カテゴリ:カピングベイ( 31 )

この頃私の部屋のエアコンがあまり効かない

もうそろそろ8年だもんね

乾季は使わないことが多いけどそれでもやっぱりゼロって訳じゃないし

結局土地柄年中無休なわけだし

この頃は丘番も多いので使用時間も長い



私の部屋が一番先に壊れるとしても・・・

そろそろ客室のエアコンのことも考えなくちゃいけない頃かも知れない



修理費考えとかなくちゃ



悩みはつきない








今日の水中写真は近場から



去年?見つけたポイントなのですが

ゲスト様のお話によるとすご~く立派なウミカラマツがあるそうです。
ワイドにいいよ~って言われたんですが
水深15mなので私は見に行けない:涙


・・・で、撮ってきていただきました:笑




c0211615_16204416.jpg






いつもヨロイウオの群れがいるそうなんですよ。




c0211615_16220252.jpg







このウミカラマツにはスジグロガラスハゼ




c0211615_16264963.jpg





だいぶ大きくなっちゃったみたいですが

ホホスジタルミの幼魚もいるそうです。



c0211615_16291408.jpg





そして



オレンジのウミカラマツにはゴルゴニアンシュリンプがいた

残念ながら過去形

昨日行ったら居なくなていたそうです。

エビは気まぐれだからなあ・・・





浅場に戻って来ると




いろいろなシュリンプゴビーがいます。


メタリックシュリンプゴビー

ムラサメハゼ

ヒレナガネジリンボウ

レッドマージンシュリンプゴビー

アークフィンシュリンプゴビー

。。。。などなど




その中でも一番人気なのがこの子





c0211615_16322518.jpg



レイドシュリンプゴビー




小さくて体色が砂によく似ているのでなかな写真に撮るには苦労するみたいですが

背びれが開いているととってもかっこいいハゼです。


(個体数はそこそこいるみたい)





是非タンジュンバトゥポイントリクエストしてみてくださいね!


透明度は・・・あまり良くないですが:汗






[PR]
そろそろ本格的にドライシーズンに入ってきたようで
冷たい南風が吹くようになりました。
水温は・・・28度くらい?水中のほうが暖かいかも?

でも、ハウスリーフはブルー!です:笑
今日もゲスト様早朝ダイブに行かれました。

これからどんどん透明度が上がっていきます。
ワイドな海が楽しみ!!


今日の水中写真はブルーなマクロ写真!?

青いチューブ型海綿に住むクシノハカクレエビ


c0211615_8235442.jpg


Sari Dive的には絞って出したりせずに自然な姿で撮って頂いています。

この写真はコンデジでの撮影。

ちょっとコツを掴めばコンデジだって撮れちゃうのです:笑


今日は青いムンジャンガンの予定!
[PR]
今日の昼からゲストさんチェックイン
他にゲストも居なかったのでリクエストで2Diveされています。

1本目:タンジュン
2本目:V3

ちょっと風が強いですが明日に向けての体慣らしです。

ヘリとリックはピカピカの新しいBCでうれしそうです:笑
私のBCも買うには買ったのですがまだ古いのが使えそうなのでまだ寝かせてあります。
一度レンタルで使って今のBCがどうしようもなくなったら使おうかな。
(滅茶苦茶貧乏性なので・・もったいなくて新しいのは使えない:苦笑)

しばらく水中写真アップしてなかったのでちょっと反省して・・・・

タンジュンに沢山あるお気に入りのホヤです。

c0211615_18442295.jpg


すごくお気に入りなんですが、なかなかお魚さんが一緒の場面が撮れないんですよね・・・。
きっとそのうちチャンスは回って来ますよね。


オコチャンのことを気になっている方もいると思うので・・・・

今日の夕方のオコチャン

c0211615_18471816.jpg


羽が管の中から出てきて全体的にフワフワ~っと可愛いくなりました。
しっかりものを目で追うようになりました。
写真だってしっかりカメラ目線。

昨日も書きましたが唾液が出ているようでかなり大きな物までしっかり飲み込むようになりました。
(逆に小さな物じゃ物足りないみたいです:汗汗)

時々立ち上がるようになり羽を伸ばしたり、口ばしで羽の手入れ?をしたり
一丁前の鳥みたいです:苦笑

明日はどこまで大きくなるかな?

