<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日ゲストはムンジャンガンへ

オプショナルで3ボートダイブ。
1人150000ルピア(1500円)なので
午後の透明度の悪いハウスリーフが苦手な方は
お勧めです:笑
(ヘリ~! がんばれ~!!)

ワイド希望のゲストだったので
ムンジャンガンはと~っても楽しかったようで
珍しく・・バッテリーアウトだったそうです。



今日はデンパサールに出てきています。

明日の昼過ぎにはゲストがチェックインなのですが
2月は今日の他に1日しかお休みがとれないので強行的に来ました。

・・・が、

今日って日曜日でお店が軒並みお休み:汗



なんてこった・・。



明日の朝が勝負

ドアノブ買って・・
カーテンの金具買って・・
タオルハンガー買って・・
蛇口買って・・
ダイコンの電池買って・・・・
・・・・
・・・・

間に合うかな?汗



ダイコンよみがえったら・・・

私もよみがえるぞ~!!!おおおお!!!!
[PR]
昨日シークレットベイに行ったゲスト
ストロボのトラブルがあったものの・・・
難なくピクチャードラゴネットをゲット。

『シークレットベイも良かった!
 何だか3日じゃ足りない気がしてきたぞ・・・』

そう、今日で最終日。

今日はうちのオリジナルポイントのララン方面へ
3日間だと各方面1回づつだけ
しかも、うちの近くのポイントや
ガワナベイのキリンちゃんには会えないのです・・・汗

そして珍しく
今日の朝からゲストが2名ジョイント。

今日のララン、透明度いいといいなあ・・・


話は代わって

復活ダイブしたいと前から焦っていたんですが
なんと!手持ちのダイコン
モスキート2個アラジン2個
全部バッテリーアウトだった:汗

マジで~????汗

先日はヘリのを借りて1本潜ってみたんだけど
ゲストが居るとそうとは行かず・・・

まさか復活ダイブでダイコン(水深計)無しで
潜るなんて・・そんな恐ろしい・・汗

・・・ってことでまたお預け食っています。
潜ろうとすると・・
本当にいろいろいろいろ・・・起り過ぎ。

ゲストが切れたらバッテリー交換しにデンパサール行かなくちゃ:汗


神様~・・・
そろそろ潜らせて:願
[PR]
昨日ゲストはムンジャンガンへ

この方毎年バリには来られていたのだけど
トランバンばかりでムンジャンガンは初めて。

『ワイドなんて撮るとこないでしょ?』

・・と言うので

『いや、普通、この辺りのダイブセンターはワイドだけですよ』

と言ってみたけどあまりピンとこなかったらしい。
私自身、大物が出るの?
と聞かれちゃうと・・・何とも答えられない。
でも、地形とか・・珊瑚とか・・クリーニングステーションのテンジクダイとか・・・
誰もがワイドを撮りたくなる場所なんだけどなあ・・
うまく説明できず:汗

結局マクロオンリーのリクエストでいざ出発。

昨日は天気も良くてまずまずのダイビング日より



帰ってくるなり

『いや~・・・なんだか想像以上だった:笑』

バリなのに白い砂地に珊瑚のクリーニングステーション
クリアな水にニシキフウライウオが生えて綺麗だし
ワイドも全然行けそう
いろんなところ行ったけどこれはマジで30万円払ってもいいダイビングだ!
(なぜに30万円かは不明:汗)

べたほめで私の顔もほころんでしまう:笑

私も一緒に潜りたかったなあ・・・
もうちょっとの辛抱なのだ!


今日はシークレットベイにピクチャードラゴネット狙い。

またまた喜んで帰って来てくれるに違いない:笑

自分で連れていけたらもっと嬉しいんだけど・・・・。


やっぱ、この商売始めて良かった。
いろいろ大変で嫌になっちゃいそうな時もあったけど
やっと目処がついてきました。

コテージもあと一息で4つ目がオープンです:笑



頑張れ~!! Sari Dive!!
[PR]
昨日までのゲストは今日の朝10:00チェックアウト。
今日はスパ三昧なのだそうだ。

それと同時にトランバンからのゲストが
10:10チェックイン。
お部屋に荷物を置いた後
ムンジャンガンへ行きました。

ほんと、何というか・・
うまいことつながります:汗

一日もゲストは重ならず・・・
1日も海は休みになりません
・・・うちのスケジュール、ばれてるのかなあ・・・?

