カテゴリ:イソ・ベニ・ウミタケハゼ( 97 )

昨日はちょっと曇りがちなお天気でしたが

今日は朝から青空が広がっています:笑


先日、ブログで発表したNew Tシャツ

全然売れないと鷹をくくっていたのですが・・・意外と人気あり!?
今いるゲスト様だけでも結構お買い上げがあり
・・・来年一年もたない可能性もあるかな・・・と。

同じものを増産するのは危険なので
(同じものが出来上がってこない:苦笑)
色違いを作ろうかちょっと迷っています。

いや、今のゲスト様だけが買うのかもしれないし・・
もうちょっと様子を見てみるべきかな?

今からいらっしゃるゲストの皆様
どう思います?

**いらっしゃる予定の方のご意見を聞きたいです**
ご希望の色とかあったら参考にしますのでお知らせください。





今日の水中写真は・・・・



このエリアでは大量にいる普通のベニハゼ達





シリウスベニハゼ


c0211615_11213033.jpg


体に小さな赤い点がちりばめられているハゼですが
個体差が多く、この写真の個体は赤い点がかなり少ないみたいです。

水深7mくらいから沢山いて
岩などのホストに乗り切れない子が砂地に寝ていたりします:苦笑

いっぱいいるので良い子を探して撮ってくださいね。



次に



レッドブローチピグミーゴビー


c0211615_11245917.jpg

この子もいろんなポイントで沢山見られます。

一見黒っぽく見えますが、ライトを当てるときれいな赤が浮かびます:笑

浅い時は水深7mくらいから多く見られるハゼで
ホバーリングしていることが多いです。

上の写真はめっちゃ高くホバーリングしてる感じが出てていい感じ
鰭も全開ですね!!

私のお気に入りのハゼ:笑


このエリアはベニハゼがとても豊富です。


ベニハゼ好きなゲスト様!

絶対来てみるべきです。











[PR]
今日も一日暑かった~!


今いらっしゃっているゲスト様のお一人が

実は私が体験ダイブをしていた時
かっこいい先輩ダイバーだった方:笑

正直な話・・・
体験ダイブは面白くなかったんですけど・・・爆
そこのショップのスタッフや他のゲスト様が面白くて私はダイビングを始めたのです。

その時の先輩にご対面!

その先輩は私がイントラコースを始めた頃に引っ越してしまって
ずーっとそれから会っていなかったのですが
なぜか忘れられない先輩でした。

先輩は私のこと全く覚えてなかったけど
私はしっかり覚えていたし憧れていたので
お店の名前が先輩の口から出た時には
ちょっと感動してしまいました。

なんと27年ぶりの再会です:笑


この仕事も長くやってるといいことあるな。





今日の水中写真は・・・



赤くて美しいハゼ



c0211615_23144669.jpg


レッドブローチドワーフゴビー



メッチャホバーリング中:笑







[PR]
いいお天気になっています。


今日明日都会に買い出し&役所周りに出ます。

メールの返信等遅くなりますのでご了承下さい。




今日の水中写真は・・・


赤が綺麗なハゼ



c0211615_10561311.jpg

レッドブローチピグミーゴビー


マブールでは水村30m以上のところに住んでいて
ルブロマキュラタスと呼んでいました。

結構レア系でした。


・・・が、
ここでは15mも潜れば普通に観察することが出来る普通種。


一見は黒いハゼですがライトで照らしたりストロボ撮影すると
写真のような綺麗な赤色が見えてきます。



いっぱいいることに慣れてしまって
ガイドも不案内になったり見せ方に感動がないですが
実は世間的にはレアなハゼなんです。



ローカルガイドにこの辺りの駆け引きを教えるのが一番難しい・・・汗













[PR]
ニュピで久しぶりにちょっとだけ自炊しました:笑

うちのキッチンスタッフとってもきれいに掃除しているので
他のリゾートに比べるとすごくきれいな厨房なんですが

やっぱり自分で料理してみると気になるところがチラホラ・・・

結局働いてはいけないニュピに
台所の大掃除をしてしまいました。


反省


バリの神様怒らないでね。


落ちる部分と掃除方法が分かったので
これからスタッフたちに教えてちゃんとお手入れしてもらいます:笑







今日の水中写真は・・・



サリダイブには珍しい英国からのゲスト様より頂きました。



c0211615_12231090.jpg

産卵中のセボシウミタケハゼ





ちゃんと卵とのツーショットも




c0211615_12233753.jpg


この斜に構えたカメラ目線が~・・・・!!



透明度が良くない日が続いていたので背景が薄緑色ですけど
ブルーな背景よりもホヤのブルーが映えて綺麗ですよね。









[PR]
北からのうねりが入ってハウスリーフがミルクコーヒー色:汗


ラッキーなことに
今日はもともとシークレットベイの予定だったのでへっちゃらです:笑

・・・明日からはどうしよう!?



今日はお得な情報です!

知っている方も多いと思いますが


バリにエアーアジアの直行便が飛ぶようになります!!

いいぞ~!!エアーアジア!


それでもってその就航記念で特別価格が出てます。


なんと! バリ→成田  片道9900円!


先程試しに検索してみましたが


エアーチケットと諸経費込みで21230円バリ島往復出来ちゃいますよ!

荷物20㎏と機内食入れても31830円!
(荷物40㎏にしても4万円行かないです。*前もって予約しないとダメですよ)
(ついでに・・・機内食も前もって予約がお得です)

これは超お得です。



しかも・・・
Surperpriceと言うサイトから予約をするとさらに5000円の割引クーポンももらえちゃうらしい


予約期間限定なのですぐに決められる方!


