<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本、負けちゃいましたね:涙
でも、ほんと皆頑張った!
最後しか見てなかったのですが泣けてきました。


今日はこんな対戦がある日なのに
完成報告会に集まってくれた皆様!

c0211615_2173880.jpg


本当にありがとうございました。

最終的に45名程?集まっていただき
思ったより盛り上がれて安心・・と言うか、うれしかったです。

スライドショーを速攻で作っていただいた
Takachanさん
nobuさん
diverkojiさん
カオさん
AGOさん
古菅さん
本当にありがとうございます。

完成報告と言えどこれで終わりではなくこれからが始まり!

心を引き締めてこれからも居心地の良いダイビングセンターに
してゆきたいと思っております。
これからも応援よろしくお願いいたします。
[PR]
明日に迫ったSari Dive完成報告会

まだ25名ほどしか集まっていません。
迷っている方、これはある意味チャンスです。
(いつもは70名近くいてお話しできませんから)
是非、ご参加ください!!


じゃんけん大会の商品を公開しちゃいます:笑

まず、要らないと言われても多分全員についてきちゃう参加賞
(万が一35名を超えたら・・参加賞じゃなくなるかも。その時は残念賞:笑)
c0211615_1058401.jpg

うちのおやつに出てくるインスタントラーメン。
その名もサダップ(美味しいという意味)
このグリーンのパッケージが一番おいしいのだ。

ゲストにもよく
「このラーメンってインスタント?だったらお土産に買っていきたい」
とのコメントをいただいていたので
頑張って一箱持ってきました。
インドネシアのソトアヤム(料理の名前)風味
美味しいですよ~!!!
もし余っちゃったら好きな人いっぱい持って帰ってください:笑




ココからはじゃんけん勝者の商品

まず、一番人気がなさそうで・・・
お料理好きな人には結構目玉になりそうなコレ!
c0211615_1059242.jpg

うちの料理にも大活躍!
炒め物に入れるだけで美味しい調味料
*皆が美味しいと言ってくれたSari Diveのジャガ炒めはコレです:笑
スープにしてもかなりGood!
ナシゴレンもこれでOKです。






次もSari Diveの常備おやつ系
これを毎日サリちゃんが揚げているのです。
c0211615_1101342.jpg

そう、エビセンです:笑
お土産に買っていく人があまりにも多いので
本当はもっといっぱい買ってきたかったのですが
重かった~汗





お次からはうちのお土産:笑
かなり人気者です。
本当は買いに来てほしいけど今回だけ!
c0211615_1104371.jpg

Sari Dive特製マンジュウイシモチストラップ。
こいつもあるだけ持ってきたのですが14個。
う~ん・・・足りない?




そして最後はT-シャツ。
これも本当は買いに来てほしいけど今回だけ!

結構持ってきたつもりがお買い上げの方もいらっしゃって
約11枚になってしまいました:汗
c0211615_111119.jpg

女性用はM・L・XLサイズ
男性用はMサイズ
じゃんけんで勝った順にサイズと色を選んでいただきます。



参加者少ない方が商品は当たり安いけどね・・・・

是非お友達誘っていらしてください。



今日の夜、最終打ち合わせします。
もし参加できそうな方はご連絡ください。
私はこれから出てしまうのでBOXの飲み会のコミュの方に
連絡いただけると嬉しいです。
[PR]
29日(火)7:00~のSari Dive完成報告会
まだ20名くらいしか集まっていません。
迷っている方!是非是非ご参加お願い致します!!


