カテゴリ:綺麗系水中写真( 15 )

いいお天気になっています。

昨日は星も出ていたので
ゲスト様は月が出る前を狙って星空撮影してました。

欲を言えば薄雲もあるので星の数が少ないですが

数日前までに比べたら全然いいです:笑



昨日はムンジャンガンへスノーケリングガイドで行ってきました。

・・と言っても

連れて行ってのはヘリの弟と甥っ子です。


ゲストがいない時なんていっぱいあるのに
この忙しい時になんで2人も連れてくるのかヘリの考えていることはよくわからん。


・・・とぶーたれてても
もう連れて来てしまっているし仕方がない


ヘリは忙しくて毎日ガイドで海に出ているし
弟君と甥っ子君は毎日部屋にいるだけ
(しかも甥っ子は8日間、弟は20日間:汗)

可哀想なのでボートは定員近くになっちゃうけど
スノーケリングに連れて行きました。



昨日は3Diveだったのですが
3本目の時は疲れ切って寝ていました:苦笑

ほとんど泳いでいないんですけど

若いのにね。。。

日本の中高年のゲスト様の方がよっぽど元気です。








今日の水中写真は・・・・




ポリプが満開




c0211615_13224355.jpg

バルギバンディピグミーシーホースです。



Sari Dive的にはポリプが開いている写真の方が価値があると思っています。

もちろんこのポリプは最初から開いていないこともありますけどね。




だって・・魚もヒレ全開に価値があるんだから

ポリプもそうじゃんね?






そしてこちらも満開


c0211615_13254210.jpg

このベラだけだと素通りしちゃいますけど

この満開のソフトコーラルがあると価値が10倍くらい上がっちゃいますよね。





生物だけを撮るのをマスターしたら

背景の綺麗な写真に挑戦してみてください!


意外と奥が深いですよ。








[PR]
今日の早朝すべてのゲスト様がチェックアウト

そのせいか・・・・

ハウスリーフがめっちゃ綺麗です。


神様の意地悪。



本日より都会に買い出しに出ます。

メールの返信等遅くなりますのでご了承ください。





今日の水中写真は・・・・



背景綺麗系



c0211615_10161631.jpg

スケロクウミタケハゼ
この辺りではスケロクは結構少な目なんです。

ポリプも開いていい感じ。

そして見事な黒抜き!

10月のフォトコンテストのコンデジ部門に出したら入賞する気がする!?



もう一つ


c0211615_10163927.jpg

白化しかけたイソギンチャクが綺麗

カクレクマノミです。

最近やっと水温が29度くらいに下がってきて色がついてきたと思ったら
また若干上がり始めています。
また白化してしまうのかな:涙


コンデジじゃいい作品撮れないって決めつけているあなた!


そんなことはございません。


コンデジの良いところを生かした写真を撮ってみましょう!!








[PR]
お天気が良い日が続いています。

夕方も雨が降らないので
お気に入りの植木用の鋏で庭のお手入れしちゃいました。
これが結構楽しいのですよね。

こういう地味な仕事が実は好きだったりする





話は変わって

Sari Diveって口コミだけで広がっているせいか

・・そして平均年齢が高いせいか・・・!?

ブログとかインスタグラムとかやっているゲスト様が意外と少ないのです。



そんな中、人気があるインスタグラマーさんがいらしてくれました。

DIVER1月号の 「気になる!噂のインスタグラマー」

エントリーナンバー1 海外ダイバーと積極交流!

Squirri007_diving さん



いつもはインターナショナルに通用するかっちりした重みのある感じで
しかも編集をしない写真と言うのを目標に撮っているらしいのですが

今回は日本人受けする写真にも挑戦!


・・・と言うことで


今日の水中写真は・・・






綺麗な写真








c0211615_09430251.jpg


もちろん頂いたままで編集なしです。


普通のカクレクマノミなんですけど

この表情とか切り取り方とか斬新ですよね。

しかも色が美しい



そして



私もインスタグラム誘われちゃいました。


FB、MIXI、Twitter・・・
これ以上どうよ?って感じですが
好きな写真だけ載せればいいと言われて結構その気になってます:笑







[PR]
今日の水中写真



青い海


珊瑚


クマノミ


ネッタイズメダイ


そして


スパインチークアネモネフィッシュ



c0211615_920483.jpg




これぞ南国:笑



スノーケリングでも見られます:笑




出張中につきメールの返信等遅くなります。


ご了承ください。




[PR]
もうすぐ今日の夕焼け時間ですが・・・

まずは昨日の夕焼け


c0211615_18515740.jpg



今日は朝からずーっと雲が多めでしたが焼けるかな?




久しぶりに海に行ってきました。


浅場だけなんですけど

少し前よりもサンゴやホヤが元気になっている気がします。

あと、カエルウオの1.5㎝くらいのがかなり沢山チョロチョロしてて
まだまだ幼魚のシーズン引きずっているなあという感じがしました。

このまま海に元気を取り戻してほしいです!!




今日の水中写真は・・・


そろそろ見納めになるかも


白化したイソギンチャクと
オレンジ色が美しいスパインチークアネモネフィッシュ


c0211615_18561719.jpg



クマノミって玄人受けしないんですけど

私は今でも大好きです!

絶対可愛い!!




[PR]
もうすぐ夕焼けタイムですが・・・・


昨日の夕焼け


c0211615_17503100.jpg



薄雲が結構広範囲で焼けました。
薄明光線もあり:笑


だんだん天気が良くなってきている気がします!




