<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日の夜・・と言うか今日の朝までに
3組のチェックインがあった。


まず第一陣。
最初に到着したのはガルーダ便のゲスト。
ゲストによると今までダイビング器材と言うと20kgまでが
許されていたのだが、今回からは15kgになったらしい。

成田でビザ代を払いビザを受け取り
デンパサールでは青い紙を渡されイミグレはスルー
ただ、昨日はディレイでSari Dive到着10時を予定していたけど
到着は夜中の1:00だった:汗



第2陣はJAL便のゲスト。
予定では22:30デンパサール到着
Sari Diveに2:00到着予定
私は仮眠をとろうと思うけど時間が気になり寝付けない。

・・・がゲストがSari Diveに到着したのは3:00
ゲストの話によるとJAL便のゲストは
今までのアライヴァルビザの他に
顔写真を撮ったらしい(指紋はなし)
その為にかなり並んだと言っていた。

ついでに言うと彼らはシンガポールエアー便の人たちとも
会っており・・・・
20:30着のシンガエアーのゲストがゲートを出たのが
23時位だったらしい:汗
恐ろしや・・・・・


第3陣はコリアンエアーのゲスト
予定では0:05デンパサール着
Sari Diveには4時ごろ到着予定
またしても1時間くらいしか開いていいないので寝られない:汗

でも最終ゲストが到着したのは・・・
コーランが鳴り始める5:00でした。


しっかし・・・
このGWに写真撮りを始めて・・・
しかもガルーダのゲストはなかったって言うし
バリのイミグレっていったいどうなっているんでしょう?



いろんなことで遅れがあったりのチェックインが
1時、3時、5時
その間も待って起きている状態だったから
ほぼ徹夜状態なので大事をとって今日は丘番。

本当は今日からゲストが7名なので潜る予定でしたが
ボートの3本目の希望者があった場合私が出動することにしました。

今はヘリがラランに皆を連れて行っています。

メンバーがメンバーなのでガイド一人で十分って感じも
しないでもないですが:苦笑


・・・ってことで今から寝ます。

おやすみなさい。
[PR]
昨日はラランに行ってきました。

ガイド:サトミ

ヘリはシガラジャへ諸手続きのお仕事。

1本目:タカッドサル
透明度:まあまあGOOD
水温:30度
エントリー直後、クラゲだらけ:汗
そして下から潮が上がっていてユメウメイロがすごいなあ・・・
と思っていたら、私の前5m位のところをホワイトチップが通って行きました。
ゲストは気づいた人と・・・
カメラに気をとられていた人と・・・
クラゲを見たときはジンベイでも出ないかと思ったけど
ホワイトチップ:笑
まあ、それでもここでは珍しいですが。

ここでは背びれハゼ狙い。
背びれのビュンと長いオスはなぜか浅場に集中。
10m位浅に沢山いて、最初深場で探してしまい時間を損しました。
次回はばっちりお見せします:笑

エキジットの頃にはクラゲもほとんど居なくなっていて
多分、エントリーの時は変な潮が入っていたんでしょうね。



2本目:バトゥバサール2
透明度:ちょっと白い
水温:30度
エントリーするちょっと前から黒い雲がやってきて
水面は白波が立ちました。
ダイビング中、陸上は大荒れだったらしい:汗
このポイント、実はヘリの十八番ポイント。
私はあまり・・・得意じゃない:苦笑
(あ。書いちゃった:汗)

見たものは・・・・
ニチリンダテハゼ、白化したイソギンチャクにナデシコカクレエビ
ちょっと変わった模様のヒラムシ、レッドブローチ
背びれちゃんオカマ、ソリハシコモンエビ、
出っ放しキイロサンゴハゼやカニハゼ
あ、枝ぶりの悪い珊瑚にキイロサンゴハゼが産卵もしてました。
ジョーも口内保育していたし・・・そろそろ満月ですもんね。

・・・特にレア物はなかったです:汗

浅場の珊瑚は白化していてピンクだの黄いろだの水いろだの・・
とっても綺麗なんですが痛々しかった:汗


今日はヘリとゲストでシークレットベイ。
私は車の定員オーバーでお休み。
・・と言いつつ今日はチェックインが3ルームあるので
そのお部屋の用意とチェックと・・・昼寝・・(出来るかなあ・・)
チェックインが夜中22時、2時半、3時半の予定だから
多分夜は寝られない:汗

さあ!とうとうGW本番です。

体調もOKだし。頑張らなくちゃ!


でも、実は親知らずが痛い:汗
[PR]
ゲストが居るのに。
昨日の夜からどこかでセレモニーがあるらしく
大音量の音楽が止まらない。
コーランだけでも私にはストレスなのに
音楽が夜11時まで
朝は6時からスタート

しかもすごく遠いところらしく
スタッフの誰も発信地を知らない。

確かにすご~く遠くから聞こえるんだけど
すごい音量・・と言うか、いいスピーカーらしく
低音がかなり響く。
その近くの方達はどんな耳になっちゃっているのか??

