<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日は楽しくリサーチをしました:笑

いや、その前に・・・・

縮んだウェットが原因で肩と腕の痺れがあった訳だし
ウェットをどうにかしなくちゃと・・
1年ちょっと前に新調しておいたのにヘルニヤや減圧症になったため
お蔵入りになっていたおニューのウェットを着ることにした。

いつも大きめサイズでオーダーメイドしていたので
おニューの時はブカブカなんだよなあ・・ウェイト足りるかな?
なんて呑気に足を通したら・・・

き・・・きつい:汗

足首が異常にきつくてかかとが入らん:汗

それでも無理やり足を入れ・・・
腕も通そうとするが手首があまりにも細い:汗

全く腕も通さずに大事にしまっておいたのに:涙涙涙
1年置いたら縮んでしまったらしい。

誰ですか?
また~・・太ったんでしょ?なんて言っているのは???

最初は私も太ったと思ってかなりブルーだったのですが
ハンガーにかけてゲストのウェットと比べると・・・

身長で5cm以上私の方が高いのに・・・
私のウェットの丈の方が短いし:汗
手首足首は恐ろしく細かった。


着てなくてもウェットは縮むんですよ!?


誰かのブログにも書いてあったけど
それでもこの頃のウェットは良く伸びるので
水中で着れば着れないことはない。
でも・・脱いだ後、肘の内側が赤くなってたりして:汗
ゲストにはあきらめて新しいのを買うべきだと言われた。

昨日1回しか着てないのに:涙

誰か買いません?

いや、きっと誰もいないだろうから・・・
少しの間頑張って着てみよう

楽しいリサーチだったけど
ハード面ではかなりブルーな一日だった。

だって何見たか覚えてないし:汗


体も縮まないかな?
[PR]
昨日の夜、左の足ではなくて右の腰が痛くて起きた。
右は・・去年ヘルニアをやったところ:汗

なんで急に痛いのかなあ?と思って外に出てみると
だんだん雨が降ってきて・・・
雷雨になり・・・
土砂降りでまわりがプールのようになってしまった:汗

あ・・・天気・・と言うか気圧の変化だったんだ・・。

左足は・・・

いつもの痺れはない:笑
ちょっとだるい感じ(これは気圧の変化からでしょう多分)

・・・坐骨神経痛決定かも:笑笑笑


・・・坐骨神経痛決定に喜ぶ私って変じゃん?
って思いながらも減圧症で悪くなる可能性がないとなれば
私はハッピー:笑

煽り足をすれば痛くなるし痺れるし
歩くのが遅くなる。
健康体とは言い難いけど
帰国した時整体と針でやっつけちゃえばいい訳だし!

今はご飯もサリちゃんが作ってくれるし
洗濯はハウスキーピングがやってくれる。
ゲストルームもハウスキーピングがちゃんと管理してくれるし
ダイビング器材関係はボートマン達が管理してくれる。

私は今までのようにダイビングに専念できる:笑
(抜き打ちチェックは必要ですが)
やっとやっと暗いトンネルから出た感じです・・・笑

今日はララン。
ゲストは3本ですが私は2本の予定:笑
無理は禁物ですから。

カメラ持って言っちゃおうかな~・・・

いや、それよりも今は目のトレーニング!

今も雨が降っていますが心は晴れ晴れです:笑
[PR]
今日はタイガンとガワナ桟橋に行ってきました。

ゲストはタイガン2回とガワナ。
私は2本だけリハビリダイブ。

リクエストはモエギのSPとキリンちゃん。

モエギSPが少ないと言うので私も助っ人のつもりで入りました。
・・・・が見つけられず:汗
ヘリはちゃんと私が探した場所で見つけて
ゲストに見せています:汗汗汗

私の目は節穴か!?


