<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日はラランへ行ってきました。

べた凪とは言わないまでもフラットな海面
お日様も元気で気分が良い。
透明度はバッチリではないけど10mは見える。

こんなダイビング日和久々で幸せでした:笑
(昨日もそうでしたが私は丘番だったので)

1本目:タカッドサル
背びれハゼ狙い。
数が少ないですがとりあえずオスは4匹。
一人のゲストは根性でゲットしていました。
去年はこの時期全滅!?でしたが
水温が低いせいかまだ見られています。
他にはニチリンダテハゼ、ハナヒゲウツボ、イソコンペイトウガニ
ヒメニラミベニハゼ、セボシウミタケハゼ、スリーラインブレニー
そう言えばシャコ貝の上にカエルウオが載っている場面もあった。


2本目:センデラン
エントリーすぐにカスミアジとホシカイワリの群れ50匹ぐらいが通り過ぎた:汗
なかなか切れない感じの群れで・・・ビデオ欲しかったなあ・・。
出物は・・・
サクラコシオリエビのペア。
ホヤカクレエビのペア。
カニハゼのペア
オビイシヨウジのペア
ペアが目立ちました:笑
ナデシコカクレエビ、コロールアネモネシュリンプ
リングアイジョーフィッシュ、ミカヅキコモンエビ
家なき子になっているヤマブキハゼ
イエローアイコンブースの家違い
セグメントブレニー、マンジュウイシモチ
シラナミウミウシ・・・などなど
ツバメウオの群れも居ました。

今、ゲストさん達はヘリと一緒にV3へボートダイビング。

こっち側は天気がいいけど
山の方はまっ黒でさっきからゴロゴロ鳴ってます。

明日もこの天気がもちますように・・・

シークレットベイの予定。

私は車の定員でまたまた丘番です。
[PR]
今日はシガラジャへ買い物へ
やっぱり車の中は爆睡でした・・・。

今回の2名のゲストはマクロゲスト。
シングルゲストさん同士だったので
ダイビングスタイルが合わなかったらどうしよう・・
と思っていましたが
話を聞けばどうやら同じように動かないダイバー。
ちょっとホッとしました。

今日はヘリと体慣らしでムンジャンガンへ
天気も良かったし
海も凪いでいたし
透明度もそこそこで
良かった良かった:笑

ゲストさんは
サリダイブに戻っておやつのココナッツを飲んで食べた後
セルフダイビングに行かれています。

やっと日常が戻って来た感じ:笑
このままの海が続いてくれるといいのですが・・・。

明日は私のガイドでラブアンラランの予定
背びれちゃんいるかなあ~??
[PR]

ドキドキしていた3日間が終わりました。

初日心配だった送迎もかなりしっかりした送迎会社で
なんとミニバス2台に荷物用のトラックまであり
しっかり連絡もとってくれたし
ガイドさんもドライバーさん達もとても態度が良く
心配するまでもなかった感じです。
その名も・・・
バリにあるSari Tour:笑
まるでうちの兄弟会社のような名前でした。

天気の方も初日と2日目はちょっと荒れましたが
最終日の今日はピーカンべた凪!
神様ありがとう!!!
海の中もかなりの透明度で50~60m??
(ちょっといいすぎかな:苦笑)
ゲストはニコニコ顔でした。

今回久々にガイドと言うより
インストラクターをやりました。

初心者の方、潜水に慣れない方が半数以上で
正直初日はどうしたものかと焦りましたが
少しづつアドバイスして行くうちに
最終日は自力で潜行
中世浮力
浮き上がった時の対処・・・
見違えるように出来るようになりました:笑

最後はちょっと流れの強い上級者ポイント
ガーデンイールポイントも人の手を借りることなく
皆さん無事潜ることができて
ゲストさんもうれしそうでしたが
多分、私が一番うれしかったかも:笑

皆さんに『出来なかったことが今回克服できました』
とお礼を言って頂き、
インストラクターもたまには楽しいな。
と思ったりしました。

昨日の夜はシーフードBBQとバリダンス観賞会をし・・

今日はダイビング後、都会のホテルへ移動されました。


今は昨日の夜にミンピにお泊まりになり
サリダイブの空くのを待っていていただいたゲストさんが
チェックインされています。
初めてのゲストさんなのでいろいろお話聞きたいのですが
事務処理などが山盛り溜まっており・・汗
自由時間してもらってます。
今はセンターでワイヤレスLANでネットされている?ようです。