ヘリ!もう少しで私が復活するから
頑張ってくれ~!!

マイミクの日記でこんな記事を見た


【総領事館からのお知らせ:到着ビザ変更について】

平成22年1月26日(総10第06号)
在デンパサール日本国総領事館


インドネシア法務人権省出入国管理総局は、全国の空港・港で入国する短期滞在者に対し実施している到着
ビザ(visa on arrival)の発給について、1月26日より以下のとおり変更する旨の発表がありました。

1. 従来の7日間(15ドル)は廃止。
2. 30日間(25ドル)のみとし、1回限り(30日間・25ドル)の延長が可能。なお、当地入管当
局によれば、バリで延長手続きが行えるのはTubanの入管事務所のみです。
以上



・・・・。

昨日発表されて実施は昨日から。

滅茶苦茶やるよなあ・・インドネシア。
昨日到着された方・・・
今日到着される方もびっくりするんじゃないかな?

これからはショートステイも到着ビザは均一25ドルです。

これから来られる方、注意してくださいね。
[PR]
昨日ラランに行ったゲスト

『背びれちゃん可愛すぎる~!!!』

背びれちゃん、超お気に入りのご様子。
年末年始辺り少なかった背びれビンビンの雄が
今、あるポイントではばっちり出てきていて
しかも、まだ世間慣れしていないいい子(おバカな子とも言う)
ばかりで撮り放題らしい。

私もビデオ撮りに行きたいぞ!

背びれちゃんは写真の撮り方によって
赤く映ったり青く光ったりするので
写真の被写体と思われがちですが・・・・

実はビデオ映えもする。
・・・・特にこの時期はおバカだし:汗

背ブレをブルブルふるわせ・・・
カ!カ!カ!っと威嚇したり・・・
青くヒレをフラッシングするのですよ~・・・。


・・・と・・撮りたい:汗

早く復したい:願

もうちょっとすると自然淘汰されて行くので
それなりに頭のいい子(ちゃんと逃げる子)しかいなくなる。

もしかして・・今が背びれのピークシーズン?かもしれない。


・・・・くくう・・・復活したい:願


神様~!!お願い!!


サリちゃんもだんだんお料理一人で出来るようになってきたし


ノニの実もちゃんと忘れず食べるから・・・
ヨガも頑張って続けるから・・・
ビールもちゃんと飲むから!?


頑張れ!私の体!
[PR]
このところ荒れ気味なお天気だったのですが
今日は快晴・風なし・波なし
・・・ってことでゲストはムンジャンガンへ
午後までこの天気が続くといいんだけど。

昨日ガワナへ行って来たゲスト。

しっかりキリンちゃんゲットしていました。
モエギのSP?は不発。
そろそろ時期的に出てきてほしいところ
『面白かった~』って言ってたけど
何が見れたのか・・・?
聞いてない気がする。

私が思うに・・・・

この辺りってある意味
俗にいうレアもの?と言うか
雑誌に出ている人気の魚?はほとんどいない気がする。

たとえば・・・
カエルアンコウ(たまにハウスリーフにいる)
ミミックオクトパス(たまにハウスリーフにいる)
フリソデエビ(たまにガワナハウスリーフにいる)
トゲツノメエビ(たまにハウスリーフにいる)
ミミイカ(たまにハウスリーフにいる)
ハナイカ(見たことない!)
ゼブラバットフィッシュ(大人はたまに見る)
ピグミーシーホース(時期による)
ピグミーシードラゴン(たまにハウスリーフにいる)
コールマンシュリンプ(たまにラランにいる)
・・・・・・

う~ん・・・
書き出してみると居ないことはないなあ:汗

でも、高確率では見せられない。

それなのにゲストが『面白かった~』と言ってくれるのは
やっぱり魚影の濃さと被写体としての魚が居るからかも。

いろいろ考えるところはあるけど
そんなこと考えて書く時間があったらHPの更新しよ~っと。
[PR]
ゲストのリクエストで出てくる
『レアな魚が見たい』
と言うレア度。

そして・・
知る人ぞ知る・・・私のブリーフィング図鑑
ダイブセンターにあるんだけど
(実はデジタルブックにもなっているhttp://picnicplan.com/fishbook/fishbook.html)