そしてキリンちゃん。
私は1個体見つけたけどいつもより少ないなあ・・・と思い
ヘリは見つけられたかな?と心配していたのですが
ヘリと一緒に浮上したゲストの一言目が
『キリンちゃんっていっぱいいるんだねえ~』

・・・・。


マジで私の目はやばいらしい。

10か月・・いや、12か月のブランクだからだろうか?
それとも老眼?
いや・・ただ単に感が悪くなったのかなあ・・・

ちょっと今日は凹んでしまった。

浮上後の左足は・・・今の時点で全く異常なし。
これから明日にかけてこのまま痺れなければ
煽り足による痺れだったということになる。

お願い!神様!そろそろ潜らせて~
私の目がこれ以上鈍らないうちに・・・・。


いろんな意味でリハビリが必要な私なのだ。
[PR]
今日は青い海に行ってきました。

私は左足の調子を見るためにスノーケリング。
スノーケリングでも十分綺麗でしたよ:笑
上から見て・・・28mの底は軽く見えていました。

1本目は満潮潮どまりのガーデンイール
ウメイロモドキがすごくて見とれてしまったそうです。
アカククリの10cm級もいたらしい。
こんなきれいな海は久しぶりだとゲストも喜んでいました。

2本目POS1砂地
何よりもオリビアシュリンプの大きさに驚いていました。

3本目JAVAポイント
カエルアンコウが大好きなゲストでしたので
オオモンカエルアンコウのYgを見て喜んでいました。

私はこのチャンスに頑張ってしばらく観察できていない
ジャバダムゼルリサーチ
2時間みっちり泳いで探しましたが・・・不発:涙

去年まで見られていたオレンジダムゼルまで見れなかった:汗

居なくなっちゃったのかな?

それとも私の目が節穴になったのか?

こうなったら他力本願!

D-yanさ~ん、近頃ムンジャで見たことあります?


あと、今日はPOS1での休憩中にカジキを見ました。
10回くらいジャンプしてくれたので結構見ごたえありました。
カメラがなくてヘリに借りているうちに終わってしまった・・・。

POS1は昔ホワイトマンタも出たし、ジンベイも出たし・・
密かに侮れないポイントなのだ!

私の左足ですが・・・
スノーケリングの最中にしびれてしまいました。
(さすがに泳ぎ過ぎという噂もあるが・・・)
煽り足を続けていたら
足の裏がビンビンとまるで正座をした時みたく
しびれてしまったので
自分でもびっくりしました。
その後も続けていたら・・・今は全く痛くも痒くもないんですが・・。

やっぱり股関節と坐骨神経が変なのかな?

明日はダイビングを煽り足無しで挑戦してみます。
これで何も出なかったら・・・完全復活なるかな:笑
[PR]
今日は初日だし近場で2本。
V3に行ってきました。

透明度は・・・OK。
すごく良いとは言えないけど

水温31度。

雨が少なくなってから水温が上がり始めた
浅場の珊瑚は白化し始めています。
今までは雨で水温を下げていたから大丈夫だったのかも。

潜るにはストレスありませんが
・・・と言うか鼻血がでそう:汗
暖か過ぎて魚が少し減っている気がします。
透明度が悪いのもそのせいかも。
早く水温下がってこないかなあ・・・

今、タンジュンポイントへ潜りに行っていますが
私は新しいハウスキーピング君のチェック。
彼が一人前になれば・・私は自由の身だ:笑


潜ったあと、例によってしびれています。
でも、左腕のしびれの原因はバッチリわかりました。
ウェットスーツだった!
腕がデブって最後まで腕が通らないのに
無理やり後ろのファスナーを閉めるので
腕が肩の方にキュッとなったままダイビングしているので
以上に肩がこる。水中で腕を伸ばすとグリグリ鳴るし:汗
ウェットどうにかしなくちゃ。
いや、ダイエットするか?

左足は初めて気がついたんだけど
潜っている最中煽り足をするたびに
尾てい骨と股関節の間がゴキッと鳴っている:汗
(今まで夢中で気がつかなかったのかな:汗)
そして浮上後、例の尾てい骨の横をもむと・・しびれがなくなる。
減圧症だったらそんなんじゃ痛くなくならないよね・・・?
(そうだって誰かに言ってほしい・・)


求む!整体のお医者さん!!

