<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

月下美人は多分今日・・か明日咲きそうです。
今年に入って6回目の月下美人
今回は6個つぼみをつけています。

ゲストが居る時に開花で良かった:笑

今日はラランに行ってきました。
ガイドはサトミ。

今回のゲストはバックにこだわるゲスト
でも、どんな写真を撮られているのかわからないし
カメラはワイド10.5mmとマクロ105mm
2日間しかないのでポイントに迷いました。

・・・で、無難に流れのないポイントで小物が多い

バトゥバサール2とセンデランにしました。

バトゥバサール2では・・・
綺麗な模様の珊瑚等についているイソハゼベニハゼを中心に
カクレクマノミが卵の手入れしているところや
シャコガイの外套膜に居るハゼ、レッドブローチ
ソリハシコモンエビに囲まれた白いニシキフウライウオ
などなど・・・。

センデランでは・・・
コロールアネモネシュリンプ、サクラコシオリエビ
ナデシコカクレエビ、コホシカニダマシ、ミカヅキコモンエビ
イエローアイコンブース、セグメントブレニー
スパインチークアネモネフィッシュ
あとはやはり珊瑚につくイソハゼなど。
あ、ツバメウオの群れも居ました。

帰りになんと!

ホワイトマンタ見ちゃいました。

スノーケルで入ったらおまけでヒメイトマキエイまでいて
何だかマンタづいてます。


・・・あ、今日は生贄無しで見れちゃった気がする。


今、ゲストはドロドロのハウスリーフに潜っています。
大丈夫かなあ~・・・

明日はラストデイ。

ムンジャンガンでPOS2とガーデンイール辺りを
ワイドとマクロで潜って来ようと思います。

何か出るといいなあ~笑
[PR]
うちのヘリ君は世界一?
いや、少なくともインドネシア一せっかちな男だ。

昨日シンガラジャへ買い物に行った時に
『電気代を払わなくっちゃいけない』
と言うので、先月分まだ払ってなかったのか?そりゃいかん!
・・と、急いで払いに行くと・・
ニコニコしながら戻って来た

『まだだって』

・・・・?はい?どうして?

『11月6日以降じゃないと駄目なんだって』

・・・・・は??

良く聞くとヘリは今月分の電気代を払おうとしていたらしい
今月はまだ30・31日と2日間あるのに

ほんと、せっかちなのだ。

まあ、私が比較的のんびりで
考えるだけ考えて行動に移せない方なので
丁度いいと言えば・・・丁度いいけど。


・・・世間話?はここまでにして

今日の朝、ハウスリーフにカメラを持って行って来た。
バッテリーもちゃんとチェックして:笑

今、朝が干潮なので透明度はイマイチ。
浅場は濁っていたけど深いところ(5m)まで行けばそこそこ見える。
前回調べていた沖の根を目指して行きました。

濁っていて写真は残念な感じですが
やっぱりギンガメアジがいっぱい居ます。
こちらが証拠写真

c0211615_12581790.jpg


あんなところに居るんだなあ~・・・
ムンジャンガンのサイズとそれ程変わりません。
透明度いい時に一回バッチリ撮ってみたい。

小物はちょっと少ない感じ。
探せば居るのかなあ?

イソギンチャクモエビのデート見ました。
c0211615_131554.jpg


その後桟橋に戻ってくる途中のサボテン草エリアで
コブシメの赤ちゃんが居ました。
c0211615_132916.jpg



泥地には相変わらずハゼが目立つ
水深4.5mの所でかなり大き目のブラックスピアー発見
c0211615_133987.jpg


普通ハゼは大きな物ほど人生経験があるので
シャイなものなんだけど
この子はこっちが心配しちゃうほど出っ放し。
写真も寄れすぎちゃってあとピンばかり。

もうちょっと離れて撮らなくちゃ・・

・・と後ろに下がってカメラを覗くと
後ろ側に黄色い物体がピョコピョコ動いている。

・・・・?

