カテゴリ:ハウスリーフ( 50 )

今日もいいお天気

雲がどんどん少なくなっています。


アグン山の近くの住民の方たちがこの辺りにも避難しに来ています。

・・・と言うよりも

この辺りは大昔誰も住んでいなくて
前回の噴火の時に移り住んだ人ばかりなのでもともとあの辺りに住んでいたファミリーばかり
この辺りの知人を頼ってきているみたいです。

アグン山関係の情報は23日からほとんど変わりばえなく・・・
この状態が長く続くのは大変だなあと思います。


トランバンにも支店?があるミンピリゾートは
トランバンで予約を受けていたゲストがすべてミンピムンジャンガンに移動となったらしく
フルブックだそうで大変そう。
普段ダイバーが少ない小さいダイブセンターだから
大勢のダイバーゲストでどう捌いていいのかわからないとガイド達が嘆いていました。
トランバン辺りのガイドさん雇ってあげたらいいのに・・
って思うのは私だけかな?




今日の水中写真は・・・・


ハゼが続きます。


ハウスリーフの人気者



c0211615_08444960.jpg

ブラックスピアシュリンプゴビー

今年は結構多めだし

透明度がいい日が多いので皆さん見てますよ。



c0211615_08442869.jpg

お隣さんはカスリハゼの女の子:笑



ハウスリーフは所狭しと泥ハゼが住んでいます。


ハゼ好きのゲスト様!お待ちしてます!!









[PR]
久しぶりにどんより曇り空


もしかして・・・ドライシーズンなのに雨が降るのかな?


ムジャンガンの透明度は戻っているのだろうか?



少しずつゲスト様がお帰りになり寂しくなってきました。


そう言えば・・・


9月滅茶苦茶暇なんですけど

誰か遊びに来てください。




今日の水中写真は・・・・


ハウスリーフより



白いハゴロモハゼのSP出てます。


c0211615_14183844.jpg


ブルーのラインが美しい~!





ブラックスピアシュリンプゴビーもいますよ。

(こいつも一応ハゴロモハゼのSPだったよね)


c0211615_14165931.jpg
今年のハウスリーフは透明度の良い日が多いのでチャンスですよ!


キリンちゃんもいっぱい出ていたそうです。









[PR]
明日より親孝行旅行の為20日までFB以外音信不通になります。

メールの返信等遅くなりますのでご了承ください。




今日の水中写真は


ハウスリーフからそこら中にいるカスリハゼ



c0211615_00005317.jpg

バリのカスリハゼはオスが背びれがビュンとしたタイプ

昔はシマカスリハゼ?とか呼ばれていたようないないような・・・・



個体数が滅茶苦茶多いので

いろいろな人間関係・・・じゃなくてハゼ関係が

高確率でしかも独り占めで見られるのもハウスリーフの良いところ



メスのほうが個体が多いせいか

メス同士の戦いの方が多いかも。




ホー!!!!

c0211615_00025891.jpg

黄化個体のメスと普通色のメスの戦い





ホー!!!
c0211615_00032589.jpg

戦う姿も美しいです。



どちらが勝ったのかなあ・・・・




そしてやる気のあるオス




ウォー!!!!

c0211615_00050120.jpg

他のハゼに比べると顎が大きいので

迫力ありです。





普段透明度が良くないせいか良い子のハゼが多いハウスリーフ

モクモク注意で潜ってくださいね。





最後にもう一回

明日より20日までFB以外音信不通になります。


ご了承下さいませ。








[PR]
今日はゲスト様チェックアウトなので良い天気です!?


まったく~・・・このジンクスどうにかして~苦笑


この頃朝焼けも夕焼けもそこそこ見られるようになってきています。

やっと雨季も終わりに近づいたのかな?






今日の水中写真は・・・・


ドロドロの人気者たち



写真でよりも実物を見るとその小ささに恋に落ちてしまうゲスト様が多いのがこの子


c0211615_12003140.jpg

Sari Diveネームでキリンちゃん

キリンの模様がニックネームの由来です。

後ろの白いポリプがお花みたくてとってもかわいい

女子力高い!?






そして次は

他のエリアでは泥じゃないところにもいるらしい

リボンリーフゴビー


c0211615_12041407.jpg

こういうサンゴの下側だと泥っぽく見えなくていいなあ・・。

背ビレが青白くピンとしているのがカッコいいです。

正面顔は意外と撮れますが横からはそこそこ粘らないと撮れません。




どちらもハウスリーフにいる子なんですが
見たことないとなかなか見つけるのは大変なので
一度ボートポイントでガイドに見せてもらうといいヒントになります。

自分で見つけられるようになると・・・楽しいですよ。




ドロドロ万歳!!







