カテゴリ:イソ・ベニ・ウミタケハゼ( 87 )

今日は雲一つない快晴!

久しぶりにムンジャンガンへ同行します!


また熱出さないようにしなくちゃ:汗


ゲスト様は1人ですがヘリもコマンもシャリフも出動

だってゲスト様がいない時は庭の手入れとかで忙しいと言って
ガイド研修が全然進まないのでゲスト様が居る時に潜ってもらうしかないので。

ヘリはゲスト一人に3人も?ってぶー垂れていましたが
今やらないといつやるの!

一人はガイド、もう一人はガイド役、ヘリがゲスト役でトレーニングです。

私は高いところから見物だ!


リゾートの手入れももちろん必要だけど
ガイドの手入れだってそれ以上に必要なんだから


では!行ってきます!





今日の水中写真は・・・


これが見せられないとSari Diveのガイドは失格です


c0211615_09011541.jpg

背ビレちゃんことオオゴチョウイソハゼのSP

自分が見ただけでゲスト様が見れなかったら
それは見せたことにならんからね~!


見せ方だってガイドのテクニックの一つなのだ。





[PR]
今日は北側から風が吹いています。

雨期の風

ドライシーズンにこの風が吹くと海が暴れ出すんですよね
北の方に台風の卵でも出来たんじゃないかな?



昨日からバルコニーの仕切りの工事に入りました。

外注なのでスタッフたちは通常の仕事だけなはずなんですけど

ヘリが滅茶苦茶と言うかむやみにやる気で
ガーデンの手入れをしています。

裏から土を運んだり植物を植えたり花壇を作ったり・・

しかも無計画の思いつきでやるので
土に埋めてあったケーブルを切っちゃったりでハチャメチャ:汗



もう・・やめてくれ~!!


・・・と言っても言うことを聞くわけがない。


私としてはそんなことよりも
ガイド研修や海のリサーチを進めてほしい


そっちがあってこそのSari Diveなんだけどなあ・・・。


私のストレスの大半はヘリ君の暴走:苦笑



(ま、彼の暴走のおかげでSari Dive & Cottageは形になったんですけどね)




今日の水中写真は・・・



紛らわしいベニハゼ



まずはSari Diveネームシマシマベニちゃんだった

パジャマピグミーゴビー


c0211615_14512985.jpg

体が縞々のベニハゼです。

目の周りの色が白だったり黄色だったり
体の色がもっと濃かったり結構色彩変化?の激しいベニハゼです。



これと間違っちゃう方が多いのがコレ


c0211615_14514593.jpg

レッドラインピグミーゴビーとかストライプヘッドピグミーゴビー

と呼ばれている子です。


名前の通り頭の部分が縞々な子




レア度はほとんど変わりませんが
(昔はパジャマピグミーゴビーの方が珍しかったけどこの頃そうでもない)

パジャマピグミーゴビーの方が撮影に難しい場所に居るので
上級者向けかも知れないです。






[PR]
ドライシーズンにしては少し雲が多いですが良いお天気です。


今日からプロジェクト第2弾スタート

(明日からゲスト様居るんですけどね:汗)


Sari Dive & Cottageのゲストルームは

廊下に(いや、バルコニーに)仕切りがありません。



「それがいい!」


と言う方と


「丸見えで恥ずかしくて水着干すのに気が引ける・・」


と言う方がいらっしゃったのですが
とりあえず緊急な訳でもないし当分このままでも大丈夫かな・・・と思って保留にしていたのですが


気になるコメントを頂いたので思い切って工事することに決めました。



サリダイブはゲストが99%日本人なので
私の感覚をマネージメントに反映させるのが一番重要だったのですが

何しろ海外生活が長すぎて!?
日本人の感覚に追いつけていないなあ・・と反省したことがありました。



それは・・・喫煙についてです。



昔に比べて日本は喫煙者へのルールがとてもシビアになって来ているらしいですね。


ゲストルームは禁煙なのでお部屋の外(バルコニー?)で吸って頂いていたのですが
タバコのにおいが風下のお部屋にまで届いてしまい嫌な思いをされたようです。


私の感覚的には「外なんだし多少は仕方がないんじゃないか?」って考えていたのですが
それは一昔前の感覚&インドネシア人的感覚だったみたい。

・・・・・反省

サリダイブのルールではお部屋の外でOKの喫煙だから
そう思って吸っていたゲスト様にも申し訳なかったし
臭いを我慢していたゲスト様にも申し訳ないことをしました。

もっとその辺りを敏感に考えるべきだったなあ・・

私だってヘリが吸っているタバコの煙で何度もむせて吐きそうになっているのに・・・



善は急げってことで

皆が気持ちよく過ごせるSari Dive & Cottage目指して

とりあえず早急にバルコニーに仕切りを作ることにしました。

以前は竹で透ける位のものを考えていましたが
こういったことも考慮してレンガ&竹(竹は透けないようなやり方)でほぼ天井まで
に決定し、今日から工事を始めます。



出来上がったらまた試してみて
それでもダメだったらまた次の方法を考えなくちゃと思います。



他のリゾートなどで喫煙場所、喫煙ルールなどの情報がありましたら
是非教えて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

(自分が吸わないので全くわからないのです:汗)







今日の水中写真は・・・


セルフサービス系ベニハゼ


c0211615_12012180.jpg


リボンリーフゴビー


ハウスリーフに居ます。

ハウスリーフはドロドロなのでドロドロの中を自分で魚を探せる方は撮り放題!

