カテゴリ:エビ/カニ( 75 )

早朝はお天気良かったのですがちょっと雲が多くなっています。

今日はムンジャンガンについて行こうと思ったのですが

GW後半組のチェックインがあるので断念。

次のムンジャンガンにはついて行こ~っと!





今日の水中写真は・・・・


昼間も観察できますが

ナイトダイビングの方が出てきているので撮影が簡単です。



c0211615_16274985.jpg

真っ赤な爪のケバケバなコシオリエビSP


白黒ボディに赤に青に黄色:笑


絶対に思いつかないデザインだ。







[PR]
今日も良い天気になっています。


昨日の夜中に買い出しから帰ってきました。
ちょっとあわただしかったですが
よく考えたら2月から一度も都会出張に出ていなくて
(私が体調不順で外出不可能だったので)
コンプレッサーやボートの備品がもう少しでアウトになるところだった:汗
間に合って良かった・・・。

僻地の苦労ではありますが
これはこれでイベントっぽくて楽しいです。
楽しむために体調もしっかりキープしなくちゃ:汗





今日の水中写真は・・・・


クリアクリーナーシュリンプ


c0211615_11231619.jpg

ソリハシコモンエビによく似ていますが
模様がクリアクリーナーシュリンプの方が多いです。

写真はお腹に卵を持っている個体

良く見ると透けて見えます:笑


頭の部分の中も白っぽくなっているのが見えると思いますが

これは次の卵たち

脳ではないんですよ。


人間で言うと脳がありそうな部分(大切な部分)で卵を作るエビ達
必死に子孫を残そうとしているなだあ・・
子孫を残すことが最重要なんだなあ・・
と感じてしまうのは私だけでしょうか。

弱いものほど必死で生きてます。





[PR]
4日連続で朝から雨

昨日シガラジャまで買い出しに出ましたが
途中数か所洪水になっていました。

しかも突風も吹いていて頭上の木が折れてこないか心配な感じでした。

今日からゲスト様いらっしゃるのに・・・・

お天気回復してください:祈




日本では昨日からマリンダイビングフェアですね。

若いころは良く出展していましたが(勤めていたリゾートのガイドとして)
自分のリゾートになってからあの人混みが億劫で帰国する気になれない:苦笑

うちのターゲットもどちらかと言うと
知る人ぞ知る的なリゾートなので雑誌とかマリンフェアは柄じゃないですし・・
・・・いいですよね?

リピーターの皆様の口コミだけが頼りです。
よろしくお願いしま~す!!






今日の水中写真は・・・・





そう言えば・・・

あまり写真が出ることなかったかも?


c0211615_10485063.jpg


モンハナシャコ

この個体はまだちびっ子ですね:笑



ゲスト様の目が肥えてきたというのか・・・
ガイド達がある意味生物をえり好みするようになったというのか・・・・
(ちょっと出来るようになったガイドはそのジレンマに陥るものです by経験者)

最近こういう普通っぽい被写体に目を向けなくなっている気がします。


ダイビングスタイルにも流行り廃りはあるけど

はやり初心忘れずにガイド達には沢山の生物や水中の面白さを紹介できるようになってほしい。


・・・と言う私もマブールの頃はかなりジレンマに陥って泣いていた口ではありますが:苦笑





[PR]
昨日はガルンガンだったので一日晴天

そのせいか今日は早朝の4時くらいの突風から始まり
今もゴロゴロ言いながらじゃんじゃん雨が降っています。


日本人には信じがたいと思いますが

セレモニーなどで雨が降ってほしくない時は
ブラックマジック?で雨を降らせないんですよ。バリ人って
そして
ブラックマジックで降らせなかった翌日は大荒れの天気になります。

もうそろそろ12年バリ島在住なんですが
これが結構本当なんですよ。

その前にカリマンタンに5年ほど居ましたがそんなことはなかったので
やっぱりバリ島は神様の島ってことでしょうかね。


昨日はせっかくの晴天で
スタッフたちが正装をしてサリダイブのお寺にお参りしに来てくれていたのに
なんと発熱してしまいブログを書いた後ダウンして
あいさつさえもすることが出来ませんでした。

ごめん。皆。


寝ても寝ても寝られるという状態だったので
結局一昨日から今日の朝まで36時間ずーっと寝ていました。
今は腰が痛くなって起きたついでにブログを書いています。

ずーっと体の調子良かったと思ってたのですが
あれは一日2杯のコーヒーが頑張らせてたのかも
(私、コーヒーゼリーでさえ眠れなくなるという体質なんです)

そうは言いつつ
楽しみにしていた月下美人も昨日咲かなかったらしいので
今日の夜までに体調を戻して月下美人の開花を見て・・・
明日は早朝から都会に買い出しに出ようと思います。

ある意味、月下美人がいい骨休みをくれた結果になりました。

(月下美人なかったら休むことなく都会に買い出しだったので)



文章が回りくどくなってるな:汗




今日の水中写真は・・・




良く見ると奥にももう一匹いるみたい??




c0211615_10490106.jpg


ホヤカクレエビです。


見たことある方にはわかると思いますが
直径2㎝程のホヤの中に住んでいるエビで多分大きさは5mm程度

そんな小さなエビにこのライティングをするのは大変だったんじゃないかと思います。

普通はもっと全体的にライトが当たっちゃいますからね。



ライティングの勝利!








