<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日のガワナベイは
滅茶苦茶透明度が悪かったらしい:汗
前日ムンジャンガンだったから
目が眩んだんじゃないかなあ・・・

それでもキリンちゃんの喧嘩や
モエギハゼのチビちゃんをゲット出来たらしい


話は変わって・・・
コテージが出来る前にゲストがよく

『食事ってどうするの?まさか・・サトミさん作るの?
 え~・・・大丈夫なの???』

と、食事の心配をされていた。

でも、蓋を開けてみれば・・・・
結構好評:笑

はっきり言ってご馳走ではない。
家庭料理とか田舎料理の部類。
特にバリという土地柄
野菜・果物には恵まれているので
ベジタリアンに近いお料理ですが

『日本にいる時より体調が良くなる』
とか
『好き嫌いが克服できそう』
とか
『お腹一杯絶えず食べていたから
絶対太ったと思ってたのに帰国して測ったら痩せてた』
とか

皆喜んで食べてくれます。


今はサリちゃんが私に教わったお料理を
一生懸命勉強しながら作っているのですが
彼女を選んで良かったとつくづく思います。
・・・というのも、彼女はインドネシア人でありながら
味覚はかなり日本人に近く
塩加減は私より薄いくらい。

要は
『野菜を野菜の味を残して料理できる』

これ、重要


ただ、いいことだけではなくて・・・
彼女になかなか理解してもらえないこともある。
それは・・・
『出来たての価値』
要は出来たてのお料理には価値があるということ。

ここインドネシアでは家族一斉にご飯を食べることは少なく
食べたい時に食べたい人がそれぞれ勝手に食べることが多く
そのせいか作り置きのお料理がメインです。

小さなころからそれに慣らされている彼女は
3時過ぎからすでに夕飯を作り始め・・・
4時過ぎには作り終わる。

7:00の夕食のときには
冷めきったおかずが並ぶことになる。
彼女にとってそれは普通のことなのだけれど
日本人の私としてはなんだか残念な気持ち。

何度か『これは後で炒めること』と言っておくのですが
それでも私が目を離した5時半過ぎには作ってしまったり
『6:50に作ること』と決めていても
次回作るときに言わないとやはり早く作ってしまう。


そこで昨日は出来たての価値について話し合った。

『日本人は料理したてのものを美味しいと感じる』
・・・と言ってみたが
本人にない感覚だからか全く通じない。

多分彼女は
『揚げたては熱すぎるし・・・炒めものも冷めたほうが食べやすいし
いつ食べたって味はそれほど変わらないだろうに・・
サトミさんは何を言っているのだろう?』
・・・と思っているのだろう。

仕方がないのでお金に置き換えた。

『作りたての熱いかき揚げを日本人は多分2万ルピアで買います。
30分経ってぬるくなったら1万ルピアで買います。
1時間経って冷たくなったら多分日本人は買わない』

彼女の目がまん丸く見開いた。

温度や時間で値段が変わる感覚は
彼女にとってあまりにも新鮮
今まで私が言っていた意味が一気に理解できたもよう。

・・・で

昨日の夜は私が何も言わなくても
ゲストがドアを出るまで待ち
出来たてのほやほやをテーブルに持ってきた。

今日の朝の卵焼きも湯気が立っていた。

ゲストが多くなるとこうも行かないけど
日本人の心を早く理解して
いいサービスの出来る子になってほしい。

それには私がもっと日本人とは何たるかを
そしてインドネシア人って何たるかを
客観的に解ってないと彼女に教えてあげられない。。

私も頑張って勉強だ。
[PR]
昨日のムンジャンガンは
と~っても透明度が良かったそうです。
しかもPOS1のクリーニングステーションでは
イワシの群れがメチャンコいてアジが捕食に来ていて
そりゃ~もう大迫力!!

・・・だったらしい。

早く潜りたいぞお~!!!!