カメラから目を離して見てみると

c0211615_1334661.jpg


・・・え?
ここは・・4.5mじゃん?
前は6~7m付近に居たイエローバーフィッシュ
(ニックネーム‘キタチちゃん’)

流石にブラックスピアー程寄らせてはくれないけど
カメラ目線で結構ピョコピョコしてくれた。

この場所を覚えておかなくちゃ・・と
小枝を差して目印をつけ
近くのブイを探し・・・
元の場所に戻ろうとしたけど
戻れなかった:涙

・・・ってことで
ガイド出来ません:汗

やっぱ、もう少しブイ打たないと駄目だな:苦笑

今日の夜ゲストチェックイン。

そして月下美人が咲きそうです。
[PR]
今日はシンガラジャに買い出しに行きます。

トマト安くなってるといいんだけど・・・。
今回はゲスト3泊なので買いすぎないようにしなくちゃ:笑

昨日、部屋の中で超チビッ子なカマキリを見つけた。

c0211615_9164546.jpg


体長5mmくらいなので、最初はちょっと大きめの蚊だと思って
叩きそうになってしまった。
一体どこから入って来たのかな?

可愛かった~


そして、ついでなので昆虫ネタ

うちに来るミツバチ君。

c0211615_9175692.jpg


この子お尻がブルーと黒のシマシマ模様なんですよ。

ミツバチって普通みつばちハッチみたく
黒と黄色のシマシマのイメージだったんですが

良~く見ると普通のも居ました

c0211615_918273.jpg



この子達って同じ種類なんですかね?
それとも別種?

個人的には青い子の方が綺麗で好きです:笑


写真撮るの大変だった~汗汗汗
[PR]
3日前の話ですが
お昼過ぎにすごくよい天気なのにいきなり海側から突風が吹きました。
雲がかかっている所から突風がやってくるのは普通なのですが
その日海側はとっても晴れていて雲ひとつなかった。

なのにいきなりゴ~!!という感じで
風が小一時間吹きました。
見る見るうちにうちのハウスリーフが
ミルクチョコレート色に変色した。

私もスタッフも唖然として海を見ていて
すごく白波が立っているので
『今日は海じゃなくて良かったね・・・』
とつぶやきつつ
いつもとは違いすぎる天気の様子に
ブラックマジック系かしら?
それとも・・海から怪獣が現れちゃったりして?
津波とか来ちゃったらどうする??
とスタッフと冗談言いつつドキドキしたのを覚えています。


・・・で、昨日MIXIニュースで

『スマトラで地震、津波で100人以上が死亡』

というのを読み
今日の朝、スタッフから同じニュースを聞いて

・・・やっとつながった:汗

あれってその影響だったのかもしれないですね。

津波来なくて良かった。


何年も前にやはりスマトラ沖地震で大きな津波があった時
私はデラワンにいてなんの兆候?も感じなくて
ニュースもないもんだからまったく知らず楽しいダイビングを続けていた

バリではあの時もこういう兆候があったのかしら?

何だか久々に自然の偉大さと言うか
恐ろしさと言うか・・
私たちはほんとちっぽけな存在なのだと感じました。


今日はお天気も良く。
スタッフもオーダーなしでバリバリと働いております。
ハウスキーピングは布団干し。
シミがついたものはシミ抜きと・・なんと丸ごと水洗いまでしている
除菌もついでにするのだと張り切っている。感心・感心。

リックはボートのメンテ
アグスはガーデンの草むしり
コマンはガーデンを整えた後サリちゃんの手伝い。
サリちゃんは・・・最初草むしりをしていたんですが
色黒になってはかわいそうなので
ハウスリーフの水中ブイを制作してもらっています。
ヘリは・・何やってんのかな:苦笑

私は・・・笑
自分でも何をやっているのかよくわかりません。
でも、忙しいのは忙しい・・・。
もう少し頭が切れる人間だったらテキパキ終わらせられるんだけど
一つ終わる前に次が始まるもんだからどれも手についてない気がする。
続けていればそのうち慣れる気もするし頑張りたいと思います。

ゲストが来るまであと2日。
今回も何の進歩もないままゲストを迎える気がする。
時間が経つのが早すぎる

・・・なんて愚痴ってないで仕事しよ~っと。
[PR]
昨日は久々フィットネスクラブに行ってきました。

女性は私だけだったのに
昨日は他に3人。
だんだん会員が増えてきています。

・・・この辺りにはここくらいしかないからね:笑

今日は朝からコテージの横に作った排水道の最終工事。
ダイビングがないのでスタッフ総出(・・と言ってもヘリを入れて4名:笑)
でやっています。
サリちゃんはダイビングセンターのトイレの大掃除
私は・・・・笑

リサーチにも行かなくてはと思いつつ
朝の引き潮いっぱいのハウスリーフを見て萎えてしまった:汗
(しかも昨日突風が吹いたのでドロドロだし)

なので・・
プロジェクトJを考えております:笑
う~ん・・この条件じゃ無理かな?