オレンジ色に水色のラインがかわいらしいハゼです。
背ビレがビュンと長いのもかっこいいですよね。

いつもは上の写真のように隙間に隠れていますが・・・



ラッキーだと

c0211615_12003413.jpg
こんな風に出て来てくれます。

正面顔は結構撮れますがこの写真のように横向きを撮るのは結構大変



ハウスリーフに結構居ますからMyリボンリーフゴビーを見つけて粘っちゃってください:笑









[PR]
今日はドライシーズン的には少し雲が多めですが良いお天気です。



巷はピークシーズンなのになぜかサリダイブにはゲストがいないので!?
施設のメンテ&リノベーションをしています。



ここからはリピーター様しか想像しずらいかもですが

ウェットスーツを着たままダイブセンターのトイレに行きにくい
とずーっと言われていたので
スタッフ用、外来者用トイレとして作っていたものを
ゲスト用に作り直しました。

ダイブセンターで使っていた便器を引っ越し。
ウェットスーツ着たまま使っていた便器なので
正直座席のところがちょっと汚い
でもちゃんと手入れはしてあります。

拭いたり交換しても汚くなってしまうのは・・う~ん・・
何かいい方法ありませんか?


ダイブセンターには新しい便器を購入
昔のものよりも一ランク上げてTOTO
海水ついたままで使わなければきっと綺麗に保てるようになりますよね。


しかし・・・トイレが詰まりやすいのは直らん:涙

下水管に木の根っこが入っちゃうんですよね。
自然の力ってすごいっていうか・・・
キッチンも全部掘り返さなくちゃいけないらしい

さあ、どうしよう・・・。






今日の水中写真は・・・・



ベニハゼの上級者編



穴の中の暗がりにいるし

シャイだし

光を嫌がるし

撮るのには一苦労です。


c0211615_10244434.jpg

ブラックスポットドワーフゴビー


背ビレの黒い点が特徴

私がデラワンにいた頃は名前がわからなくてNo.2と呼んでいたなあ・・


第二背ビレにもちょっとだけ黒点があり
目の下には赤いラインが二本


いつも正面を向いているのでなかなか横からその特徴を現わせる写真が撮れません



c0211615_10251029.jpg

こんな風にホバーリングなんてもっと難しいです。


なかなかハードルが高いベニハゼです。








[PR]
休暇から戻って来ました。

結局カラオケ以外はホテルでボケーっとしてました。
まわりにスタッフたちがいないだけで気分が楽です。

もう少しゲストがいない日が続きますが
いろいろなプロジェクトの打ち合わせで結構忙しくなりそうです。



今日の水中写真は・・・・


この辺はベニハゼの種類が豊富にいるので

その中からゲスト様に人気のあるものをご紹介します。



まずはベニハゼ初級編


・・・・なんて書いちゃうと怒られそうですが

マブールやデラワンなどでは比較的深い場所に居たのですが
この辺りでは結構浅くて個体数がいます。
しかも目立っているし逃げにくいので初級者向けのベニハゼ

c0211615_11562571.jpg

レッドブローチドワーフゴビー

マブールなどでは学名の方で呼んでいました

ルブロマキュラタス


水中では黒白に見えるハゼですが
ライトで当てると滅茶苦茶綺麗な赤です。



c0211615_11583983.jpg

ホバーリングの状態を撮るのが理想:笑

これがなかなか
殺気が出ていると逃げちゃうのでまずはスキルを磨いてくださいね。







[PR]
さあ、お盆休みに入ってきました:笑

今日の晩からフルブックです!



全然違う話なのですが

今日の朝に気が付いた

8月に入ってすべてのゲスト様がシングルゲストだ!?


今もお盆先乗りゲスト様が3名いらっしゃいますが
3人ともシングルゲスト様

6部屋あるうちの半分です。



へ~・・・

と思って、お盆明けのスケジュールも見てみたら

なんと!全部シングルゲスト様


しかも8月後半は全部女性です。
(お盆はさすがに2人組のゲスト様もいらっしゃいますが)


シングルのゲスト様が安心して遊びに来られる僻地ってことですよね:笑


シングルゲスト様ご用達リゾート!?


一人だから心配と躊躇している方も安心して遊びにいらしてくださいね!



友達とお休みが合わなくてダイビングに行けないって悩んでいるそこのあなた!

