カテゴリ:イソ・ベニ・ウミタケハゼ( 82 )

ここ数日雲が多いながらも今日の朝まで雨が降っていなかったのに

出航時間から周りが見えない位の大雨:汗


今日はムンジャンガンなのに・・・


ただ、風とか波とかはそれほどないのでちょっと安心。



ヘリの友達情報だと昨日アメッドの方でボートが2艇ひっくり返ってしまったとか

あちらは波があるのかな?

もしかしてその大荒れのお天気がこちらにやってくるのかな?


今日ガイドのリックとコマンには

とにかくセーフティファーストで最悪はリクエストクリアしてなくても
ダイビングキャンセルしても良いので帰ってくるようにと念を押しました。


…と書いていううちに雨音が止まった:笑





今日の水中写真は


水温がまだ高めなので産卵もやってます


c0211615_12175637.jpg



左側のがメス

右側のがオス

どちらも産卵管(オスはどういうのだろうか?)が出ているのがわかります。

見たことある人にしかわからないかもしれないけど
オスの腰つきってなんともユニークですよね:笑

ビデオで見せたい:笑


この辺りだと2日目くらいでハッチアウト

元気に育ってね~!!




[PR]
昨日までのうねりが今日はちょっと低くなった気がする


多分。


・・・・Sari Diveの桟橋は湾内なのでなかなか外の海況がわかりにくい:汗



昨日の夕焼け雲なしでグラデーション系でした。


c0211615_12183088.jpg



その後少し雲が出ましたが
ナイトダイブから戻るころには満天の星空:笑

星の写真撮りたかったけど・・寝てしまいました。




今日の水中写真は


たまには登場させないとということで


通称:背びれハゼ(背びれちゃん)


オオゴチョウイソハゼSP

c0211615_12242470.jpg



アップに撮る方が多いですが
こうやって引いて撮るとその小ささがわかりますね。


ちびっ子に背びれが長い子が多いのですが
ちびっ子でも背びれが長くない個体ばかりの場所もあり・・・
毎年多く出るエリアが変化します。

なぜだろう?


c0211615_12271572.jpg


顔を背びれだけにフォーカスを

いろんな撮り方するのも面白いですよね。



数年前は証拠写真撮るのも難しかった被写体だったのに
皆様いろいろ工夫されていて面白いです。


久々にヘリに貸しているS5pro奪って潜ってみようかしら??苦笑





[PR]
昨日の夕方は断食明けで喜びの歌が響き渡っていました

c0211615_125239.jpg



夜には大通りでモスリムのパレードがありました。


実は、何年もマレーシアやインドネシアに住んでいますがパレードを見るのは初めてでした。


マブールやデラワンなどではリゾート住まい&小さな島だったので
そういった催し?には縁がなく

バリ島に来てからもなぜかしら断食明けの日にはゲスト様が複数いて
見に行くことが出来なかったのです。

昨日はゲスト様おひとりだったので誘って一緒に見に行きました:笑



ヒンドゥのオゴオゴチックなものかと思っていましたが
なんというか雰囲気がおどろおどろしい感じでした。

良く言えば厳かっていうのかな?


c0211615_1433814.jpg


c0211615_1444415.jpg



これが終わった後もしばらく喜びの歌は続き・・・

今日の朝も4時ごろから喜びの歌でした。


今日からは少し静かな夜を過ごせるかな:苦笑




今日の水中写真は


レッドラインピグミーゴビー

もとい

ストライプヘッドピグミーゴビー



c0211615_1485126.jpg



この辺りではすごく多めのベニハゼの仲間です。


普通に撮っても顔の赤いラインがかわいいです:笑

こんな風にホヤの上に乗ってたらドキドキしちゃうくらいうれしいですね。


昨日に引き続き・・・・


めっちゃラッキーですね!





[PR]
久しぶりに潜ってきました。

潜るんなら青いムンジャンガンがいいなあって思ってたのですが


一番ドロドロのポイントでした:苦笑



人生そんなもんだ。



今日は深いほうも透明度が良かったらしくて
ブリーフィングで出たものはすべてクリアして来たそうです。

昨日ブログに出たキリンちゃんも撮りたい放題だったそうです。



私は浅場のリサーチとスノーケリングでマングローブ撮影
マングローブにカーディナルフィッシュがぐっちゃりいていい感じでした。
後日アップしますね(たぶん・・・)




