カテゴリ:おとなしいお魚達( 188 )

今日は午後になっても雨が降って来ません


ああ・・・昨日洗濯しないで今日すればよかった・・・。


食料の調達も終わったし
庭のお手入れも終了!


後はゲスト様をお待ちするだけです。




今日の水中写真は・・・・



まだまだ続いているニシキフウライウオのシーズン



今年は変わった色が出てますよ。


c0211615_15443393.jpg

白のペア



そして



c0211615_15450194.jpg
黄色
・・・ペアじゃなくなっちゃったみたい?



他にも普通の黒や綺麗な赤い個体も



あとどのくらいシーズン続いてくれるだろうか?









[PR]
今日から1週間ほどNO GUEST DAY

スタッフ達は各セクションごとに1名づつ出勤で替わりばんこにお休み


マネージメントも一休みしたい!


気分転換にじゃらんじゃらんでもしたいなあ・・・

ちょっと仕事のことから離れたい気分


(ガイドトレーニングもやらなくちゃいけないけど:汗)



・・・と言うことで


数日、ブログもFBもお休みさせていただきます。




メールのチェックは1日1回は必ず致します。

予約メールじゃんじゃんお待ちしてます!!・・・なんて

(GWまだまだお部屋に空きがありますよ~!!)







今日の水中写真は・・・



またしてもコマンのお手柄



c0211615_17363728.jpg



体長1㎝位だったそうです。




近頃

早くもコマンがヘリを超えたかな・・・と思う事が:汗

Sari Diveがどんどん生まれ変わっていく感じです。





なんだかんだと


もう8年だもんね。








[PR]
良いお天気が続いています。

とうとう庭のスプリンクラーも回り始めました。


乾季?

いや、雲は結構出ているので多分また降るはず。




今日の水中写真は・・・・



極小バンガイカーディナルフィッシュ


c0211615_16265530.jpg

目の割合が大きくてかわいい~

そして体も透けちゃっています。


まだまだBabyシーズン真っただ中です。







[PR]
久しぶりに雨が降って来そうな感じです。


(でもまだ降ってこない)



3月はゲスト様が少なめでのんびりムードな感じ


そろそろ新しいTシャツのデザインでも考えないとなあ・・・・

・・・と思いつつなかなか取り掛かれない私:汗






今日の水中写真は・・・・


滅茶苦茶集中力ありなこの子


c0211615_15352241.jpg

岩の下に何かが居るのかな?


エスカと視線がガッツリ一点を狙っています。




その集中力・・・見習わなければなあ:汗










[PR]
ここ2~3日雨が降らず太陽ジリジリで

滅茶苦茶土方焼け:汗

今日はスノーケリングゲスト様がいるので
土方焼け解消に行ってきます!
(また真っ黒になっちゃうってことか:苦笑)

ちょっと曇ったくらいがありがたいんだけど…なんて言ったら怒られそう・・・




今日の水中写真は・・・・


曇りの方が観察しやすいってイメージのこの子


c0211615_08354609.jpg

ニシキテグリ

バリ島だとピクチャードラゴネットよりも観察しにくいってイメージです。


しかし、この子は昼間でも出っぱなしらしい。

スノーケリングでは・・無理かな?




淘汰されないでね。










[PR]
昨日の夕方は一雨ありましたが

基本的にいいお天気が続いています。


今日の朝なんてこんな朝焼け


c0211615_11052629.jpg

思わずため息が出ちゃう。

しかも愛用しているFujifilmXQ2のマニュアル設定のボタンがとうとう壊れてしまったらしく
(どう考えても使いすぎです。はい。)

オートでの撮影。

ちょっとどぎつい強い感じはしますが感動は伝わりますよね。




そろそろマジで一眼のワイドレンズ買うべきかなあ。。。


いや、やっぱりコンデジで極めるべきか?





今日の水中写真は



まだまだ出てます




c0211615_11044877.jpg
ニシキフウライウオ


いいところに居ますよね。


そして105㎜レンズにしてこの引き加減の構図といい・・・
ピンの当て方といい・・・



ため息が出ちゃいます。



さすがですねSEA ZOOさん。






[PR]
あれ?あと一週間で3月?

あっという間に時が過ぎていく・・・・


お天気も一時期よりは安定してきています。

・・・が、水温が変

ポイントによって2度も違ってたりします。

(ボートポイントだけで)

26~28度って感じ

これから来られる方はそういうつもりで準備をして来て下さいね。




今日の水中写真は・・・


擬態が上手な魚たち




まずはソフトコーラルに擬態している


リトルファイルフィッシュ




c0211615_14282815.jpg

もはやソフトコーラルに目が付いているとしか思えません!?


ソフトコーラルのポリプが開いている場面で撮れたら最高です。


そのためには多少の目力が大切





次に


泥地の岩の付着物にそっくりな


ピグミーパイプホース

(ピグミーシードラゴン)


c0211615_14294276.jpg


意思のあるゴミに目が付いているって感じ?


