<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日タンクの支払いにTOP DIVEに行った。

酸素の料金が上がったり・・
電気代があがったり・・・
今月の中ごろからはレギュレーターが壊れ、もうパーツがなく
今までのようにナイトロックスが入れられなかったので
値上げさせてほしい

・・・と言われた。

普通これって来月のタンクからだと思うでしょ?
だって今までの請求書には今までと同じ値段が書いて
サインまでしてあるんだし。
なのに・・・
今月の中旬分から値上げしていい?
と聞かれた。


え?なんで???????


お金をもらうべきゲストはもう帰っちゃったのに
そりゃ~ないでしょ?
コストがかかったのはわかるけど
請求書にも値段は書いてあるんだし
後戻りして値上げは常識的に考えて駄目だろ??

・・・と話してみたが
『うちとSari Diveの仲じゃないか理解してくれ』と言うので
(ますます訳わからん)
ローカルの経理の彼ではなく
イングリッシュのマネージャーにもう一度聞いてみた。


来月からでいいらしい。


当り前だ:怒


でもね、こういう信じられないことを考えついちゃうのが
ローカルだったりする。
だからローカルとの仕事はと~っても慎重にしなくちゃいけない。

とりあえず今までは
TOP DIVEはローカルショップじゃないと信用していたけど
アンニャがドイツに帰っちゃってからローカルスタッフがしたい放題。
新しいイングリッシュのマネージャーはまだまだ当てにならないし。

こうなると・・・

コンプレッサーの導入を早くした方がいい気がしてきた。
いきなり値上げとか
ゲストが多いから貸せませんとか・・供給が不安定だし
スタッフも何でSari Diveの為に時間外で働かなくちゃいないんだ
みたいなムードが見えてきたし。


うちがコンプレッサー買っちゃったら
彼らかなり売り上げ落ちるだろうに。。。。
(だってうちのゲスト潜る人は1日5本潜るし)


逆を考えれば・・・
うちはかなり儲かっちゃったりして?笑
じゃあ・・・善は急げかな?


先立つものは・・・・う~ん・・・


マーケティングをもっと頑張ろう。
皆さん、9月、10月、11月、12月かなり空きがありますよ。
(若干いっぱいの日もありますが)
年末年始もまだ大丈夫です。

特に11月まではドライシーズン!
海が青い!!
あ・・・チビチビ幼魚シーズンは12月以降です。

ご予約お待ちしてま~す。



・・・と言うことで申し訳ありませんが
ナイトロックス
現在:30000ルピア(約300円)
8月より:40000ルピア(約400円)
に値上げとなりましたのでご了承くださいm(_ _)m
[PR]
今日シガラジャへ行ってきました。
そのついでに・・・と言ったら可哀そうだけど
チャラちゃんの避妊手術もしてきました。
今にも子供が出来そうで・・8月過ぎまでは待てないと思ったので。
1時間半後の手術を終えそのまま連れて帰って・・
こっちではエリザベスカラーなんてないので
私がなんとなくそんなものを作ってあげました。
まだふらふらしてますがちゃんと用意してあげたトイレで用を足してました。
痛々しくて可哀そうだけど・・・頑張れ!チャラ!


話は変わって・・・。
この所もしかしてやっぱり私は間違っているのかな?
と思うことがある。
それはSari Diveを8名の定員制にしたこと。
盆暮れ正月、GWのピークシーズンも8名以上のゲストはとらない。
(*2グループが1日だけの重なりでボート組と車組に分けられる時は別)

8名ならマブールやデラワンで一人でガイド出来る数だったし
今はヘリが居るから2チームに分けることもできる。
目が届く最大人数だし丁度いい数だと思うんです。

それ以上のゲストを受け入れたら
もう一人バックアップのガイドが必要。
私的には現地を熟知していて
それなりのスキルを身に付けたガイドでないと
Sari Diveで潜ったことにならないだろう??と思うのです。
それによく知らないガイドに大切なゲストは任せられないと思う。

即席ガイドや、借りものガイドでは信用できないと言うか・・・
私が思っているガイドはしてくれないだろうし。
そんなガイドでごまかす位なら・・・
ゲストを受け入れない方がいいと思ってしまう。

やっぱり理想論かな?

