<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


昨日のチェックインは一騒動:汗
すごい大雨になり表のメイン道路まで膝下浸水
サリダイブへの道は太もも位までの浸水となり
入って来られず:汗

アグスとリックは一度帰宅したけど
この浸水でゲストのチェックインができないかもと
自らユニフォームのまま道で待ち伏せ
通れる道へと誘導をしていたそうだ。
労働時間をとっくに過ぎているのに
ゲストのことを思いやることができるローカルスタッフなんて
なかなかいないと思う。
ほんと、いいスタッフに恵まれました。

ゲストを乗せた車は上側の閉められていた道をこっそり使用し
どうにかゲストさんは無事チェックイン出来ました。

そんな雨でしたから
ハウスリーフはすごい濁りとなっております:汗

なんでゲストが沢山来る時はいつもこうなんだろう:泣


今日はムンジャンガンへ行ってきました。
昨日の雨は嘘のように快晴!
風無しでべた凪です。

1本目:キャッスルロック
ルソンハナダイ狙い。

2本目:JAVA POINT
ブラックスポットドワーフゴビー、フォークテールドワーフゴビー
ホソベニハゼ、その他マクロ狙いチームと
地形ワイド撮影チームに分かれてのダイビングでした。

今、3本目でV3に行っています。

今日の夜2名のチェックインで
サリダイブ満員の8名になります。

明日は・・・どこに行こう:汗

夕食の時に皆で話し合いです。
[PR]
昨日はガワナベイ
結局ガワナハウスリーフ攻めでした。

久しぶりに知る人ぞ知る沖の根へ
下ばかり見ていたせいか・・・・
昔よりにぎやかさがなくなった気がしました。

昨日からずーっとガワナハウスリーフを潜っていますが
目の付けどころが違うのもあり!?
キリンちゃんを一度も見ていない:苦笑

そんなダイビングも。。まあ、ありですね:笑

ウミウシはやはりイマイチ。
桟橋付近が一番個体数が多い気がしました。

そしてナイトも行ってきましたが
アカズキンウミウシ?
すごく可愛かった~笑
あとはキヌハダ系、アンナエ、フジナミ・・・
多くはなかったらしいです。

それよりも
ハナミノカサゴの超Babyや
オイランヨウジが5・6本立って寝ていたり
でっかいモクズショイ、クモガニ
トゲツノメエビのBaby
(かなりケバケバ)
ヨロイウオが百匹ぐらい固まって寝ているのを
見る方が楽しかった:笑

・・・ゲストには見せてないけど:汗汗汗

今日はゲストとリサーチダイビング。

明日は1日NO Diving DAY
シガラジャに食料調達に行きます。

明日の夜には・・・サリダイブも騒がしくなります。
[PR]
昨日はガワナベイ
水温が上がって来ましたよ。
昨日で29度くらい
フードベストはなくても寒く感じません
ラニーニャのせいでずーっと低めだった水温もやっと通常?
レインシーズンの気候になって来た感じです。

1本目:ガワナハウスリーフ
2本目:タイガン
3本目:タンガンアンニャ

1本目さすがに他のポイントよりもウミウシが多かった。
ウミウシ見えない病の私が6種10個体見つけるくらいです。
ゲストさんももちろん自分で見つけていたし
私的にはウミウシに見えない子もいて
ゲストさんに
『うんち?うみうし?』
とボードに書いて確認してもらったら
ゲストさんもしばらく観察してウミウシと判断したものもあった
(ウミウシじゃなくてウンチだったらただの変なダイバーですよね:汗)


2本目:ヘリガイドでタイガン
予想を裏返し・・・
ウミウシはハルゲルダしかいなかったらしい。
・・・マジ?
やっぱりウミウシのシーズンは返上となりそうな風向きです:汗


3本目:ヘリガイドでタンガンアンニャ
ここは先週マンボウがクリーニングしていたポイント。
TOP DIVEのガイドがウミウシがいっぱい居たと言うので
潜った訳ですが・・・・
センジュウミウシしかいなかったらしい?
・・・・なぜ???


