カテゴリ:おとなしいお魚達( 188 )

雨は降りませんが暗い空が続いています。

雨季だから仕方がないと言えば仕方がないのですが
それにしても例年より天候が不安定。

大丈夫かなあ・・・地球




昨日まで私の憧れのダイビング業界の先輩

ダイビングチームうなりざき社長の大島さんが
金魚組の仲間を引き連れ遊びに来てくれていました:笑


なんと!ワンピースがおそろ:笑


c0211615_13330646.jpg

私がマブールの頃に買ったもので15年以上前のものなんですけど
大島さんもそのくらい昔に買ったと言ってました。


・・・・なんか・・・うれしい:笑


ご存知の方も多いと思いますが

昔、テキスタイルデザイナーだった私
仕事や人間関係に頭を悩ませながら西表のうなりざきへ遊びに行って
そこで生き生きと楽しそうに働いている皆さんを見て
強烈にうらやましくなり・・・

ああいうところで働きたい!!

心機一転仕事を辞め、ダイビングインストラクターの道へ進んだという


ある意味、人生の分岐点だった場所がうなりざき


その後イントラになり石垣島で季節労働ガイドを勤め

帰り際に再度うなりざきに転がり込みクラブハウスで居候させていただき
大島さんにはいろいろとお世話になりました。

男の世界だと思っていたダイビングの業界で
しかもあんな大所帯を仕切っている女性の社長

ああ、すごい人だなあ・・・

と憧れの存在。

その時は雲の上の人だと思っていて
大島さんみたくなりたいなんて恐れ多かったのですが

自分でこの仕事をやって行こうと思ったときには
いつの間にか目標にしたい人に変わっていたのでした。


そんな大島さんが
まさか自分が作ったリゾートにあの大島さんが遊びに来てくれるなんて

本当に夢のような出来事でした。


しかもおソロのワンピースで:笑


もっといっぱい話していたかったけど
なんだか緊張してしろどもどろだったな:汗





今日の水中写真は




ハウスリーフにわんさかいる


マンジュウイシモチ




c0211615_13574860.jpg


Sari Diveのロゴにもなっています。

そう言えば・・・


マンジュウイシモチが好きになったのは

うなりざきに通っている頃だったかもなあ・・・・



なんだか初心以上前にさかのぼって

新鮮な気持ちになりました。

ああいう気持ちになれるリゾート、そして親分を目指していきたいです。


数日、出張でメールの返信等遅くなります。
ご了承ください。






[PR]
昨日は一日雨が降らず:笑

でも雲は多かったです。

そして夕方から朝までこの湾内まで届く大きなうねりが:汗
夜もどか~ん!どか~ん!と波の音がして気が気じゃありませんでした。


今日はシークレットベイなので良かった・・・笑


透明度・・保っているといいなあ・・・。





今日の水中写真は


砂地のチビチビ系


c0211615_10490641.jpg
ツノカサゴのBabyちゃん 約2㎝

大人は結構レア
何度か小さいのは見るのですが大きくなったのをあまり見たことがありません:汗







そしてお次は


c0211615_10500375.jpg

ツマジロオコゼのBabyちゃん 約1㎝

まだ体に丸みもあり両目が見えちゃう感じ


もう少し大きくなると・・・



c0211615_10502239.jpg

なんとなくツマジロオコゼらしくなります:笑


約2cm



そういえばこの子も大人はあまり見ないなあ・・・



ちょっと大きめな魚たちが多いから
大きくなる前に食べられちゃうのかもしれないですね。



この他にもカエルアンコウのBaby2㎝などなど・・・




ただいま

幼魚のシーズン真っただ中です!








[PR]
昨日は夕方にちょっと雨が降っただけだったのですが

南側のデンパサールではとても悪天候だったらしく
ランディングが出来ず50分近く上空待機の飛行機が多かったそうです。

一番乗りだったGAの関空便は天候回復まで待てなかったようで
一度ロンボクに降り立ち、他の飛行機のランディングが終わった頃に
デンパサールへ向かって飛び立つことになったらしいのですが
エアポートからの状況説明や予定時間提示もなくひたすら待って
17時半ごろ到着予定が・・・ドライバーと会えたのが23:30でした。
(ドライバーもご苦労さんなのだ)

