カテゴリ:ラブアンララン( 98 )

今日は一人のゲストさんとラランに行ってきました。

ゲストのガイドはヘリに任せて私はリックのゲスト役
見せてもらったものを写真に撮って後でその魚の勉強です。


どんな物を見せてくれるのか楽しみに潜ると・・・

最初に見せてくれたものが何やら白いハゼ
結構大きめなのが数匹固まっていたのでアオハチハゼかな?と思って近づいてみると・・・・

な・・・・なんと!

げげげ! マジ?

5cmは優にありそうな超巨大モエギハゼのSP

c0211615_19361193.jpg


撮り安いんだけどウロコも大きくって何だか透明感が全然ない:苦笑


撮り終わって周りを見ると・・・・


信じられない光景が:汗汗

こんなことってあり??って言うくらいのモエギハゼSPの群れ


少々ピンボケですがこの写真が一番その様子を表しているのでご覧下さい


c0211615_19421021.jpg


いや~・・・・ここまで来るともうその辺にいっぱい居るハゼと同じ扱い?

ちなみにここは水深22mです。

これから透明度がどんどん上がってくるに従い淘汰される物と思います。


モエギハゼSP狙いの方はすぐに来てくださ~い!!
[PR]
2日もブログをサボってしまいました。

・・・・滅茶苦茶時間がありませんでした:汗

ブログ書く時間より睡眠時間のほうが大事でした:汗

満月と大潮を間にはさみ小潮までの潮だったので天候はちょっと心配でしたが
思ったよりも崩れは無くここ2・3日はとても良いダイビング日和:笑
皆さんと楽しくダイビングが出来て幸せでした。

昨日の夜はバリダンスパーティ。

皆さんに楽しんで頂けた筈!?




今日の水中写真はゲストさんの写真より

c0211615_18244382.jpg

今回背ビレの傾きにこだわりのリクエストが多かったのでどうなるかと思いましたが・・・
どうやら本日全員クリアしたようです:笑 

良かった。。。。




背ビレを前に傾けてビラビラさせている固体はかなり寄れます。
c0211615_1826324.jpg

そしてこんなにも発色しちゃうのです。

ストレスを与えないようにゆっくり近づいて少しづつ慣らして撮ってくださいね。

明日はGW最後のダイブ

青いムンジャンガンの予定!!
[PR]
今日はラランに行ってきました。

タカッドサルに行こうと思ったら思ったより波が高くて断念:汗

昨日雨が降っていたし・・・
波も高いしで透明度はちょっと残念な感じ:汗

水温は29度。暖かいです:笑


イマイチすっきりしない感じが続いていますがGWどうなるかな:汗


今日の水中写真は

ホッペにトゲがあるクマノミ

c0211615_1832482.jpg


スパインチークアネモネフィッシュ
やっぱりトゲをアップで撮らなくちゃね。

メスよりもオスのほうが綺麗です:笑


明日はドロドロダイブの予定。
今日ドロドロだったから目が慣れてて良いかもね:苦笑
[PR]
今日はガワナベイ~ラランのマニアダイブコースでした。


1本目:タイガン
2本目:バトゥバサール2
3本目:センデラン

うちの2大人気者!?
キリンちゃん、背ビレちゃんバッチリゲットです。
キリンちゃんよりも何よりもモエギハゼのSPが見たいリクエストだったので頑張りました!!
ちょっと時間はかかりましたが群れている場所をお見せすることが出来て
ゲスト様のコンデジには1カットに6匹写りこんでいました:笑
イエローフィンフラッシャーラスもほとんど動かず開きっぱなしの個体がいて
なんとなくラッキーな一日でした。


今日の水中写真はゲスト様より背ビレハゼ(通称)

c0211615_0272837.jpg

この背ビレの長さと言い・・・角度と言い・・・

素晴らしい!!

良い子だったそうで沢山の素晴らしいイメージがありましたが
正統派な感じのこの写真を頂きました。

背ビレちゃん!GWまで良い子にしててよね~!!



今日のオコチャンの様子

とって大人っぽく・・・いや、鳥っぽくなりました。

c0211615_0323083.jpg

今日は自分の足で立っていることが多くなり
かなりの頻度で翼をばたつかせるようになりました。

c0211615_0335193.jpg


5日前はあんなに小さい翼なっだのになあ・・・・

何だか自分が年をとった気分:苦笑
[PR]
扁桃腺回復しました~!!

・・・が、今度は頭痛:涙

季節の変わり目は体調が崩れます。


ゆっくり寝て明日には元気にならなければ!!



今日の水中写真は群れちゃうカエルウオ


c0211615_18515534.jpg


イエローアイコームトゥース もとい アイスポットブレニー

初めて群れているところを見たときはちょっと感動しました。


とりあえず・・・このカエルウオ、少し前までは群れ群れでした。
これからは・・・どうなるのだろう?

