<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ここ1週間ほどネットの調子が思わしくない。
うちは携帯でネットをつなげているのですが
先週まで3Gが入っていて夜以外は意外と速くて重宝していた。

・・・が、1週間ほど前から普通のラインのみ。

お・・・遅い。

ブログの設定変更とか
HPのリニューアルとか
途中で止まってぐちゃぐちゃになってしまいそうで
怖くて出来ない:涙

なのであとで一気にアップ出来るように
今、コツコツと変更を溜めています。
3Gが戻ってくる日を皆さんお楽しみに!



話は変わって

先週のゲストさんが
『私って鉄の肩って言われるのよね~』
と言っていたのでどういうのが鉄の肩なのかと思って
触らせてもらった。

・・・・・。

私には良く分からなかったので
逆に私のを触ってもらったら
やっぱり私の方がガチガチに堅いらしい。

私って鉄以上の・・・超合金の肩らしい:汗

いつもそうなのでこれが普通だと思っていた。
首を回すとミシミシ言うのも
時々鼻血が出るんじゃないかと言うほど肩が重いのも
変に頭痛がしたり腕がしびれたりするのも
強度の肩コリだったらしい:汗
近頃顔がめっきりむくんで歪んで来たのもそのせいかな?
(太っただけだなんて言わないで~)

ヘリにも肩を触らせたらビビっていました。

ってことで私にはマッサージが必要みたいなので
明日、他の用事もあるしデンパサールに行って
2時間くらいマッサージしてもらうことにしました。

私って肩コリ症だったんだなあ・・・

そう言えば母もそうだった。

もうちょっと余裕が出来たら
一人マッサージの出来るスタッフを雇おうかな?
私は超合金が鉄ぐらいになれば肩が楽になるだろうし
ゲストも喜ぶし(・・・ですよね?)
雇われたスタッフも仕事がもらえて
皆がハッピーのはず。

その日が早く来るために
皆さん!遊びに来て下さ~い!!!
[PR]
昨日はムンジャンガンに行ってきました。

1本目:ガーデンイール ヘリガイド
2本目:Pos1 ヘリガイド
3本目:アンダーウォーターケーブ サトミガイド

水温が下がっています。大体27℃くらい。
下から冷たい水が上がってきます。
その水は25~6℃と言ったところ。

珊瑚はうれしい悲鳴ですが
ダイバーは上がってから震えます:苦笑

休憩のビーチでうちのラキ君いいものを見つけました。
・・・でアグス君がちょっと手直ししてラキにプレゼント。

c0211615_1149562.jpg

小学校の帽子:笑
Sari Diveに戻るまでしっかりかぶっていました。

アグスも同じようにサリダイブの帽子をかぶっているので
ツーショットを撮りたかったけど
アグスが照れちゃって駄目でした。残念。

これを見ていた他のショップのガイドさん。

『私も可愛い』と言ってやってきた。

c0211615_11514055.jpg

自分で言うところがすばらしい。
この乗りはSari Diveのスタッフにはないなあ・・・。

その系のキャラがいない:汗

・・・いや、うち的には必要ないかな
ラキと恩ちゃん、チャラちゃんが十分面白いし。
若いキャピキャピお姉さんのゲストはいないし:苦笑

昨日はラキとこの見知らぬガイドさんのおかげで
大笑いの1日でした。

今日ゲストはチェックアウト。

ちょっと休憩のサリダイブです:笑
[PR]
今日は3ボートダイブ

1本目 タイガン サトミガイド
2本目 ガワナハウスリーフ ヘリガイド
3本目 V3 ヘリガイド

1本目のタイガンはかなり透明度が良かったです。
(雪は降っていたけど:汗)
モエギちゃんやチビハゼ達を堪能しました。

2本目はキリンちゃん狙い。
今日は5匹目撃したそうです。

3本目V3には早回し撮影のつもりで入りました。

・・・が、
何だかはまってしまい半回しにもならなかった:汗

はまってしまったのは

『ハゼ団地』

水深13mにあるほんの直径70cmの根には
シリウスベニハゼとウミタケハゼが滅茶苦茶ついている。

c0211615_8421861.jpg

シリウスベニハゼ
後ろにももう一匹写りこんでいるの分かります?