なのでサリダイブ到着がほとんど朝の3時:汗

ゲスト様それでも今日3本潜るそうです。
強い・・・強すぎる:汗

私は・・・昼寝します。


今年はなんだかこういうのが多い気がする・・・。






今日の水中写真は・・・


シークレットベイから黄色い子


お正月明けに見つかった子が昨日もちゃんと居たそうです:笑


c0211615_12194617.jpg


クマドリカエルアンコウ

まだかわいいサイズのままらしいです:笑


(写真を見ると大きく見えますが5㎝位らしい)





良く見ると・・・・


目が逆ハート:笑



c0211615_12222193.jpg

今年はボンボリカエルアンコウが見れたり見れなかったりで不発

その代わりにこの子がシークレットベイのアイドルになってます。



こんなに目立つし

居なくなっちゃうかもとちょっと不安ですが:汗



生き残っておくれ~!








[PR]
昨日は雨が降りませんでした:笑

そして今日は久々に朝焼けも見られました:笑


c0211615_09474983.jpg

夜明け前のまだ三日月が光っている時間


お天気は良かったのですが昨日は一昨日の洪水で透明度が最悪:涙

ムンジャンガンでさえ良くなくて
一昨日のカピングベイのダイブの方が透明度良い感じだったようです。

せっかく青い海をお見せしたかったのに・・・残念。


今日はリクエストでシークレットベイに行っていますが


透明度・・・大丈夫かなあ・・汗

(どこに行っても良くないなら見たい魚を見たほうがいいですよね)







今日の水中写真は


シークレットベイより


バンガイカーディナルBabyちゃんいっぱい居ます。





一匹


c0211615_09554010.jpg






2匹


c0211615_09555599.jpg







3匹

c0211615_09564402.jpg


背景が美しいところにいっぱいいてくれると嬉しいですね:笑









[PR]
午前中は久しぶりに青空とまぶしい太陽でしたが

午後はやっぱり雲が多くなっています。


ちょっとでも南国の太陽が出て
ゲスト様もスタッフもHappyです。

なんとなく乾いたような乾いてないような洗濯物たちを
すべて全部干しなおしました:笑

スッキリしました:笑

このままのお天気が続いてゲスト様の器材も乾きますように!!



今日の水中写真は・・・


珍しくウミウシ~!

このエリアはバリ島でも指折りのウミウシいないエリア:苦笑


たま~に見られるだけだけど

こんな子達いました。









トゲトゲウミウシ

c0211615_17100567.jpg


オレンジの強いバーションですね。


いいなあ・・・

私も見たことないんですけど・・・汗

コマンが見つけてきたそうです。








いい場所にいましたね・・
c0211615_16570662.jpg
もはや名前を調べる気にもならないけど:汗

かわいい子ですよね。

惑星に現れたウミウシ…みたいな:笑








コンシボリガイ

c0211615_17020974.jpg
この子を見るとビデオの水没しか思い浮かばないトラウマな子(スミマセン個人的な理由)

結局写真にも撮るチャンスがなかったなあ・・・






アデヤカミノウミウシの群れ

c0211615_16572711.jpg


この種類だけは結構このエリアでコンスタントにみられるのですが

これだけ集団なのは珍しいです。




ウミウシは少ないので

ウミウシだけを見たい方はトランバンがおすすめ



たま~にウミウシでいい!と言う方は

Sari Dive向いてます!!




はい、正直すぎて商売が下手だってよく言われます。





[PR]
今日は若い研修生を2人お伴にしてムンジャンガンに行ってきました。


若いっていいなあ・・・


でもまだフィンキックは若者に負けてない:笑


ムンジャンガンでは太陽がまぶしくて
せっかく少しは色白になっていたのに!?また真っ黒になりそうでした。

早めに3本終わってSari Diveに到着したとたんに
土砂降りの雨+雷となりました:汗


早く帰ってきてよかった:笑




今日の水中写真は


皆に鼻水とかゴミとか糸くずとか・・呼ばれている

ちょっとかわいそうなこの子


c0211615_17313818.jpg

ピグミーパイプホース

もとい

ピグミーシードラゴン


レンベ海峡ではヘリが第一発見者だったそうで
その時の様子が印刷物になったものを見せてもらったことがあります。

レンベでは珍しい生物だったらしいですが
この辺りでは結構個体数多めで見られるポイントも多いです:笑


是非リクエストを!