今日は朝から眼医者さんに行って来た。
ダイバー仲間から紹介してもらったダイバーのお医者さん。
そう、知っている方も多いかもしれないけど
東向島毛塚眼科医院。
東向島は当り前だけど始めて行く所。私鉄だ・・・汗
いつもはJRにばかり乗っているので私鉄はよく分からない:汗
しかも2回も私鉄を乗り換えるようだ・・

切符売り場でしばらく地図とにらめっこ
ここがあそこで・・・あそこに行くから・・・430円?
あれ?でも、JRと私鉄の料金は含んでるんだよな?
とちょっと考えながら切符販売機の前に行くも
ボタンがいっぱい:汗
ひえ~:汗汗汗汗
日本語も読めるし話せるけどこれは理解不可能だ。
私がこれなんだから本当の外国人って・・・

結局初乗り料金だけの切符を買って後で清算の作戦に変更
どうにかたどり着いたけど・・・
帰りはどう帰って良いのやら:汗
またドキドキしながら電車に乗った

土曜日だから人混みが少なかったので良かった
・・じゃないと人混みストレスと、
電車を選んで切符買うストレスで頭痛になるところだった。

もう日本には住めないなあ・・・私。


話は変わって

もう気づいている方もいるようですが・・・
実はSari Dive & Cottage
今年の『地球の歩き方 バリ島』
に載っているんですよ:笑
c0211615_2124613.jpg



P400の地図にも
c0211615_21244140.jpg

*なぜかエイジェントのAマークなんだけど・・・?


そしてP405にも
c0211615_212586.jpg


ちょっと社会的に認められた気がしてうれしい:笑

やはり、作った場所が正解ですね
あんなところにある日本人のダイビングセンターって
うちだけですから。
[PR]
まず最初に・・・

29日の報告会、かなり苦戦しております。
お時間のある方、是非お友達を誘ってご参加お願い致します!!!


では、今日の本題。(長文)

今日パラオの飲み会にお邪魔した。

帰りの電車でなぜだか気持ちが騒いだ。

パラオは私が自暴自棄になった時一番最初に飛び出した海外。
その時常勤で勤めていた富士フィルムのバイトも投げ出し
海外の海を目の当たりにして感動し
ブルーコーナーでノックアウトされて
そのまま帰りのチケットをポイして居候した。

思えば私の海外放浪人生の始まりだった。

どうしてもパラオに居たくて半年ほど粘ったけど
イミグレに顔は覚えられるし・・・
あの当時女を社員として雇ってくれるショップなんてなかったし。
(いや、私の外見がいけなかったのかも)

仕方がなくマブールに転職した。

マブールで酔っぱらうと
『パラオに帰りたい~』
と毎回泣いていたので当時のボスのヨシさんに
『もう一回泣いたら首!』勧告も受けていたなあ・・・。
なつかしい。

今でもやっぱりあの頃のパラオは頭に焼きついている。
今の立場では帰るわけにはいかないけど:苦笑

ある意・・あそこは私の起点の場所なのだ。


そして・・


今日はマブールで失意した時に
私を励ましてくれて今の私に近付けてくれた人たちにも会った。

飲みつぶれて泣いていた私を見かねて
私を泣かせないためにいろいろ励ましてくれた人。
『あのおかげで今でも禁煙している』
とその人が言うのを聞いて、そう言えば・・
私が泣かないって約束したら俺は煙草をやめるという
今考えたら良くわからん!?約束したことを思い出し
その後もいろいろ世話になったなあ・・・と
お馬鹿な自分を思い出し感謝の気持ちでいっぱいになった。
仕事の相談にも乗ってくれたし、叱ってもくれた
今の私が出来あがったのはその人のおかげかもしれない。

ほんと、感謝。



そしてもう一人は
日本に帰ってふさぎこんでいる私を
気分転換だと言っていろんな所へ連れて行ってくれた人
占いに一緒に行ってその占い師さんが私の顔を見るなり
『あなたは将来海外に住むことになる。最初は行ったり帰ったりの生活だけど最終的には海外に住む』
と言ったのを今でも覚えている。
当たったなあ・・・。

そしてその人は生まれて初めてバリへ連れて来てくれた人でもある。

ダイブサファリだったのだけど
嫌に車が長くて疲れるし、ひどいガイドで結局私がガイドをやっていたり
タンクが1本足りないからとガイドはフルタンク使用なのに
私が残タンを吸わされたりで・・・文句を言うと
『ゼロまで吸ってもいいから!』と言うので1時間半100Barで潜った。
すると上がって来た私に
『もっとエアーの少ないタンクにすれば良かった』と言う。
全くなんてひどいショップなんだ!
バリの水準ってこんなに低いのか?
こんなところで働くなんてまっぴらごめんだ!

