カテゴリ:イソ・ベニ・ウミタケハゼ( 73 )

ちょっと雲が多めですがダイビング日和です:笑



リピーターのゲスト様でご存知な方は多いかと思いますが・・・

私、事務能力が滅茶苦茶低い:汗

昨日もまた間違えてしまって自己嫌悪。
ゲスト様にご指摘いただき助けて頂きました。


そういえば先週も・・
ほんと・・ゲスト様に助けてもらってばかりです。


いいゲスト様に恵まれて本当に感謝です。

ゲスト様のおかげでSari Diveはつぶれずにいられます。(本気です)





しかし。。。やっぱり事務員も雇わなくちゃいけないのかなあ。


(いやいや、もうこれ以上スタッフは無理~!!)







今日の水中写真は


背ビレちゃん

こと

オオゴチョウイソハゼのSP


このハゼは写真の撮り方で全然見え方が違ってきます。




まずは基本の黒抜き

c0211615_14163408.jpg



そして

ちょい黒抜き


c0211615_14172273.jpg


最後に

ぼかし抜き


c0211615_14174354.jpg


撮り方・好みは人それぞれ


あなたはどうやって撮りたい?








[PR]
雲が多いながら今日はまだ雨が降っていません:笑

このくらいの天気がマクロダイブなら暑くなくていいかも?


ゲストが少ないのでダイブセンターのスタッフが多すぎてだぶついています:汗

ピーク時を考えると楽だろうけど
そうじゃない時の仕事を少し考えないといけないなあ・・・
(まあ、ガーデンだろうけど)

ガイド修行もさせたいけどまとまった時間がとれないのと
潜れる子は体調崩すでなかなかうまくいきません。

新しいことを始めるにはある程度覚悟が必要だな。



先週よりゲストルームのベッドに腰巻き!?つけました:笑

c0211615_16593826.jpg

バリのちょっといいところのホテルにはこういう腰巻!?が付いていて
これがあるのとないのとで高級感が違うなあ・・・と思っていたので
前々からつけたかったのですが
なかなか手配が出来なくて困った末に
私ってそういえば縫物大得意だった!と思い出して
ミシンもないのですべて手縫いで作ってしまいました。

さすがに12枚縫うのは時間がかかりましたが
コストも布代と糸代だけだし、自分の好きなように作れたので大満足!

ダイビングもほとんど行かなくなったし
手作りで出来るところは自分でやってしまおうと思ってます:笑

(・・・っていうかSari Dive&Cottageってほとんど手作りなんですけどね)




今日の水中写真は・・・


サリダイブと言えば・・・・


c0211615_17061802.jpg

背びれちゃん!

こと

オオゴチョウイソハゼのSP


初めて見つけたのは私がワカショレアリゾートにいた頃のゲスト様

見つけたときは衝撃的でしたが
よく探してみるとどこにでもいるのでした:苦笑




この写真の背びれちゃんはめちゃくちゃ背びれが太くて長い!
細い子はアクシデントでポキッて折れちゃう子もいます。


このハゼは背景の処理で見え方が変わってくる
フォトグラファー泣かせというか、フォトグラファー好みのハゼです。



こちらは背びれが短いメス


c0211615_17095916.jpg
メスでも黒抜きにするとこんなにヒレが綺麗です。


今度はオスの黒抜きに挑戦してみてくださいね!







[PR]
今日はゲスト様がいらっしゃらないので
のんびりムードのSari Diveです。

今日は寝坊してのんびりやろうと心に決めていたのに
ちゃんと朝焼けTIMEには目が覚めて・・・
結局、お洗濯して・・・掃除して・・・

滅茶苦茶汗かいてます:汗



午後からは先週から雇ったスパのテラピストのお試しマッサージ

力は強いしかなりいろんなテクニック知ってるしで
めっちゃ気持ちよかった!

はずれだったらいろいろ教えないといけないって思ってたけど
そんな心配はいらない模様

ストロング・ミディアム・ウィークを使い分けるようで
今日は試しにストロングでしたが
痛いくらいでした:汗


次回はウィークに挑戦してみます。


まだ備品が全くそろっていませんが
備品が揃えば彼女はフェイシャルも出来るそうです。
(やりたいゲストいるのかな?)

