本潜って来ました

1本目:タカッドサル ガイド:ヘリ・サトミ
もちろん背びれハゼ狙い。
本当に少なくまりましたがとりあえず見られています。
しかもこんな場面まで!?

c0211615_9515030.jpg

(Mr. Yamamoto)

『これしかピントが合っているのがない・・・』
と見せてくれたのがこの写真。
これが撮れれば十分ですって言うか
こんなの誰も撮ったことない:汗
・・・って言うか見たことも無い!!
この1枚撮れれば1週間の旅行分?元をとったようなもんです。

びっくりしちゃうことに・・
この方コンデジなんです:汗
しかもうちには珍しい2ケタダイバー:汗汗
もうどっぷりはまっちゃった感じですね:苦笑


2本目:バトゥバサール2 ガイド:ヘリ
ホシハゼSPの大きなのが沢山いたそうです。
あと、フィラメントフラッシャーも開いていたらしい。


3本目:センデラン  ガイド:サトミ
コロールアネモネシュリンプ、ナデシコカクレエビ
ウミタケハゼ軍団、リングアイジョーフィッシュ
カニハゼ、フィラメントフラッシャー、ミカヅキコモンエビ
イエローアイコンブース小群れ、セグメントブレニー
アカメハゼ、タスジコバンハゼ、アカネダルマハゼ・・・など


今日はマニアなガワナベイに行ってきます。

前のチームに課せられたミッション達成なるか!?
[PR]
エキサイトのログインが全然できませんでした。
一体どうなっているのかな?
2時間ログインだけに時間を使っても駄目でした。
今日は1時間でログインできたけど・・・
僻地だとブログアップも一苦労です。
これだけは・・デンパサール辺りに住みたいかも:汗

一昨日はムンジャンガンに行ってきました。

1本目
ワイドレンズ組はガーデンイールポイントへ
『久々に南の海らしい海を見ました~』と言っていました。
マクロ組はPOS1の砂地へ
ツバメウオの群れを見た後
ギンガハゼ、ブラックシュリンプゴビー
水深7mに居たメタリックシュリンプゴビー
ヒレナガネジリンボウ、アークフィンゴビー
ヤノダテハゼ、ハチマキダテハゼ・・・
ハナダイギンポ、イソコンペイトウガニ
バイオレットボクサーシュリンプ、ホワイトソックス
タテジマキンチャクダイ幼魚・・・・などなど


2本目:アンダーウォーターケーブ
ヤノウキホシハゼとSPの群れ
c0211615_8434165.jpg

(Mr. Murata)

ゲストさんから頂いたホシハゼSPの喧嘩中の写真
飛び出すジョーフィッシュを堪能!?していただきました。
イエローフィンフラッシャーがやる気満々だったらしい。


3本目:タンジュン
フラッシャーラスのフラッシングを狙っていたのですが
流れもなく・・フラッシングせず。
クリーニングステーションで鰭全開シーンはあったものの・・
他には
ヒメニラミベニハゼ、ホテイベニハゼ、オオメハゼ
メガネベニハゼ、イエローヘッドピグミーゴビー
アデヤカミノウミウシ、コロールアネモネシュリンプ
アカホシカクレエビ極小・・・などなど


さて、前回のブログの写真の魚
正解者はたった1名:汗
そりゃそうです。
あんなシーンはなかなかじっくり見ることはない。

あの魚は『オヨギベニハゼ』
とっても普通種ですよね:笑

壁にくっついた時のカラーなのです。
(ナイトダイビングだと安易に見られるかも)
昼間の場合は・・・・
ライトをつけて良~く観ていると・・・
多分、ストレスフルフルになって固まってしまったってとこでしょう。
(要はそこまで徹底して観察するゲストが居たと言う意)
[PR]
どうでもいいですが・・・
ここ2・3日滅茶苦茶Exciteのログインにエラーが出て大変です。
ヘリなんて毎日怒ってかれこれ1週間?アップしていません。
他は大丈夫なのにログインだけが・・・はあ。
僻地だからかなあ・・・
日本からでもエラーになるのかなあ・・・