本当に滅茶苦茶居るんですよ・・・
だからこんな写真も撮ってみました。
c0211615_8431563.jpg

さあ、この中に何匹チビハゼ写っているでしょうか?笑

すごいでしょ?

ちなみにホヤやケヤリも沢山あるので
かなりフォトジェニックな感じです。

結構はまります:笑


明日はムンジャンガン3本の予定。
[PR]


今日はムンジャンガン。
予定では・・
1本目ヘリのガイドでPOS1
2本目サトミガイドでJAVA POINT

し・・・しかし:汗

POS1でエントリーしようとしたら
なんと!私のフィンがない:汗汗汗

・・・で

今日は2本ともヘリがガイドでした。

POS1ではヤシャハゼのリクエスト。
さすがヘリ君。しっかり見せてました。
JAVA POINTでは地形を楽しみたいとのことだったのですが
ヘリにはどうやらワイドの楽しみ方がわからないらしく
結構深い場所を流したらしい・・・。
やっぱ、ワイドは私じゃないとね!・・・なんて。
水温が低めで27度。
そろそろドライシーズンの始まりかな?

ゲストがダイビングしている間
私はどうしていたかと言うと・・・・
ダイビング:笑
もちろんフィン無しのムーンウォーク:笑
だがしかし、実は私のBCは極度のエア漏れで
3秒としてエアーが溜まってくれない:汗
潜行は楽ちんだが水中での移動と浮上は結構つらい:汗
ま、最大水深は7mだけど。

フィン無し経験のある方はわかると思うけど
ほんと・・フィンって大事:苦笑
バタ足じゃ進まないし。おのずと平泳ぎになるんだけど
今まで煽り足でも痺れていた足は、思いっきりの平泳ぎで
ビンビンに痺れています:汗
ついでに肩も痛いぞ:汗

明日は筋肉痛になるかも。
(誰ですか?明後日だろう?何て言っているのは??)


話は変わりますが

昨日今年4回目の開花がありました。

c0211615_0192647.jpg


自分で言うのもなんだけど
よく咲くよなあ・・・。

明日は忘れ物チェックをしっかりしてガワナベイです。
[PR]
今日の朝ゲストチェックアウト。
このゲストさんが居る間は良いお天気が続いていた

・・・が、

今日は夕方から大荒れ:汗

土砂降りで水浸しになった

今日の夜チェックインするゲストは不良視界潜水かも:涙


今日は1日HPについて考えました。
ちょっと前まで考えようとしても頭が空回りだったけど
今日は久々にフル回転してもフリーズしなかった:笑
こんなのはほんと1年半ぶり。

明日からゲストとダイビング。
1本ガイド1本リサーチなので
スライドショーとHP用の写真をいっぱい撮りたいと思います。


なんかやっと人間らしくなった感じ。

よっしゃ!頑張るぞ!!
[PR]
ここんとこ思考能力が戻ってきてから
いろんなことを考える。

昨日もゲストにアドバイスをもらいながら考えたのは
これからの集客について。
リピーターとその口コミゲストが90%のサリダイブだけど
やっぱ、それだけじゃねえ:汗

今回のゲストもそうですがリピーターと口コミの次に多いのが
ブログご愛読者:笑
そう、このブログって結構重要度高いんです:汗
真面目に書かなくちゃ。

ほんの少しですがエイジェント経由のゲストもいます。
エイジェントさんはこれからも送ってくれるとは思うけど・・

ただ、私としては・・・
夜便到着、ピックアップの際にうちのドライバーなら
ちゃんと『今、会えました。』とか『どこどこに寄ってから向かいます』
『あと○分ぐらいで到着です』と言う連絡の他
なにかあった場合にはすぐに私に連絡することになっているので
私も・・・ゲストも安心。

・・・で、断然やっぱし直予約がいいなあと思うのですが
そうすると新しいゲストはネットを頑張らなくちゃいけない。

最近、初めて相互リンクと言う言葉を知ったのですが・・
(あるサイトさんからメールをいただいたから知ったのですが:汗)
ほんと、何ていうか・・私ってネットに無知すぎる。
SEO対策とか?なんとか全然知らない。
昨日はゲストさんにキーワードの話などいろいろ教えてもらい
例の相互サイト依頼も絶対に受けるべきとアドバイスをいただいた。

