カテゴリ:おとなしいお魚達( 213 )

3月になりました。

今日も朝焼け綺麗だった:笑


c0211615_86367.jpg


海も穏やかでストレスの無いダイビングDAYが続いています。

このままずーっとこんな感じだといいのですが:笑



今日の写真は

私の大好きなこの子

c0211615_884530.jpg


ダイビング経験の多い方だと

あ、チョウチョウコショウダイのYgね。

なんてちょっとテンション低めの方が多いですけれど
この動きと言い水玉模様といいいアイドルの素質は十分だと思います!

昔は知り合ったダイバーの方が『パヤパヤ』と呼んでいて
確かにパヤパヤという相性がピッタリだと思っていました。

パヤパヤ・・・ほんとかわいいです:笑
[PR]
昨日は夕方から雨が降りました。

朝には雲もスッキリしていたので普通の雨季という感じです。
ただ、気温が思ったよりも下がっていました。
朝焼け観察の時はパーカーとレッグウォーマーつけているのですが
それでも寒かったです。
普通雨季は半袖で十分なんですが今年は水温も上がらないし冷えています。
毎年様子が違うので本当の雨季ってどんなの?
って思ってしまいます。



今日の写真はピクチャードラゴネット

この子たち自身姿形の個性が強すぎる為に
誰が撮ってもあまり変わらない写真になってしまうのが玉に瑕

頑張って個性的な写真を撮って下さいね。


・・・ってことで2つの見本


c0211615_12205488.jpg


周りだけをフワッとぼかしてピクチャードラゴネットを浮き立たせています。
正直綺麗なステュエーションに住んでいないので
これが一番安定して綺麗に撮れる方法かも知れません。
色も抑え気味でしっとりした可憐な雰囲気です。




もうひとつは豪華な雰囲気

c0211615_122492.jpg


この珊瑚に居たチャンスをしっかり掴んだケース。
(なかなかこういうチャンスあってもシャッターが押せないのです:汗)
珊瑚のポリプも全開でお花畑にいるようなイメージですよね。


色々個性的に撮ってみたいと思うけど
いざ被写体を前にするとあわててしまい・・・どう撮って良いか迷ってしまいます。
やはり何度も通うに限るのかな?
[PR]
今日は朝から夕方までずーっと良いお天気でした。

悪い天気の周期が去ったのかな?
そうだと良いのですが・・・。

こういう天候だと安心して3本遠出が出来ます。
先週は2本潜るのにもドキドキな感じでしたから
ある意味ストレスも少なくて済みます。

神様、この調子でお願い致します。


今日の写真はシークレットベイから


c0211615_064955.jpg


シマモヨウフグです。

普通に撮っちゃうと『あ・・フグね』出終わってしまいがちですが
こうやって撮るととっても可愛らしくて微笑んでしまいます。





そして・・・・マツゲカサゴ(・・・スミマセン勝手にそう呼びました:汗)


c0211615_01001.jpg


綺麗な緑色の海藻に囲まれていてとても柔らかい雰囲気になってます。
やはり写真は背景ですね。


写真って撮り方に寄って被写体の印象が変わるから不思議ですね。
[PR]
ゲストが切れたので日用品と備品の買い出しと体のメンテナンスにに2~3日都会へ出ます。

シークレットベイと温泉以外Sari Diveから出ないので
良い気分転換になります。

ヘリには車の中では寝てるだけじゃん・・って言われるけど:汗
車の中はどうせ仕事が出来ないと思うからか寝られるんですよね・・・。

まあ、息抜きには変わりありません:笑


メール等の返信遅くなりますのでご了承下さい。





今日の写真は

昨日の寄り過ぎちゃったバンガイカーディナルフィッシュの調度良い版

c0211615_2255927.jpg


お父さんも卵の中の子供たちもこちらを見ているようですね。





口内保育は卵と幼魚どちらも見られました。



口内保育卵抜きの口内保育幼魚 (漢字がいっぱい:汗)

c0211615_228989.jpg




ちょっと贅沢な状況でした:笑
[PR]
今日は朝焼けを見た後すぐにゲスト様チェックアウト

その後疲れがど~っと出たのか
一日中ずーっと寝ていました:汗

体力がなくなったなあ・・・情けない・・・
昔は男のように働けたのに・・・・

これからは昔の分、楽させてもらおう~!笑




今日の写真は先日の穏やかなシークレットベイから


バンガイカーディナルフィッシュの口内保育

滅茶苦茶寄って撮ってやるぞ!と気合を入れて撮ったそうです。



c0211615_21401643.jpg




・・・・・・・・・。




寄り過ぎじゃん?




