カテゴリ:おとなしいお魚達( 214 )

今日はムンジャンガンに行ってきました。

ちょっと透明度が良くないけど・・・・。



今日は鹿がいっぱいいました。

と言うより

鹿がいっぱい出てきていました。

なんかあるのかな?


(集団でバリ島に泳いでいくとか!?)




今日の水中写真は・・・・



たまにはウミウシ


c0211615_19143397.jpg

オトヒメウミウシ


なんで乙姫なのかな?


やっぱりスカートみたいのをヒラヒラってするのが乙姫みたいだからかな?笑













[PR]
相変わらず風の強い日が続いています。

こんな時期までこんな風が吹くなんて・・・


ムンジャンガンの南側のポイントは難しいです。



今日の夜からアグンの警戒以降(まだ噴火はしてません!)
まとまったゲスト様がいらっしゃいます。

すべての施設、スタッフ達が何事もなく過ごせますように・・・祈






今日の水中写真は・・・・



綺麗な写真ご希望の方には人気がありませんが
レア物好きの方からは人気がある


キリンちゃん(通称)


c0211615_10154661.jpg

体の模様がキリン模様なのでそう呼んでいます。

正式な名称はありません。


写真だけを見ると結構大きなものを想像される方が多いのですが

めっちゃ小さいです。


c0211615_10164075.jpg

わかります?


大きな個体でも3㎝弱

通常は1~1.5㎝って感じです。



体の模様が周りに溶け込んでいるし

大人の目には優しくないです:苦笑





[PR]
風は強いですが良い天気が続いています。


毎年9月末~10月にかけてこの辺りの地域限定で
水中フォトコンテストをやっているのですが

今年はアグン山のこともあり中止となりました。

東側が困っている時に西側だけで盛り上がるっていうのは
やっぱり気まずいからだと思います。


自粛・・・ってやつでしょうね


ただ、今バリ島に来ていただいているゲスト様にとっては
自粛自粛と言って楽しみがなくなってしまうのはちょっと申し訳ない気もします。
(バリ全体として考えた時に)

日本人のゲストはかなり減っているようですが
(減っているのは日本人と韓国人らしいです)

欧米人のゲストはほとんど減っていなくて
町中には観光客が沢山いますし
この辺りも外人だらけ
普通にダイビングやトレッキングなどのアクティビティを楽しまれているようです。

そう言った様子をアピールしたほうが
バリ島全体の経済が安定するんじゃないかとも思うのですが

こういう問題は難しいですね。


とにかく、アグン山に早く落ち着いてもらいたいと思います。





今日の水中写真は・・・・


ミラクルトリプルフィン



c0211615_15215204.jpg



背ビレが三つあるヘビギンポです。

第一背びれをジュリ扇のように(若い人にはわからんかも)振っています:笑


限りなく背景に溶け込む子なので背景が重要



c0211615_15234266.jpg

なるべくすっきりした背景のところに居る子を撮るか

後ろを空間で抜くのがお薦め

デジイチなら被写体にしっかりピンを合わせて背景を抜くのもいいかも。



つぶらな瞳がたまんない:笑









[PR]
昨日の夜にSari Diveに戻って来ました。


やっぱりここが落ち着く~・・・


なんて言ってたのですが


なんと!


部屋のエアコンからは温風しか出てこない:汗


乾季とは言え今年は結構気温が高いので汗だくで寝ました。


なのでなんだか疲れてる私。


明日の夕方には修理に来てくれるそうです。

ゲストルームの時とは違ってなんともインドネシア的な手配:涙



こういう日は水シャワーで決まり!!

(ローカルが水シャワーを何度も浴びる理由が良くわかります)






スタッフたちは皆元気です。


変わったことと言えば・・・・


キッチンのミミンが産休に入って
その代わりにヤンティが産休から復活していました。


今年は本当に産休ラッシュだったなあ・・・
最初にイロちゃんが産休、復活後ヤンティが産休、そして今回ミミンが産休。
1月にミミンが産休から復活後、リアが産休に入ります。

これでキッチン全員お母さんです。
この前まで小娘だったのに

とりあえず・・・褒めておきたいのは
重ならずに3カ月おきに妊娠してくれたこと
たまたまだとは思いますけどね:苦笑

来年はキッチンスタッフの人数の心配はなくなるだろうか?

年子ってことは・・・あるかなあ。





今日の水中写真は・・・・



クマノミのチビッ子



c0211615_17272010.jpg



一人っ子・・・ってことはないよね:苦笑








[PR]
のんびり過ごしているせいか・・・

体が重くなりました:汗


仕事して元に戻さないといかんなあ。





今日の水中写真は



ボンボリカエルアンコウ


c0211615_15285524.jpg


しばらく出ていませんでしたが

やっと出て来ましたよ。


この顎の丸さ・・・

他人事じゃないかも:汗





[PR]
先日観察した魚たち



ニシキフウライウオやカミソリウオたちがピークシーズンです!



今年はとっても個体数が多いこの子


c0211615_09000177.jpg


薄いピンク?も可愛いですね。





もちろん普通の子もいます:笑

c0211615_08594952.jpg

枯れ葉のようにしか見えない。。。




そして


ニシキフウライウオも

c0211615_09001434.jpg
白・黒・黄緑・赤

いろんな色が出ていましたよ。



ゲストがいらっしゃるまで生き残っててね!