・・・が、Sari DiveのHP(http://satomimantarey.com)
ブログも含めてリンクのコーナーが全くないんですよね:汗
他の方のHPにはあるなあと思ったけど必要性がよくわからなくて作っていなかった。
やばいですねえ・・・

今までよくこれでやって来たもんだ:汗汗汗

・・・と思って自分でもあきれていたら
タイムリーに
いつもいろいろ親切に教えてもらっている
PapasさんのHP(http://www.papasdive.com/index.htm)
リニューアルしているし:汗
しかもすごいかっこいい。

それを見てなんだか良くわからんが今焦っています。

焦ったところでどうにもならないんだけど。
もうちょっと頑張ってマーケティングしなくては。
うちのスタッフを路頭に迷わす訳にはイカン:汗

・・・てことで

ここに書いて自分にプレッシャーを与える作戦です。

近いうちにHPどうにかします。

どうにかしなくては:汗

・・・勉強しなくちゃ。

誰か詳しい方もし良かったら
これが足りない・・・とか
これはイカン・・・とか
アドバイスお願いします。

あと、すでにリンクしていただいている方
ありがとうございます!
すみませんがご連絡ください。
リンクのページ作りたいので載せたいです。


経営者は何だか色々と・・・頭が痛いぞ:汗
[PR]
今日はシガラジャのローカルマーケットへ

いつもドライバーのコマン君と行きます。

ヘリと行く時は私は黙って指だけ指す攻撃で
ローカルプライスをひねり出すのですが

コマン君はイマイチ気が利かないというか・・・

小声で『安くならないか訊いて』と言っても

『え?・・・・え?・・・』

と私に聞きなおすだけで
結局私の声がどんどん大きくなり

コマンに『安くならないか?って訊いて!』
といった声がおばさまに直接伝わり・・・
最終的には私が値段交渉となってしまう。

いくら頑張ってもやっぱり私は日本人なので
日本人価格(でも、観光客価格ではないけど)
以前はそれが悔しくて仕方がなかった。
そしてストレスにもなっていた。


・・・が。


この頃は自分が日本人らしい生活出来始めたし。
まあ、日本人価格でもいいか。

・・・と気持にも余裕が出てきました。


で、今日は思いっきり日本人らしく買い物してきました。
思いっきり日本語なまりのインドネシア語で値段交渉:笑

滅茶苦茶無愛想でけちなおばさんも居たけど
意外と皆私のことを覚えているらしく・・・
それなりに値引き交渉に応えてくれる。

なかには
『よく相場が解ってるねえ・・・』と
呆れながら褒めてくれるおばさんも居て
何だか面白かった。


今はコーラも毎晩飲めるし
温水シャワーだし
リサーチでナイトロックスも使える:笑
ローカルのふりをしなくても良くなったし


かなり満足です。


東南アジアに長く居ても
(かれこれ・・・15年?)


やっぱり私は日本人!


ここ3年くらい(サリダイブ創設が決まった時から)
ローカルを装うことが多かったからとってもつらかった。



自分のままでいいってとっても気分がいい!


私は日本人だ~!!!


よし!これから日本人みたく小奇麗になるぞ~!!!


日焼け止め・・・あったかな?
[PR]
今日も早回しシリーズです。

ムンジャンガンの『JAVA POINT』。
・・と言っても他のショップの人にはそれってどこよ?
と言われそうですが:汗

数年前までジャヴァダムゼルが居たのでそういうポイント名にしたのですが・・・
なぜかすべて居なくなっちゃったんです:汗汗汗
海水魚キャッチャーに採られたかな。

ここはワイドとマクロの潜り方が可能です。
今日はマクロコースで行ってきました。
マクロは主にベニハゼイソハゼがメイン
チビハゼマニア必見のポイントです。


では潜行で~す!!