そして




上過ぎじゃん?
[PR]
これだけうねっていても島影は静かなので浅場を攻めました。

やはり浅場は面白い

ダイコンチェック少なくて済むし
光がしっかり届いていて明るいし
(ちゃんと日焼けするって言う噂もあるけど:苦笑)

カラフルなスズメダイがいっぱい
幼魚もいっぱい
こんな光物の幼魚だって浅場にいます。

c0211615_1750948.jpg


多分・・・グレートバラクーダ。

オニカマス君

小さい時から体側に模様がちゃんとありますね。



今日は元気なゲスト様はナイトダイブに行かれるそうです。

楽しいナイトダイブになりますように!
[PR]
海況がちょっとおさまってきました。

・・・・が、まだまだ油断大敵な感じが続いています。

今週通いつめたシークレットベイ

水温が24℃というドライシーズン並み
その中を3mmやシーガルで頑張るゲスト様・・・
本当にお疲れ様でした。




いつも思うのですが
魚は・・・いや、なんでも小さいほうが可愛いし人気があります。
大人になると美しさが半減するものが多い中で
シークレットベイに居る魚達は大人が綺麗なのもが多いです。

(小さい可愛さと言うのはもちろんありますが)


その中の代表はこの子


c0211615_8511192.jpg


ピクチャードラゴネット

大人の方が緑とオレンジのラインがクッキリ浮かび上がってとってもカラフルで美しい



一方Babyは・・・・

c0211615_8561788.jpg


模様もはっきりせず色もくすんでいてまるでうんち君・・・。

可愛いんですけどね。



またちびっ子が出てきているみたい。
水温が下がっているのでちゃんと育ってくれるのか心配です。
[PR]
2日連続で海に出るのは久しぶりだったので疲れが溜まっています。

情けないったらありゃしない:汗

初日なんて2本目の最中に両足が攣っちゃったし
本格的に左団扇生活に入りそうです。

(左団扇はガイドダイビングだけだけど:汗)


今日の写真はハナヒゲウツボ

c0211615_18124610.jpg


英名はブルーリボンイール

青いリボンみたいな魚です。
こうやっててもそれなりにリボンのようですが泳ぐ姿はもっとリボンです。


本当はブルーリボンイールのをお見せしたいのですが

今日はホワイトリボンイールの華麗な泳ぎをYoutubeにアップしましたので御覧ください。

http://youtu.be/1FzjY9UovIo

カラフルさは無いですが体操のリボンのような動きはとても美しいですよ。
[PR]
快晴が続いています。

海の中はちょっと・・いや、あまり透明度よくありませんが
マクロダイブをするならば問題はありません。


今日の写真は

またまた大波の恩恵かな。


c0211615_1064364.jpg


10cm位の若いイバラダツです。

オオウミウマは何度か見てますがイバラダツはまだここに来て2度めかな?

新顔が多くて面白い感じになってます。


マクロは・・・・今でしょう~笑
[PR]
昨日今日とダイビング日和が続いております。

このまましばらくお願い!神様!


昨日の続きですがこのチャンスを逃すと・・・・
と思ってちょっと諦めていたチャンスは意外とすぐにやって来るみたい。
前から受け止めるって昨日まで決心していた割には
あまりにも拍子抜けで逆に気が乗らない。

・・・・こうやって世間を学んでいくのかな。

(訳のわからんことばかり書いてスミマセン)



今日の写真はビックリしちゃうこの子


c0211615_12595143.jpg


あの波で連れて来られたのかな?

残念ながら
私はこの子に会うチャンスには恵まれてないみたい:汗

その分、他の所で運を使わせてもらおう。
[PR]