<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

この所雨季なのにハウスリーフの透明度がかなりい良い!
朝は勿論良いし、夕方も結構行けている。
ゲストが居る時にこういう状況になってくれるのは
とってもレアだし嬉しい:笑
(ゲストのいない時は綺麗なのよ・・・)
どうやらハウスリーフにもサラサハタの幼魚が居るらしい。
こりゃ~シーズンだな。


今日はムンジャンガンとラランに行ってきました。

残念な曇り空。
夕方には雨もぽつり・・・

1本目:POS1
メタリックシュリンプゴビー、ヤノダテハゼ
アークフィンシュリンプゴビー、タテキンBaby
サラサハタBabyいっぱい、コマチコシオリエビ
アカシマシラヒゲエビとスザクサラサエビがウツボをクリーニング
その奥にはバイオレットボクサーシュリンプのペア
コクテンベンケイハゼのBabyや大人のベンケイハゼ
ハナダイギンポ、カニダマシ、ウコンハネガイ
オリビアシュリンプ・・・などなど

ちょっと流れがあって疲れた:汗


水面休息時間にハナオコゼを発見。
皆で重いカメラを持って撮影してました。
お疲れ様・・・


2本目:タカッドサル
背びれハゼ狙い。
この時期背びれの長い子は少なめなのですが
それでも4個体ゲストにお見せできました。
その他・・・
ニチリンダテハゼが・・・5匹?
スリーラインブレニー、ゴールドスペックジョーフィッシュ
アンナエウミウシ、ウミウチワについているガラスハゼ
ハナヒゲウツボ青2匹、黒1匹
ヨゴレダルマハゼなど。

ここも通常流れのないポイントだったのに
流れていて結構疲れました:汗

それでもゲストさん達は3本目のボートダイブに行かれました。
いつものV3楽しんでいるかな?

今日の夜2名チェックイン。

ピークシーズンって感じです。
[PR]
今日はガワナベイに行ってきました。

朝から曇りがち。雨季だなあ・・・
雨季は水温が例年だと上がるのに
今日の水温は数日前より下がっていて28度
珊瑚には良いけど冷えます。
太陽も恋しい感じ

1本目:ガワナハウスリーフ ガイド:サトミ、ヘリ
キリンちゃん狙い
結構沢山いたような気がします。
他にはイレズミハゼSP、エリホシベニハゼ良い子
オイランヨウジのBaby, パロナエシュリンプ
ヒメイカがスポンジについていて綺麗でした
その他いろいろ・・・

最干潮だったので潜っている最中に
ドンドン透明度が良くなって良かったです。


2本目:タイガン
ブイにボートをつけたら
もとD&Dのパルサさんのボートもつけてきた
カニハゼとマンジュウイシモチ狙いだそうだ。
カニハゼはタイガンでもいいけど
マンジュウイシモチはガワナのハウスリーフの方が沢山いるのになあ・・・

水中でヘリにカニハゼの場所を教えてもらってました:苦笑
ヘリもガイド中だから・・反則なんだけど、ま、いいです。

タイガンではイエロータイルフィッシュ
イエローストライプドワーフゴビーらしき子
黄色いおNEWなハゼ、青い目のNEWテンジクダイ
イエローヘッドドワーフゴビー
ハルゲルダウミウシ、アカメハゼ
丸出しキイロサンゴハゼ・・・などなど

エキジットしたら空が暗くて・・帰っている最中雨になった

今、午後が満潮の小潮なので
ハウスリーフがそこそこの透明度を保っています。

ゲストはハウスリーフセルフダイブ中
これで4本目

ほんと、良く潜るなあ・・・
[PR]
シンガラジャでの買い物を終えて帰ってきました。

夕ご飯の支度も一段落したので
ちょっとだけ今日の海報告。

1本目:ムンジャンガン『キャッスルロック』
ガイド:ヘリ
ルソンハナダイ狙い
どうやらちゃんと見られたようです。
私・・しばらく見てないなあ・・・
いつも所要の時にヘリに任せるポイントになっちゃっています。


2本目:ムンジャンガンPOS1
ガイド:ヘリ
幼魚のシーズンにふさわしく
サラサハタの幼魚が大発生?
あちこちで8個体も見たそうです。

ハウスリーフでもマンジュウイシモチがBabyサイズ。
今日はウミシダの所についていて
とてもフォトジェニックだったらしい。
あとはイカリナマコにウミウシカクレエビが大小4匹ついていたそう
・・・と言うのは今日の夕方の報告。
夕方も潮が良いようで綺麗だったみたい。

明日は・・・・
ガワナベイのドロドロダイビングの予定。
明日は私も潜って2ガイド体制です。

キリンちゃん待っててよ~!!
[PR]
日記がサボり気味になっております・・・。

朝と晩はキッチンに・・・
昼間はダイビングとなるとなかなか時間がありません:汗

それでもキッチンスタッフはメキメキと力をつけており
だいぶ目が離せるようになり・・・
言われなくてもダイビングセンターでの仕事を
自分からやってくれるようになっています:笑