今週2か所のダイブセンターから
ヘリを借りたいと言う電話が来た。
結局ダイビング以外のことも忙しいのでお断りしたのだけど
この状況を見ても他のダイブセンターでは
申し込まれたゲストはすべて受け、
パートタイムガイドや借りものガイドで回すと言うのが
普通のこととなっている様に感じる。
インドネシアでも・・ほかの国でも?

やっぱり経営者としては
来てくれるゲストはすべて受けるべきなのかな?

ゲスト側から考えるとどうなのだろう?
やっぱりそこしか休みがないのだからガイドが誰であろうが
とりあえず潜らせるダイブセンターの方が親切に思うのだろうか?

実際の所・・結構・・・御断りしてるんだけど:汗
不親切なダイブセンターとか
生意気なダイブセンターと思われてやしないだろうか??
(いや、十中八九思われているはず:汗)

う~ん・・・

今はこんなこと言ってても
経営的にこんな綺麗事?言っている場合じゃなくなるかもしれない・・・
でも、そう言うのが嫌で自分で始めたのにとも思うし

この頃考える時間が出来たせいか
こんなことを考え堂々巡りになることが多いのです。

ま、ボートも新しいの買える訳じゃなし
ボート定員の8名がうちに合っている!
(毎回これが最後の結論)

でも・・周りにリゾートが出来はじめても
こんなこと言っていられるだろうか?

いや、それでも今の気持ちを忘れたくないなあ・・・

でも、それは間違っているのかな・・・?


悩むのだ・・・・。
[PR]
このゲストが居ぬ間に
役所仕事といろんな支払いと・・・
買い出しにデンパサールへ行ってきました。

この2日間で壊された道が直されることを祈ったのですが
やはり音沙汰ないようで・・・・
私達の帰りが夜だと知っているうちのスタッフ達が
泥をよけてとりあえず通れるように作業してくれていました。
ほんと・・・いいスタッフに恵まれた:涙

しっかし・・・隣のリゾートのオーナー
見に来たのは知っているし
他の工事を進めたのも一目瞭然。
うちのスタッフが作業をしていても全く手伝う気もなかったらしい。
彼らとはうまくやっていけない気分。
桟橋が完成するまでうちの桟橋に船を
置いてほしいって言われてるけど
当り前だけど無効だな。
だって桟橋壊されたって直してくれそうもないもん。
うまく断る理由ができて良かった。

・・・・道はどうにか通れるようになりましたし
気を取り直して8月の準備です。

本日のお買いもの・・・
c0211615_23165798.jpg

かなり大盛り:笑

これは雑貨品ばかりなので
明日は食糧の方を調達にシガラジャに行く予定。
忙しい忙しい・・・・

明後日はゲストの給料日。
その日に配布される新しいユニフォーム
c0211615_23205966.jpg

去年のはさすがにヨレヨレで可哀そうだった。
今回はちょっと経費的にも頑張った:笑
皆がこれを着てパリッとしたところを早く見たいです:笑
皆、凛々しいだろうなあ・・・・
[PR]
先日モスクに挑戦状をたたきつけた左側のリゾート
とばっちりで悔しい思いをしております・・・。

そして今度は右側のリゾートにやられました:涙
ここに来たことがある方は想像できると思いますが
ビーチ沿いに無理やり手作りで作った道。
あれでも40万円位使って直したんです。

そこをですね・・・
お隣の建設途中のリゾートさんが
のべ200台以上のトラックで
粘土質の土を大もり乗せて通ったもんだから
すごいことになってしまった。

車体の高いトラックならOKだけど
うちの車や送迎車は通れない:涙

直してくれ!と言ったら
泥を上に載せてくれちゃったもんだから・・・・
雨が降ったらスリップしてのめりこんで動けない:涙

昨日チェックアウトのゲストは
仕方がなく歩いてチェックアウトです:涙涙涙
しかも高級車がドロドロ。
うちのスタッフも皆ドロドロだったし。
(こんな時に工事をやっていないので助けてもくれない)

丁度ゲストが切れた時で良かったよ・・
(なんだかんだ言って神様は見てくれてる気がする)

昨日から右のリゾートの担当者に交渉しているが
全く音沙汰がない状況。

明日からデンパサールに行かなくちゃいけないので
スタッフ総出で車を押してもらい脱出させて
帰りは・・・真夜中だったら放置になっちゃうかな?