予約期間:4月9日までの予約分
搭乗期間:2017年5月25日~2018年6月5日

成田発 8:25  バリ着 14:25  (毎日ではないかも)
バリ発 23:00  成田着 7:10(+1)(毎日ではないかも)




是非Sari Diveに遊びに来てください!!



直行便だし・・・私も久しぶりに帰国は
エアーアジアにしてみようかな?

成田の朝が・・ちょっと辛いかな??

成田前泊コースかな?
でも、シンガポールとか海外で一泊するよりも
日本で前泊しちゃう方が気持ちも体も楽ですよね。
しかも直行で3時のおやつの時間にはもうバリですよ~!




今日の水中写真は・・・


全身シマシマ模様


c0211615_11362142.jpg

Sari Dive通称:シマシマちゃん

こと

パジャマピグミーゴビー (という英名が付いたらしい)



いろんなポイントにそこそこの個体数居ますが

撮影しづらいのでリクエストがないと飛ばしてしまうハゼです。

見たい方は忘れずにリクエストを!!










[PR]
なんだかゲスト様がいらっしゃってからいいお天気:笑


いいお天気になるとなぜか私の部屋のエアコンが利かなくなる。

(ゲストルームは大丈夫です)


曇りの日の太陽熱シャワーみたいな?

欲しい時には役に立たない:苦笑



今日は午後から研修生と泳ぎます。

泳げないガイドさん何度か見たことあるけど
Sari Diveは甘いダイブセンターじゃないので泳げない子はガイドにさせない
泳げるようになってもらいます。

(常識だと思うんだけどなあ・・常識言うと厳しいって言われちゃうらしいけど)


あ~あ、日焼けしちゃうな:涙






今日の水中写真は


Sari Dive通称:セビレハゼ、 背ビレちゃん


c0211615_12385550.jpg
数年前に和名も付きました。

オオゴチョウイソハゼ・・多分SPになるのではと言われています。



ちびっ子の方が背びれのバランスが大きくてかわいいです。








[PR]
雲が多いながらも雨も降らず良いお天気が続いています。


今日の水中写真は・・・


この辺りでは普通種



c0211615_18061027.jpg


シリウスベニハゼ

日本だと結構深いそうですが

この辺りだと浅いと5mくらいのところ

個体数も多く一番の普通種です。



いっぱいいるからいい場所に居るのを選んで撮影してくださいね。






[PR]
なんだかいいお天気:笑

ハウスリーフの珊瑚も見えるようになってきました。



すっかり忘れていたのですが

昨日はSari Diveの創立記念日でした。

あっという間に8周年

皆様、応援ありがとうございました!!
これからもSari Dive & Cottageをよろしくお願い致します。


そして同時に
3年前にヌサペニダでの漂流事故があった日でもあります。
全く違う場所とは言え
同業者としてまた気を引き締めて安全ダイビングに努めたいと思います。






今日の水中写真は・・・・


可愛いベニハゼ



c0211615_10501392.jpg

普通種のチゴベニハゼですが

こんなピンクのコーラルに停まっていたら滅茶苦茶キュート!
敢えて綺麗ではない背景をぼかして処理しているのも可愛さ倍増です!




そして

次はまだまだ目新しいベニハゼ


c0211615_10502854.jpg

シマシマちゃんことパジャマピグミーゴビー

この子もあまりきれいな場所に居る子じゃないのですが
こんな風に撮るとめっちゃ女子力高そうな写真になります。




2枚とも撮っているのは男性なんですけどね:笑












[PR]
一昨日の水温の低さにビビっていたら

やっぱり昨日は大荒れになりました。


何年か前にも雨期なのに水温だけが低かった時に
同じように大荒れのお天気になり・・・出航が出来なかった時があった。
大雨が降ったら終了になって水温も上がったのでした。

やっとここにも10年以上(サリダイブはまだ8年)

データが揃ってきたというか
天候がおかしくてもある程度の予想が付くようになってきました。

(デラワンよりもデータが揃うのに時間がかかった・・汗)

天気予報のない僻地では漁師の感?みたいのが結構役立つ





今日の水中写真は


2005年に初めて発見したハゼ

(・・と言ってもゲスト様が第一発見者:笑)



c0211615_09205239.jpg
背ビレちゃんことオオゴチョウイソハゼのSP

初めて見た時は衝撃的だったなあ・・・


今になってみればどこにでもいるけど

あの頃はちょっとブームな感じでした:笑


明日まで出張でメールの返信等遅くなりますのでご了承ください。






[PR]
午前中は洗濯物が乾きそうなお天気になりましたが
午後に入ってやはり雨が降ってきました。

正真正銘の雨季。


水中も真っ暗らしいのですが

ヘリと引率のサカナさんが楽しく盛り上げているようです:笑


c0211615_15112596.jpg


c0211615_15124438.jpg

ヘリも親父ギャグに磨きをかけてもらったり

ガイドの大先輩として色々教えてもらっているようです:笑




今日の水中写真は


背びれちゃん


こと


オオゴチョウイソハゼのSP

c0211615_15161787.jpg

背びれちゃんは背景の処理が決め手です!

理想は黒抜き

背びれの模様が浮き立ちます。



そして


へそ曲がり・・・じゃなくて、背びれ曲がりの子


c0211615_15163252.jpg

背びれにも個性があって
太くて長い子もいるし
細くてしなる子もいるし
枝毛ちゃんもいます。


人間と一緒でそれぞれ個性がありますよ。







[PR]