いい子が来て良かった。

長いこと待った甲斐がありました!





今日の水中写真は・・・


イレズミハゼSPと言っていた

リボンリーフゴビー


c0211615_11174721.jpg

この辺りだと泥のポイントで観察できます。

ハウスリーフもしかり


ムンジャンガンのような青い海の生物たちも綺麗ですが

泥の中の宝石たちも興味深いですよね。










[PR]
昨日の夜はまとまった雨が降りました。

今月2度目?

9月に雨が降るなんて・・・・

しかも2度も降るなんて

このエリアでは今まで本当にないことです。



今年は地球がおかしい



本当にドライシーズンらしいドライシーズンが来ないまま
雨季に突入してしまうのか?






今日の水中写真は・・・・


小さなハゼたち特集

c0211615_12232560.jpg
シリウスベニハゼ

この辺りでは一番多いかも知れない普通種
水深は5mくらいからわんさかいます。

30㎝くらいの岩に十数匹ついていることもあります:汗
そして岩に乗れない子が砂地にいることもあります:苦笑


誰か「シリウスベニハゼの群れ」なんていう題の写真撮ってくれませんか?




お次は・・・・


   
c0211615_12352003.jpg

レッドブローチドワーフゴビー

マブールやデラワンではルブロマキュラタスと学名で呼ばれていて
マブールあたりだと40m弱の結構深い水深で観察していました。

・・・が、

この辺りでは浅いと7mくらいのところで観察できます。
水中では白黒のさえないハゼに見えますが
ライトを当ててみるとすごくきれいな赤でハッとする感じです。
数も結構多いです。

是非ホバーリングしているところを狙ってみてください!





泥地のベニハゼと言えば

c0211615_13290937.jpg

イエローストライプドワーフゴビー

何処がイエローなのか?
いつも聞かれるのですが・・・どこでしょうね:苦笑
図鑑に載っていたのでそのまま引用したんですけど

このハゼはうちの中ではちょいと生息水深が深場で20mくらいのところでしか観察できません。
いつもはホバーリングしていることが多くて
一緒にホバーリングしているアオギハゼと間違っちゃうゲスト様も多いです。
(よく見るとラインの入り方とか違うんですけどね)
アオギハゼは近づくとホバーリングしながら逃げていきますが
イエローストライプドワーフゴビーはホバーリングを止めて写真のように停まります。


この写真はいいところに停まってますよね



最後はこちら


ベニハゼではないですがチビハゼということで

c0211615_13381200.jpg

ホシハゼの仲間

ヤノウキホシハゼによく似ていますが背びれがとんがっていないのが特徴です。
真っ黒に見えるものが多く(白黒の子もいます)見過ごす方が多いですが
真横からライトなどで当ててみるとブルーのラインがきらりと光って美しいハゼです。

少しずつ慣らせながら近づくと結構寄れるし
ブルーの点に見とれるほどです:笑


他にもいろいろチビハゼいますが
今日はゲスト様が撮られた代表的なチビハゼを紹介しました


いろいろなところでガイドをしてきましたが
ベニハゼ・イソハゼなど、小さなハゼに関しては
このエリアは天国のようです。



多分・・・

こういったハゼは観賞用ではないために
アクアリウムフィッシャーマンの触手が動かないからだと思います:笑


チビハゼ好きなダイバーの皆様!


待ってま~す!!






[PR]
早いもので今日で8月が終了!


ブログ毎日更新やり遂げた~!!


ピークシーズンなのに頑張った:笑

・・・と言うか、ピークシーズンだから頑張れた:笑

(外出とか出張がないからね)



季節はなんとなくまた雨季戻りしてますが
寒くないし、乾燥もないので良しとします。




8月最後の水中写真は・・・・・


フェラーリと言うあだ名のイレズミハゼのSP

リボンリーフゴビー?という英名もあるらしい



赤くてとってもかわいいのですがドロドロなポイントに住んでいます。
ハウスリーフにもいてセルフサービスにもなっています。

c0211615_14315078.jpg
上の写真は背びれの長いオスと思われる写真



そして

c0211615_14321034.jpg
背びれの短いメスと思われる個体


地面との隙間に住んでいるので
泥を巻き上げないように撮影するのがコツ


このハゼが綺麗に撮れるようになれば君も泥マスターだ!!笑



目指せ!泥マスター!