とりあえず、7月中にあちらが動かなければ
うちは自力で直さざるを得ない:怒

最初に道を切り開いたのはSari Dive
壊すのはお金持ちの他人リゾート
そして直すのはSari Dive

こんな不公平許せんぞ~!!!
・・・と言って怒っていてもあちらは痛くも痒くもない。

損だから怒らないぞ!

きっと神様は見ているんだから。

しっかし・・・

今日も飲んじゃおかな:涙
[PR]
昨日の夜から今日の朝まで土砂降りの雨だった
今は止んでいます。
このシーズンにはと~っても稀な雨
今日は草木も元気に見えます。

ハウスリーフは・・・・涙
ビデオ持って入りたかったのに!!
神様が休みなさいって言ってるのかな?

昨日の夜は久々気合を入れて飲んだ。
その割に・・ビール大瓶2本でダウン:汗
情けないくらい酔っぱらった・・・・
毎晩、大瓶5本+α空けていた私とは思えないじゃん?
(あの頃、水とアルコールの違いが良くわからんかった・・)
可愛い女になったけど・・・
(あの頃飲めない女の人が可愛いと思っていた)
楽しい時間が短くなって損した気分:汗
しかも朝まで体中がだるくなるのも嫌な感じ。
情けなや・・・
経済的な女になったってことでOKとしよう

今日はゲストのランチを作って・・・
チェックアウトの後は昼寝します・・・笑
[PR]
今日はシークレットベイでした。
前情報で昨日22度だったと聞いていたので
ビビっていましたが・・・・
今日は26度。
フードベストがあれば全然大丈夫でした。


1本目:ボートポイント

狙いはピクチャードラゴネット。
前に入ったのはいつだっけ?
比べると滅茶苦茶減っていた。
海水魚業者のフィッシャーマンが荒らしたそうだ。
ヘリガイドで私もビデオを持ってリサーチ。
結局合計7匹しか見つからなかった。
数えられちゃうところが悲しい・・・・涙
いや、欲張っちゃイカン!
7匹も居れば上等じゃん?




2本目:ビーチポイント

ガイドはまたまたヘリ。
私はずーっと潜ってないし、様子が良くわからないのでリサーチ。
ヘリの後ろをついていく予定が・・・・
5分ではぐれる:汗
それでもどうにかボンボリカエルアンコウに出会えた。
今日気がついたのはボンボリ部分って成長するんですね:驚
以前見たのより倍くらいの大きさになっていて・・・
しかも新しい分?は真っ白でした。
ヘリはオオモンカエルアンコウも見たらしい。
私はバンガイカーディナルの口内保育を観るつもりだったけど
リサーチで泳ぎまくっていたらタイムアウトでした:涙

今、ゲストはハウスリーフ潜っています。
朝はと~っても青いハウスリーフですが
夕方は干潮なので透明度は期待できないんだけど・・・。


明日からしばらくゲストが途切れます。
その間に・・・
GWの課題だった電圧の工事が入ります。
電圧上げる申し込みで33万円相当、工事で20万円相当
・・・おかげでまたすっからかんですが:苦笑

これで8月のフルブックも怖くない:笑
電気盗まれることもなくなる・・・はず。

3歩進んで2歩下がり~
(この歌知らない人がいるとつらいな~・・・・)

結果、1歩進めば上等!上等!!
[PR]
このところ体調がすこぶる良い。
やっぱり日本でメンテナンスしたかいがあります。
魚が見えなくて落ち込んでた私の目も
だんだん調子を取り戻してきました。
やっぱり潜ってないとダメよね:笑