今日はキリンちゃんとモエギハゼ狙いで
ガワナベイを攻めています。


昨日は久々自分の部屋の掃除をしました。
したと言っても1区画?ですが。

ここ1・・・いや2カ月?
ゲストの部屋の掃除はするけど
自分の部屋の掃除をする暇が全くありませんでした。

丁寧に生きるためにも・・・
やっぱり自分の部屋もしっかりきれいにしておかなくちゃと。
ちょっと綺麗にしただけだけどかなり気分が良い。
今日も続きを・・と思ったけど
朝はガソリンや食材の買い出しがあって・・・
ゲストももうそろそろ帰ってきちゃうし無理そう。

う~ん・・明日に架けよう。

このところ北風が吹いて蒸し暑く・・・
部屋に風が入らないのでエアコンをつけるのだけど
なぜかすぐにブレーカーが落ちる。

またどっかに電気盗まれている予感:汗


気が抜けないのだ。
[PR]
2月、沢山の皆さんに来ていただいたおかげで
どうにか目途の付いてきたSari Diveです。

出来上がってもいないのに設備投資もないだろ?
って感じですが
さらに皆さんに心地よく過ごしていただくために・・
ちょっと大きめの買い物を2つしました。

一つは・・温水シャワー用のポンプ。
Papasの上田さんにポンプのことを教えてもらうも・・
先立つものがなくゲストに我慢していただいてた
温水シャワーの水圧。
(水はクリアしていたんですが温水が駄目だった)

一昨日つけて・・ゲストの評判は上々
昨日私も空き部屋で試してみた。

『すご~い!!マジ~???』

熱いお湯がバンバンに出て日本にいるみたいです:笑

これでストレスの一つが解消です:笑

実はこんなこともありました。
ポンプをつけ終わって試しにシャワーを出したら
あまりの水圧にシャワーヘッドが3か所も吹っ飛んでしまった:汗
しかも接着剤の部分がとれちゃったので
予備のシャワーヘッドを付け替えどうにかゲスト分は間に合いましたが
一時はどうなるかと・・・汗
ヘッドもいいやつ買わなくちゃなあ・・・



そしてもう一つ購入したのは

『芝刈り機』
モーターでウィ~ンってやるやつです。

ゲストの居ないうちは(お金のないうちは)
ボートマンやセキュリティたちが順番に鎌で刈っていたのですが
ゲストが続き・・雨もしっかり降っていると
敷地が広いのもあり全く間に合わない:汗

・・・でとうとう購入です:笑

これが完全におもちゃ状態:汗

皆で取り合い:汗汗汗

ゲストとヘリがシークレットベイに行っている間
一日中リックとアグスは芝刈り放題。
一人ローカルが入り込んでるぞ!?
と思ってよく見たら・・・・

なんと!非番のセキュリティまで私服で草刈りに来ている。

ほんと、君たちは・・・・苦笑

いつまで飽きずにやるだろうか?

ゲストが切れたら一気にあと2部屋仕上げたい(希望)

そしたら・・・
これまで出来ている部屋の補修(いろいろ気になることがあるんですよ)
にも進めるし、頭の中のモヤモヤも解消できるかな。


もうちょっとだ!

頑張れ! 私!!!

頑張れ! Sari Dive!!
[PR]
今日はゲストのお一人がお誕生日
リクエストでまたまたトンパンだった

今日お帰りのゲストも一緒にということで
5:00から食べ始め・・・
8時の今、もうお休みタイム
・・ってことで珍しく夜ブログ
アップできるだろうか:汗



お帰りのゲストは同じ年頃の女性のリピーターだったのだけど・・・

怒られた:汗

『まだまだ女を捨てちゃいかん』

そういえば・・・
ガワナからずーっと鏡のない部屋に住み・・・
1日に1度鏡を見るチャンスがあるかどうかの生活

しかも、シャワーの時間さえままならず
髪の毛にくしを通さず食事の支度や後片づけ・・・
洋服も全く構わなくなったし
昔みたいにダイエットだのすることもなく
ランニングや筋トレ、寝る前のストレッチさえもする時間がなく
ヨガも教えてもらったのに出来ていない。
(いや、時間は作ればあるんですが疲れちゃって寝るほうが優先に:汗)

この頃はダイブセンターの鏡を見るのも恐ろしくて:汗

確かにこのところ
自分に優しくなかったというか
雑に生きていた気がする。



マブールのころは『男前』なんて言われながら
結構気をつけてたなあ・・・

ちょっと反省。

また男前って言われるように!?
トレーニングと身だしなみをしっかりしようと
ひそかに決心しました。



まずは・・・部屋に鏡を置こう

そしてシャワーを浴びる時間に罪悪感を持つのはやめて
多少ゲストを待たせてもゆっくり浴びよう

夜もなるべく早く寝て早起きに備えよう

そしてネットが遅かったら潔く諦め・・
トレーニングの時間に充てよう
(何しろ・・HPあけるのに早くて1分 エラー続出だし:汗)