プロジェクトCは時間がかかるけど・・・
遊び心があってちょっと楽しみ。
来年中には出来たらいいなあ~

プロジェクトGは・・・
景観を考えなくちゃ。

プロジェクトSはお金との相談。

・・・・なんて考える前に
本当はジェネレーターやコンプレッサーを買った方がいいのにな。


いろいろ頭が痛いけど
いろいろ楽しいです。
うちのスタッフはゲストが居なくても毎日仕事があって大変だ:苦笑


ゲストチェックインまでやれるだけ頑張ります。
[PR]
昨日の夜、デンパサールから帰ってきました。

デンパサールでは・・・
美味しいもの食べてスパに行って買い物して
ちょっと贅沢な時間でした。

スパはなんと勉強を1か月前から始めたと言うテラピストで
しかも、私が初めてのお客さん!?だと言う
(例えそうでも言わないで欲しかった:苦笑)
もちろん・・・気持ち良くなく・・・
終わったら逆に肩こりがひどくなっていたので
贅沢とは思いつつ・・・同じ系列のスパに行きなおした。
状況を話すと・・・
マッサージ歴11年のテラピストの先生が私の担当に:笑

そりゃ~違いますよ。
マッサージの最中から体循環が滅茶苦茶良くなっているのがわかる。
なんか損して得した気分:笑

だけどネット関係はついていなかった。
マクドナルドは満員でネットをつなげる状況じゃなし
ダンキンドーナッツは数分おきにしかつながらないので
メールチェックしかできず:涙

そしてそして・・・
なぜだかヘリのダイブコンピューターのボタンが
いきなり飛び出して!?壊れてしまった:驚

今まで機械関係のトラブルはずーっと無かったのに
いきなり・・どうして?

・・・小人さんがいきなり現われました:怒


今日は朝から洗濯機を5回回して・・・
裏の空き地にココナッツを植えて
今やっとネットチェック中。

デンパサール滞在中に面白いことをいっぱい思いついた。
全部出来たら・・楽しいサリダイブになるんだけど

まあ、ぼちぼち頑張りたいと思います。
[PR]
色々ありましたが・・・二日酔いで頭が痛い。

昨日はダイビングの帰りがけに
ホワイトマンタが2枚出たそうです。

大きいのと・・ちょっと小さいのと。

思うのですが、
この辺りにはホワイトマンタの遺伝子の強い子が
複数居るのではないかな?

普通のマンタはほとんど見られないですが
ホワイトマンタは続けて見られている。

しかもシーズンは9月~11月。
毎年何度かこの時期限定で現われている。

まだあと1カ月チャンスはありますよ。
(まあ、来たから絶対に見られると言うものではありませんが)


5時に夕食で
6時にゲストさんチェックアウト。

その後はフィットネスジムに行って二日酔いをぶっ飛ばし

明日はデンパサールに用事があるので
ついでにスパに行ってリラックスする予定です。


帰ってきたらリサーチだ!

とりあえず、ハウスリーフを透明度の良いうちに改造したい。
(もうすぐ雨季で何も見えなくなっちゃうし:汗)
[PR]
うちのチャラちゃん(猫)
小さい頃は何でもガツガツ食べる子だったのに・・

先日、バーベキューをやった時にとっておいた
カツオの切り身をあげたら・・・・
なんと・・・食べない:驚

ペロペロペロとなめるんだけど
カジカジしない。

横から恩ちゃんが来てカツオを横取りしても
特に怒りもしない。

そして・・・キャットフードを大人しく食べる。

キャットフード歴が長くなってしまったからか
チャラちゃんは魚が食べられない猫になってしまったようだ。

なんか・・・可哀そう!?

