カテゴリ:おとなしいお魚達( 223 )

昨日は震えるほど風が冷たい朝だったのに
今日はムシムシ汗が止まらない朝

季節の変わり目って感じですかね。


このところハウスリーフの透明度が落ち着いています。
サラサハタの幼魚も複数いるみたい。
(これは養殖場から逃げたものだと考えられる・・・汗)
ミノカサゴの極小も居たらしい

潜りたいなあ・・・汗
でも、やっぱり早朝に潜らないと透明度が・・・


今日の写真は


c0211615_847079.jpg


ゴールドスペックジョーフィッシュのジャンプ

もぐらたたきポイント!?にて


なかなかこの向きをとらえた方は居ないです


普通は・・・・横向き:笑
[PR]
昨日は一日穏やかな海でした:笑

夜はショップツアー様ラスト・デイだったのでバリダンス鑑賞会をしました:笑



c0211615_10355967.jpg



この村の9歳から12歳までの子供たちです。

新しいメンバーも加わりパワーアップしてました:笑




今日のゲスト様の写真は糸くずゆらゆら系


c0211615_10392749.jpg



日本ではピグミーシードラゴンレンベやこちらではピグミーパイプホースと喚ばれている魚



一応・・・魚です:汗



見つけるのが大変そうな風貌ですが

実際存在していれば結構大き目で目に入りやすい魚だったりします。


(ピクチャードラゴネットのうんち君の方がよっぽど大変です:汗)




写真は・・・・揺れているので結構大変かも:苦笑
[PR]
昨日はゴロゴロ雷が鳴っていました。

季節の変わり目を迎えているのかな?

昨日のダイビングの後、リックの顔を見たら目が腫れていたので

どうしたの?

・・・と尋ねると

マスクのヨゴレを取ろうと思って酢を塗っておいたのを忘れてそのまま潜ったらしい


その時はお互い笑って終わったけど


よく考えたら酢を塗りっぱなしじゃゴムの部分がダメになっちゃうじゃんね。
(リックの目よりも器材を心配なのかい:苦笑)

まあ、目が痛くなるくらいだからそんなに時間は経ってないと思うけど

どちらにせよやりっ放しはダメ!と注意しとかなくちゃ:汗




今日の写真はニシキフウライウオ

c0211615_8594640.jpg


100mmレンズじゃなかなか難しくて撮れないものだと思ってましたが
バッチリ撮ってくれました。

青かぶっているのがまたいい感じ?

構図がうまいんだろうなあ・・・。


苦手意識が強い被写体ですが次回は私も挑戦してみよ~っと!
[PR]
今日は朝から雲がほとんどありません。

暑くなりそうです:汗

しばらくゲスト様が続くので天気も海況もよろしく!神様!!


さて、昨日の最後の写真
ピクチャードラゴネットのうんち君見つけられましたか?


一度見えちゃうともうそれしか見えなくなるんですけど
見つけるまでが大変かも知れないですね?



では・・・わかりやすいように

まずは問題の写真

c0211615_8185910.jpg


そして答えの写真

c0211615_81938100.jpg




本当に写ってる~?って方のために切り取ってみると・・

c0211615_8203080.jpg



しっかり写ってるでしょ:笑





おまけ問題

c0211615_8235832.jpg


さあ、どこにいるでしょう:笑






答えは・・・














答えを見る前にもうちょっと頑張ってみて!!









見つかった?














c0211615_8245741.jpg


探せました??




4月8日新橋BOXにてSari Dive5周年報告会を行うことになりました。

それにともない・・・
スライドショーをやっていただける方を募集します!
今のところ私と古菅さん(もしかしてヘリ?)が決定しています。
せっかく撮った写真はこういう時に発表しなくちゃですよ。

【スライドショーをうまく作るコツ】
飲み会の場=見る人も集中力なし
長く作ると間延びしがちですので5分程度で十分です!
・・・5分なら作れそうな気がしませんか?笑

参加だけの方も募集です。
Sari Diveに来たことある方はもちろん行ったこと無いけど興味を持っている方もOKです!

ワイワイやりましょう!

メールまたはFB・MIXIにて参加表明お願い致します!




PS.
私が帰国することAndyには内緒でお願いします。

驚かせたいので:笑
[PR]
昨日はなんだかバタバタしてました。

このバタバタが結構楽しかったりして:笑


忙しい時はなんにもやることがない日があるといいなあ・・・と思うけど
なんにもやることがない日は逆に不安になっちゃって逆にストレスかも知れない
程よくやることがあるのが理想かな。


今日の写真はこのシーズン限定の『うんち君』


c0211615_941582.jpg


この体型と模様の出方からしてもしかしてSari Dive史上最高小さいかも。
(写真は見やすいように切り取っています)

砂粒に見えるのは泥つぶですよ。



ちょっと引いた画角の写真

c0211615_9435952.jpg


この画角だって普通のピクチャードラゴネットだとドアップになる画角です。


見えないっていう人のために更に切り取ります。

c0211615_945727.jpg






さあ、ではちょっとだけ眼力試しです。


別のゲスト様の写真なのでホワイトバランスが違いますが
同じ場所の同じ固体です。


実際に目で探すとこんな感じに見えます。



c0211615_9541357.jpg



地面が砂粒ではなくて泥つぶなのがよく分かるでしょ?


見えました?

見える人は自分で探せるかも:笑


正解は明日のブログで!!