どうやら群れる時期には大きな波?があるようでまだ掴めていません。
バリの生物の周期って他のリゾート地よりかなり入り組んでいるようです。
何年で一回りするだろうか?
それとも種によって周期がすべて違うのだろうか?
四季?があるようにも感じるんだけどなあ・・・。

まだまだデータが足りない=潜り足りません:汗



これからもコツコツとデータを集めて行きたいと思います。

忘れっぽい私にとって
ログブックは私の財産:笑
昔と比べるとかなり空白のページが増えました。
(ログブックは日記帳です)

そろそろヘリにも手伝ってもらわないとね。
[PR]
なんと・・扁桃腺が腫れました~汗

初めてのことだったので今日の朝は少々ビビリました。
熱も何もないのですが扁桃腺だけ。

漢方を飲んで寝ることにします。



今日の水中写真は・・・レッドブローチドワーフゴビーことルブロマキュラタス


c0211615_043476.jpg


マブールなどでは30m近くまで行かないとお目にかかれない子でしたが
このエリアでは比較的浅いポイントで見られます。

最浅で7mなんていうのもいました:汗

水中では黒っぽく見えてしまうハゼですが、ライトを当てると綺麗な赤が見えてきます。
ぜひ、ライトをあててみて欲しい魚です。
[PR]
今日はムンジャンガンへワイドダイビング!!

青かった~!!!透明度30mくらい??


ニョキニョキガーデンイールの上にはタカサゴの群れやロウニンアジ
そしてムレハタタテの群れがぐっちゃり居て

『上見てよいやら下見てよいやらわからなくなるダイビングだった~!!』

とゲストさんも大喜びでした:笑

2本目もちょっとエントリーが早かったかと思いましたが
そのおかげでずーっとギンガメアジと一緒のダイビングとなりました:笑

やっぱりワイドは良いよね!!



今日の水中写真は昨日のラランより

イエローフィンフラッシャーラス

c0211615_17222661.jpg


バッチリですね!!とゲスト様に言ったら

尾びれがちょっと後ろに向いているのが許せない~!!

のだそうです:汗

う~ん・・・・私にはよくわからん:汗汗
老眼のせいじゃないよね。



そしてもう一枚ラランより

イエローアイコームトゥースの群れ

c0211615_17252874.jpg


だいぶ群れの大きさは小さくなってきましたが
まだまだ群れております!!


自分の目で見たい方は是非早めにいらして下さい!!
[PR]
今日はラランへ

びっくりするほどのブル~!!!透明度30mありそうな感じでした:笑

いや~・・・先週までの透明度が嘘のようです
この頃雨降ってないし大潮だからね


その代わり・・・・プランクトンが多い。
面白い形の物もいてちょっと写真撮りたかったかも

でも、プランクトンにはもちろんクラゲなんかも居てチクチクな感じです。


もしかして・・・ジンベイなんて出ちゃったりして?
(毎年1月に出るんですけど今年はまだ出てないし)



今日の水中写真はスパインチークアネモネフィッシュ

c0211615_1719115.jpg


このホッペにあるトゲが名前の由来。
名前は知っていてもこのトゲの存在知らない人結構居るみたい?

このクマノミは他のクマノミと違ってひとつのイソギンチャクに2匹しか住みません。
先に流れ着いた大きな者がメスになり後から流れ着いた小さなものがオスです。

寿命でメスが居なくなるとオスは大きくなりメスへ変わり
新しく流れてくる物を待ちます。

さらっと聞くと何とも思わないかも知れませんが
違う角度でこの状態を考えると・・・・


放浪した子供はイソギンチャクに空きが無ければ行き場所が無い

運良く空きのあるイソギンチャクにたどり着いたものだけが大人になれるという
厳しい運命を背負ったクマノミなのです。


そう思うと・・・何だか愛おしくなりませんか?
[PR]
今日は背ビレちゃんを見に行ってきました。

思っていたより個体数は少なめでしたが
そこそこ良い子に出会えました。

そしてヘリテンテンも見に行きましたが居なくなってた~!!涙

仕方が無いのでシリウスベニハゼを撮っていたんですが
帰ってきてPCのモニターでチェックすると・・・・

なんと!?黄色いホヤの上に居たチビちゃんはヘリテンテン:汗

しかし・・2匹居たので手前のシリウスにフォーカスがあっててピンボケ:汗汗

欲張らずに1匹づつ撮ればよかった・・・・・。


自分の老眼度がまた進んだとちょっと落ち込んでおります。




今日の水中写真は・・・・・テンション上がった写真


最初、綺麗な模様の珊瑚を見つけてココにハゼとか居たら良いなあ・・・・と思ったら
イソハゼを発見!

c0211615_18145559.jpg


わ~!!綺麗:笑


・・・と思って満足げにその奥を見たらなんと背ビレちゃん!!

c0211615_18153771.jpg


一気に息が上がってしまいました。


しかも結構寄らせてくれる:笑

c0211615_1818082.jpg


背ビレの角度に多少不満は残るものの・・・・これ以上欲張ったらバチが当たります。



(ゲストさんはジョーのジャンプに夢中だった・・・・)



明日は多分ガワナベイ。

ゲストの人数が少ないうちに押さえたい魚を押さえてもらいます!!
[PR]
昨日はラランに行ってきました。

1本目:タカッドサル
2本目:バトゥバサール2

背ビレハゼがどこででも出ていたので出番のなかったタカッドサル
久々に行きましたがブル~!!
もちろん背ビレハゼも居ました。
そろそろジョーの結婚相手探しが始まったようであちこちで出っ放しだったようです。

今日の写真はその出っ放しのゴールドスペックジョーフィッシュ

c0211615_8185250.jpg





今日はムンジャンガンに行きます。
潮がイマイチなんだけど・・・・ゲストさんのリクエストです。
[PR]