私はダイビングなのでセキュリティ扱いになります。

うちのセキュリティーは昔から恩ちゃんの世話、ラキの世話、チャラの世話
そして今度はオコチャンの世話と動物世話係まで仕事に含まれています:笑
今回は昆虫捕獲もあるのでちょっと忙しそうです。

頑張れ!セキュリティ君!!
[PR]
今日も朝から快晴でしたが3時過ぎから少し雨が降りました。

ムンジャンガンは太陽サンサンでとっても綺麗だったそうです。
3歳のサリちゃんも浮き輪を使っていっぱい泳いだらしい:笑

こう言う日がずーっと続けばいいのに。


お正月のゲストさんのリクエストで始めたトマトジュースにはまっております。
ただ、ミキサーにかけただけなんですが癖になるおいしさ

実は・・・日本の市販のトマトジュースは飲めない私。
そんな私でも美味しく飲めます。




今日の水中写真は・・・・お花見中のヤマブキスズメダイ

c0211615_17234093.jpg

ここの桜は綺麗な写真に大活躍です。


実は・・・フレッシュトマトジュースってこんな色しているんですよね。

今晩もトマトジュース飲んじゃお~っと。
[PR]
今日はムンジャンガンに行って来ました。

透明度は・・まあまあ。10mくらいかな?
雨季ですから仕方がないですね。

今日は2チーム。
ヘリ君は動かないチーム!私は動くチーム!
1本目はハゼ&マクロ三昧
2本目ヘリはステーショナル、私はドリフトダイビングでした。

ムンジャンガンの珊瑚、ホント綺麗!!
なかなかこう言うゲストさん来ないから行かないんだけど素晴らしい珊瑚のあるポイント。
ワイドレンズ持って行きたいなあ~・・・・

3本目はパールハウスでした。



今日の水中写真はパールハウスより

レッドラインピグミーゴビーまたはストライプヘッドピグミーゴビー

c0211615_1830613.jpg


マブールやデラワンにも沢山居ます。
でも、岩陰などに隠れている場合が多く撮るのに苦労した覚えがあります。

しかしこの辺りは岩の上にちょこんと乗っていたりして・・・・
しかもこんなスチュエーションのときもあったりして・・・・
比較的撮りやすいことが多いです。

ほんと、所変わればです。



可愛いですよね:笑
[PR]
今日はとってもいい天気でした。
途中・・・・風と黒い雲がやってきましたがすぐになくなってしまった:笑

マクロ三昧してきました。

お正月の方たちには信じられないかも知れないけど
タイガンは透明度が良く・・・・
キリンちゃんもハゼたちもバッチリ・・・撮れたはず!?

久しぶりに(私が)タンジュンポイント潜りましたが
思ったより荒れていてびっくり:汗

うねりのせいかな?
もっと綺麗なイメージのポイントでしたがウチワやヤギ、ホヤがなくなっていた。
ショック:涙


今日の水中写真はお花見中のシロオビイソハゼ

c0211615_18463323.jpg


ごく普通のハゼですがやはり背景が綺麗だと撮影するのもドキドキします。
このヤギにはお花見中のヤマブキスズメダイなんかも居て飽きません:笑
水深8mの体に優しいダイビングです。
[PR]
今日も朝は晴天!夕方から曇りなお天気です。

ゲスト様はヘリ君とシークレットベイに3本
何を見たかなあ・・・・

私は居残りだったのでオフィス仕事。
これが・・・デザイン関係の仕事なので時間があるようなないような
昔こう言う仕事してたけど一晩寝て見直すととやっぱり駄目だったりして
息抜きしながら・・・時間をかけながら・・・考えています。