その中にもレア度と言う項目がある。

その2つのレア度は・・・絶対に重ならない。


当り前だけど人それぞれレア度は違っている。

インド洋圏でしか潜らない人には・・・
アジア圏の魚はレアになってしまうし
バリでしか潜っていない人には
バリでいつも見られる魚はレアではない。


・・・でもって毎回レア度騒動:汗

毎回ゲストに
キリンちゃんのレア度はもっと上げないと!と言われ・・
背びれハゼもこんなじゃないでしょ?
と突っ込まれる。

でも・・・

キリンちゃんも背びれハゼも
リクエストがあればほぼ100%見せられる魚で
(よほど運の悪い人でない限り)
うちとしては・・・レアではない:汗

もっと言うと・・何度もリピートしているゲストにも
もはや・・・レアじゃないかも:汗

他にも私が居た伊豆・沖縄・パラオ・マブール・デラワン・・
では見たことのないカエルウオやベニハゼ達
ここでは数がいっぱいいるのでレア度は低い:汗

逆に日本で結構見られるであろう
カエルアンコウ系やオルトマンワラエビ系
ササハゼなんて居ようものならここではレア度が異常に高い

なんとも噛み合わないのだ。

その辺りを何人かのゲストと話しているうちに
出てきたのが・・・サリ度。

この辺りではいっぱいいるけど・・・
ほとんどの人が見たことないだろうと思われる度数
またはSari Diveがお勧めする度数
それがあるといいのでは?と言う話。

たとえば・・・

背びれハゼ
c0211615_13404846.jpg

レア度30% サリ度90%


グラベルベリードワルフゴビー
c0211615_13395111.jpg

レア度20% サリ度80%


ピグミーシーホース
c0211615_1341517.jpg

レア度60% サリ度20%

・・・と言うことになる。

要は他で見られると思われるものはサリ度が低くなる。


どうでしょう?いい考えですよね?


・・・で
数か月前にHPアップ用に作ろうと決心しつつ・・・
忙しさにまぎれて伸ばし伸ばしになっているので

日記に書いて自分を追い込もうと言う作戦。


書いちゃったんだから頑張って作ろう・・・・汗

きっと皆も喜ぶはず。



頑張れ~サトミ~!!!!!
[PR]
今回のゲストのAご夫妻。

最初の予約メールをもらった時
『あ、Aさん・・宿泊会員さんだ!宿が出来て
やっと会員さんも来られるようになって良かった:笑』
素直に喜んだ。

何しろ主力リピーターさん達は会員さんが多いので
今までは宿の完成待ちで予約がなく
一時はもしかして完成前に倒産!?と焦った時期があった位

予約メールの返信で
『バウチャーから宿泊料差し引きますね』

と書くと

『いえ、宿泊料払いますので料金教えて下さい』

と言う返事。

・・・・・あらら。
後々うちが安定してから使うことにしてくれたのかな。
その方が正直うちも助かるし:笑
本当にゲストに助けられてるなあ・・・と感謝。




そして、昨日。
ブログを書こうと思ってMIXIを開く

・・・あれ?

Aさん、何と今日日記を更新している。
もう飛行機の上じゃないのかな?
・・・とちょっと驚いた。
でも、この頃は飛行機でもネットが出来るようになったのかも。
世界は進歩しているし私が知らないだけだろう。

しかし陸上にありながら
Sari Diveはまだ携帯インターネット:汗

と情けない気持ちになりつつゲストの日記を読んだ。



そして夕方。飛行機到着時間。
確か、英語はとても不得意だって言ってたよなあ・・・
と思い、ドライバーに電話してゲストに代わってもらった。


『もしもし?Aさん?』


『あ、Aです。 はじめまして~』


『・・・ったく。Aさん!また~何言っちゃってるんですか!
はじめましてなんて:笑
今日これからの段取りですが、食事とか両替とか買い物とか
したいことありますか?』


『食事は買ってきたし、両替も空港で終わらせたので直行でいいです』


『了解!了解! じゃ、ドライバーにそう伝えますね。
トイレはドライバーに言えば止まってくれるので心配しないで
リラックスして来て下さいね!ドライバーに電話変わってください』


・・・と言う感じで送迎の手配は完了。




夜10時半ゲスト到着。

『いらっしゃいませ~!!こんばんは!!!』


・・・と言ったまま私の目は点になってしまった。


『・・・・あ、あれ?あの・・?』


口も自由が利かない。
(こう言う状態を俗にパニックと言います:汗)



『はじめまして~』・・・と車を降りてきたのは
全く見たこともない初対面のお客様:汗


ご・・ごめんなさい!!!