気を取り直して
昨日は青い海ムンジャンガンに行ってきました。

1本目:キャッスルロック  ガイド:ヘリ
ルソンハナダイがリクエスト。
ばっちり見られたそうです。
この所ルソンと一緒に居るShen’s バスレットらしきハナダイも
しっかり見られたと言っていました。


2本目:Java Point ガイド:サトミ
本当はPOS1の砂地に行こうかと思いましたが
流れが強そうだったので急遽変更。
ブラックスポットピグミーゴビーやホテイベニハゼ
メガネベニハゼ、イエローヘッドピグミーゴビー
フォークテールドワーフゴビーなど。
そう言えばセレナエウミウシも居ました。
この所あちこちで見かけます。シーズンでしょうか??

そして最後にこのお魚を発見
c0211615_1654842.jpg

一体なんだと思いますか?
ヒント:オーバーハングの所に居ます。

これがわかったらフィッシュウォッチングレベル
かなり上。自慢していいと思います。
ガイドの皆様・・・わかります??


さあ、なんでしょう:笑

コメントして下さいね!!


今日はシークレットベイに行っています。
もちろんピクチャードラゴネット狙いです。
[PR]
『戻って来られますように』・・と
昨日のTAIGANダイビング後にダイコンを沈めた!?ゲスト様の
熱い思いを受け止め・・・
3日目のタイガン通いです:苦笑

ラストデイにして一度もムンジャンガンを潜っていないという事実:汗
6名のゲストの中にはもちろんムンジャンガンにも
行ってみたかったゲストもいると言うことで
TAIGANからムンジャンガンのハシゴダイブをしました。

そりゃ~もう!ムンジャンガンは青かったです。
(これをガワナベイ効果と言います)


1本目:タイガン
ダイコン捜索チームとサトミチームとヘリチームでエントリー
エントリーするとピーピーピーと助けを求めるダイコンの音。
ボートの下の方へ深度を下げて行くと・・・
あっけなく目の前にダイコン。
とりあえず拾って自分のチームにキイロハゼと謎のハナダイを見せた後
捜索チームへと渡しに行きました。

その後、水深19mでは浅すぎるらしいフラッグテールダートゴビーを見て
同じく昨日からフィーバーしているハゼを見て
カゲロウカクレエビ、レッドブローチ、グラベルベリードワーフゴビー
青い目のヒカリイシモチSP、そしてイチモンジコバンハゼYgとBaby
最後にロープについているカワハギBabyとハタタテギンポBabyを見て浮上。

深い方は透明度駄目でしたが浅い方は綺麗でした。

他のチームのゲストさんが
『サトミさん、あのピンクダートって2の方かもし知れない。
80%そうだよきっと』
・・・と教えてもらいましたが
不勉強な私にはチンプンカンプン:苦笑
とりあえず・・・
水深20mにピンクダートが群れていると言うことなので
ゲストが切れたらよ~く観察しに行こうと思います。



2本目:アンダーウォーターケーブ
ポイント名はケーブなんですが・・・・
誰もケーブどころか壁に寄りつきません。

ガレ場に居るヤノウキホシハゼとヤノウキホシハゼのSPに刺さったままです。
それが終わったら・・今度は飛び出すジョーに刺さり
ジョーの口内保育に刺さり
ほぼ時間が終了:苦笑

ノーマルチームも混ざっているはずなのに
皆感化されてしまったようです:汗汗

今日で4名様がダイビング終了。
夜に1人チェックインなので明日はゲスト3名。
こんなに複数人数が続くなんてすごいことです:苦笑

明日はどこに行こうかな・・・・?


あとで実はダイコン落としてきてたとかないだろうな:汗
[PR]