一昨日のムンジャンガンはガイドサトミとヘリ。
と~っても良い天気に恵まれ
ちょっと水が白っぽいものの透明度はこの時期にしてはGOOD!
ガーデンイールもニョロニョロして
潮どまりの読みは当たりゆったりダイビングでした。

夕方から大雨大風になり
昨日はどんよりした天気とちょっと風が強い感じでした。

昨日はラランのバトゥバサール2とセンデラン
ガイドはサトミとヘリ
バトゥバサールはちょっと透明度が悪かったですが
センデランはそこそこ
ツバメウオの群れやイワシに突っ込むアジやカマスサワラも居て
マクロも・・・いつも通りの魚達。
メンバーがメンバーなのでまたしても動かず:汗
マンジュウイシモチの根には辿り着きませんでした。

水温は29度
風が吹いているのもあって水中の方が温かく感じます。

今日はヘリ君ガイドでムンジャンガン
私は冷蔵庫の中が予定より早く空っぽになってしまったので
年末年始のお買いものでシンガラジャへ

いいお野菜が沢山あるといいなあ・・・
[PR]
昨日のシークレットベイ

水温27℃
この辺りよりは水温低いですが・・・
まあ、普通?の温度だったそうです。

カエルアンコウが4匹
ヤリテング、でっかいブチウミウシ
5cmくらいのイッポンテグリ(チビッ子があまりいないのよね・・)
バンガイは口内保育中・・・

・・と言った感じだったそうです。

今日の朝のハウスリーフは
青くて竜宮城みたいだったそう

雨季だけどそう言えばここ3日間雨が降っていない。
降らなきゃ綺麗なハウスリーフなのよね:苦笑


今日から年末年始ゲストチームがチェックイン
(今いる方達はその前に帰ってしまう)
このまま良い天気が続いておくれ~!!


今日は私もガーデンイール見てくる予定

たかがガーデンイール
されどガーデンイール

本当にあそこのガーデンイールはすごいんだから!

楽しみ:笑

キッチンは私無しで起動するかしら・・・・汗
[PR]
今日はクリスマス
一人もクリスチャンが居ないので忘れかけていたけど
サンタさんの帽子スタッフ全員分ゲストにいただいたので
今日は朝から皆でかぶってみた。


サングラスサンタさんチーム

c0211615_1312583.jpg





そして初々しい
キッチンサンタさんチーム

c0211615_13134731.jpg



皆けっこう嫌がらずにかぶっていたりする:苦笑
意外とかぶりもの好きのスタッフが揃っている気がします。
(黄色い帽子も皆毎日かぶってたし)

今日は朝からキッチンの流し台が水漏れと言う
災難に見舞われながらも・・・この帽子のおかげで大はしゃぎ
皆で記念写真も撮りました。

私ももちろんかぶってましたが
頭が熱い~・・・

ゲストはヘリとシークレットベイに行きました。

私は流し台の修理監視?と・・・
スナック作り、夕食の仕込みの監視
クリスマスカード作りの為に居残り
なかなかダイビングまで辿り着きません。

・・と言っても明日からは試験的に出てみるつもりです
(キッチンが私無しで起動することを祈る)




・・・ってことで

メリークリスマス!!

c0211615_13143954.jpg

[PR]
今日はヘリがゲストを連れてムンジャンガンへ

私はキッチンが心配なので居残り

お天気は上々
水温28度、透明度10m前後

1本目:POS1
いつものPOS1。 ツバメウオ、ギンガハゼ、
レッドマージンシュリンプゴビー、アークフィンシュリンプゴビー
メタリックシュリンプゴビー、ブラックシュリンプゴビー
ヤノダテハゼ、ヒレナガネジリンボウ・・・などなどのハゼ
サラサハタの幼魚が2匹居たらしい。
リュウグウベラギンポの群れ、オリビアシュリンプ・・・


2本目:JAVA PPOINT
ブラックスポットドワーフゴビー、フタホシホシハゼ
フィラメントゴビー、ニチリンダテハゼ
水色のサンゴハゼ、スリーラインブレニーなどなど

透明度があまり良くない分
魚がいっぱい出ていたと言っていました。

明日は・・
シークレットベイか、ラランの予定。
[PR]
昨日サリちゃんが出勤してきたので話し合い。
結局辞めてもらった。
妊娠5カ月。
今まで気がつかなかったのは生理は毎月来ていたからだと言うし
ちゃんとわかったのは12月の初めなのだと言うし
12月の初めに気がついた時点でなぜ言わないのか?というと
サトミさんが戻ってきたら言おうとしたなんて
ほんと・・嘘っぽい話ばかり。
どうしたいのか?と聞くとサトミさんの言う通りにすると言う。
・・じゃあ、年末年始のゲストまで働けるのか?
と聞くと、今は痛くて働けないかもしれないと言う。
出産した後働きたいらしい。

呆れてしまって物が言えず
とにかく12月分の給料をその場で渡し・・・
もう来ないで良い。出産後気が向いたら来なさい。
ただ、その時に空きがあれば考えるけどそうじゃない場合は無理。

・・・空きがあっても雇う気はないけど
そうしておいた方が彼女のファミリーとの諍いが起こらないで済む。

でもまあ・・・
とにかくゲストが来る前に一件落着して良かった:笑



T-シャツの進行具合を確認しようと電話したら・・・
なんと!オーダーを書いた紙をなくしたからまだやってないと言う。

さすがインドネシア!?