[PR]
昨日の夜遅くにSari Diveに戻って来ました。

雨が続いていたらしく28日にチェックアウトされたゲスト様のシーツなどが
いまだに乾かずに干してあります。

今年は午前中も雨が降るので本当に困ったもんです。

(例年だと午前中は晴れていることの方が多い)


ヘリの友達情報だと海はどこも荒れ状況で大変みたい:汗

大きな波はいろんな面白いお魚を運んできてくれるので
ある意味有難くもあるのですが・・・

明日からいらっしゃるゲスト様のためにも
そろそろこの悪天候に一区切りついてほしい:祈



今日の水中写真は


ハウスリーフより

久々近場に登場!


Sari Diveのボートと同じ

黄色い子です:笑



c0211615_11132635.jpg

キタチ君 改め アカタチのYg 約10㎝




桟橋近くの水深7mくらいのところに居たそうですが
この頃は透明度が悪くて確認不可:汗

c0211615_11134182.jpg
頭の方はちょっと赤みが出てきているかな??



セルフサービスのお魚です!










[PR]
今日は朝から雲が多くて午前中には雨がしとしと・・・

雨期だってこんな天気にはめったにならないのになあ。

毎年季節が変だって言うけど

今年の変は磨きがかかってます。



雨が降ってた割には今日のハウスリーフ

めっちゃ透明度が良くて見え見えだったそうです:笑





・・・と言うことで





今日の水中写真は


ハウスリーフより


イレズミハゼSPと呼んでいた赤い子


c0211615_16082591.jpg

リボンリーフゴビー

この子はちびっ子だったそうで背びれがまだ短い:笑


いつもこんな風に横向きにいるわけではなく
見つけた時は大体こんな感じで・・・

c0211615_16064471.jpg

真正面を向いているだけなので見落とす方も多いかも知れませんね。


ライトを当てるとピョコって動くのでわかりやすいです。





セルフサービスのお魚:笑






[PR]
今日も良いお天気が続いています。


ゲスト様が少なくなって気が緩みがちですが
いつも通り気を引き締めてスタッフたちに頑張ってもらわなくちゃ



今日の水中写真は


ハウスリーフより


今年は結構出ていて
いろんな場面が撮られています。


ブラックスピアーシュリンプゴビー
c0211615_15394561.jpg


ペアになっているものを撮っていたら・・・


c0211615_15405749.jpg

喧嘩別れしちゃったらしいです:汗




そして・・・



c0211615_15422354.jpg
一人ぽっちのを撮っていたら


滅茶苦茶ストロボに反応する子で

c0211615_15434983.jpg
ブラックスピアーシュリンプゴビーの真顔



そして


c0211615_15432599.jpg

頭から潜る瞬間も撮れてしまったらしい



これはこれで貴重な写真かなということでブログに載せてみました:笑




セルフサービスなお魚

ブラックスピアーシュリンプゴビーでした:笑





[PR]
昨日の夜出張からSari Diveに戻ってきました。

今日の朝焼けはいつも目覚まし時計無くても起きれていたので油断してつけなかったら
出遅れてしまい・・・朝日観察となりました。

c0211615_858010.jpg





恩ちゃんがお伴してくれました:笑

c0211615_903663.jpg


いつも朝焼けの暗がりの時に撮影しているので
太陽が出たあとの明るい撮影はすごく久しぶりだったのですが

やっぱり、明るいと写真も明るくていいなあ・・・。
撮りやすいし。




チャラちゃんもお伴に来てくれるかと思ったら
チャレンジャーにもチャラの横にやって来たカワセミに夢中

c0211615_924854.jpg




朝のお散歩は楽しい:笑



ここ数日お留守番組は新しいポイントのリサーチをしています。

先日書いた国立公園フィーの値上げの対策案でもあります。
もともとムンジャンガンばかりに潜っていたわけじゃないですが
ムンジャンガン以外の面白いポイントをもっと見つければ・・・ゲスト様も喜ぶでしょ。

もともとこのエリアを選んだのは地形に変化があっていろんなポイントが見つかりそうだから
何年もずーっとリサーチしたいと思っていかけど
ムンジャンガン・ララン・ガワナベイ・カピングベイ・そしてシークレットベイで
合計26ものポイントがあるので事足りていた感があり・・・
要は怠けていたのですよね。