・・・別に目指したくないって声が聞こえる:汗






[PR]
昨晩は珍しくまとまった雨が降りました。

このエリアで8月に雨が降るなんてとても珍しいことです。


例年だと冬枯れにみたく茶色い世界になっちゃうのですが

今年は周りの草木がまだ緑色

これはこれで南国の景色をゲスト様に楽しんでいただけるのでいい感じです。



水代も助かってます:笑




今日の水中写真は


昨日に引き続き!?


今や普通種

通称:背びれちゃん こと オオゴチョウイソハゼSP


c0211615_08275838.jpg





私が西部バリを潜り始めたころはまだ発見例がなくて大騒ぎしたのですが

今になればどこにでもいたという感じ。

なんでそれまで見つかっていなかったのかの方が不思議




Sari Diveができたての頃
ラブハンラランのポイントに個体数多かったのと他の被写体も多いいいポイントだったので
好んでラブハンラランを潜ってたんですが

巷では

背びれちゃん=ラブハンララン

Sari Diveはラブハンラランに背びれちゃんを見に行くというイメージになってたみたい。


最初の発見はムンジャンガンだったし
この辺りのポイントなら大半見られていたんですけどね。


ほんと・・噂はあてになりません。


あ~・・噂って独り歩きするからほんとイヤ


4桁ダイバーじゃないとSari Diveは受け付けてくれないとか
初心者はわけもなく怒られるとか
ちょっとでも生物に触るとひっぱたかれるとか
着底すると殴られるとか
手袋禁止とか
海でトイレ済ませると怒られるとか
Sari Diveの食事は刻み野菜だけでひもじくて痩せるとか
部屋はあまり良くないとか

・・・・いろいろ独り歩きしている噂があるらしいですけど:苦笑

一体どこがどうなってそうなるのか?




あ・・・・・愚痴ってしまった:汗



話を戻して

背びれちゃんですが背びれの形は個々さまざま
最初の写真のようにまっすぐの背びれの子もいますし



c0211615_12573570.jpg
この子のように湾曲している子もいます。



c0211615_12594565.jpg
枝毛そしてまるで鹿の角系?の子もいますよ。



写真をもらい忘れたのですが
今回は3本枝毛の子も観察出来てたみたいです。





意外と個性がある背びれちゃん

普通種ですが、8年経った今も人気度はキープしたまま


その理由は
撮り方によって写真の感じが変わってくるからだと思います。





少し開け気味でおとぎの国風の背びれちゃん
前ボケのグリーンにピンクの背びれちゃんが映えていい感じです。

c0211615_13052087.jpg




そして今限定!白化した珊瑚を利用して
ぶっ飛びメルヘン風背びれちゃん
まるで雪の上にいるみたいですね
c0211615_13071286.jpg


いろいろ試行錯誤を重ねてあなた好みの背びれちゃん写真をGETしてみてください:笑



それが出来るからカメラは楽しい:笑






[PR]
北西の風が強めに吹き始めました。

また海が荒れてくるのかな・・・やだなあ・・・・

早くドライシーズンの風に落ち着いてほしいです。



今日の水中写真は


Sari Dive通称 シマシマベニちゃん

(パジャマピグミーゴビーって英名が付いたらしいです。)



つい数年前までは新種だ~!レア種だ~!なんて大騒ぎしてたのですが


今や普通種

色々なポイントで観察出来てお株が下がりまくり


c0211615_12551199.jpg
こちらは虹彩が白いタイプ



そして



c0211615_12575271.jpg
こちらは虹彩が黄色いタイプ


ホバーリング中

c0211615_12571694.jpg



撮りにくい場所にいることは否定できませんので

希望があったらガイドさせていただく感じです。

(リクエストがないと素通りしちゃう感じ)