[PR]
少し北から波が入るようになってきましたが

まだまだ良いお天気が続いています。

日向は太陽ジリジリで私も思いっきり土方焼けになってます。



先日よりSari Dive & Cottageを 始めてから
4カップル目の新婚旅行のゲスト様がいらっしゃってます。

本当にここでいいのだろうか?

思いっきりツインベットだし
ダイバーの使い勝手だけを考えたかなりシンプルな感じの部屋だし
カメラマンがメンテしやすいように明るい部屋を目指しているので
ロマンティックさなんて敢えて考えてない:汗

それなのに選んでくれてありがとうございます。
(ちなみにそんな状況を知っているリピーター様なのだ)


ゆっくり楽しんでいただけるように
Sari Dive & Cottageスタッフ一同で盛り上げたいと思います!



c0211615_11520404.jpg






今日の水中写真は・・・・


ホヤカクレエビの一種


c0211615_11393657.jpg


一部屋2匹入っていることがあり

新婚さんかなあ・・・なんてほのぼのしちゃうときがあります。








[PR]
昨日はまた北からの風が強く吹きましたが

今日の出航時には風もうねりもとれてきました。


・・・なんかいい感じ:笑


このまま治まって行けば
最終日辺りにはカピングベイのポイントも潜れそう:笑






今日の水中写真は・・・


擬態しているエビカニ系




c0211615_12153235.jpg
ラメオネス パルドス

ちょっと雪景色っぽくないですか!?

シマシマの感じが見事に擬態


(しかし・・もう少し覚えやすい名前を付けてほしいです:苦笑)




もうひとつ



c0211615_12155546.jpg
イソコンペイトウガニのBaby


撮影者の方曰く5mmくらいだったそう


どこにいるかわかりますよね?



ホストが綺麗だと・・・
そしてそれに擬態しているエビカニって写真に撮るときれいですね。


老眼泣かせだけど:爆








[PR]
久しぶりにお日様が顔を出しました:笑


やっとゲスト様に南国気分味わって頂ける!


今いらっしゃっているのは

石垣島にあるブルーウォーターダイバーズご一行様


c0211615_14552956.jpg

皆様デジイチをお持ちで夜な夜な楽しそうにカメラ談義されています。

今日を入れてあと3日
いい写真撮ってくださいね~!






今日の水中写真は



珍しく甲殻類!

c0211615_15002644.jpg

小さな穴の中に住んでいる

バイオレットボクサーシュリンプ

なかなか光を当てるのが大変です。

こういう時はちょっと離れたところから角度を変えつつ撮影するのがコツです。

接近戦だともしかしてコンデジの方が良く撮れちゃったりして:苦笑





そして


皆様もよくご存じであろうコマチコシオリエビ



c0211615_15004633.jpg
ボードにコマチコシオリエビと書いたとたんに
自然とツンツン棒を構えてしまうゲスト様多いみたいですが

自然の状態でもこんな風に出っぱなしなことって結構多いんですよ。

触っちゃうから隠れちゃうし逃げ回っちゃうんです。


まずは目で観察して触らずにいろんな角度で狙ってみましょう。

その方が被写体も逃げず動かずじっくり撮れますよ!。










[PR]
今日はゲスト様チェックアウトDAY


良くある話なんですが・・・

ゲスト様が潜らない時は滅茶苦茶コンディションがいい:汗

ハウスリーフの透明度までいいです:笑
c0211615_11182153.jpg

今日は先日の続きでヘリがガイド研修生の研修をやっています・

さすがに今日はウェットスーツ着てました:笑

ちゃんと先日の失敗から学んだみたい。

そうやって一つ一つ学んで賢いボスになって頂戴!