今日の水中写真は


キリンちゃんの次にアップしなくちゃいけない子


背びれちゃん


c0211615_18381649.jpg


日本のオオゴチョウイソハゼにとても似ているので
同種か?
いや、SPか?
とはっきりしないので

Sari Diveではいまだに背びれちゃんと呼んでいます。

絞りや背景によって映り方が違うので
カメラ派ダイバーには人気があるようですが

普通にいろんなポイントにいるし
8年もお見せしているのでガイドもあまり新鮮味を感じなくなってしまってます。


見つかったときは衝撃的だったのに。



慣れはイケナイ・・・・


Sari Diveの初代2大レア種のキリンちゃんと背びれちゃん

今もちゃんとお見せしていますので
まだ見ていない方は是非見に来てくださいね。

見れる確率90%ですよ。

(海に100%はないですからね:笑)




[PR]
毎日晴天!ダイビング日和が続いています。


なのに・・・今日も丘番中

浅場しか潜れない私なんてどうせ戦力外よね~・・・

以前はボート上のことが心配で乗船していましたが
ボート上もどうにかガイド陣が気を使えるようになってきたし
左団扇に磨きがかかった感じです。

もう少しゲスト様の人数が少なくなったら乗船させていただこうかな。



このGWいろいろ出ているみたいです。

この辺りでは珍しいコンシボリガイとか
1㎝のヘアリーオクトパスとか
常連ではありますがシムランスとか


いいなあ・・・


あとでゲスト様にブログ用に写真もらお~っと!


それとそれと

ハウスリーフがこれで4日連続Good 透明度です。


c0211615_113838100.jpg



今年はGW大当たりですね。


お正月もなかなか良かったしいい年だ!






今日の水中写真は


白化した珊瑚に住んでいるコバンハゼ達


c0211615_1146236.jpg


アワイロサンゴハゼかな?
それともフタイロサンゴハゼのSP Babyかな?





こちらは薄紫に白化した珊瑚に住むレモンコーラルゴビー

c0211615_11491185.jpg

肉眼で見ると薄紫というよりはきれいなブルーなんです。

サンゴには可哀想ですがすごく美しい・・・





黄色に白化した珊瑚ででピンク色の部分を場所取りで喧嘩をしていた子達

c0211615_11512423.jpg

レモンコーラルゴビーX2
同じ大きさだけど個体差で色が違いますね。

大人になるとこの辺では黒くなっちゃうので
赤っぽいほうがある意味早熟なのかも?



浅専ご希望の方にはこんな子を私がご紹介できるんですけど・・・

リクエストしてくださいね。



いずれの写真も
Fujifilm XQ2 使用

1枚目:INONワイドレンズ 
2枚目以降:INONマクロレンズ





[PR]
いい天気が続いています。

夏真っ盛り!

日向に出るとじりじりします。
日陰でもむんむん暑い

こんな日は海に行くのが一番だなあ・・・



今日は珍しく若いゲストがいます。

なんと二十代
Sari Dive的には平均年齢の半分以下になるのかも:苦笑

ゲストと言ってもSTWさんの視察ツアー
お仕事ですけどね。
視察ツアーでここまでいらっしゃる旅行社さんはとても少ないのですが
さすが大手
こんな僻地の小さなリゾートまで足を運んでくれました。

朝からドロドロのハウスリーフを潜り
青ざめるんじゃないかと思ったら「面白かった」という強者
今はボートポイントへ
海の青が目に染みているはず:笑

Sari Diveスタイルを肌で感じて頂いて
Sari Diveに合うゲスト様をしっかり送客してもらわなくちゃですね。

期待してますよ。Kさん





今日の水中写真は

今や普通種・・・というか

いろんなポイントで見られるようになったお魚
あちこちにいると価値が下がっちゃうので
もうちょっと見つからないでほしかったんだけど。


c0211615_14241027.jpg


Sari Dive通称シマシマベニちゃん

そろそろ本名ついたかしら?

(情報お持ちの方は教えてください!)


目が黄色い子や、体色がもっと黒っぽい子など
いろいろなカラーバージョン?が見られます。





[PR]
どうもゲスト様がお帰りになると気が抜けてブログアップが滞ります:汗

・・・いや、居てもやっぱり滞るときは滞るけど。


今日は朝焼けがいい感じだったので貼っておきます。


c0211615_10293191.jpg





話は変わって


数年前から嫌な音が出ていた私のコンピューター
去年とうとうファンが止まり、今は外付けファン必須ですが今も現役

それがこの所、すごく遅くなって来た。

これってヤバイのかな?