今日の水中写真は・・・・


水温が下がり始めて真っ白だった珊瑚たちもちょっとだけ色がついてきました:笑


c0211615_1753575.jpg


なんていうか・・・・


ため息が出るほど美しいです。



このまま元気になあれ!




[PR]
今日も良い天気。

まだ北西の風は吹いていませんが間違えなくドライシーズンの予感。


昨日の夕焼けもなかなか美しかったです。


c0211615_13265615.jpg


ダイブロッカーの2階から撮影


ラマダンなのであちこちでコーランが響いています。
これはこれでインドネシアの風物詩かな。

いつも大きく聞こえていたお隣のモスクは意外と静かなのですが
もっと東側の新しいモスクがかなり大音量
うちはもともと大音量を防ぐような部屋の仕組みになっていますが
(それでも聞こえますけどね)
西側の四つ星リゾートは結構大変なじゃないかと思います。

そろそろ始まって一週間経つのでそろそろ中だるみしてくるとは思いますけど。





今日の水中写真は

白化した珊瑚も撮ってきて~!とリックにリクエストしたら

こんなの撮ってきました。


c0211615_13274782.jpg

(TG-3で撮影)


体が透明で見えないほど小さなウミタケハゼ

周りの珊瑚がしっかり白化していますがその色合いがなんとも言えません。



なかなか美的センスあるなあ・・・・


(弟さんは石職人だし、家系かな?)





[PR]
長いことぶらぶらと休暇を過ごしていましたが

昨日の夜Sari Diveに戻ってきました。


ブログとメールチェック以外の仕事から離れて
自分のパーソナルな時間をすごしてリフレッシュできました。

ここは自分の城なんですけど、仕事場に住んでいるようなもので
ほぼ24時間プライベート無しという状況。
好きでやっているとは言え8年間ずーっと仕事漬けになっていたからか
ちょっと息切れ気味でした。


やっぱりたまには仕事を離れる時間って必要ですね。
本当は自宅?があるともっと細かく気分を切り替えていけるんでしょうけどね・・・
自宅かあ・・・そろそろ考えるべきかな。

とりあえずはゲストの皆様がダイビングでリフレッシュするように
私も仕事とパーソナルのメリハリつけていきたいと思っています。


とりあえず・・・

今度の休暇に向けて仕事頑張るぞ~!!






今日の水中写真は



今がシーズンというのも変ですがいつも見られるということではないのでまたまた行きます。

珊瑚の白化より



c0211615_14191511.jpg


白い砂白い珊瑚にハナミノカサゴのご夫婦がにらみを利かせていました。

普通の珊瑚だとあまり夢中になれないスチュエーションですが
サンゴがこれだけ真っ白だとなぜか夢中になってしまいます。






白化途中?

ピンク色の珊瑚をのぞくと・・・


c0211615_14293610.jpg


薄みどりいろの・・・タスジコバンハゼかな?

日陰でじーっと休んでいるようでした。




この状態もそう長くはないと思うので

良い意味では・・・褐虫藻が戻っていく

悪い意味では・・・苔が生えて死んでいく

この綺麗な珊瑚をいっぱい写真に撮っておきたいと思います。


ゲストの皆様も是非撮りにいらしてください。

(まだまだしばらくゲストがいませ~ん!遊びに来てね!!)




[PR]
だいぶバリの時間に慣れてきました。

日本では夜中の2時とか3時くらいまで
なんだかんだとやることがあって普通に起きていたのですが

バリに帰ってきたらそんな時間まで起きていられない:汗
9時半から睡魔が襲い・・10時には寝てしまう。


どうしてだろう?


日本では夜中3時まで起きていても朝7時に前には目が覚めてしまっていた私
(よく考えたらバリ島の朝焼けタイムじゃんね)
一日の睡眠時間5時間弱。
確かに常時眠たく感じていたけど
2週間ちゃんとやらなくちゃいけないことはやっていた
・・というか何もしなくていい時間がほとんどなかったというのが本音か?



適当に休む時間があるのが眠気を誘うのか?



気合の問題だろうか?




たぶん、これがバリの時間の流れというかスタイルなんでしょうね。
そしてこのほうが人間的な生活なんだと思うなあ・・・。

日本の時間の流れってバリに慣れてしまうとある意味殺人的だわ:汗

心の休まる時間が少なすぎる。

(勝手にスケジュールをパンパンに入れていた私も悪いかも:汗)



Sari Diveにいらっしゃったゲスト様には
是非このゆったりとした時間の流れを感じて癒されてほしいです。





今日の水中写真は


シークレットベイより


c0211615_11504032.jpg



浅場にはアマもが生えています。
そこにミヤコイシモチなどが群れていてワイドにはもってこい!



そして

基本黒砂なのですがところどころにイソギンチャクやウミサボテンなどがあり
よ~く見ると小さなお魚が付いていることがあります。


c0211615_11524327.jpg



星に囲まれたイナズマヒカリイシモチ似のスレンダーシホンフィッシュ


黒砂は好きじゃないけどホストなどを選んで撮るときれいな写真が撮れるので好きです。

・・・・・10m以浅で楽しめるのもかなりポイント高いです!!





[PR]
久しぶりに海に出ました。

水温が29℃に下がってました:笑


昨日から結構大きめなうねりが来ていたので潮が入れ替わってきたのかも?

水面にはクラゲの群れがすごくてちょっとビビりましたが
刺されることはなく・・・水面でクラゲの写真など撮ってしまいました。

そろそろ流れ者の季節かな?



今晩からピークシーズンにほぼ突入です。

さあ、頑張らないと!!




今日の水中写真は


水中花


c0211615_1953729.jpg



ヒドロムシの仲間

この種類も色んな色があるみたいです。
[PR]