今日の水中写真は


ナマコにいるけどウミウシカクレエビ



c0211615_11215239.jpg


左の腕で死んだ貝のようなものを持ち上げると・・・・




ズルズルズル・・・・・



c0211615_11232410.jpg

まるでそばを食べるみたいに食べています。




ナマコやウミウシに乗っている写真は良く見るけど

食べている場面ってすごく珍しいですよね。



やっぱり肉食なんだ・・・・


そして結構大胆に食べるんだなあ・・・


またひとつ賢くなりました:笑






メールの返信等遅くなりますのでご了承ください。









[PR]
今日は朝のから太陽が現れて雲が多いものの雨は降りませんでした:笑

このまま何も起きませんように:祈


昨日、温水器が壊れゲスト様にバケツで温水を浴びて頂くことになってしまいました:汗

朝温水器の調子が良くないということで予備の温水器に交換してもらうように手配したのですが
なぜかこのエンジニアが予備の温水器からお手軽にパーツだけ取って直そうと勝手に判断し
パーツが合わないから直せないと言って2つとも分解したまま帰ってしまったのです:汗

エンジニアが帰ってしまってからハウスキーピング達が慌てて私を呼びに来たのですが
もちろん私にそのパーツを元の温水器に戻す能力なんてなく・・・
ゲスト様にはバケツシャワーとなってしまったのです。

その後見よう見まねでハウスキーピングスタッフが温水器を組み立て
(ハウスキーピングはエンジニアについて修理を手伝っていた)

夜中遅くにやっと温水シャワーが使えるようになったのですが


いや~・・・長くて短い一日でした:汗


この温水器に年末年始頑張ってもらいます。

ちなみにリンナイの電気温水器です。
(リンナイってガスってイメージだったけどねえ・・)


前日の寝不足のままそんなで昼間も忙しく・・・
今日こそはゲスト様到着後に寝てやると思ってたら

到着ゲスト様がなかなかドライバーと会えないと連絡あり。
2時間半以上経っているのに見つからないとのことでドライバーもあたふた
集合場所がわからないのかも?と探させたのですがそれでも見つからず:汗
結局荷物がなかなか出てこず2時間半もかかったようです。


これから来られる皆様
荷物が出てくるのにすごく時間がかかるそうです。
(荷物を出す前に一度スキャンでチェックしている模様)
荷物に派手目のインシュロックがついていたら税関チェックが再び入り
さらに時間がかかります。
酒やたばこなど多く持ってくる方は覚悟していらしてください!
そして
待合場所は出口を出たところです。
ドアを出た大広間はまだ出口ではありません
大広間を横目にお店を抜け出たところが出口となりますのでそこまでお進みください。
サリダイブのマークを持ったドライバーがいますので見つけてください。

出口付近に白タクのおじさんがうろうろしていますので
捕まらないように気を付けて下さい!


昨日は荷物受取の遅れで空港からの送迎出発が遅れたのに加えて
山の上で大規模な洪水があり道が断絶
山道から一度引き返し(それが12時ごろ)大回りしてこちらにいらしたので
到着が2時過ぎになってしまいました。

いろいろあったとは言え
空港着からすでに7時間近くかかってこちらに到着

本当にお疲れ様でした。


そして私は今日も寝不足で先程2時間ほどお昼寝してやっと復活しました。





今日の水中写真は

イソギンチャクモドキカクレエビ


c0211615_17180186.jpg


英名はディスクコーラルシュリンプ

丸いディスクのようなイソギンチャクに住むエビです。

足でイソギンチャクを掴んでお布団でも掛けるように自分の体を隠します。





[PR]
昨日の夜遅くにサリダイブに戻って来ました。

そして昨日の真夜中にゲスト様チェックイン
11時には到着かな?と思ったら着陸待機やら荷物が出てこないやらで
空港で2時間以上足止めしたらしく
サリダイブへの到着は1時近くでした。

これから来バリの皆様
少し覚悟入れて来てくださいね。


そしてそして

Sari Dive初の朝は静かな朝を迎えさせてあげたかったのに
6時から爆音ミュージックが:汗
どうやら後ろ隣の家で結婚式があるらしい

もともと爆音ミュージックが好きなクレージーな方の家なので
結婚式ともなるとタガが外れて・・・

ああ・・想像するだけで恐ろしい:汗

もちろん注意なんてしたらもっと恐ろしいことになります:汗汗

ここ最近で最大のピンチに困り果てて
今日の朝ゲスト様に
一日だけ隣村のリゾートへ避難を提案したのですが
ゲスト様は「そんなに気にならないよ。」とご理解のある方で
安心したというか、一気に気持ちが楽になりました。

心の大きなゲスト様で本当にラッキーでした。

噂では今日一日で結婚式は終了だそうです。
(でも、スピーカー撤去は明日:汗)


明日の朝は静かな朝を迎えられますように:祈



そしてそしてそして


ここ数日大風と大波が続いています。
昨日の夜山越えをしてきましたが
風と雨のせいでかなり大きな木が凪ぎ倒されていました。

これが海で起きると・・・・汗

今回のゲスト様は
ムンジャンガンばかりで国立公園フィー払っても構わない
と言って頂けたので
風と波の様子を見ながら島影に通うことになりそうです。


ピークシーズンの始まりの朝があんなこんなで
幸先いいのか…悪いのか:汗


どうか安全に年越しが迎えられますように:祈





今日の水中写真は


ムチカラマツエビ




c0211615_11443745.jpg


目が真珠の輝きで綺麗

どこででも見られる普通種ですが



普通種にも愛を!








[PR]