私も早いとこ仕事終わらせて・・・
シャワーを浴びて・・・
ご飯食べて・・・
・・・ゆっくり寝たい:笑

・・・が、今日は深夜チェックインもあり
眠れぬ夜かも:汗

・・・ってことで
明日はヘリがガイドで私はシガラジャへ食料調達。
車の中はきっと爆睡だな。
[PR]
そろそろゲストが空港に到着する頃。
送迎は旅行社に頼まれたようなのでうちは気にしなくて良いのだけど・・
昨日その旅行社さんから電話があり
『バスで行くから』と言う。
ミニバスまではうちの道に入れるけど
バスとなると・・・絶対無理:汗
500m近く先の大通りで降りなくてはいけない羽目になる。

一応旅行社さんにミニバスを提案しましたが
普通バスで1台分のコストと
ミニバス1台+もう一台のコストでは
絶対に後者が高くなるから・・変更なしだったらどうしよう:汗
夜中の12時近くにバスが道で動けなくなったら・・汗
ゲストが大通りで立ち往生したら・・汗
うちもそんな時間だとスタッフはセキュリティしか居ないから・・汗

到着するまでドキドキが止まりません:汗
サリダイブの場所も知らないから迷う前に電話するように伝えたけど
大丈夫かなあ・・・。

送迎は旅行社の仕事なのでサリダイブの責任外とは言えどやっぱり・・・
(うちで手配して欲しかったかも:本音)


昼間は公共ボート乗り場で詳しい料金を聞いて手配をし
タンクを借りるTOP DIVEにも3ボートダイブ分のタンク手配と
桟橋受け取りにする件やタンクボートも出る件
スタッフをその為に1名TOP DIVEに配置する件
などを話し合いそのように手配してもらう約束をした。

午後は今晩の最悪の状況を想定し
道の両側にある邪魔だと思われる木の枝等の剪定
ついでにサリダイブ内の木も車の邪魔になりそうなものは切り落とした。

夕方はスタッフ全員でミーティング
・・・のつもりがアグスは休みをとって釣りから戻れず欠席:怒
(前からミーティングすると言ってたのに奴は大切な時に・・・もう!)
今日の夜の状況についてと
明日の朝からの動きを皆で把握して
チームワークで動けるように話し合った。

出来ることは全部やったつもりだけど・・・
きっと本番になれば何か足らないことが出てくるはず。

ひえ~・・大丈夫かなあ:汗

ストレスで食欲が止まらない。

太るな・・・こりゃ

あと数時間で本番が始まります。


とりあえず・・・・
シャワー浴びで晩ご飯食べよ~っと:笑
[PR]
今日はシガラジャへ買い出しに行ってきました。

ヘリが買った新聞をのぞき見すると・・・
なんと昨日クタやデンパサールの方では突風と雨が
あったらしく大きな木が倒れたり家が壊れたりで
大変だったらしい。

どうしちゃったんでしょう?この天候??

こちらの方はちょっと雨がちですが
お正月ほどは波はありません。
このまま今月いっぱいもってほしい:願

前代未聞の12名ゲストでサリダイブが揺れております:汗

いつも自社ボートでのダイビングだったのですが
定員オーバーなのでレンタルボートを。。と思ったら
このレンタルボートが滅茶苦茶高くて
しかも国立公園のエントリー資格も持ってない:汗

仕方がなく公共乗り場から他のショップさんと同じように
ボートを借りることに。
車は小さいの1台しかないからピストン輸送:汗
3ボートとなるとこの天候ではもう一艘レンタルしないと
心配なのでタンクボートも借りることに:汗

他のショップさんはこれを普通に行っているんだろうけど
うちはいつも楽なダイビングしかしていないので
これがつらく・・難しく感じます:汗

同じポイントご希望なので待ち合わせ時間も計算しなくちゃ:汗

一度やっちゃえばどうにかなるんでしょうけど

何だかドキドキです・・・・。
[PR]
2日ほどブログサボっちゃいました。

先一昨日はシガラジャへ3匹の看板ホストを連れて動物病院へ
3匹とも虫下しの薬をもらい
恩ちゃんとチャラちゃんは狂猫病?の注射
3月にはまた3匹ともなんかの予防接種で連れて行かないといけない。
やっぱりペットは金がかかるのだ・・・汗
それ以上の安らぎをもらっているので仕方がないな。

一昨日から昨日までは町へお買いもの。
定員オーバー挑戦に向けて足りないお皿や枕などのお買いもの
前回揃わなかった物も無事揃いました。

マクドナルドで高速!?インターネットのつもりが
全然繋がらず・・・返信遅れた方ごめんなさい。

今日の朝の海は凪。
透明度はイマイチでしたが久々にハウスリーフ潜ってきました。
潜って気がついたんですが
私ったら日本から戻ってきて一度も潜ってなかった:汗汗
うねったり濁ったり忙しかったりだからなあ・・・(いい訳)



帰国前に桟橋の階段を直すようにオーダー
『同じサイズで作って、出来ればもっと丈夫な木で』
と言ってあった。
こっちに戻ってきてから見たら太い木で作ってあったので
こりゃ~丈夫そうだ!
と安心したままピークで沢山のゲストが利用

だけど今日使ってみたら・・・汗

かなり段差が大きくてタンクを背負ったまま上るのが大変!?
私でこうってことはゲストさんは上れないんじゃない??

