カテゴリ:おとなしいお魚達( 213 )

昨日の夕方は一雨ありましたが

基本的にいいお天気が続いています。


今日の朝なんてこんな朝焼け


c0211615_11052629.jpg

思わずため息が出ちゃう。

しかも愛用しているFujifilmXQ2のマニュアル設定のボタンがとうとう壊れてしまったらしく
(どう考えても使いすぎです。はい。)

オートでの撮影。

ちょっとどぎつい強い感じはしますが感動は伝わりますよね。




そろそろマジで一眼のワイドレンズ買うべきかなあ。。。


いや、やっぱりコンデジで極めるべきか?





今日の水中写真は



まだまだ出てます




c0211615_11044877.jpg
ニシキフウライウオ


いいところに居ますよね。


そして105㎜レンズにしてこの引き加減の構図といい・・・
ピンの当て方といい・・・



ため息が出ちゃいます。



さすがですねSEA ZOOさん。






[PR]
あれ?あと一週間で3月?

あっという間に時が過ぎていく・・・・


お天気も一時期よりは安定してきています。

・・・が、水温が変

ポイントによって2度も違ってたりします。

(ボートポイントだけで)

26~28度って感じ

これから来られる方はそういうつもりで準備をして来て下さいね。




今日の水中写真は・・・


擬態が上手な魚たち




まずはソフトコーラルに擬態している


リトルファイルフィッシュ




c0211615_14282815.jpg

もはやソフトコーラルに目が付いているとしか思えません!?


ソフトコーラルのポリプが開いている場面で撮れたら最高です。


そのためには多少の目力が大切





次に


泥地の岩の付着物にそっくりな


ピグミーパイプホース

(ピグミーシードラゴン)


c0211615_14294276.jpg


意思のあるゴミに目が付いているって感じ?


光を当てると逃げまくるので出来ればターゲットライトなしで撮るのが理想です。




小さな弱い生物たちは本当に擬態が上手

そんな擬態を見破って良くわかるように写真に撮れたら


うれしいですよね。




全然話は違いますが・・・・


今日の朝焼けかなり高得点でした


c0211615_14432661.jpg


そろそろ雨期も終わりに近づいてきたかな??








[PR]
太陽が出て暑くなっています。


暑くなりすぎて夕立とかありな感じ:汗


全然話は違うんですけど

今年はGWの予約がまだまだ埋まっていません。
(例年だともういっぱいなんですけど)
連休にまったりゆっくり潜りたい方是非遊びに来てください!!






今日の水中写真は

初めてSari Diveにいらっしゃる方に人気No.1のピクチャードラゴネット

その中でもこの「うんち君」は格別な人気です


変な呼び方してすみません


でも、本当にそうとしか見えません:汗


大きさは・・・5mmくらいです





c0211615_16034884.jpg
まだ柄もはっきり出ていません



頭もまだ丸くて口もとがっていません



c0211615_16051867.jpg

鰭がまだ発達していないので全身を使ってピョンピョンと跳ねるようにゆっくり動きます。




最初にコマンが見つけて


数日後にリクエストされてヘリが見に行きました。


同じ場所ではなかったのですが
ちょっと大き目な子が居たそうです。



c0211615_16094392.jpg

ちょっぴり柄が出てきたうんち君

約1㎝



この子がもう少し大きくなると・・・


色も出てきてこうなります。(約1.5㎝)



c0211615_16144050.jpg

わきの黒い色がだんだんと上に上がってオレンジ色の丸い模様になっていきます。

この頃になるとヒレもだいぶ発達しているので
ネズッポ特有の動きをするようになります。



そして

そろそろ成魚と同じ模様になってきます(2㎝)
c0211615_16185164.jpg
黒い部分の割合がだいぶ減ってきました。




上から見ると・・・・・




c0211615_16210397.jpg

まだ頭でっかちですが
綺麗なピクチャードラゴネット柄

写真としてはもう少し大きくなって色がくっきり出た頃が綺麗だと思います!




ちなみに大人は・・・


c0211615_16221384.jpg

くっきり加減が違います!!

(でも、今度は大きすぎてかわいくないと言われてしまう:汗)



どのステージがお好みかは個人差があると思います。


うんち君ご希望の方はダメ元でリクエストを:笑



おまけ



変顔


c0211615_16263219.jpg



観察の仕方さえ知っていれば
出っぱなしの撮り放題になるピクチャードラゴネット

ニシキテグリより観察は簡単です。


是非、一生分見てください:笑






[PR]
一昨日まで透明度を保っていたムンジャンガン

昨日とうとう透明度が落ちちゃった:涙

ヘリに言わせるとタイガンと張るそうです。


まじかあ・・・涙



神様お願い!