・・・なんて



もっと丁寧に生きたい。




そして

GWまでに男前に戻ってやるのだ~!!!!
[PR]
先週いらしていたウミウシマニアゲスト
Mr. M.Hommaさんに写真をいただいたので
今日はこの時期に見られるウミウシたちをご紹介

ネットの関係上どこまでいけるかわかりませんが
張り切ってアップします:笑

去年の9月もサリダイブでウミウシリサーチをされて
雨季のほうがウミウシ多いですよという
私の言葉を信じてきていただいたのですが・・・
【結果】9月のほうが種類は多かったらしい:汗

でもですねえ・・・
普通に潜る分には目につくウミウシの数は今のほうが多い。
いただいた写真を見ていても前回よりもにぎやかに感じます。
色つきの・・きれいなウミウシはやっぱり今のほうが多いと思うんだけど・・・

とりあえず、スタート!!



c0211615_13542248.jpg

まずはツノザヤウミウシ。
ハウスリーフで毎朝同じような場所にいたそうです。
写真はガヤを食べているところ



c0211615_13563991.jpg

クロモドーリス プレキオーサ?
ハウスリーフに結構な確率で見られます。


c0211615_1441346.jpg

ウスフジイロウミウシ
まあ・・可愛らしい:笑



c0211615_14601.jpg

トルンナ ダニエラエ
この濁り方も・・やっぱりハウスリーフかなあ?


c0211615_1472936.jpg

クチナシイロウミウシ
う~ん。私は見たことがないぞ:汗


c0211615_1485859.jpg

テヌウニシキウミウシ
レンベで見たことあったかも:汗
ここにもいるんだあ・・・


c0211615_1410116.jpg

Okenia brunneomaculata
只者じゃない感じだけど・・・
いっぱいいるのだろうか?



c0211615_14141743.jpg

イガグリウミウシ
こいつはマジで見てみたいぞ~
可愛い!!


c0211615_14154059.jpg

キャラメルウミウシ
美味しそう!?


c0211615_14175376.jpg

キヌハダウミウシ属の1種
ぷにゅぷにゅ感が・・・可愛いかも


c0211615_14191186.jpg

センヒメウミウシ
こいつも見たことないぞ:汗


c0211615_1421961.jpg

Cyerce elegans
もちろん・・お初見:汗


c0211615_14223889.jpg

コンニャクウミコチョウ
かなり小さそう:汗
たしかにこんにゃく系


c0211615_14235637.jpg

アエギレス セレナエ
こいつ遅そうで結構移動が速いんですよね・・・


今日は頑張った・・・私:汗
[PR]
昨日ラランに行ったゲスト
バッチリ背びれハゼをゲットしたようです。
センデランはイマイチ透明度が戻っていなく
でも、魚影の濃さは解ってもらえた模様

夜はナイトダイビングに行かれました。
・・・朝も行って3ボートそしてナイトなので5本!?
このところ頑張るダイバーが続いている。


ナイト、トゲツノメエビどうだった?

と聞くと

『今日は居なかった』

あ~あ・・と思っていると

『トゲツノは居なかったけどフリソデが3匹で居た』

げ!今度はフリソデ?しかも3匹??

ゲストのカメラには3匹仲良くフリソデが写っている
1匹は大き目で2匹は小さい子。

この前のラランのチビちゃんと言い

c0211615_136571.jpg

By Mr. S. Shimada@コンデジ




先日のナイトの2匹と言い

c0211615_1372274.jpg

By Mr. M. Homma@とりあえず撮った

この発見率は・・
シーズンであると言って良いのだろうか?



また、ピグミーパイプホースもまたまた2匹いたと言っていた

今、ナイトが熱い

私も行ってみたい。


今日はキリンちゃんとモエギハゼ狙いでガワナベイ

透明度どうかなあ・・・




おまけ

チャラさんの得意技
『サリーちゃんのパパ』

c0211615_1385464.jpg

[PR]
昨日ムンジャンガンを攻めたゲスト
とても楽しかったようです。
ログ付けがとても楽しそうだった。

そして今日の朝
この時期にしてはまあまあの透明度のハウスリーフ
上がったとたんの感想は

進めば進むほどいるブラックスピアーシュリンプゴビー
本当にレアなのかと思うほど・・・

ドライシーズンには見にくくなっていた
背びれがビュンのブラックスピアーが
目の前にざっと5匹は居たという:汗

水深3.7mにいる7cmのアカタチ君
本当に真っ赤できれいだった。

10日ほど前の5cmの黄色君とは同個体だろうか?