最初に見つけるのは難しいけど
見つけちゃったら結構簡単に観察できる典型的なベニハゼ
水深は5~15mくらいとお手頃です。




はあ、最初は感動ものだったのになあ・・・









[PR]
今日は朝の気温が21.5度

多分日本での21.5度に比べるとかなり涼しく感じます。

朝はフリースに靴下が必要アイテム(私だけ)

日が差してくると一気に気温も上がって暑くなります。



なんというか・・・トマトが真っ赤になるシーズンです:笑

(トマトって気温差があるほど赤くなるそうです)




先週はドロドロのポイントばかりを攻めるメンバーだったのですが

やはり青い海も恋しくなり2度ほどムンジャンガンに行きました。


青いムンジャンガンで何を撮るのかと言えば・・・・


壁に張り付きチビハゼたちを撮るわけです。


c0211615_08233436.jpg
ブラックスポットピグミーゴビー
背びれに黒い点があるハゼ
黒い点を縁取る青白い模様が目立ちます。
ほっぺに赤いラインがあるのもかわいらしいハゼ





c0211615_08235974.jpg
ホテイベニハゼ
体高が高くてちょっと丸っこいハゼ
体は一色の場合が多いけど写真のように模様らしき体色になっていることもあります。





c0211615_08275838.jpg
背びれちゃんことオオゴチョウイソハゼSP
背びれはほぼ開きっぱなしで人気のハゼ





c0211615_08225891.jpg
フォークテールドワーフゴビー?
尻尾がフォークのように二つに割れ・・・う~ん微妙
オヨギベニハゼとのハイブリットかしら?




・・・・という感じのチビハゼにかぶりつきのマニアックゲスト様達




青い海でこんなものが通り過ぎて合図をしても
全く無視だったそうです。

c0211615_08314975.jpg

105㎜レンズで無理やり撮ったマダラトビエイ


結構大きかったしぐるっと旋回までしてくれたらしいのですが:苦笑




見たい人の前には現れず・・・・


ダイビングあるある









[PR]
昨日は南風ビュービューな一日でしたが

今日はもう北西風に変わっています。


ドライシーズンよ・・・また帰ってしまったのか?


よく考えたらこの時期は例年だと庭の木も葉を落としていて
ムンジャンガンにおいては冬枯れのように茶色い島になっているのに

今年はまだまだ緑が青々していてきれいなので
毎年同じ時期にいらっしゃるゲスト様には新鮮なんじゃないかなと思いました。

水温はやっと28度まで落ちてきたので
生き残った珊瑚も喜んでいるはずです。




今日の水中写真は


お初見の魚



c0211615_11153685.jpg

イレズミハゼの仲間でしょうか



ゲスト様とネットでいろいろ調べてみましたが

ここまでヒレが黄色くて黒くて白い!?のは見つけられませんでした。
c0211615_11172538.jpg


体長1~2㎝でとても小さかったそうです。


2回観察出来ていますが




今もいるだろうか?

いや、他にも個体がいるといいなあ・・・









[PR]
今日も北東の風

なかなか風向きが変わりません。


もう8月なのになあ・・・


でもでもよく考えたら
毎年同じ時期にいらっしゃるリピーター様には
(同じ時期にしか来られない方もいるし)
もしかしたら違う季節を楽しんでいただけるチャンスかもしれない


そう考えると神様からのすごいスケールのプレゼントだ:汗



・・・と書いてみたものの


やっぱりちょっと地球が心配かも





今日の水中写真は


お花畑にいるオレンジヘッドドワーフゴビー



c0211615_1515825.jpg



白いお花畑のままの場所もありますが

だんだんと褐虫藻が戻ってきている場所もチラホラ見られるようになりました。





こちらはシロオビイソハゼ


c0211615_15174947.jpg



白いお花畑から新芽の草原に変わっています。


だんだん海が元気を取り戻してきたみたいです。



ハードコーラルはまだまだ回復までに時間がかかりそうですが・・・




海よもうちょっとだ!

頑張れ!





[PR]