このままじゃいいとこなしのSari Diveになっちゃう~
海のコンディション良くしてください:祈





今いらっしゃっているのは

SEA ZOOご一行様

実はオーナーの目黒さんにはSari Dive開設当初にヘルパーをしていただいたことがあります。

c0211615_10414814.jpg

ゲスト様に綺麗な水中写真を撮ってもらうのが得意なサービスさんで
栢島のフォトコンでも2連勝しているのだそうです。

すごいなあ・・・

私にもカメラ教えてほしい:笑
(潜れないけど:爆)


この悪天候でもオーナーご夫妻のナイスフォローで
笑顔なツアーになってます。

見習わなくちゃ。









今日の水中写真は・・・


なぜか今年はシーズンが長い・・いや、寿命が長い


c0211615_10544980.jpg

ニシキフウライウオ

そろそろ5カ月以上?




こんな風に全体がバッチリ撮れてるのってすごいなあって思うんですけど
(しかもレンズが105㎜だったりしたら)

写真やってる人だとその理由わかりますよね?








[PR]
昨日は一日風もなくて波も治まっていたそうなんですが


今現在また大風と波が:汗


ゲストがチェックインしたとたんにこれは・・・


行けるポイントがほとんど決まってしまいます~汗



神様お願い!!







今日の水中写真は



とりあえずどんなに荒れても潜れるシークレットベイより


c0211615_14243268.jpg


ピクチャードラゴネットポイントに一匹だけニシキテグリが居るそうです。



マブールの時は
ニシキテグリのポイントにピクチャードラゴネットが一匹とかだったけど
バリではニシキテグリのを撮影する方が難しいかも:苦笑

(ポイント変えればニシキテグリは居ますがピクチャードラゴネットより観察しにくいです)


ところ変われば・・・ですね。











[PR]
雨は降りませんが暗い空が続いています。

雨季だから仕方がないと言えば仕方がないのですが
それにしても例年より天候が不安定。

大丈夫かなあ・・・地球




昨日まで私の憧れのダイビング業界の先輩

ダイビングチームうなりざき社長の大島さんが
金魚組の仲間を引き連れ遊びに来てくれていました:笑


なんと!ワンピースがおそろ:笑


c0211615_13330646.jpg

私がマブールの頃に買ったもので15年以上前のものなんですけど
大島さんもそのくらい昔に買ったと言ってました。


・・・・なんか・・・うれしい:笑


ご存知の方も多いと思いますが

昔、テキスタイルデザイナーだった私
仕事や人間関係に頭を悩ませながら西表のうなりざきへ遊びに行って
そこで生き生きと楽しそうに働いている皆さんを見て
強烈にうらやましくなり・・・

ああいうところで働きたい!!

心機一転仕事を辞め、ダイビングインストラクターの道へ進んだという


ある意味、人生の分岐点だった場所がうなりざき


その後イントラになり石垣島で季節労働ガイドを勤め

帰り際に再度うなりざきに転がり込みクラブハウスで居候させていただき
大島さんにはいろいろとお世話になりました。

男の世界だと思っていたダイビングの業界で
しかもあんな大所帯を仕切っている女性の社長

ああ、すごい人だなあ・・・

と憧れの存在。

その時は雲の上の人だと思っていて
大島さんみたくなりたいなんて恐れ多かったのですが

自分でこの仕事をやって行こうと思ったときには
いつの間にか目標にしたい人に変わっていたのでした。


そんな大島さんが
まさか自分が作ったリゾートにあの大島さんが遊びに来てくれるなんて

本当に夢のような出来事でした。


しかもおソロのワンピースで:笑


もっといっぱい話していたかったけど
なんだか緊張してしろどもどろだったな:汗





今日の水中写真は




ハウスリーフにわんさかいる


マンジュウイシモチ




c0211615_13574860.jpg


Sari Diveのロゴにもなっています。

そう言えば・・・


マンジュウイシモチが好きになったのは

うなりざきに通っている頃だったかもなあ・・・・



なんだか初心以上前にさかのぼって

新鮮な気持ちになりました。

ああいう気持ちになれるリゾート、そして親分を目指していきたいです。


数日、出張でメールの返信等遅くなります。
ご了承ください。






[PR]
昨日は一日雨が降らず:笑

でも雲は多かったです。

そして夕方から朝までこの湾内まで届く大きなうねりが:汗
夜もどか~ん!どか~ん!と波の音がして気が気じゃありませんでした。


今日はシークレットベイなので良かった・・・笑


透明度・・保っているといいなあ・・・。





今日の水中写真は


砂地のチビチビ系


c0211615_10490641.jpg
ツノカサゴのBabyちゃん 約2㎝

大人は結構レア
何度か小さいのは見るのですが大きくなったのをあまり見たことがありません:汗







そしてお次は


c0211615_10500375.jpg

ツマジロオコゼのBabyちゃん 約1㎝

まだ体に丸みもあり両目が見えちゃう感じ


もう少し大きくなると・・・



c0211615_10502239.jpg

なんとなくツマジロオコゼらしくなります:笑


約2cm



そういえばこの子も大人はあまり見ないなあ・・・



ちょっと大きめな魚たちが多いから
大きくなる前に食べられちゃうのかもしれないですね。



この他にもカエルアンコウのBaby2㎝などなど・・・




ただいま

幼魚のシーズン真っただ中です!