そんなことから
この国立公園フィーの値上げは神様の愛の鞭なのだとも思います。
今はゲストも少なめだしある意味いいタイミングです。

これから更にSari Diveのオリジナリティを意識した
ポイント開発頑張りたいと思っています。

そろそろ海に・・・・出たいなあ・・・・

(ダメって言われるだろうな:汗)





今日の水中写真はSari Diveのゲスト様だけのポイント


朝のハウスリーフからです。


ドロハゼやキリンちゃんなど生き物に絞った下向き写真を撮っている方が多いのですが
今回、上向きの写真を撮って頂くことが出来ました。


c0211615_9195523.jpg


テンジクダイが群れ群れの場所があります。
ギルバートカーディナルフィッシュと言う外人のテンジクダイもいてとっても美しいですよ



泥だけのポイントと思われている方も多いと思いますが
意外とサンゴも沢山あるんです。

c0211615_9221131.jpg


内湾性のスズメダイも多く
ヤマブキスズメダイにとても良く似たイエローリップダムゼルやスズメダイモドキもいます。
(ちょっと、マニア向けかな。)



Sari Diveのロゴになっているマンジュウイシモチももちろん沢山います。

c0211615_123094.jpg



ドライシーズンは雨季に比べると透明度の良い日が多くなります。

(当たり前か。)

底が泥地そして珊瑚が内湾性で折れやすいので
そこそこのスキルが必要な上級者ポイントです。

普通のポイントではお目にかかれないお魚がウロウロしてます:笑



早く足治してハウスリーフ潜りたい!!

この足だとボートの方が先に復活かな。


足首ですがだいぶ力が入るようになったので今日からバンデージも止めることにしました。
冷えないようにサポーターのみ

ゆっくり足首の可動域を増やしていきます:笑
[PR]
ゲスト様がいらっしゃってから雨が降らずでダイビング日和が続いています。

雨季に雨を降らせないなんて・・・かなりの晴れ男?

おかげで道の工事も順調に進んでいます。


今日に至っては今の時間まで青空が広がっていて


夕焼けタイムが楽しみです:笑


久しぶりに真っ赤になって欲しいなあ・・・・。




今日の水中写真は真っ赤なこの子


c0211615_1737018.jpg


イレズミハゼの一種
Priolepis vexilla

以前はボートポイントで見て頂いていましたが

今はハウスリーフに結構な個体数がいるらしく
浅いし、選べるし、粘れるし・・・で
セルフサービスなお魚となっています。

これからの雨季はちょっと大変かも知れないけど:汗

(ボートポイントでも条件は同じです)

ドロドロを上手に潜れて撮れる上級者向けのお魚です。
[PR]
久しぶりに潜り続けているのでバテ気味です:汗

でも、いつもよりもストレスが発散出来ているみたいで気分は良いです。

やっぱり海はいいですね~!


ハウスリーフのリサーチの続き

乾季限定・・・いや、限定ではないのですが
透明度が良い時は少し目線を高くするといろいろな魚達が見えてきます。

写真は撮れていませんが
ブラックフィンバラクーダが10匹位住んでいたり
グレートバラクーダの私の太いふとももくらいのが住んでいたり
ギンガメアジの群れとヒメツバメウオの群れがぐるぐるしていたりします。



c0211615_1746368.jpg


ワイドレンズの準備がなかったので・・・のっぺりな写真ですが:汗





浅場にはスズメダイモドキとハナナガスズメダイの農場が広がっています。

c0211615_1748750.jpg

*このスズメダイたちは自分の餌になる苔を栽培しています。
  近づくとブリブリ言って怒ります:笑




そして今まさに沖の根にギルバートカーディナルフィッシュが大爆発中です

c0211615_17491050.jpg


雲のように・・・というか地面が見えないくらいに沢山います

c0211615_17501015.jpg


この写真で雰囲気伝わったかな・・・??



私はここのテンジクダイと戯れているだけで幸せな気分です:笑



そしてそして・・・・


最後にワイドではありませんが


エントリー口で何度かこの子が目撃されています。

c0211615_175358.jpg


ミミックオクトパス

この子は普段穴の中に住んでいるので出ているのを見たらラッキーな感じです。
見つけても巣穴を壊して見るような真似はしないで下さいね。

そんなことしたら・・・・破門です!!


(一体何の破門?)


他にもいろいろ居ますが一旦ハウスリーフリサーチ報告は終了です。
[PR]