昔やっていたビデオを始めたのも調子が戻るのに
一役買っている気がします。
カメラ目よりガイドはビデオ目の方が
生態も見えてくるようです。


1本目:バトゥバサール1(ヘリガイド)
ホシハゼのSPをビデオに収めたいと思って
張り切って行ったのに・・・
ビデオの録画ボタンが押せない:汗
いや、押しているのにスイッチが入らず駄目でした。
なんでかな??
いい感じに喧嘩したり威嚇したりしてたのに・・・
ジョーの口内保育も撮りたかったし
レッドラインピグミーゴビーのホバーリングも撮りたかったよ~

2本目:V3(サトミガイド)
シリウスベニハゼ背景選びまくり
ウミタケハゼ背景選びまくり
ニシキフウライウオのペアがいました。
ホヤカクレエビ・コロールアネモネシュリンプ
ナデシコカクレエビ・カニハゼの5mm級
テイラーズガーデンイール
(サリダイブHP参照:http://satomimantarey.com
ここで時間切れ。

昨日はバッテリー切れのサインでしたが
今日は出なかったなあ・・・・
無駄な移動時間が多かったかな?

ヘリのカメラにストロボがついてから
かなりやる気になっています。
そう言えば・・・ブログはアップしているのかしら?
http://heryworld.exblog.jp/


明日はゲスト最終日
シークレットベイの予定。
私もついて行くぞ~!!!
ピクチャードラゴネットかバンガイカーディナルの口内保育
どっちかのビデオゲットできる予定。
透明度良いといいんだけど・・・・
ついでに水温も25度以上あることを祈る。。。
[PR]
今日はガワナベイに行って来た。
もちろん狙いはキリンちゃんとモエギハゼSP

キリンちゃん今日はトータルで6匹。
お腹の大きい子も居た。
と言ってもご飯食べたらすぐにでっかくなるので
卵じゃないかもしれないけど。

モエギは3匹。

1匹しかいなかった
から始まって、先週は2匹。
今週は・・3匹。
あれ?これから増えるのか!?
先週お腹が大きかったモエギは小さくなってた
産卵したんでしょうね。。。
うまく育ってくれるといいけど

ここで疑問が1つ。

カニハゼさんは産卵をすると約一年で世代交代
1カ月ほどほとんど見えなくなり・・・そのうちチビチビが出てくる。
産んで・・1カ月でハッチして目に見えるサイズになると思えば
納得がいきます。

モエギSPは・・・半年?くらい全く見れない時期が続く。
それってどうなんでしょう?
半年穴で過ごす?それとも・・・見えないだけ?
う~ん・・これからの課題かなあ

産卵と言えば今日も昨日も
イエローアイコンブースが卵を守っている姿が見られています。
ジョーも口内保育の時期に入りました。
来週あたり目がぎょろぎょろの卵が見られそう!

皆元気に育ってくれるといいなあ・・・・

このとこ透明度もブルー系だしいい感じ:笑

・・・しかし。

今に始まったことじゃないけど
いいコンディションになるとゲストが居ません。
まあ、ある意味私達にいい写真をとるチャンスが回ってくるのですが。

明日は多分もう一回ララン。
ホヤハゼとホヤカクレエビもリクエストなので
V3にも行く予定。

ヘリと2ガイド体制なので
私もビデオ持って行こう!!
[PR]
昨日、ヘリ君が呼ばれたミーティグ
うちの海に向かって左側に新しく出来る
SANTHI SARIとモスクのミーティングだった。

SANTHI SARIはイギリス人オーナーのリゾート
ターゲットはヨガのリゾート。
スピリチュアルな感じと静寂さが売りだと先日うちに挨拶に来た。
(ついでにビジネスをやるから桟橋使わせろと上から目線だったなあ・・・)

ちょっと前にリゾートを見に行ったけど
確かに素晴らしく綺麗だしリゾートらしく
オープンスペースを意識した作り。
壁が大きなガラス張りになっている。

完成後、2週間前から住むようになったオーナー
モスクと町の音楽に驚いたらしい。

確かに・・・素晴らしいなあ・・と思う反面
『モスクや町の音楽大丈夫なの?』
とすぐに察しがつく作りだ。
だってうちよりも近いところに2つモスクがあり
うちの最寄りのモスクだってうちと同距離くらいにある。