まあ、こんな2人に癒されております。


ダイブボートが帰ってきました。

今日はタイガンとV3。
ヘリ君は指定のものだけ見せたそうです。

ボートの上では

c0211615_1556346.jpg


こんなことして遊んでいたらしい。

明日は・・・一体どこに行くのだろう?
車でシークレットベイにも行けるし
ボートでムンジャンガンに行ける用意もしてある。

どっちでもどんと来い!笑
[PR]
昨日はガワナでキリンちゃんを見てきたそうです。

昨日の夜、
それでも納得が行かないのでもう一度キリンちゃん
とリクエストされていました。
今後の他のリクエストを聞くと・・・
イエロータイルフィッシュもう一回
背びれハゼ、イエローフラッシャー。
もう一度リクエストだったシークレットベイはもう必要ない。
流れの全くないガーデンイールポイント。

・・・う~ん・・・。

迷いに迷ってとりあえず今日は
背びれハゼとイエローフラッシャーでララン。
ヘリがガイドです。

いかがでした?と聞くと

どうにか撮れた。
でも、ヘリがライティングするので水中で喧嘩になった。


・・・・はい?


状況が良くわからない。
私よりヘリの方が親切に撮れるまでライティングするので
ゲストによっては私よりヘリがいいと言う人だっている。
(私は教えたらその場を去ってしまうし)

ヘリに状況を聞くと
教えても見えていないようだったのでライトを当てた
それなのにまた他の魚を撮っているので待っていて
もう一度照らして教えてあげた・・・と言う。
ヘリ的にはゲストのターゲットライトがカメラを構えるたびに
揺れるので背びれハゼが引っ込んでいたから
自分が当てるのでカメラのライトを消すように促したが
ゲストが大丈夫と言って消そうとしない
それでも絶対に見せてあげたいと思ってライトをつついて消させたんだ


・・・と言う。
・・・・・・・確かに。
ビデオライト級の強いターゲットライトがカメラを構えるたびに
動けば背びれハゼは写せたもんじゃないだろう。


でも、ここはゲストの要望を聞くことにする。

明日はライティングしなくていいよ。
見せたらその場を移動し遠くで見ていなさい。
・・・と指示を出した。
ゲストもそうだそうだとうなずいていた。

ヘリ君は親切な子だけど
親切にしてそれが邪魔だと言われるくらいならしない方が良い。
その方がガイドの仕事としても数十倍楽です。
ライトの電池も減らないし:笑

次回撮れなかった時にきっとゲストもそのことに気づいてくれるだろう。



そして先程今後の予定について聞いてみると
お奨めは?と言うので
今、HPにも出ているお奨めのイレズミハゼSPは?と言うと
あれは引っ込んじゃって撮れないからいい。
では、シークレットベイのグレーバレットブレニーは?と言うと
フィリピンで見たと思うからいい。
・・・と言う。結局お奨めは全部却下:涙

そして昨日の夜絶対に行きたいと言っていたキリンちゃんは行かなくて良いと言う。
そして行かなくて良いと言っていたシークレットベイに行きたいらしい。
あとは固有種を撮りたいと言うリクエストで?POS1
タイガンにイエロータイルフィッシュを撮りに行きたい。


う~ん・・・


今日の夕ご飯の時にもう一度聞いて・・・
多分明日の朝ももう一度確かめるべきかも?

・・・と言うことでボートのガソリンも余分に買って来た。


あと2日。

頑張れ!ヘリ!頑張れ!サトミ!
[PR]
先程ゲストチェックアウトしました。
ライステラスを見ながらランチをしてから
ウルアツでサンセットケチャを見るそうです。

今日はダイビングしていないせいか・・・
暑いです:汗

海は穏やかだし。
そうそう、水温がまた上がり始めました。
昨日ゲストのコンピューターでは29度。
今年はドライシーズンでの水温の下がりが少なかったので
これからの水温上昇がとても心配。
珊瑚がまた白化してしまう気がします。


今日はヘリ君がゲストを連れてガワナベイへ
キリンちゃんをリクエスト
透明度は・・どうかな?

久々の丘番なのでゆっくり窒素を抜きます。

サリちゃんも居るのでほんと久々休憩です。

先程冷蔵庫を見たら食材が乏しい・・
明日はシガラジャに買い出しかな。
いい野菜がありますように・・・。
[PR]