うちの村の規定では
朝は7時から夜は10時までが音楽が許されているので
時間帯が違うってことは多分隣村なんだろう。
(モスリムミュージックなのでモスリム系)

しっかし
ハリラヤよりうるさいってどういうこと?

ガワナにいた時もモスリムのお金持ちが結婚式の時
3日3晩音楽が鳴り続けたけど
今回もそれ系かな?

・・・ってことで

これから来られる皆さん
耳栓準備しといてください。

・・と書くとひどいところのように思えるかも知れませんが

考え方の方向を替えてみると・・・・

僻地は本当のインドネシアを感じれます:笑
(あえてバリとは言いません:苦笑)
ディープなインドネシアを感じたいあなた

お待ちしてま~す!!


こういう思考変換ができないと
他国の僻地じゃ住めません:笑
[PR]
以前に

『そう言うことは一度ブログに書いて皆に聞いてみた方がいい』

と言われたことがあるので書きます。


これからいらっしゃる方の中で
どなたか・・・
黒のスカートのマスク余っていないでしょうか?


ヘリのマスクのスカートが破れてしまいました。
とりあえずまだ騙し騙し使える状況ですが
もし、古いものなどで使わないのをお持ちでしたら
是非譲ってください。


しばらく5月中旬以降まで都会に出る機会もなく・・・

もしかしてもしかしたらと思い書いてみました。


よろしくお願いします。
[PR]
今日からゲストが2人。
私は・・大事をとってもう一日・・いや、
明日も実はシガラジャに行かなくちゃいけないことがあるので
多分明日もダイビングはお休みすることにしました。
28日からは絶対休めないので
無理はしないようにしました。

昨日潜らずに陸仕事だけしかしていないのに
やってしまった:汗

この頃JAL便のゲストが多くて
荷物制限のせいか重機材のレンタルをされる方が多いのですが
昨日チェックインのゲストもそうだったのに
うっかり忘れてしまって:汗

今日は初っ端からGAWANAハウスリーフに
ポイント変更:汗汗汗
キリンちゃんリクエストだったし
そこそこ潜ってらっしゃる方だったので甘えちゃいました:苦笑

皆さ~ん!
私ってオフィス能力ないので確認必ずお願いしますね:汗
(あくまでも他力本願!?)

今日は一応メールを全部ひっくり返して
レンタルリストと送迎リストを作ろうと思っています。
今までは1期間1組だけだったけど
GWはやっぱりちゃんとやらないと記憶力だけではやばいです。

昨日のムンジャンガン
透明度はそこそこでまあまあだった
・・・・らしい。

特にゲストさんからのコメントはなし:汗

・・・う~ん・・良かったのかな?悪かったのかな?


山の上は今日も厚い雲がかかっていいます。
イマイチ透明度が晴れないのはあのせいかな??
[PR]
まるで遠足の前の子供のように・・
前日までの準備に張り切りすぎたのか体調不良です:汗
それとも始まってもいないのに建設がひと段落したので
ホッとしすぎちゃったのか・・・
体が異常にむくんでしまいました。

今日はダイビングの予定でしたが
この状況が一番減圧症を招きやすいことが身にしみているので
ここは無理をせずにお休みすることに・・・

まだ始まる前だけどセーフティストップです。

・・で日記を書きながら洗濯してます。
このあとガーデンコンテストの投票用紙作って
ワイヤレスLANのルール決めて
食材購入したのでそれを照らし合わせてGW中のメニューの制作
それが終わったら・・・ゲスト帰ってくるかな?
潜らなくてもやっぱり忙しいかも。
(ま、潜って尚且つこれをやるともっと大変だけど)



おととい大雨が降りましたが
去年のGW時期に比べるとハウスリーフはかなり落ち着いています。
去年はすごにごでしたもんね:苦笑
上からサンゴが見えるので(それでも決していいとは言えないけど)
去年に比べたらきれいなのではと思います。

今日ゲストとヘリたちはムンジャンガンへ
青い海をまず見てもらおうと・・・
(う~ん・・ハウスリーフで目がくらんじゃうかな?)

くだらないこと書いてないで仕事しよ~っと。
[PR]
どうにかどうにか間に合いました:笑

竹家具もやっとやってきたし。
ガーデンコンテストの看板も全部立ってスタッフは庭の手入れに忙しい

デンパサールに行ったかいもありました。
何だか疲れがどっと出てしまいそうですが:苦笑

なんとですね・・・。

『やったぞ!ワイヤレスLAN!!!』

なんとなんとSari Diveにインターネットやってきました:笑

滑り込みセーフ!!!