4月8日新橋BOXにてSari Dive5周年報告会を行うことになりました。

それにともない・・・
スライドショーをやっていただける方を募集します!
今のところ私と古菅さん(もしかしてヘリ?)が決定しています。
せっかく撮った写真はこういう時に発表しなくちゃですよ。

【スライドショーをうまく作るコツ】
飲み会の場=見る人も集中力なし
長く作ると間延びしがちですので5分程度で十分です!
・・・5分なら作れそうな気がしませんか?笑

参加だけの方も募集です。
Sari Diveに来たことある方はもちろん行ったこと無いけど興味を持っている方もOKです!

ワイワイやりましょう!

メールまたはFB・MIXIにて参加表明お願い致します!




あ・・・私が帰国することAndyには内緒でお願いします。

驚かせたいので:笑
[PR]
今日は青いムンジャンガンに行ってきました。

ノンダイバーのゲスト様とスノーケリングしました。
スノーケリングも十分楽しいです:笑

やっぱり青い海はいいなあ~笑

気分が良いので久しぶりにビール飲んじゃおうかな?


今日の写真はフワフワの中の子第2弾


c0211615_19384315.jpg


ヤツトゲテンジクダイ口内保育中かな?

前回もヤツトゲだと思ってブログに出したのだけど
ゲスト様的には頭の点々が気になるらしい。

そう言われればそうかもしれないと思いつつ・・・・

ただの個体差なんじゃないかと思っちゃう私はやっぱりいい加減みたいです。


口内保育中ならきっともう一匹いるはずよね。

もう一匹を見たら・・・真相がわかるかな?
[PR]
今日は海はヘリにお任せし私は丘番でした

潜らないゲスト様と一緒にダイブセンターでヨガをやりました:笑

これまでも本を見ながら自己流でやっていたのですが
新しいポーズをDVDを見ながらやったら・・・
たった15分なのに汗が止まらず:汗
運動した感いっぱいでした:苦笑

いや~・・・運動不足だな。私。


昨日まで休んでいたリックもやっと出勤。
浮腫んでいるようでも顔つき自体はスッキリしてたので少し安心しました。




今日の写真はフワフワの中に住んでいるこの子


c0211615_1716453.jpg


リトルファイルフィッシュです。

子供はリトルで可愛いのだけど・・・


大人は


c0211615_17153689.jpg


あまりリトルじゃない気がするのは私だけでしょうか。

何と言うか小さくて可愛いとは言いがたいけど
大人の方が目のまわりの模様が美しい気がします。

この子たちもソフトコーラルを突いて出すのではなくて
自分からゆっくり出てくるのを待つのが撮影のコツだと思います。
手を出せば・・・引っ込むばかりです。

時間はかかりますねどね。
[PR]
晴天が続いております。

山のほうは真っ黒で大雨が降っているみたいですが:汗
そのせいか海は深い方から白い水が上がっており透明度がイマイチです。

ま、マクロにはあまり関係ないですけどね:笑


体がいかにも丈夫そうなリックが病気で3日連続お休みしてます。
ゲスト様が切れた日に倉庫の掃除をしてたので
そんなことしないで休みなさいと言っても
『ダイジョブ!』
と笑顔だったのですが
その翌日から熱を出してしまいました。

う~ん・・・大丈夫じゃないじゃん:涙

早く良くなりますように:祈



今日の写真は人気者のこの子

c0211615_17131461.jpg


ニシキテグリの水玉版と思われているピクチャードラゴネットです。

・・・が、生態は全くニシキテグリとは違います。


この子は出っぱなしでいることが多いのですが
それを知らないガイドさんたちがバタバタと泳ぎまわり
最後には岩やガンガゼをひっくり返して探しまくるようです:汗

そんなことするとますます出てこず住処は壊れてしまうのですが:涙

このブログを見ている方へ
そんなガイドを見たら是非その行為を止めるようにリクエストして下さい。

この子たちは元々出っぱなしになるとてもよい子たちです。
今は良い子たちでもそんな行為を続けていればどんどん出てこなくなり
最悪は住処を奪われ他の魚に食べられてしまいます。


・・・・と言ってみても
ガイドがすることが正解だと思っちゃう方も多いかもなあ・・・。


ちゃんとした観察方法を知っていればこんなシーンも余裕で撮れるんですけどね。


c0211615_17292751.jpg


生物の自然の姿を写真として切り取るには
海の中にお邪魔すると言う謙虚な気持ちが大切だと思うんですよね。


考え方が古いかな・・・私。
[PR]
基本良いお天気が続いております

あちこちで部分的に雨が降ったりしていますが
夕方近くなると少し雲が多くなるのは仕方がないかな

今日はいろいろありました:汗

ゲスト様のストロボが2つおかしくなり・・・・
膝をカサゴかオコゼか・・・何かに刺されてしまう方も:汗

痛いと顔を歪めるゲスト様の膝から毒を絞り出し
毒が回らないようにひざ上をウェイトベルトで圧迫
いつも持ってきているホット麦茶で膝を温めつつセンターに戻り
熱いお湯にしばらく浸けたら痛みも引いて一段落しました。

ゲスト様に

『ガイドさんって基本Sなんじゃない?』

なんて言われちゃいましたが:苦笑


今日の写真は


しいて言えばオコゼの仲間のキリンちゃん

c0211615_18315964.jpg



とっても可愛いこの子も背びれに毒などあるのかしら??


う~ん・・・ありそうな感じだな。



明日は一日良い日になりますように!
[PR]
ゲスト様がチェックアウト後、抜け殻状態で一日を過ごしました。

なんかこの頃そんなのばっかです。
体力が落ちたのかな?

今日はお天気も良かったし色々出来たはずなんだけど。




今日の写真は・・・ 産みたて卵

c0211615_2219521.jpg


まだまだ真っ赤っ赤なイクラちゃん:笑


何日くらいでハッチアウトするのだろうか?


定点観察出来ない自分の体が恨めしい・・・・。
[PR]