なんてこった~汗汗汗

直すにも削って作っているのですぐには直せず
(捨てて新しい木で作る直すしか・・高価な木なのに:涙)
どうしたものか?困っている最中。

とりあえずゲストさんにはタンクを脱いでもらい・・・
それでもお年を召した方、背の低い方だとつらい感じ。

ヘリに
『同じ高さの段差で作ってって言ったでしょ?』
と聞くと
『同じ段差かもっと低く作った』
と言う

このやろ!

間違えの原因は簡単です。

こっちの人は出来あがりの寸法でオーダーしても
絶対に出来あがらない。
(これはダイブセンター、コテージを作った経験から得たこと)
例えば25cmの高さの階段を作ろうとすると
25cmの所に切り目をつけて板を置く。
その上の段も出来あがった板の上から25cmの所に置くものだから
板の厚さ分だけ絶対に高くなるのです。

うちの階段の木の厚さは10cm。
なので段の高さ25cmでオーダーしたものが
35cmになっている訳です。

ヘリも一緒にダイブセンターとコテージ作ってわかってたはずなのに・・・
全くもう!
同じ間違えをするなんて・・
まだまだ任せておけない:汗

また余計な仕事が・・・・はあ・・・。


明日はシガラジャに買い出しの予定。
[PR]
今日はヘリ君ガイドでムンジャンガン。

私は丘番でした。

朝はピーカンでべたなぎだったのですが
夕方の現在はまた風と波が出て来ています。
嫌な天候です。

透明度は前回よりはずっとましですが
やっぱりすっきりと言う感じではないそうです。
水温は27℃。フードベスト必要です。


1本目:ガーデンイール
潮が良くギンガメアジの群れ、ロウニンアジ、イソマグロも沢山いたそうです。
スパインチークアネモネフィッシュ、アオマスク
マルガザミ、イソギンチャクモエビ、イレズミウミヘビなど。


2本目:POS1
ジンベイザメ、ウミウシカクレエビ、ナマコマルガザミ
スザクサラサエビ、ミナミギンポ、ケボリガイ
コマチコシオリエビ、ハナダイギンポ、ニラミギンポ
アカシマシラヒゲエビなど。

サラッと書いてしまったけど
ジンベイザメ見たそうです。
透明度が良くなくてゲストはわからなかったらしいですが。
気候は変でもジンベイはやはりやってくるんだなあ・・・。
この時期毎年数回見られています。

とりあえず今日でダイビングは終了。




明後日からかな・・・
デンパサールに買い出しのリベンジに向かいます。



明日はチャラさんを動物病院に連れてい行く予定。
車で1時間かかるんですが:汗

(この先ご飯中の方は読まないことをお勧め)

なんと今日の朝
チャラちゃんのお尻にモニョモニョ動く白いものを発見。
しかも1つじゃなくて多数:汗
お尻の穴からギョウチュウ?みたいのが出てきてます:汗

もしかしてお腹の中が虫だらけ?涙

そう言えば食欲ないし元気もなかった。
でもお腹は大きくて太っている気がしたんだけど・・。
キャットフードしか食べさせてないのに・・・
一体この子はどこで何を食べたのでしょう?

可愛そうなのでお医者さんに連れて行くことにしました。
恩ちゃんの薬も一応もらって来ようと思ってます。

ああ・・・なんてこった・・。
[PR]
今日はガワナベイに行ってきました。

思ったより透明度が良かったです:笑
水温は27℃。
やっぱり寒い・・・


1本目:ガワナハウスリーフ
キリンちゃん狙い。
キリンちゃんいっぱい居ました。

その他にはバイオレットボクサーシュリンプ。
キリンちゃんとツーショットになる時もあったけど・・・
ゲストさんは他のキリンちゃんに夢中で見ていません:汗

あとはちゃんと黒い点が見える位置の
エリホシベニハゼ。写真撮りたかった:涙
赤いイレズミハゼのSP、いい感じの所に居たトサカガザミ
出っ放しのポップコーンシュリンプ
あと、まだ数回しか見てないエビの仲間。あれも写真撮りたかった:涙




2本目:タイガン
イエロータイルフィッシュ、イエローストライプドワーフゴビー?
良くわからない新種新属と思われる黄色いハゼ
お腹が大きいシリウスベニハゼ、アカメハゼ
カニハゼペア、レッドブローチ、アカスジカクレエビSP
イチモンジコバンハゼYg、青い目のヒカリイシモチSP
ウミウシ3種(まとめてすみません・・)
イソギンチャクモエビ、ポップコーンシュリンプ
コロールアネモネシュリンプ、チゴベニハゼ
最後に久々でっかいクマドリカエルアンコウの黒も見ました。

潜り終わる頃やっとゲストさんは動かない被写体が好みだと気づき・・・失敗。
スズメダイやベラも撮ることがあると言われていたので
何でも大丈夫と思いこんでた私が悪い。
次回いらした時まで覚えておこう。。。。反省。

もうこういう失敗はしたくないので・・・
皆さん、最初に好みとターゲットをしっかり教えてくださいね。


明日は・・・どこかな?