オープンを目の前にして焦りまくったオーナー陣
インドネシアを知らな過ぎると言うか・・・・
馬鹿なことをやらかしてくれた。
モスクとこの辺りのローカルに対して真っ向から挑戦状・・じゃなかった
クレームをつけたそうだ。

うちも困ってはいたけど
下側からの交渉でなんとなくスピーカーの位置をずらしてもらったり
村の人とうまく話してボリュームを下げてもらったりして
この所うまくやっていたのに・・

インドネシア人・・・真っ向から文句を言われたら
しかも後から来た金持ちの新参者が自分本位のクレーム
(要は村人やモスリムの生活を無視した意見)
プライドだけは高いインドネシア人。
怒らないはずがないじゃん:汗

・・・で、昨日夜からさらにパワーアップしている。
コーランも大音量だし長時間。
(うちはスピーカーの角度もありそれほどじゃない)
ミュージックが滅茶苦茶で朝5時半かたスタートである:涙
(これはうちも被害を受けている)

とばっちりだ~!!!! 涙

まだうちはドアを全部閉めてファンを回せば
音はかなり小さくなるけど
SANTHI SARIはかなりの被害だろう・・・

よく調べもしないでモスリム村のど真ん中に
静寂を売りにするヨガのリゾートを作った君が悪いぞ!
しかも、自分の利益の為に今まで自由だったローカルに
真っ向から静寂を求めるなんて虫が良すぎる。
もっと違う方法があるだろうに。
うちだってその辺りは慎重に交渉した。
モスクの責任者の親せき雇ってクレーム処理係にするとか
ローカルにリゾートを応援させるように雰囲気を持っていくとか・・
やって欲しくないけどお金持ちなら裏からお金っていう手段もある。


馬鹿もん!・・・涙涙涙


あんなに大規模なリゾート作るんなら
もっとこの地域とインドネシア人を知らないとだめじゃん!

お金持ちの外人がインドネシア人見下しているって感じが
ありありじゃあ・・ここじゃ生きてゆけないよ。
お金持ちだから皆が言うこと聞くと思ったら大間違い
お金がいっぱいある人がいるのに自分には関係ないと思った時点で
ローカルに聞く耳はないのに・・・・。
蜂の巣を叩いちゃったようなもんだよ。


あ~・・・とばっちり・・・ストレスだあ・・・涙


そのまま消えてなくなって欲しい:涙



久々の愚痴ブログでした。
[PR]
今回のゲストのリクエストは『マクロ』オンリー
なので今日はラランに行ってきました。
2本ともサトミガイド。
ヘリ君は近くに出来る高級リゾートとモスクとの話し合いに
なぜだか呼ばれて行きました。

1本目:タカッドサル
背びれハゼ不調:汗
1匹しか居ませんでした:汗汗汗
そろそろチビチビ背びれちゃんのシーズンがやってくるはずなのですが・・・
早く来てくれないかなあ・・・・。
今はニチリンダテハゼがボコボコに居ます。
チビチビからデカデカまで:笑
あ、そうそう、今日はジョー君の産卵日だったらしく
まだ形の整っていない大きな塊を
どうして良いかわからない様子でくわえていました。
だって・・大きすぎて巣にも入れないし:苦笑


2本目:センデラン
相変わらずリングアイジョーのチビチビオンパレード
チビッ子はまだ淘汰されていないおバカな子が多いので
あまり引っ込みません。
巣作り中のリングアイジョーも居たなあ・・・
イエローアイコンブースが卵を必死に守っていました。
岩についている貝殻の中だったので結構丸見え
それは場所選び間違えだよ・・・と言う感じでした。
ホヤカクレエビの特大は居なくなっていた:涙
チビッ子は入っていましたが。

明日は・・・GAWANA BAY・・かな?


それと・・・全然話は変わりますが
ダイビングSNS 『うみもぐら』の潜魂の連載に
私が載っています。
もし良かったら覗いてみてください。
・・・って会員?にならないと読めないのかな??
[PR]