4本目: ナイト
一昨日のナイトではウミウシなし。ヒラムシのみだったらしい。
少しあきらめて同じポイントを潜りました。
私はキヌハダ系を2つ、センジュミノのお化け?ヒラムシ3種を
一応見つけましたが・・・やはり少ない:汗
何でかなあ・・・?
ニシキフウライウオやミミイカ、謎の綺麗な魚、モクズショイ
クモガニSP、不明のエビ多数・・・見ましたが
もちろんゲストには見せていません:汗


ウミウシシーズンにしては個体数が少ないそうです。
(種類はそこそこ見つかるけど)
今はシーズンじゃないのかなあ・・・。
私が見つけられるウミウシは今が一番多いんだけどなあ・・・。



昨日の朝からヘリが左腹腹痛。
一昨日お腹が出ているのが嫌と言って
無茶苦茶腹筋をしていたので
その筋肉痛だと思って放っておいたのだけど
夜になってご飯を残したので結構重症らしい。
しかも鼻水が出始めたらしくまた力強くブーブーと鼻をかんでいる。
何でもやり過ぎで・・・いつもピークに壊れる。
TOP DIVEのヘルパーなんてやるからだ!

大丈夫大丈夫と言っているが今週ならまだ余裕があるので
朝から病院に行かせる予定。

GW私一人じゃ私が壊れるじゃん:汗

まだまだプロとは言えない奴・・・・。はあ。
[PR]
今日はムンジャンガンに行ってきました。
透明度いいです。
大潮でもないのにこれだけいいと嬉しくなっちゃいます:笑

1本目:ガーデンイール
2本目:Pos1
3本目:アンカーレック

ガーデンイールは緩やかな上げ潮。
上を見るダイビングも久々にしてみたいと言う
ゲストのリクエストで行きました。
まったり潜られたみたいです。
ウミウシは・・・・・なし:汗

Pos1も流れはなし。
私は2個体ほどウミウシを見つけました。
2つとも初めて見る子だったらしく・・・嬉
でも、やはりウミウシがいっぱいとは言えない感じです。
他にはタテキンの1cm位のBabyや
体中にほわほわ毛の生えた!?綺麗なカニ
オリビアシュリンプのオスが出っ放しでしたが
もちろんゲストさんには見せておりません:汗

アンカーレックは透明度が滅茶苦茶良かったようです。
・・がウミウシは:汗汗汗

やっぱりムンジャンガンは駄目なのかなあ~・・・苦笑

今はゲストさんとヘリがナイトダイビングに行っています。
ウミウシ見つかるかなあ・・・

明日はガワナベイかララン。
明日もナイトやるって言っていたので5本の予定:汗

若いっていいなあ・・
私もデラワンでは5本普通に潜ってた気がします・・・。

はあ・・・。
[PR]
何度もしつこくてすみません・・・
5月2日IN~のゲスト1名空きがあります。
もし興味のある方がいらっしゃいましたらご連絡お願いいたします。


今日ゲストさんは
サリダイブの湾を出てから左側のポイントを攻めました。
毎回いらした時にリサーチしているポイントです。

ちょっと風が強かったので風波が立っていたのと・・・
多分日本での疲れが出てしまったのか・・
ナイトダイビングまでされる予定でしたが
明日の為に今日は
3ボートダイブで終了。

ウミウシは・・・
ハウスリーフでは前回1種だったのが9種見つかり
やはりピークに入ったか?と喜んだのですが
ボートポイントでは思ったよりも収穫はなかったそうです。
明日のポイントに期待。


私の方は陸番でエイジェントさんの視察のお相手。
ダイビングセンターでは
『気持ちいいですね~・・昼寝したいくらいですね』
本日のスナックをおすそわけしたら
『美味しいですね~・・どこで買ったんですか!?』
(うちは全部手作りです。と言ったら驚いていた:笑)
と褒めていただき

お部屋では
『広いですね。ベットも広いし・・・
ノンダイバーにも十分売れますよ。ここ』
と褒めていただき
『庭も綺麗ですねえ…』
と写真をパチリ

ちょっといい気分:笑
頑張って作った甲斐があります。


エイジェントさんによると
今年バリとしては地震があったにも関わらず
去年よりもゲストが多いそうです。
ダイバーは落ちているらしいですが:汗

日本は震災の影響で冷めついているとばかり思っていましたが
そうではない??
うちもあきらめないで頑張らなくては!!


明日は風がなければムンジャンガン
風があったらガワナベイ
ゲストは早朝ダイブ+3ボートダイブ+ナイトダイブ
計5本ダイブの予定:汗
もちろん全ナイトロックスです。
(ガイドは2人で潜り分けます・・・)

変わったウミウシ・・・見つかるかな??


最後にお知らせですが・・・
ナイトロックスの料金が上がりました。
酸素の価格が上がったのだそうです。
1本:Rp50000ルピア(約500円)になりましたので
ご了承ください。m(_ _)m
[PR]
駄目もとで書いてみます。

GWに空きが出ました。
5月2日check inから何日間でもダイビング1名分、コテージ1室
今からでも間に合う方・・
お友達に心当たりがある方・・
もしいらっしゃいましたらご連絡お願い致します。

無理だとは思いますが
頑張らずにあきらめるのはスタッフに申し訳ないし
性に合わないので
よろしくお願いします!!