息抜きにハウスリーフ潜って来ました。

上から見るとあまり良さそうじゃなかったんですが
深いほう(水深7mくらい)は結構抜けていました:笑
潜ってみてよかった。


年末年始のゲスト様からずーっと指名手配が出ていた
ブラックスピアーシュリンプゴビー水深7mのところに居ました。

c0211615_17334196.jpg


結構大きめな固体でかなりシャイです。

レンゲウミウシを見つけて撮っていたら・・・その奥にピコピコ出てきました:苦笑

別な言い方するとレンゲウミウシで止まらなかったら見つからなかったかも。


いや~・・・

魚はちっちゃい子の方が世間知らずで撮りやすくていいですね。


ブラックスピアーの幼魚達、早く出てこないかなあ~・・・
[PR]
今日も朝からお空は良いお天気。

海は沖から波が押し寄せている。風も無いのに・・・・
北の方で台風でも出来たのかな??


今日もスタッフは雑用で忙しく働いていました。

私は・・・・何をやってんだかわからないけど忙しく一日が終わりそうです。


今日の夜から団体さんがチェックインです。
どうか・・・この波おさまってほしい・・・願



今日の水中写真はうねりの影響を受けにくいパールハウスポイントから

c0211615_19594841.jpg

レッドラインピグミーゴビーとか
ストライプヘッドピグミーゴビーとか
呼ばれているハゼ。

顔の部分に赤い線の模様がチャームポイント



このエリア比較的撮りやすいところに出ていることが多いです。
[PR]
今日は雲り。ほんの少し小雨がぱらつきました。
北東からのうねりが入っています。風は南西。いや~な感じです。

それでもSari DiveのあるKaping Bayの中はまだマシなので
ハウスリーフ1本、リサーチボート1本行って来ました。

リサーチボートは前々から行かなくちゃと思っていたマンダリンダイブのポイント探し
マンダリンが広範囲に渡って生息していることはわかっているんですが
ゲストを連れて行けるポイントとなるとちょっと難しい。

とにかく珊瑚だらけなのでゲストがゆっくり着底できるような場所で
そこそこの個体数が居る場所というのが目標なんですが
そう言う場所がなかなか見つからない。

とりあえず・・・・・
着底はちょっと難しいですが水深11mに1箇所、8mに1箇所
M氏が6mに1箇所 めぼしはつけてきましたが・・・・どうかな?

リサーチしている横からアクアリウムフィッシャーマンが着いて来ていたりだったので
無駄リサーチになってしまったかな?
一応見つけたポイントから10m程はなれたところに目印ブイをつけてきたので
明日、また行ってみたいと思っています。

(でも、BCが壊れたから修理で行けないかも:汗)




今日の写真はゲストさんにいただいた砂地での写真

c0211615_18533160.jpg


このポイントは小さなウミエラが沢山あるのですが
よ~く探すとエビやカニ、いろんな生物がついています。

・・・・が、老眼の私には何かがついているのはわかるのですが
何がついているのかはわかりません:汗

このカニも撮っていただいてカニだったということがわかったのでした。


撮ってみてからのお楽しみ:笑


・・・なんちゃって。
[PR]
昨日の洪水の影響でハウスリーフがチョコレート色です:汗
沖からもうねりが入ってきていてボートは揺れ揺れだったそう。

一番海況が良かったのがカピングベイのポイントみたいです。


う~ん・・ピークシーズンが来ると毎回どうしてこうなのかな??


まあ、大潮なのでこの後落ち着いてくれるような予感もします。


ここ2~3日はチェックインゲストが続くので寝不足が続きそう・・・・。
なので今日は丘番で昼寝をしてしまいました。
ピークシーズンだって言うのにね:苦笑
フリーだった昔には考えられないことです。



今日の水中写真は日本人は大きいと見せても反応してくれないこの子

c0211615_17454336.jpg


ハナミノカサゴのYg

日本人ゲストさんが撮ってくれるぎりぎりのサイズかな?



外人さんだともっと大きいほうが喜ぶんですけどね。
[PR]