海況良ければムンジャンガン?
悪ければシークレットベイ?

夕御飯の時に話し合いたいと思ってます。


水温低かったせいか・・
また頭が痛いです。

やっぱり脇の下に大きな穴があいているウェットスーツじゃ
寒すぎるのだ:汗汗

そろそろ新調しなくちゃ。
[PR]
今日はシークレットベイに行ってきました。

水温28度
透明度・・・8m?くらい??

昨日のムンジャンガンより温かいし綺麗でした。

今日も写真をアップしようと思ったけど
目が眠たくて閉じそうです・・・。

ってことで写真は後ほど後だしで出していきます。

ダイビングログ

1本目:ビーチ 右側
バンガイカーディナルフィッシュ卵、幼魚
カエルアンコウ、イッポンテグリ、ゼブラガニ、
マスダオコゼらしきもの、ニジギンポ、フタホシタカノハハゼ
ブチウミウシ、チョウチョウコショウダイ幼魚、イソギンチャクモエビ
イソギンチャクエビ、ケショウハゼ・・・などなど

2本目:ボート
ピクチャードラゴネット狙い
私の目の前だけでもチビ2匹、大きい子2匹、特大1匹
の計5匹が居ました。
ゲストの方はどのくらいいたのかわかりませんが・・
いっぱい居ましたよ。

3本目:ビーチ 左側 ← ヘリとゲスト
私はオイランハゼエリアのハゼ達だけ


リサーチは2本と決めていたのに
あまりにも海況が良いので思わず3本潜ってしまいました。

その後、陸上で綺麗な赤とんぼ発見!

滅茶苦茶寄れた!!


c0211615_23245764.jpg


綺麗過ぎますよね:笑


明日はガワナベイの予定。
[PR]
朝は曇っていたけどダイビングの時には晴れた!

c0211615_18562682.jpg


やはり幅のあるうねりがありますが
危険を感じるほどではありません。

今日はムンジャンガンへ行ってきました。
透明度は期待してませんでしたが
やっぱり・・・濁ってた:苦笑

私は今日カメラを持って潜ったのですが
ムンジャンガンに着いて気がついた。
ついているのが・・
マクロレンズじゃなくてクローズアップレンズ:汗

おかげで動かない被写体しか撮れず・・・
お目当てのお魚はGETならず:涙

ま、こんなもんですね。

1本目にガーデンイールインサイド
2本目にJAVAポイント
どちらもヘリがガイド。

私は昨日の残タンで2本ともショートダイビングです。


撮って来たものは・・・・

c0211615_18593524.jpg

アオヒトデに美系のヒトデヤドリエビ


c0211615_1903949.jpg

卵がいっぱいお腹についている
ナデシコカクレエビ


c0211615_1915323.jpg

ゲストに薦めてもあまり撮ってくれないんですが
クロスジイソハゼ
アップでとると赤やら青やら・・
結構カラフルなハゼなんですよ:笑



c0211615_1923227.jpg

綺麗なバックの所に居てくれた
ヒメニラミベニハゼ
クローズアップつけてるとこれが限界:汗
逃げちゃって逃げちゃって:汗汗汗
マクロレンズだったらもっとちゃんと撮れたのに~・・・



c0211615_1951584.jpg

定番。イエローアイコンブース
今日は2匹しかまとまってなかった。



c0211615_196399.jpg

普通のイソコンペイトウガニ



c0211615_197978.jpg

頭と背中にトゲトサカをちょん切ってつけている
大物!?イソコンペイトウガニ
(クローズアップレンズだとデカ過ぎてイマイチですがご愛想:笑)



そして・・・・

最後上がり際に久々に目にとまったこの子

c0211615_19103498.jpg

オレンジダムゼルのBabyちゃん
最初は青いラインしか見えず・・・
良く目を凝らすとオレンジも見えたんだっけど
まだスズメダイらしい形をしていないので
最初は何だかわからなかった。

チビだし、レンズは使えないしで
ピンボケですが・・・証拠写真です:笑

去年は全く見てなかったので
この波と風でどっかから流れてきたのかなあ・・・・
この調子でJAVAダムゼルも復活して欲しいものです。

明日はシークレットベイの予定。
ヘリ君ガイドで私はまたカメラ・・・かな?
[PR]