これで年末年始には間に合わないことが決定
何だかなあ~
なくした時点で連絡しろよ:怒




それで一段落して今度はシガラジャに買い物。
買い物自体は・・いつも通り。
イロさんに買い物の行きつけの場所を教えた。

帰ってきてからはミーティング
年越しパーティの話し合い
スタッフにもいろんなアイディアを出してもらった
思ったよりちゃんとした意見が出た
頼もしい
やっとほっと出来た時間だった

サリちゃんが辞めたことも報告し
年末年始に向けどうしたらよいか話し合い・・・
明日までに一人見つけてほしいとお願いした。


・・・で、

今日の朝、新しい女の子がやってきました。
皆でやる気になれば見つかるもんだ:驚

なんと17歳。

研修時間もなくて可哀そうだけど
とりあえず年末年始のパートタイム頑張って欲しい。
[PR]
ただ今マクドナルドでネット中

大きなファイルはこういうときじゃないと送れません:汗

ブログ更新と思ったけど
頭の中がグチャグチャで何を書いたらいいかわからん。

とりあえず・・・
これが終わったらサリダイブに戻ります。

今日はサリちゃんが出勤していたそうだ。
クニガンの後片づけも終わって
暇つぶしにサリダイブに来たのかなあ~

(・・・意地悪なことしか思いつかない:汗)

彼女にとってサリダイブは都合の良い会社になりきっているので
(4度も裏切られれば十分です)
これからはこっちも都合の良いスタッフとして働いてもらおう

なんて言ってないでスパッと切るべきだろうか。

帰り道はサリちゃんのことで悩んでしまうなあ・・・

上に立つ立場って・・・
やっぱし向いていないかも:涙
[PR]
草刈り機の音が朝からうるさい。

いや、もっと早朝は近くのローカルのステレオがうるさかった。
昨日の大雨と雷でステレオの高音?をやられたらしく
朝6時半からチェックしているのか低音の大音量だけが鳴り響いている。
そのまま壊れてしまえばいいのに。

(・・・だんだん性格が悪くなっている気がする:汗)

隣のリゾートはまた工事を始めたようで
トラックが入り道がくぼんだ。
もう文句を言っても始まらないのでトラック砂利+砂を買い
道を綺麗に直した。
木が張り出して邪魔だったので切ろうと思ったら
お金を要求された。
頭にきたのでスタッフ4人がかりで根っこから引き抜いてやった。

(・・・悪魔のような女になって来た?涙)


気分晴らしに昨日もジムに行った
ジムでも国立公園フィーの話が耳に入る。
冗談と思いたかったけど本当みたい。
どうにか私達の署名運動?でなくなって欲しい。


サリちゃんは全く顔を見せず。
電話もなし。
こりゃ、永遠に出て来ないかもね。
彼女のことは私の頭の中から抹殺してしまおう・・。

(・・・じゃないと私のメモリーが足りない)

頼むからゲストが来てから来ないで欲しい。
ただただそれを祈るのみ・・



年末年始に向けて・・・

新しいT-シャツもサイズが上がって来たし
赤バージョンもやっとサンプルが完成。
各サイズは正月までに上がってくれるのを望むのみ・・


マンジュウイシモチのストラップも30個オーダー
正月・・足りるかな?
あとは日本で頼まれた他の魚のモチーフのサンプルも
作らせることにした。
10周年記念品らしいのでかっこいいの作らないとね。


今年は年越しパーティをやることにしたので
(去年はゲストが4名しかいなかったからね:苦笑)
その打ち合わせをした。
毎年夜は雨のことが多いし、うちはスタッフが少ないから
それでも行えるように考えるのは一苦労!
そしてバリらしく・・・大人の年越しを考えてみた
エキストラ料金なしでやりたかったんだけど
やっぱり若干8名のゲストでそれらしいこととなると
エキストラ料金無しだとつらいことが判明。
ちょっとだけゲストさんにお願いする予定。

ゲストさんにメールしなくちゃ:汗


今日の午後からゲストが来る前の最後の買い出しに
デンパサールに出ます。
明日、戻ってきて・・・
明後日は食糧買い出しでシガラジャ
し明後日からはダイビングスタートです。

その前に1回体慣らしで潜りたかった~涙

だらだらと書いてしまいましたが

これが年末の忙しさと言うものかな?

これで忘年会まであったら・・・私は死んでしまうかも

・・ってことで2・3日ブログを書く暇がないと思うのですが・・・

サボっている訳じゃありません:涙
[PR]