今もそれを使ってネットやっています。
ただ、どっかの高級リゾートみたくアンリミテッドとかじゃないので
(早くないですが、一応スピードの速い方を選びました)
ローミング代がかかります。
1時間につきRp20000

波があって早い時は1.3MBまで出ます。
遅い時はそれこそゼロです:汗

皆さん、PCお持ちくださいね!
MIXIアップもできますよ。


今日のゲストはJAL便なので朝方2:30頃チェックインの予定。

早めに夕ご飯食べて一度寝よ~っと。


明日からは海報告です:笑


c0211615_17275324.jpg

[PR]
今日も来ない。
昨日電話した時には雨で来られないって言ったのに
今日確認の電話をしたら
今日の朝仕上げをしなくちゃいけないから
明日持っていくという返事。

竹の家具。

3週間で出来ると言われたけど
遅くなるのを見込んで
3月上旬にはオーダーしておいたのに
今日で7週目。
ま、インドネシアだからね:怒
(そうやってあきらめることも自分の為)

デンパサールに行く予定だったけど・・・どうしよう。
明日の1時には到着させるって言うし。
今日はスプリングベッドの到着を待たなくちゃいけないし
みっちもさっちも・・・涙

明日はリックやアリスが出勤だと言うので
竹家具のチェックは任せるしかないかな・・・
じゃあ、ベッドが来たら出発!と思ったら
トップダイブのスタッフがオフらしく遊びに来ていて
身動きとれず。
(私は断れるんだけど、ヘリが駄目なんですよね)

はあ・・忙しいのに。

でもなんだかんだ言って初期の頃より
忙しくてもパニックにならなくなってきた自分が不思議。
建設が一段落したら頭がボケたりして:笑
潜れるようになっても潜る時間がなかったし
今度は海にどっぷり浸かろう。

明日の夜からサリダイブはGWスタート!

ヘリは禁煙6日目。
実は昨日私がトイレに行っている間に煙草を買おうとしたらしい。
丁度タイミング良く私が戻ってきて
あらら?
と言ってみたら却下していた。

そろそろ我慢も限界・・・かな:笑
[PR]
いつもピークの前にこんなこと書いている気がするんですが・・・

今日も竹家具が来なかった:汗
ウブド地方はすごい雨だそうで運べないらしい。
あと2日でゲスト来るんだけどなあ・・
(ま、その部屋は28日までは空きですが)

今日スプリングベットもオーダーして
明日には届くしどうにか明日決まって欲しいんだけど。


あとはですね・・・

GWのゲストをびっくりさせようと思ってたんですが
う~ん・・・無理かなあ・・・
昨日試してみたけどイマイチ作動してくれない。

お店の人は簡単って言ってたんだけど
説明書はインドネシア語だし
ヘリ君にセット頼んでみたら説明書なんて読まずに
『こうかなあ・・?これかな・・?』なんて
滅茶苦茶にやるもんだから
あたりまえだけど駄目で
私がわからないながらにインドネシア語の説明書を読んで
一応セットしてみたんだけど
やっぱり駄目。
トラブルシューティングを見つけたので読みたいんだけど
これがまたインドネシア語で・・・それもかなり濃い感じの:汗
ヘリに読ませても自分がいいように解釈する癖があって
書いてある通りに進めないし:汗

さっきお店の人に電話して聞いてみたら
わからないから持って来いなんていうし。
(お店はデンパサール:汗)
そりゃそうだよなあ・・ヘリの説明じゃ
私でも何が言いたいのかわからん。

あきらめようと思ったけど
『何のために買ったんだ!?』とヘリはやる気満々なので
明日竹家具が届いたらデンパサールに出ようと言うことになった。

こんな間際に:汗
(ま、いつものことですが)

・・・一体なんのこと?って感じですよね。

う~ん・・書いちゃおうかな?

いや、ヒントだけ。

去年のGWのゲストさん達には
『来年はきっと・・・・・・・・・・・』

と大きな口叩いたやつです。

無料と言う訳にはいかないけど
どうにか約束果たせそうな予感・・・。


駄目だったらごめんなさい。
[PR]
昨日の夜のうちにSari Diveに戻ってきました。

昨日も昼御飯が18:00:汗
不規則な生活だったから熱っぽい
もうすぐGWだと言うのに!!!!
葛根湯飲んで大人しくし・・・ている暇はなく・・

カーテンレールの取り付けだの
お部屋の床の仕上げ掃除。
明日は遅れていた竹家具も入るし
あ・・・ベット!マットレス買いに行かなくちゃ!!
食材の買い出しもしなくちゃいけなかった!

GWの前に倒れちゃったりして:苦笑

滋養強壮剤が必要かな。こりゃ。
でもきっと大丈夫!
デンパサールで普段食べないカニだの肉だの
いっぱい食べたから今頃から力になってくるはず。
(極めて脳天気な私)

ヘリの禁煙、今日で4日目。
デラワンの時3日間で駄目だったから
最高新記録更新中:笑

いつまで続くだろうか?

今日は冷蔵庫が空っぽ。
3食ラーメンの予感:汗

最初のゲストまであと3日。

頑張るぞ!おおお!
[PR]