特別料金にしますから今すぐ来て下さ~い!:笑


・・・なんて。
[PR]
雨季も開けて来たようで・・・
この辺りは雨が降らなくなってきた。

今日シンガラジャでちょっと降られたけど
こっちは大丈夫。

今日の夜からゲストが2名。
マブールのころからの古いリピーターさんです。
ここを作って昔のリピーターさんが
訪れてくれるようになりました。

デラワンからこっちは結構早いペースで
転職したから、信用もなかったのかも。
しかも・・病気?続きでガイド出来ないことが多かったし

コテージ完成して落ち着いたら
私も自分の体のこと中心に考えて
完全復活目指します。


どうやらコテージも今月中に内装終了予定。
明日から残り2部屋のペンキ塗りに入ります。
あとはカーテンや家具を入れるだけとなりそうです。

一つだけ心配なのは・・・・電気。
全部のエアコンが動いたら・・・
果たして電力足りるだろうか?
早めにエアコン入れて試してみなくちゃ:汗


駄目だったら・・速攻で電線買わなくちゃ:汗汗汗


プムトランのリゾートではどうやら
全部自家発電で(要はジェネレーター)電気を供給しているらしい。
もしかしてその方が安くつくのかなあ?
(大きな会社の方が電気代高くとられるとか?)
ガワナでは毎月15万円近く払っているって聞いたけど
もしそうだったら・・マジでジェネレーターの方がいいのかもしれない。
うちは・・規模が小さいから電気買った方が安いかな?

まだまだいろんなことで調べたり学んだり
しなくちゃいけないことばかりでやりがいあり過ぎです。
インドネシア歴はもう10年近いけど
居候と自分の城を持つのではあまりに違いすぎて・・・
まるでインドネシア初心者みたい:笑


本当に・・
コテージ全部の電気がつく日が待ち遠しい:笑


(電気・・・つくかな?:汗)
[PR]
デンパサールから戻ってきました。

昨日はスパで2時間マッサージしてもらい・・
今回の人は上手な人だったらしく
夕飯を食べるのも面倒なほどにリラックスできました。

四十肩らしき左肩はうつぶせ寝で腕を頭の横にしていると
15分も経たないうちに痛くなり・・・
何でもないと思っている右肩も30分が限度:汗
要は運動不足なのですよね・・・きっと。

水中にはいると私ってリアクション大きくなるから
あっちこっちが痛くなるのだなあ・・きっと。

マッサージしたらしびれのしの字もなくなり・・
しびれてなかったはずの右足と右腰がしびれてるじゃん?
どうなってるのか?私の体。


4:30にサリダイブに到着。
何のオーダーもしてなかったのですが
いつものごとく・・・
中央の木の土が入れ替わっていたり・・・
後ろに見知らぬ木が植わっていたり・・・
道沿いに観葉植物が植わっている。

ほんとうちのスタッフは素晴らしい!

大工さんに頼んだ残り2部屋の天井と
オフィス用の棚ももう出来あがっている。
明日は・・
スタッフ用にロッカーを作ってもらおう。
良くやってくれるスタッフにご褒美。

明日の夜ゲストチェックインなので
シガラジャに食材の買い出しに行かなくちゃ:汗

忙しいことはいいことだ!


GW後のゲスト予約がほとんど入っていません
ちなみに・・・
6月の一番欲ばれる海の時なんて・・・ゼロです:苦笑
7月は・・1組
8月のお盆もなんと予約1組だけです:汗
9月も・・1組


皆さん
息抜きに遊びに来て下さ~い!!
[PR]
つい最近買ったインターネットシステム。
買った当日はすご~く早くて感動したんですが
このところ・・・遅い。
しかも、時にはつながらない・・・・
でもモデムをつなぎなおすとすごく速くなったり
3分するとまた動かなくなったり・・・
モデムの問題じゃないかと思うんだけど・・・

ま。中国製(安い)と台湾製(高い)しかなかったので
台湾製を買ったけど・・・ま、そんなもんかな:汗

そんなこんなでネット関係のお返事は今までとあまり変わらず
遅くなっております。ご了承ください。

先月ダイブショップさんがツアーに来ていたのですが
そのリポートが・・・結構面白くて
(実は大ハズレ時期を引いちゃった方達なんですが:汗)

うちの様子もよくわかるように書いてあるので
もし良かったから飛んでみてください。

http://www.oceanus.in/2010Bali_Sari/index.htm

こちらは引率イントラさんのもの。

ゲストさんのも了承とり次第ここにアドレス載せますね。

うにさ~ん!載せていい??
(大胆な私?)