近くのテンジクダイ珊瑚まで(桟橋から約7m弱のところ)
たどり着いていないのに
それだけのものを見ちゃったらしい。

う~ん・・
うちのハウスリーフどうなっちゃってるんだろうか?
潜りたい・・・汗
ナイトロックスが借りられるまであと7日

今日はララン3本勝負

透明度回復しているといいんだけど・・・汗
[PR]
昨日、いつもナイトに行っているゲストのほかに
いつもはビールを飲んでいるゲストも
ナイトダイビングに行きました。

帰ってきたとたんの一言

『あ~・・毎日ビールなんて
飲んでるんじゃなかった・・・
もったいないことしちゃった・・・』

とっても面白かったようです。


先日、トゲツノメエビを見つけたポイントに行ったそうですが・・

しっかりトゲツノメエビも見れたし
水玉模様のボウズギスモドキのSP
キリンミノカサゴのBabyちゃんなどなどの他に

『ピグミーパイプホースいっぱい見た~』

え?いっぱいって?

『あ、でも、2匹だけど・・汗』

あ・・・1の次はいっぱいって感じですね:汗

ウミウシマニアの方は
『ザ!コンニャクウミコチョウがいた~』

なんて2人ともご機嫌。


私も一緒に行きたかった~


そして・・・
順番が違うけど
昨日はタイガンポイントで久々モエギSPが出たらしい。
まだ1cm位のおチビちゃんだったという

写真を撮った本人は
『私はハゼマニアじゃないので・・・・』
と気合が入った感じではありませんでしたが:汗


今日はゲストのリクエストで
リサーチダイビング3本!
いいポイント見つかるかなあ・・・

私も行きたかったけど・・・
今日は4つ目の部屋にエアコンがやってくるのでスタンバイ。
本当は5日も前から来るのが延び延びになっていて・・汗

そしてその4つ目の部屋は今日の夜からデビューなのだ:汗

ちゃんと来るかなあ・・・汗

そして・・・ちゃんと付くかなあ・・・汗

毎日がドキドキなのだ:汗汗汗
[PR]
どうやら違うものが見れるらしい:汗

ウミウシ好きのゲストの写真を
何気なく皆で鑑賞会・・・


おお?フリソデエビ?

あ、棚の上に居ました。超チビだった。

げ、マジ?



あれ?トゲツノメエビ??

あ、2匹いましたよ。

ふ~ん・・・汗



げげ!またまたフリソデエビ?

これは4cm位で大きくて2匹いました。

ほおおお・・・



見たご本人は
『別にどうでもいいんですが・・とりあえず撮りました』
と言う感じ。


ウミウシを探すとエビが見つかるのか!?


超おチビのフリソデ以外はナイトダイビング。

ヘリに聞いたら
『しばらくはあそこに行ったら見れるかもって
ブログに書いていいよ』

なんて自分にプレッシャーがかかるようなこと言う
・・・書いちゃったけど。

うちは雑誌に載るようなミーハー系マクロが少ないので
ちょっとうれしい気分:笑



私にも潜らせて・・・神様:願
[PR]
昨日の夜はトンパンでお祝をした。

スタッフの集合写真も撮った

c0211615_13542591.jpg


・・・なぜかセキュリティーのおじさんが一人欠席:怒
なんで休むかなあ~

Sari Dive ファミリーもだいぶ増えちゃったなあ・・
どんどん責任が大きくなっていく
ますます頑張らなければ。


トンパンにはもちろんSari Dive

c0211615_13564285.jpg



ついでにサリちゃんの誕生日用の写真も:笑

c0211615_13582632.jpg



ゲストそっちのけ?で写真をいっぱい撮りました。


ミンピの愛ちゃんもお祝いに駆けつけてくれました
新しくミンピに就任するケンイチさん(・・だっけ:汗)も一緒に
この2人が出席者の平均年齢をグッと下げていた:苦笑


今日は皆でガワナベイ+ラランを攻めています。

私も一緒に潜りたいぞ~!!!
[PR]