光を当てると逃げまくるので出来ればターゲットライトなしで撮るのが理想です。




小さな弱い生物たちは本当に擬態が上手

そんな擬態を見破って良くわかるように写真に撮れたら


うれしいですよね。




全然話は違いますが・・・・


今日の朝焼けかなり高得点でした


c0211615_14432661.jpg


そろそろ雨期も終わりに近づいてきたかな??








[PR]
太陽が出て暑くなっています。


暑くなりすぎて夕立とかありな感じ:汗


全然話は違うんですけど

今年はGWの予約がまだまだ埋まっていません。
(例年だともういっぱいなんですけど)
連休にまったりゆっくり潜りたい方是非遊びに来てください!!






今日の水中写真は

初めてSari Diveにいらっしゃる方に人気No.1のピクチャードラゴネット

その中でもこの「うんち君」は格別な人気です


変な呼び方してすみません


でも、本当にそうとしか見えません:汗


大きさは・・・5mmくらいです





c0211615_16034884.jpg
まだ柄もはっきり出ていません



頭もまだ丸くて口もとがっていません



c0211615_16051867.jpg

鰭がまだ発達していないので全身を使ってピョンピョンと跳ねるようにゆっくり動きます。




最初にコマンが見つけて


数日後にリクエストされてヘリが見に行きました。


同じ場所ではなかったのですが
ちょっと大き目な子が居たそうです。



c0211615_16094392.jpg

ちょっぴり柄が出てきたうんち君

約1㎝



この子がもう少し大きくなると・・・


色も出てきてこうなります。(約1.5㎝)



c0211615_16144050.jpg

わきの黒い色がだんだんと上に上がってオレンジ色の丸い模様になっていきます。

この頃になるとヒレもだいぶ発達しているので
ネズッポ特有の動きをするようになります。



そして

そろそろ成魚と同じ模様になってきます(2㎝)
c0211615_16185164.jpg
黒い部分の割合がだいぶ減ってきました。




上から見ると・・・・・




c0211615_16210397.jpg

まだ頭でっかちですが
綺麗なピクチャードラゴネット柄

写真としてはもう少し大きくなって色がくっきり出た頃が綺麗だと思います!




ちなみに大人は・・・


c0211615_16221384.jpg

くっきり加減が違います!!

(でも、今度は大きすぎてかわいくないと言われてしまう:汗)



どのステージがお好みかは個人差があると思います。


うんち君ご希望の方はダメ元でリクエストを:笑



おまけ



変顔


c0211615_16263219.jpg



観察の仕方さえ知っていれば
出っぱなしの撮り放題になるピクチャードラゴネット

ニシキテグリより観察は簡単です。


是非、一生分見てください:笑






[PR]
一昨日まで透明度を保っていたムンジャンガン

昨日とうとう透明度が落ちちゃった:涙

ヘリに言わせるとタイガンと張るそうです。


まじかあ・・・涙



神様お願い!

このままじゃいいとこなしのSari Diveになっちゃう~
海のコンディション良くしてください:祈





今いらっしゃっているのは

SEA ZOOご一行様

実はオーナーの目黒さんにはSari Dive開設当初にヘルパーをしていただいたことがあります。

c0211615_10414814.jpg

ゲスト様に綺麗な水中写真を撮ってもらうのが得意なサービスさんで
栢島のフォトコンでも2連勝しているのだそうです。

すごいなあ・・・

私にもカメラ教えてほしい:笑
(潜れないけど:爆)


この悪天候でもオーナーご夫妻のナイスフォローで
笑顔なツアーになってます。

見習わなくちゃ。









今日の水中写真は・・・


なぜか今年はシーズンが長い・・いや、寿命が長い


c0211615_10544980.jpg

ニシキフウライウオ

そろそろ5カ月以上?




こんな風に全体がバッチリ撮れてるのってすごいなあって思うんですけど
(しかもレンズが105㎜だったりしたら)

写真やってる人だとその理由わかりますよね?








[PR]
昨日は一日風もなくて波も治まっていたそうなんですが


今現在また大風と波が:汗


ゲストがチェックインしたとたんにこれは・・・


行けるポイントがほとんど決まってしまいます~汗



神様お願い!!







今日の水中写真は



とりあえずどんなに荒れても潜れるシークレットベイより


c0211615_14243268.jpg


ピクチャードラゴネットポイントに一匹だけニシキテグリが居るそうです。



マブールの時は
ニシキテグリのポイントにピクチャードラゴネットが一匹とかだったけど
バリではニシキテグリのを撮影する方が難しいかも:苦笑

(ポイント変えればニシキテグリは居ますがピクチャードラゴネットより観察しにくいです)


ところ変われば・・・ですね。











[PR]