と帰って来たのを覚えている。

なのに今、バリに居る:苦笑
店を構えることが決まった時、デラワンが駄目ならやっぱりバリと思った。
それはその大変なバリ旅行があったから。
まっぴらごめんと思うゲストは沢山いるはずだと言う逆転発想。
エアーは毎日何便もあるし、流行っていそうでダイビングは
観光客向けダイブセンターばかり
玄人好みのダイブセンターとなればバリ全土でも多分数件のみ
私の目指すダイブセンターにとっては穴場である。

本格的ダイビングをさせる滞在型リゾートが少なく、
特にムンジャンガンエリアとなれば日本人ショップは一つもない。
ムンジャンガンは遠いし市街地のショップでは
毎日リサーチと言う訳にもいかないだろうし・・・
当り前だけどエリア内で一番詳しいダイブセンターになれる!
何度も言うけどここは穴場なのだ。


これも前の旅行の大変な思いがあったからこそ
連れて行ってくれて本当に感謝。
Sari Diveはだからこそここに出来あがったのです。

*ワカショレアやガワナの仕事だけではそういう気持ちは芽生えなかったと思う。


・・・と言う訳で今日は私の起点となった場所や人に会った
嫌に濃い日でした。

これも神様が初心に戻れって言ってるんでしょうねえ・・・。

頑張らなくちゃ。

長文お付き合いいただきありがとうございます。
[PR]
報告会のに日にちが決定しました!!

日時:6月29日(火)7:00~
場所:新橋BOX
http://shinbashi-box.com/access/
会費:6000円 お任せ料理・飲み放題 


ちょっと急ですが是非ご参加ください。


【当日スライドショー予定】

*サトミ
*古菅さんの漫談スライドショー
*その他数名・・・
 (名前書きたいけど・・書いて良いのかなあ・・・・汗)

**スライドショーしてくれる方募集中です!!



【その他】

じゃんけん大会あり。


参加可能な方は必ずご連絡ください。
このブログに書き込み・MIXIに書き込み・サトミに直接メール・・・
お料理の手配がありますのでよろしくお願いいたします。


・・・何か書き忘れてないかな?

う~ん・・・・。


ご連絡お待ちしてます!!
[PR]
しばらく日記をさぼっていましたが・・・

やっと一段落。
今回帰国期間中の予定の目処がつきました。

・・・ってことで・・
そろそろ飲み会の日程など決めたいので
明日辺りBOXに行こうかと思います。

誰か一緒に飲みましょう:笑



しっかし・・・
今回帰国でショックだったのは・・・
入る服がない:汗
ますます・・かなり太った:苦笑

仕方がないので飲み会のプレゼント用に持ってきた
Sari Dive T-シャツを1枚拝借しました:笑

プレゼント用に持ってきましたが
絶対に欲しいという方は購入優先にしますよ~
(少しはビジネスマンらしくなったでしょ?)
・・なんて、そんな人いないかな:苦笑


とりあえず、明日BOX来られそうな人募集中です:笑
[PR]
今日の朝無事帰国しました。

まだバタバタしております。

落ち着くまで・・・ひとまず日記おやすみします。
[PR]
昨日はラストデイのゲストを連れてヘリはシークレットベイ。
私は帰国の準備とハウスリーフ:笑

帰国前の最後のダイビング。
いつもは何か探さなくちゃと言うプレッシャーなんですが
昨日はただ単にハウスリーフを楽しんで潜りました。

・・・・と、

色々な場面に出会いました。

まずは・・・何ハゼかわからないけど
喧嘩の場面に遭遇:汗

c0211615_9311168.jpg


c0211615_9323978.jpg

小さいながらに結構な迫力でした。

そして次は

家なき子・・・いや、大人。
c0211615_9341724.jpg

どうやら巣を追われた?カスリハゼの立派なメス
泳ぎまくっていたけどあのあとどうなったのかなあ・・・

そして・・・

ブラックスピアーの鰭が青く光って綺麗でした:笑
c0211615_9353414.jpg



ホホベニサラサハゼも何だか怪しい関係
c0211615_9365717.jpg



ハゼ?だと思うのですが
小さな穴にジョーフィッシュの様に埋まって行きました。
最初は全身出てたんですが・・・
尻尾の方からするすると・・・・
どういうことだろう???
写真は撮ったけど何が何だかわからない感じなのでボツ。