このポイントはそこら中に小さな穴が空いているので
そこに頭を突っ込んで・・・魚とお見合いです:笑

まず、この子にご挨拶。

c0211615_1939770.jpg

フォークテイルドワルフフィッシュ

一見、オヨギベニハゼに極似していますが・・・・
良~く見て下さい。この尻尾。
フォークのように2つに割れているでしょ?
大きさもオヨギベニよりも一回り大きいです。


すぐ近くにニチリンダテハゼの3cm級
c0211615_19393914.jpg

この子はまだ世間知らずなのでずーっと背びれは開きっぱなしでした。


砂たまりの横の壁を見ると
なんとレッドヘッドドワルフゴビーがやる気です。
c0211615_19401025.jpg

2匹で美しさを競い合っているようです。
いや、大きさかな?


オレンジ色の点々が愛らしい
フタホシホシハゼもいます。
c0211615_19403936.jpg

2カットしか撮らせてくれなかった~・・・
もう少し前からの方が愛らしい顔で撮れます。



ここからうちの定番ベニハゼです。

c0211615_19411350.jpg

ホテイベニハゼ



c0211615_1944192.jpg

イエローヘッドピグミーゴビー


c0211615_19454496.jpg

メガネベニハゼ

いっぱい居るのでバックの良い子を選べます。



そして穴にググッと頭を入れて撮るのはこの子
c0211615_1945158.jpg

ブラックスポットピグミーゴビー
背びれの黒点が名前の由来。
黒点の周りの青白く囲っているラインがと~っても綺麗。
バッチリホバーリングを撮ったつもりだったけど
ピンボケ:涙


壁沿いには地味だけどこんな子も
c0211615_19462097.jpg

シマイソハゼのSP。
小さくてベニハゼっぽかったので数年前には
ホソベニなんて呼んでいた:汗
ゲストに調べてもらいました。


セーフティストップの水深は軒並み珊瑚が白化してます。
c0211615_19465649.jpg

シロオビイソハゼ
こんな白いお花畑も見た目には美しいけど
う~ん・・・・


60分で10種類のチビハゼと戦いました:汗

いや、本当は他にもカエルウオだのハナダイだのもチャレンジしましたが
これ以上載せるとしつこそうなのでそれはJAVA POINTワイド編で。


あ~・・疲れた。


明日はシガラジャに食材買い出しの予定。

ヘリはゲストとラランとタイガン攻めです。
[PR]
今日はタイガンとガワナハウスリーフに行ってきました。

『泥攻め』です。

1本目はヘリのガイドでタイガン。
私は1本お休み。

ゲストのリクエストはモエギハゼのSP
なんとフィルム1本モエギを撮って満足だったそうです。




2本目は私のガイドでガワナハウスリーフ。

もちろんキリンちゃん狙い。
2人に1匹づつ見せたものの・・・
やっぱり2本目だと透明度にかなり難が:汗

他はグラベルベリードワルフゴビーが白化したサンゴに居たところや
普通のエビがやはり白化サンゴに居るところ
スズメダイモドキのBaby、
テンジクダイがクリーニングされているところ・・・など
赤いフェラーリ(イレズミハゼのSP)も見せたかったけど
引っ込んじゃってダメだった。
あまりピンと来るものはなかったけどゲストは喜んでくれただろうか?


さて、話は変わってヘリ君の禁煙。

なんと1ヶ月?経っちゃったみたいです:笑

近頃は頬もだいぶふっくらしてきました。
体も骨ばった感じがなくなり
自分でも気に入っているらしく今は朝から筋トレしてます。

満足感があるみたいだし続けられそうです。禁煙


デラワンからの約束がやっと守られました。

あの時ヘリには『禁煙出来たらお前と結婚してやる』
と言っていた私だったけど
今じゃ逆に断られるだろうなあ・・・。
[PR]
今の時点で6月の後半にゲストの予約は入っていない。

・・・・で

帰国したいなあ・・なんて考えています。



このところ・・直前予約が結構多くてドキドキなのですが

こういうのは言ったもの勝ちだと思うので


『6月後半帰国します!』


ヘリもバリクパパンに里帰りします!

だから・・・Sari Diveお休みになります!
(大丈夫かなあ~汗)


・・・・なんて書いたけど
予約が入ったら帰国しない方に100万点:汗
[PR]