まだまだ休暇中@サトミ








[PR]
いいお天気が続いています。

一昨日はエイジェント様との連絡ミスで23時から4時まで
仮眠もせずヤキモキしながらゲスト様のチェックインを待っていたので

昨日一日全く使い物にならない私でブログもさぼってしまいました:汗

メールの返信は頑張りましたが
変なこと書いてないかちょっと心配:汗汗


水温が28度くらいなのですが
ゲスト様の体感ではもっと冷たいらしく・・・
皆様フードベストを着用

そんなことではシークレットベイは地獄を見ますよ!?苦笑




今日の水中写真は・・・・


今がシーズンらしい

ヘーレクイーンゴーストパイプフィッシュことニシキフウライウオ



c0211615_15473917.jpg


いろんなポイントで複数観察されています。

色も 白・黒・赤・黄色(黄緑?)と勢ぞろい:笑






こちらはちょいレア系カミソリウオ



c0211615_15514199.jpg
ベルベットゴーストパイプフィッシュ


このピンク色反則的にきれい:笑



3匹以上確認できています。









[PR]
風が吹いたりちょっと曇ったりドライシーズンにしては不安定なお天気になってます。


今日からやっとゲスト様がいらしています。

どた参のゲスト様がいらっしゃってくれたおかげで
ちょっとシルバーウィークらしくなりそうです。

良かった:笑



今日の水中写真は・・・・



オオモンカエルアンコウ


この子1年前からいます。

c0211615_14303240.jpg

結構長生き

最初は2匹居たけど3匹になって・・今は1匹


いつまで居てくれるかな?






[PR]
長らくブログをさぼってしまいました。

ゲスト様がいないと書くタイミングを失ってしまい・・・(言い訳)


都会出張で8月分の売り上げを両替して
保険だの改築用の備品だのを買い出しをする予定だったのですが
両替レートが交換時よりも結構下がっていてショック:汗
必要分だけ交換して買い物してきました。


その中で客室関係は・・

トイレに手動のウォシュレットを買ってきました。
水圧がいまいちですが、まあ、使えるとは思います。

これでトイレットペーパーの量が減って詰まらなくなればめっけもんです。
詰まっちゃうとほんと・・・工事が大変ですからね。

ダイブセンターのチョロチョロ流れっぱなしのトイレもこの際新しいものに替えることにしました
古いものは部品取りに使います。




全然関係ないですがヘリが

「サトミの誕生日プレゼントを買いに行こう」

と珍しくギャラリアショッピングセンターに行ったのですが・・・
結局、私は欲しいものが見つからず

お腹がきつくて入るズボンが無くなったというヘリがズボンを買いました。

・・・私のプレゼントは口実で自分のズボン買いたかったんじゃないの?



私たちの出張中
Sari Dive & Cottageでは部屋の仕切りの工事が進みました。
ほぼ完了であとはペンキを塗るだけです。


ダイビングの方では
新艇(改装艇)のパーキング用に新しくブイを打ちました。
かなり重たいブイ(1トン以上)なので私は
ペットボトルの大きいのを沢山つけて水中で空気を入れて運ぶと楽だよ
・・とアドバイスしましたが、ヘリには理解が出来なかったらしく水中も人力で運ばせたらしい
ガイド達・・減圧症になりませんように。



ガイド研修も続いています。

その辺はまた後日のブログで




今日の水中写真は・・・・


多分マニアな方しか知らない魚たち


c0211615_11282170.jpg

グラベルベリードワーフゴビー

内湾に住むイソハゼの仲間
体が透明に近いので撮り方によっていろんな見え方になります。





次はちょっと有名?

c0211615_11290737.jpg

通称:ピン子ちゃん
他の場所でもピン子ちゃんと呼ばれているハゼの仲間です。

移動した後にピンピンピンと背びれを動かすところからついたあだ名です。






最後に

これを知っていたらマニアの上級者です


c0211615_11293833.jpg

浅場に住むネズッポの仲間で
リーフィードラゴネット
写真ではわかりにくいですが目の上にアンテナがあるのが特徴です。

正直

全く写真映えはしません:汗







[PR]
今日も良いお天気です。


9月に入って初めて。
待望のゲスト様

今日からやっとSari Dive通常営業です。


早速バルコニーの仕切りが下半分だけ出来上がったお部屋に入って頂いたのですが
リピーター様で前のオープンな感じを気に入って頂いてたゲスト様なので

やっぱり前より圧迫感あるね

・・と言われてしまった。

バリっぽいって言えばバリっぽいんだけど。



確かにあの解放感は他のリゾートにはなかなか無かったよね。


他のリゾートにないものが売りになると思ってそうしていた訳だけど

ヘリに言わせれば

他のリゾートもあるし無かったのがおかしい。
だから今回のような問題になるって。



確かに。


他のリゾートにある=なくてはいけない理由がある

Sari Cottegeにはない=なくてもいいように他のシステムがある


私は他のシステムが思いつかなかったんだからあきらめないといけないんですよね。



いつもこうやってうじうじと考えるだけで行動に移せない私

相方がヘリで良かったのかもしれない。



こうなったら


仕切って良くなったね!


・・とリピータ様に言って頂けるように工夫するのが私のこれからの仕事ですね。





今日の水中写真は・・・・


でっかいウミウシ


このエリアはウミウシが少ないのですが
ひょっこりこんな大物!?が見られたりします。



c0211615_11154628.jpg
ノトドーリスセレナエ

海綿みたいなウミウシです。

レア度は結構高いらしい。

10㎝以上あります。







そして

砂地を這っていたそうです


c0211615_11160298.jpg
普通はここまで大きくならないらしいけど5㎝以上あったらしい


ツノザヤウミウシ


イメージ的には白っぽい透明な感じがこのウミウシの特徴なんですけど
ここまで大きくなっちゃうとこうなっちゃうのね:苦笑














[PR]