今日の夕方からゲストチェックインです。
今回のゲストさんはサリダイブが出来てから
すでに3回。今回で4回目のリピーター様。

ウミウシの少ないこのエリアのウミウシリサーチを
していただいています。
(明日からウミウシ目になって頑張らなくては:笑)
私やヘリに見つけられないウミウシをどんどん見つけてくれるので楽しみです。

明日は・・・
私はエイジェントさんが視察にいらっしゃるので陸番。
ヘリがガイド担当です。
ナイトダイブがあったら私かな。

スタッフも庭の手入れ・ボートの掃除・桟橋の掃除
ベット・ブランケットの日干し・・
・・・とゲストを迎える準備を
淡々とこなしています。

さあ、Sari Diveは一足先にGWスタートです。
(いつものことですが・・ゲストはたった一人:苦笑)


頑張るぞ!おおおおお!!
[PR]
今日の朝は快晴。
ハウスリーフの透明度もまあまあ良さそうだったので
リサーチに行ってきました。

・・・が、

ここに来たことある方は経験あるかもしれませんが
大潮は満潮時に下から濁りがやってくる:汗
しっかり濁りまみれになりちょっと大変だった。


今日もやはりペア物が多いですよ。
カスリはやっぱり撮らないんだけど・・・
ブラックスピアーは一応証拠写真。
c0211615_15462566.jpg

なぜか女の子の方がやる気満々です:汗



あとはニゴニゴの中にひときわ目立つこの子
c0211615_1548114.jpg

レンゲウミウシ
ハウスリーフにもいるんだなあ・・こんな子
嫌にでかくて外付けレンズをはずして撮影。


他にもここ数年常駐している
強烈なオレンジ色をしたオコゼが居ましたが
写真は・・・・・あはは:笑



あとはですね・・・
リーフを流していたら嫌ににぎやかな珊瑚があって
スズメダイも綺麗だなあ・・・
なんて呑気にのぞいたらこの子を発見
c0211615_15492765.jpg

しかも2匹もいたのですが
なぜか全く珊瑚の中にも入らないし逃げもしない。
クローズアップレンズつけてもピンが来ちゃうどころか・・・
近すぎて奥側に合っちゃう位のおバカさん。

これじゃ自然淘汰されるでしょうね・・・。
周りのスズメダイの方が目立つからごまかせるかなあ??
GWまで頑張ってくれればいいけどなあ。

・・・と言う感じでやっぱり80分:汗
危険なダイビングとなってしまいました。反省。


今日はスタッフ達ボートのお掃除中
さっきスコールが来たのですが
水遊びしている子供のように
キャーキャー言いながらやっていて楽しそうでした:苦笑

明日はシガラジャへ食料調達。
明後日からゲストさん来ます:笑

素直にうれしい・・・・。
[PR]

今日は朝からハウスリーフに行きました。
7時の時点では綺麗だったハウスリーフが
洗濯を終えて8時半にエントリーしようとしたら・・・

濁ってる:涙

エントリーすべきか迷ったけど行ってみて良かった。
深場はそれ程濁ってなかった。

今日は・・・いや、今日も沖の根。
(他もリサーチしなくちゃいけないのですが浅場がねえ・・)

満月がおととい?
そのせいか泥地の共生ハゼはペアになっているものが多かった。
写真?
・・・・撮ってません:汗
いっぱい居過ぎてこの頃は撮る気にもならない。
まずいですよね・・・こう言うの。反省

沖の根では目新しい子が見つからないか探索しましたが
なかなかピンとくる子が見つからず
空リサーチだなあ・・とあきらめていると
目の前で黒くそして青く光るこの子を発見

c0211615_1543646.jpg


ドワルフピグミーゴビー
南国ではどこにでもいる普通なハゼなんですが
ここまでやる気満々で光っていれば特別。

チビなので普通の時でも写真は難しいのですが
今日は女の子に見染めてもらうためのディスプレイの為?
普段より撮りやすかったかも

女の子の前に出て自分を見せたり・・
c0211615_159381.jpg


腰を振りつつ女の子を追いかけたり・・・
c0211615_1510232.jpg


とっても頑張ってました。

いいなあ・・・青春って


明日もリサーチの予定。

そろそろコラボ企画の案を固めなくちゃ:汗
[PR]
一昨日壊れてしまったヘリのPCの修理に
デンパサールへ行ってきました。
数えるほどしか用事がなかったので
デンパサール辺りにいる友達に会ったり
サリダイブ創設前にお世話になった三木さんにご挨拶に行こうと
張り切っていたんですが