[PR]
今日も良いお天気になっています。


・・・昨日の午後は土砂降りが降りましたが:汗
(夕方には上がります)



昨日に引き続きコマンがダウン。

コマン体が弱いのかな?って考えてみたのですが
きっとウェットスーツのせい

もともとゲスト様のお下がりの3㎜のウェットスーツを
破れないのをいいことにすでに2年は着ている
多分・・1~2㎜しかない:汗
(それでも破れない日本のウェットスーツはやはりすごい!)

そんなウェットスーツを着ているので
体が冷え続けていて風邪をひきやすくなっているのだと思う。

可愛そうに・・・

(フードベストはあるんだけど格好悪いと言って使わないコマンも悪いけど)



実はあと数日で日本製の5mmのウェットスーツがやってくる!

そしたらこんなに風邪をひかないはず!!

ヘリもコマンも喜んでくれるといいなあ・・・笑

最初は体が浮いて浮いてびっくりするだろうけど。




今日ヘリは税務署に行く予定でしたが予定返上でガイドに出ています。
私が役所関係の仕事を手伝えればいいんですけどね・・・・無理。

やっぱりもう一人・・・早急にガイドが必要だ:汗





今日の水中写真は


リトルファイルフィッシュ


c0211615_12475658.jpg

小さなカワハギ(直訳)


大人でも小さめで初々しさをいつまでも保っているかわいい子


初々しさって武器だよなあ・・・





[PR]
めっちゃ忙しい:汗


明日大晦日だなんて・・・汗汗



・・・と言うことで





今日の水中写真は


めっちゃのんびり君


c0211615_18374184.jpg

ハルゲルダバタンガス


このエリアでウミウシは珍しいです:笑






[PR]
曇りがちですがピークシーズンにしてはなかなかいいお天気です:笑

このままあと3日

波風立たずにお願いします!!


昨日は・・・と言うよりも
今日の早朝朝4時チェックインのゲスト様がいらして
(空港着は0時)
今日も昼夜逆転系の精神状態:汗

明日は久しぶりに海にも出なくてはいけないのできっちり昼寝をしなくては:汗
それより夜早く寝たほうが体には良さそうだけど・・・・寝られるかな?


今日のアクシデント

洗濯機が壊れた~:汗

洗濯物が多い期間なのでちょっと大変
ハウスキーピングが朝洗濯機分解してどうにか回せるようにはしたみたい
器用なスタッフ達で本当に助かってます。



今日の水中写真は


お猿顔のジョーフィッシュ


c0211615_12425794.jpg

リングアイジョーフィッシュ

マブールなどでは深場だったりすごくシャイなジョーフィッシュでしたが

バリでは結構浅いし人見知りしない子もいたりします。


とりあえず

押さえておくべきお魚かも。









[PR]
朝はお天気良さそうに見えましたが
結局午後には雨が降り始めました。

気温は32度、水温は30度

ただ、風が吹いたりするので水面休息時間用に
ボートコートを持って来て頂く方がいいかなと言う天候になっています。


昨日のチェックインのゲスト様は
順調に荷物が出てきた・・・と言っても17:20着のガルーダで
ドライバーと会えたのは19:00でした。
久しぶりに日付が変わる前にゲスト様がチェックインされたので
睡眠導入剤を飲んで寝ることが出来ちょっと頭がスッキリしました。

今日もゲスト様チェックインが日付を超えそうですが
ピークシーズンの間は昼夜逆で頑張ります!!

(昼間に事件が起きなければ大丈夫!)



ヘリが昨日の夜ガイド用のライトを持って来て
閉まらなくなっちゃった・・
と言うので確認すると

なんとネジが切ってある部分がつぶれていて馬鹿になっている

これで3回目

壊れるたびに新品を渡しているのだけど
真っ先に壊れる:汗

私が8年前に一緒に買ったものは
リックが使い、そして今はコマンが使っていて
まだ普通に使えているのに・・・


ハカイダーかい?君は?

(ハカイダーって知ってる?)


これから電池交換はをすべて私がやることになりました。

全く世話が焼ける奴です。




今日の水中写真は


背びれが3つある魚

c0211615_17171173.jpg

ミラクルトリプルフィン

この背景だとわかりやすいですが
普段見つけると擬態が上手にできる場所にいて
なかなかカメラマン泣かせの魚だったりします:笑




[PR]