と平謝りしたところで状況が変わるわけでなく:汗

今まで私がしてきたメールや会話・・・
だからバウチャーでは引かないし
日記も更新出来て・・(しかも全然内容がかけ離れていたし)
電話でははじめましてだったんだ!
頭の中がグルグルである。

穴があったら入りたい:汗

恥ずかしくてなぜか涙も出ちゃいました



『人間違えしてるんじゃないかと思ってました』

ゲストに言われてやっと意識が戻ってきた。


『ごめんなさい。そうなんです。同姓同名で:汗
しかもご夫妻とも同じ名前なんです~:汗汗汗』

いくらこの広い世の中とは言え
同姓同名のゲスト
しかもご夫婦とも同じ名前のゲストなんて:汗
それがうちにダイビングにいらっしゃるなんて
あり得ると思わかなった私がいけない。

ゲストがお部屋にチェックイン後
宿泊会員さんの名前をチェックし直す。
奥さまは漢字も全く同じ。
旦那様はローマ字だと同じだけど漢字は一字違い。

ひょえ~・・・これからはもっと慎重に仕事しなくちゃ:汗


しっかし・・恥ずかしかったのだ:汗汗汗

今、カピングベイでカメラテスト兼チェックダイブ。

天気は良好!

透明度は・・・・イマイチかも・・・・
[PR]
今日も快晴!

昨日夕方ちょっと風が出ちゃいましたが
朝が天気いいと気持ちがいい。

昨日は友達の子供の散髪式があり
ヘリと一緒に行ってきました。
トップダイブの時の友達なので式場に行くと
ジャーマンマネージャーのアンニャも居て
久しぶりに井戸端会議状態:笑

新しいガワナのマネージャー
いつも私たちと会いたいと言ってコンタクトしてくるのだけど
約束しても毎回本人からキャンセルにしてくる。
うちは全く構わないんだけど。
アンニャはそんなガワナにほとほと疲れちゃったらしく
6月で辞めることにしたらしい。
(次の人は決まっていないらしい)
これでトップダイブがガワナから出ちゃうことになったら・・・
ガワナ・・・終わりだな:汗
いいハウスリーフなのに。

そして、今のガワナのマネージャーは
自分の部屋で一人で寝れないらしく
なんと毎晩、セキュリティーが一人彼の部屋の中にいるらしい。
お化けが怖いのだそうだ

・・・・マジな話です。

なので、ほとんどガワナには居ずにいつも出張中。


やっぱりガワナは病んでいる!?



月下美人、昨日咲かなかったので
多分、今夜。

ゲスト見てもらえてうれしいです:笑
[PR]
今日は朝から目にしみるような青空
昨日なんてバケツをひっくり返したようなスコールがあり
なんだか冴えないなあ・・と思っていた矢先

う~ん・・気持ちがいい!

ってことで朝から自分の部屋からヘリの部屋から
オフィスからゲストルームから・・・・
すべてのクッションだの布団だのを持ち出し
洗えるものは洗って全部干しています。

やっぱ、布団は干さないと。
ゲストの居る間はゲストの分だけで自分のは後回しだったし
もしかして・・・2か月ぶりかも:汗

今日の夜は気持ちいいだろうなあ~
・・と思うだけで顔がほころんじゃう

私ってほんと、脳天気

ハウスリーフの透明度もちょっと回復。
こう言う日にトレーニング始めようと思ったら・・・
キープしていたナイトロックスがない:汗

・・・・このやろ:怒

明日の夜から珍しく2名のゲストがチェックイン
楽しんでもらいたいなあ・・。
この天気が続けばいいのに。

昨日の夜からまた月下美人のつぼみの首が持ち上がった。
今日か・・明日か・・・。
明日だったらまたゲストに見てもらえる:笑

今日は咲かないでおくれ。
[PR]