了解が取れたので・・・

http://www.unipara.net/logs/bali/20100207.html


良いことも悪いこともちゃんと書いてあります:笑
[PR]
おとといのバーベキューは美味しく終わり・・・
昨日はアヤムベトゥトゥの夕食。
これも辛かったけど美味しく終わりました:笑
うちはローカル色の強い・・田舎料理が得意。

ご馳走は作れないですが:汗
結構、言いコメントをもらっているので安心してきました。


昨日はムンジャンガンへ行きました。

往きがけにイルカの百頭近くの群れと遭遇。
しばらく観察してました。
(実はうちは見ていませんが・・・
その中にジンベイがいたらしいのです・・・汗)

しっかし!青い海はやっぱりいい!

ヘリとゲストを先にエントリーさせて
私もエントリー・・・しようと思ってゲージを見たら
なんとMyナイトロックスタンクのエアーが100Bar:汗
いくらなんでも移動距離の長いガーデンイールで100じゃつらい。
(昔、マラトゥアチャネルをやむを得なく
100Barでガイドしたことあるけどかなりつらかった:汗)
ゲストを待たせてタンク交換し・・エントリー
目の前にウメイロモドキの群れがわ~っと見えたので
『ゲストはこれ見てるよなあ・・ウメイロちゃんありがとう』
とダイビングスタート。
潮どまりを狙いすぎて潮が全くなく・・・
光りものもちょっと少なかったけど青いダイビングでした。

昨日は3ボートだったのですが
私は2ボートの予定だった。

でも、残タン事件でナイトロックスがないので
結局1本で終わり。
100Barでもラランは潜れなくもないと思ったけど
神様がやめろって言っているのかな?と言うことで
取りやめにしました。
ボート用の酸素がそろそろ交換時期だったので
丁度いいから全部吸っちゃおう!ってことで
ボートで全部吸っちゃいました。

そのせいか・・・いや、別の理由からか?
今はそれほどしびれ感はありません。

実は一昨日気がついたのですが
左腕がしびれているのは・・・四十肩と言うやつかも:汗
休憩中にちょっとクロールをしてみたら
なんと回らんのです:汗
いや、回るのですが引っかかる感じで。
回した後はしばらくしびれちゃうのです・・・。


そして・・腰から左足のしびれは・・
尾てい骨の横に押すとすごく痛い部分があり
それをしばらくマッサージするとしびれが一度強くなった後
しびれなくなることが判明。

もともと整形外科的問題があるのか・・
減圧症でそうなっちゃったのかは良くわかりませんが
今の時点で結構マッサージ等で改善出来ることが判明したので
しばらくは様子を見ながらリハビリしたいと思っています。

ご心配をおかけしました。

今日はデンパサールに出てきています。

やっと・・・タンク買います:笑

ダイビングセンターなのにタンクがないんじゃ・・・ね:苦笑

そして・・
壁のあるレストランで食事をしようと言って来たのですが・・
結局、壁のないレストランで・・・でもカニを食べました:笑
久々にちょっと贅沢した感じ。

手がまだカニ臭いです:笑
[PR]
昨日からダイブショップさんがいらしている。

前回、潜ってみて何ともなかったし
昨日の2本はアシスタントとして潜りました。
皆さん本数もそれなりだし
最大深度20mのブリーフィング
アシスタントの方が楽だろうなんて思った私・・。

甘かったかも:汗

スローブを落ちて行くゲストの引き上げで
数回・・最大深度27mまで:汗
しかも20m付近に40分間:汗
しまったと思った時に急いで浅場に移動した。
浮上後は特に何もなく・・・
(何度もやっているのでベンズらしき時は感じるものなんですが)

でも、今日の朝は左腕と左足がしびれ気味。
きっと冷えから来た神経痛だと思うんだけど・・
(神経質になっているところもあると思うし)

念のため今日はヘリにお任せしています。

でもよくよく考えるとリハビリ全部終わってないのに
27m40分間ステイの1時間ダイブはまずいよなあ・・・:汗
1年が無駄になってしまったかなあ・・・涙
今思えばボートで酸素吸っておけば良かったかなあ・・とか
でもでもエキジット後はすがすがしい気持ちだったんだけどなあ・・とか


今日は反省の日。


神経痛よ~止まれ~・・・。
アスピリン飲んで水飲んで・・・

今日の夜は青魚でバーベキュー!

ビールお預けだけど:涙


この体・・取り替えられないかしら:苦笑
[PR]