ガ!っと音が聞こえたかと思ったら。。。
ウシオニハゼがシャコ?をくわえていた
捕食だ~!!
c0211615_939079.jpg



そのあとやっぱり何かをくわえているカスリハゼも発見
写真はひどいピンボケ:汗
c0211615_940979.jpg



この時点でかなり今日は濃いビデオ向けダイブだって思ってたんですが
最後にまたまた面白すぎる場面に遭遇

カスリハゼの3角関係!?
いや、ホホベニサラサまで入れると4角関係だ:笑

メスのカスリハゼの巣に一匹のオスがモーションをかけに!?
どんどん寄って行くのですがメスは気に入らないらしく
追い出す追い出す:笑
写真がイマイチピンボケなんですが
そのメスの怒りようと言ったら:笑笑笑

私がいるのを理由に(しかたどうかは?ですが)
メスの巣に潜りこみましたが・・・滅茶苦茶拒否:汗
メスの巣の周りを何度もまわり・・何度もどつかれ・・・
オスが可哀そうになって来た。

ふと見るともう一匹のオスが20cmくらい離れたところに
スタンバイしています。(なんと!巣無し!)
あのオスがふられたら行こうと言う作戦だな・・・
正々堂々戦わないのか?
なんか・・・やな奴。

写真だとこの辺りが伝えにくくて・・
やっぱりビデオがほしい!


しばらくすると・・・
ホホベニサラサハゼがメスの巣の横を通りかかった

・・・と、

メスはまたまたお怒りのご様子。
c0211615_9412553.jpg

よっぽど虫の居所が悪いんだろうなあ・・・汗


・・・そんなことをしてたら90分:汗
最大深度は8mとはいえ、いけないダイビングだ・・・。
急いで桟橋に戻った。


この頃ハウスリーフが楽しすぎる。
特に珍しい魚がいる訳じゃないけど
人間模様ならぬ魚模様?
生態観察にはもってこいなのだ。

今度はビデオを持っていきたいなあ・・・・。


セルフで思いのままに潜ってもらうと
こういう場面に会いやすいです:笑
感が大切です:笑


今日は本格的な帰国仕度。

Sari T-シャツ購入したい方があったらメールください。
何枚か持って帰る予定です。(¥1200)
男女共用デザインは白と紺の2色サイズはMとL。
レディースデザインは白・グレー・黒の3色
サイズはM・L・XL・XXL。
(インドネシアンサイズなので少し小さめです)

明日の夜は飛行機の中・・・・。
[PR]
今日はムンジャンガン。
今回は普通のゲストなのでワイドダイビング:笑

一番いい感じの潮を選んで
1本目:ガーデンイール
2本目:POS1(マクロ)
3本目:POS2


1本目のガーデンイールはサトミガイド
上げ潮の止まるちょっと前。
エントリーと同時にウメイロモドキ、ユメウメイロなどがグチャグチャ
イワシの群れの居るクリ-ニングステーションを通り過ぎ・・

アオマスク、スミレナガハナダイ、タテジマヤッコ等の
中型のお魚を見て・・・
『あ。イエローフラッシャーがリクエストだった』
と思いだし、ガーデンイールの前にフラッシャー鑑賞。
今日は何だかすごいやる気でビンビンに開いてました。

どこがワイドダイブじゃ?

・・と思いつつ上を見ると

ロウニンアジやギンガメアジのやる気色がうろうろしている。

ムレハタタテが群れ群れ:笑
その下にはガーデンイールがいっぱい生えてる。

やっぱりワイドは幸せだ~

しばらく幸せに浸った後、浅場に移動しようと思ったが
ゲストがでっかいキツネフエダイについて流されていく・・・汗

ま、いいかと流れに乗っていくコースに変更。

小ドロップを越えると・・・・



やった!