なんと

車が壊れた:汗汗

壊れたとっても走りはするんですが
なんと言うか・・・
山越えは・・・・のぼれない:汗汗
ファーストギアはまだ進むから許せる
セカンドギアにすると止まっちゃいそうになる
いや、エンジンはすごい音出してるしフル回転なんですが。
サードギアにしたらアウト。

歩いた方が早いんじゃないのかと言うくらいのスピードで
朝一にサリダイブを出たのに到着は3時頃
結局初日の昼間はPCの修理くらいしかできなかった。
(その後、久しぶりにスパに行きました:笑)

この車をどうにかせにゃ帰れん:汗
と言うことで翌日、朝から修理工場へ
クラッチ?だと思うのですが取り替えてもらい・・・
終わったのが夕方の5時:汗
ま、その日のうちに戻って来たので文句は言えない
(この村でやったら3日は入院です:汗)
ある意味GWの前にやっつけられてラッキーだったと思うことにします。

GWの買い出しをして
急いで帰って来てサリダイブ着は夜の12時半。

寝不足です。


今日はガワナのTOP DIVEがフルブックで
ヘリが助っ人に行っています。
23日までお願いと言われているが・・・・
うちだって24日からゲストが入るし
そう言う訳にはいかない。

TOP DIVEの助っ人ガイドは誰にでも出来るけど
Sari Diveのガイドはその辺のフリーランスガイドじゃできないし
いや、出来ないことないと思うけどガイドへの要求が高すぎて
翌日腹痛で来なくなっちゃうこともあるし:苦笑
(来なくなっちゃう位のガイドの方がまだ見込みがあります)
ヘリが潰れちゃうのだけは避けないといけない。

・・・が、ヘリにそう言う自覚がまるでないのが心配:汗

今日は朝から快晴。

ハウスキーピングがレースのカーテンを水洗いしていました。
縮むから気をつけて!!
と言ったら
昨日一昨日でもう4部屋分洗ったけど大丈夫だった
だって。
そろそろ洗う頃かなと思っていたけど
自分たちで気がついてやってくれているのには
本当に感心します。

さっきはシングルセッティング用の
ベットカバーも持ち出していたので
あれも洗うつもりだよなあ・・・きっと。

ゲスト部屋は本当にまかせっきりだけど安心。
ほんと、スタッフに恵まれました。

ボスに恵まれたって言われるように頑張らなきゃ:汗

とりあえず・・・GWまでの体調管理に気をつけたいと思います。
[PR]
今日は壁の剥がれたのを修理とオフィスのお掃除。
そうそう、自分で出来ることは自分でね:笑

先日TVで日本の電車を見ていたヘリに何気なく
『なんでインドネシアは電車が走ってないの?』
と聞いたら
『線路が盗まれちゃうから』
だって:汗

マジでしょうか??

確かに・・・
この辺りの道路の中央線にある反射板
人家のある辺りは残っているけど・・・・
人家のないところはすべてなくなっちゃってる:汗

売れるものは何でも盗っちゃうらしい。

日本だと皆の物、特に国の物を盗もうなんて言う考えは
到底思いつかないんですが
こっちはその辺がすごく変!?

『ここは国の所有地です』
なんて書いてあったら

僕はインドネシア人だから僕の土地:笑
    ↓
じゃあ、家を建てちゃおう!!

ってことになる。
そんな家がこの辺りには沢山あります。
国立公園なんてそんな家が滅茶苦茶あります。

逆に個人の土地だと法によって壊されちゃったりするので
そう言うことが起らず安全。
・・・で、この辺りには本当は国の所有地だけど
個人名になっている土地が結構あります。


だから・・・
公道も逆に面倒。
うちの裏の公道は片側にある家が自分の道だと言い張って通してくれない:汗
逆に誰かの土地だったらその人と仲良くなれば済むのですが
(要はお金で解決すること)
公道だと何人の人と仲良くしなくちゃいけないか:汗

彼ら的には
私は日本人だから公道の持ち主には入ってないって感じしょうか?
でもねえ・・・
ヘリだって他のスタッフだっているし
送迎会社だってインドネシア人なんだけどなあ・・・

結局隣の土地と一緒に私道を作ることになりました。
私道と言っても皆が利用できる道路ですが

他人の物は皆の物
皆の物は自分の物

ほんと。

面白インドネシア
[PR]