去年まではテキパキ動いてたのに今年に入ってから
普通にドキュメント開くのにも結構時間がかかる。

(もちろん、ネットなんてすご~くかかる)


そろそろ買ってから9年

もう寿命ですかね:汗



せめて新しいホーム・ページ完成するまで神様お願い!!

Windows10へのお誘いが来てますがそんな状態なので無視してますが
もしかしてグレードアップするともう少し寿命延びるでしょうか?


誰かおしえて!!



携帯用のNEXUS7も壊れちゃって放置になっているし
なんだかふんだり蹴ったりな感じ:苦笑





今日の水中写真は

フラットヘッドドワーフゴビー


c0211615_10413751.jpg


何と言うか・・・

ペチャン!と潰されたような・・・・

エンマゴチのような顔をしているショウブハゼの仲間です。


海綿に居るのですがこの時はなんだかいい感じの模様が付いている海綿で

まるで古代遺跡を感じさせる!?写真になりました:笑

なかなか無いよね。
[PR]
今日はゲスト様チェックアウトDAYなのですが

例に漏れず・・・清々しい朝

c0211615_10341627.jpg


今はお日様でてます:苦笑


今夜から貸切となるので明日もこの天気でお願い!!!




今日の水中写真は


ガラスハゼと卵


c0211615_10393736.jpg


この卵はもう肉眼じゃ無理・・・苦笑

カメラ様々です。
[PR]
昨日の夕方は波もなくて良い夕焼けでした。

c0211615_831068.jpg




恩ちゃんとチャラちゃんと一緒に見ました

c0211615_8314879.jpg



いい天気になったと喜んだのもつかの間

今日の朝は風もないのに大波の音で目が冷めました。


マジ?



北の方に台風の卵でも出来たのかな?


ハーフムーンなのに
いや、ハーフムーンだからかな?
数年前はフルムーンで荒れたのだけど
確か去年はこのパターンだった気がする


大波は困っちゃうけど、色んな生物がやってくるありがたい波でもある。
ハウスリーフの泥も一気に沖に運んでくれるようでここ2~3年浅場に藻も生えて緑になったし

欲を言えば
ゲスト様が居る時だけちょっと治まってほしいなあ・・・笑





今日の水中写真は


久々に出ました。


c0211615_837432.jpg


リックが見せた被写体を撮っていたゲスト様

ふと横を見るとこいつがぴょこっと出てきたそうです。 ラッキー!


イザヨイベンケイハゼ 

昔はフルムーンゴビーって呼んでました。

それにしても背景が豪華
イエローストライプドカーディナルフィッシュやらヤミテンジクダイやらスザクサラサエビやら・・
人混みの中生きてるって感じ?


ダイビングから帰ってきてリックが黒と白のハゼが居たというので
それはフルムーンゴビーだよって教えたら

『じゃ、Yさんに教えなくちゃ!』

と興奮していた。


何でだろ?ってよく考えたら

Yさんには数年後しでムーンゴビーのリクエストを頂いてたのでした。



よく憶えてたなあ。



でも、残念ながらムーンゴビーは別種

形が頭に入って無いことが判明したのでもう一回復習しておきました。



それでも、ゲスト様のリクエストを忘れずに気をつけて探していたリック

君は良いガイドになれるぞ!


・・・ということでYさん

リックも頑張って探してます。


見つかると良いなあ・・・・・。
[PR]
昨日は久しぶりに夕焼けも見ちゃいました


c0211615_8575018.jpg



先週は午後から暴風雨になる嫌な天気でしたが
そろそろそんな周期も終わってきたかな:笑

ゲスト様がいらっしゃる前に良くなってきて良かった!



今日の水中写真は


不明種2つ


もう名前あるのかな?

あったら教えて下さい!!



まずはSari Dive通称 

ホソベニちゃん

ホントはシマイソ系なのに老眼な私が勘違いしたことからこんな通称に:汗


c0211615_1082529.jpg


メッチャ小さくて2cm弱?




そして

もしかしてホソベニちゃんの黄化個体なんじゃない?と思っているキイロちゃん

c0211615_1095917.jpg


キイロちゃんはホソベニちゃんに似た環境にいるものと
全く環境の違うところにいるものが居ます。

上の写真はホソベニちゃんと同じポイントなので黄化個体系?


でも泥地に居るキイロちゃんはもしかして別種になるのかな?


専門家じゃないのでよくわからん:汗


とりあえず珍しい物好きなマニア系ゲスト様には密かな人気です。
[PR]