[PR]
昨日は夕方にちょっと雨が降っただけだったのですが

南側のデンパサールではとても悪天候だったらしく
ランディングが出来ず50分近く上空待機の飛行機が多かったそうです。

一番乗りだったGAの関空便は天候回復まで待てなかったようで
一度ロンボクに降り立ち、他の飛行機のランディングが終わった頃に
デンパサールへ向かって飛び立つことになったらしいのですが
エアポートからの状況説明や予定時間提示もなくひたすら待って
17時半ごろ到着予定が・・・ドライバーと会えたのが23:30でした。
(ドライバーもご苦労さんなのだ)

なのでサリダイブ到着がほとんど朝の3時:汗

ゲスト様それでも今日3本潜るそうです。
強い・・・強すぎる:汗

私は・・・昼寝します。


今年はなんだかこういうのが多い気がする・・・。






今日の水中写真は・・・


シークレットベイから黄色い子


お正月明けに見つかった子が昨日もちゃんと居たそうです:笑


c0211615_12194617.jpg


クマドリカエルアンコウ

まだかわいいサイズのままらしいです:笑


(写真を見ると大きく見えますが5㎝位らしい)





良く見ると・・・・


目が逆ハート:笑



c0211615_12222193.jpg

今年はボンボリカエルアンコウが見れたり見れなかったりで不発

その代わりにこの子がシークレットベイのアイドルになってます。



こんなに目立つし

居なくなっちゃうかもとちょっと不安ですが:汗



生き残っておくれ~!








[PR]
昨日は雨が降りませんでした:笑

そして今日は久々に朝焼けも見られました:笑


c0211615_09474983.jpg

夜明け前のまだ三日月が光っている時間


お天気は良かったのですが昨日は一昨日の洪水で透明度が最悪:涙

ムンジャンガンでさえ良くなくて
一昨日のカピングベイのダイブの方が透明度良い感じだったようです。

せっかく青い海をお見せしたかったのに・・・残念。


今日はリクエストでシークレットベイに行っていますが


透明度・・・大丈夫かなあ・・汗

(どこに行っても良くないなら見たい魚を見たほうがいいですよね)







今日の水中写真は


シークレットベイより


バンガイカーディナルBabyちゃんいっぱい居ます。





一匹


c0211615_09554010.jpg






2匹


c0211615_09555599.jpg







3匹

c0211615_09564402.jpg


背景が美しいところにいっぱいいてくれると嬉しいですね:笑









[PR]
午前中は久しぶりに青空とまぶしい太陽でしたが

午後はやっぱり雲が多くなっています。


ちょっとでも南国の太陽が出て
ゲスト様もスタッフもHappyです。

なんとなく乾いたような乾いてないような洗濯物たちを
すべて全部干しなおしました:笑

スッキリしました:笑

このままのお天気が続いてゲスト様の器材も乾きますように!!



今日の水中写真は・・・


珍しくウミウシ~!

このエリアはバリ島でも指折りのウミウシいないエリア:苦笑


たま~に見られるだけだけど

こんな子達いました。









トゲトゲウミウシ

c0211615_17100567.jpg


オレンジの強いバーションですね。


いいなあ・・・

私も見たことないんですけど・・・汗

コマンが見つけてきたそうです。








いい場所にいましたね・・
c0211615_16570662.jpg
もはや名前を調べる気にもならないけど:汗

かわいい子ですよね。

惑星に現れたウミウシ…みたいな:笑








コンシボリガイ

c0211615_17020974.jpg
この子を見るとビデオの水没しか思い浮かばないトラウマな子(スミマセン個人的な理由)

結局写真にも撮るチャンスがなかったなあ・・・






アデヤカミノウミウシの群れ

c0211615_16572711.jpg


この種類だけは結構このエリアでコンスタントにみられるのですが

これだけ集団なのは珍しいです。




ウミウシは少ないので

ウミウシだけを見たい方はトランバンがおすすめ



たま~にウミウシでいい!と言う方は

Sari Dive向いてます!!




はい、正直すぎて商売が下手だってよく言われます。





[PR]