でっかいマルコバンの群れ群れ!!
クリーニングステーションにも5~6匹群れている。
しばらくクリーニングを鑑賞し、セーフティストップをかけ・・・

何百・・いや千は居るんじゃないかな?
その群れの方向に流れながらGO!GO!

いや~・・・すごい迫力!!

カメラかビデオが欲しかった!
(ヘリ君はカメラだったけど・・・?)


やっぱりワイドはいいなあ・・・
久しぶりにアドレナリン系のダイビングでした。


2本目はPOS1ヘリガイド
ハゼやエビをいっぱい見た模様。


3本目POS2.ヘリガイド(サトミカメラ)
3本目もいい感じの下げ潮:笑
大物出るかな~・・・

いつ見ても見事なドロップオフ。
ワイドのカメラが欲しいよお~
自分よりも大きいウミウチワを横目にコンデジで頑張る私。

浅場はハナダイのパラダイス
c0211615_21414355.jpg

あの綺麗さ・・・うまく撮れない:涙

そしてしばらく泳いでいると・・・
やった!

c0211615_21424981.jpg


ギンガメアジの群れ。

久々見たよ~:涙
そりゃそうだ。こんなドリフトダイビング1年以上ぶり
前に見た時より群れが大きくなっている。
しかも今日は3群れいました。

小ぶりな子たちだけどどんどん寄ってきます。

c0211615_21442723.jpg

そして囲まれてしまいました:笑

何だかシパダンのダイビングを思い出してしまいました。

今日は潜った2本とも大当たり:笑

楽しいダイビングでした。


おまけ

サリ度は低いけどレア度は高い・・
c0211615_2146874.jpg

ハタタテハゼ
この辺いないんですよ。
久々に見られてうれしかった。

そして・・・

いつも見ているソラスズメダイとちょっと違う・・・
(伊豆型らしい?)
c0211615_21575672.jpg


尻尾に綺麗な青い縁取りのある子

やっぱりスズメダイは難しい:汗

明日ゲストはラストダイブ。
ヘリと一緒にシークレットベイです。
私は例によって車の定員オーバーで丘番。
帰国の支度と・・

きっとハウスリーフ:笑
[PR]
今日はお隣の湾に潜りに行きました。

1本目:ガワナハウスリーフ(サトミガイド)
キリンちゃん狙い。
少し大きめの美人系キリンちゃん1匹。
いつもは複数見れるんですが・・・いまいち:汗
お腹が大きかったので産卵前かな?
いや、お食事あとかな?

2本目:タイガン(ヘリガイド)
いつもの場所の良い子のモエギSPはいなくなっていました。
他の場所で計3匹見たそうです。
・・・今年は少ないなあ・・・。
他にもイエローストライプピグミーごビーらしきものや
カニハゼ、レッドブローチ、などなど

私はカメラを持ってリサーチダイブでした。
ちょっと前に見かけたことがあるヒトミシリハゼが狙いでしたが
残念ながらいなかった。
その代わりよくわからない魚見ました。

c0211615_19273962.jpg

ガワナのハウスリーフでも何回か見かけたことがあるんですが
なんかの子供ですよね?
背びれが黄色っぽく腹ビレが青い地味綺麗系。
どなたか心当たりありますか?
知っていたら教えて下さい。

このポイントは本当にレッドラインピグミーゴビーが多くて
こんなシーンにも簡単に出会えちゃいます:笑

c0211615_19293331.jpg

普通、岩陰などにいるイメージですが
岩の上についていてなんと全然怖がらずにホバーリングします。
いいのか?君は?
自然淘汰されちゃうぞ!?


3本目:マギースコーナー(ヘリガイド)
私は潜りすぎ注意なので丘番です。
ホソカマス?らしき群れを見たそうです。


明日はムンジャンガン。
ワイドにガーデンイールポイントを攻める予定。
うれしいなあ・・・笑


帰国が迫ってきました:笑

そろそろ用意しなくちゃ!
[PR]