勇気を出して第一歩を!

・・・・なんちゃって:苦笑








今日の水中写真は・・・・


シングルでもかっこいいハゼ君




ジャ~ンプ!!

c0211615_13022888.jpg


ヒメニラミベニハゼ

写真のような黄色っぽい個体と

透明に近い白っぽい個体がいます。

どちらも目の上の綺麗な銀色が美しい:笑





そして


Sari Diveの常連ハゼ


c0211615_13025962.jpg

背ビレちゃんことオオゴチョウイソハゼSP

よく聞かれるのですが

背ビレ自体はいつでも開きっぱなしです。

なるべく角度(前傾)にこだわって皆と差をつけましょう!

背景も黒く抜くかぼかすかで感じがすごく変わります。

自分好みの背びれちゃん撮ってみてくださいね。







[PR]
昨日の夕方はダイヤモンド小富士でした:笑


c0211615_12100073.jpg


真ん中はイジェン山

(小富士の名前は・・・・しらない:汗)



今、ヘリの弟がSari Diveに居候中

すでに20日間以上何もすることなく客室でヘリのお休みを待っている
(だからもう少し後に連れてきた方がいいって言ったのに・・・)

可哀想なので
ゲストが切れたらイジェン登山に行くことになっています。


私もリベンジでついて行きます:笑

前回は運動不足で途中でへばりそうになって楽しみきれなかったので今回は張り切ってます!

(スタッフと一緒だったので楽しい思い出にはなったけどね)


参照:http://saridive.exblog.jp/22300581/







今日の水中写真は・・・・


ここでは一番個体数が多いベニハゼ



c0211615_13591037.jpg


後ろは・・・ウミシダかな?


いっぱいいるから背景も選べます。



日本では結構深めだと聞きましたが

この辺りでは水深7m~沢山います。

シリウスベニハゼ


レア度は低いですが

可愛いものはかわいい:笑





[PR]
今後のためにダストキャップの予備を買っておかなくちゃ・・・

次のお休みはダイビングショップ巡りだ

(詳しくは昨日のブログで)


・・・と、


思っていたのもつかの間


今日はゲスト様のBCが壊れたそうです。


ダストキャップの件で決めたとおりに
直ちに報告がありました。



今回はゲスト様がダイビング中に壊れたらしく
クイックリリースバルブの根元の接着面が破れてBCに穴が開いた状態

15年物のBCだから仕方がない

ゲスト様も納得されていたらしいのだけど
今日は海に出ていないダイビングのチーフが代表で
とにかくボスには報告しておきます。
と言いに来ました。



よしよし、ちゃんと学んでいるね:笑





今日の水中写真は・・・・



この辺りでは普通種



c0211615_17480870.jpg

レッドブローチピグミーゴビー


水中では黒白のハゼですがライトを当てるときれいな赤



もちろん背景を意識した写真も綺麗ですが・・・






ドアップにも耐えられる美貌の持ち主


c0211615_17492607.jpg

ヒレ全開でヒレの線一本一本もくっきり
内臓まで透けて見えそう・・・




いっぱいいるけどちゃんと撮ってあげてほしいベニハゼの仲間です。


水深は・・・

10mくらいから深いところ

(以前5mくらいのところでも見かけたことあります)



結構粘れますよ







[PR]
今日もいいお天気

どっぷりドライシーズンに入ってしまったのかな?

このまま10月ごろまで全く雨が降らなかったらどうしよう・・・
この前思いっきりハイビスカス剪定しちゃったのに。


先日キッチンスタッフが

「サトミさん、新しいT-シャツ買いたい」

と言ってきた。

一人一枚ずつで4枚。


う~ん・・・

あまり売れないと思って各サイズ8枚づつしか作ってないのよね:汗


想像してたよりも売れているし・・
やっぱり増産すべきか?
いや、増産したら売れ残りそう

キッチンスタッフ達よ
とりあえず8月終わるまで待ってくれない??





今日の水中写真は・・・・


シマシマちゃんことパジャマピグミーゴビー



こちらは目の周りが黄色いタイプ

c0211615_11412216.jpg




そしてこちらは目の周りが白いタイプ


c0211615_11423690.jpg


体色も含めてカラーバリエーション多いみたいです。




そしてこちらがシマシマちゃんと良く勘違いされる

ストライプヘッドピグミーゴビー



c0211615_11440517.jpg
この子は比較的どこででも観察されているベニハゼ。


パジャマピグミーゴビーは生息域がちょっと特殊なので

レア度は高いようです。

撮影は難しいですがこの辺りでは普通種なので
サンゴに優しく撮影できる方限定ですが

是非リクエストを!!







[PR]
まずは今日の水中写真


珍しく黄色いかわいい子がいました:笑



c0211615_20010095.jpg
ミジンベニハゼ・・・かな?




正面顔
c0211615_20002906.jpg






メルヘン撮り


c0211615_20004443.jpg


日本みたく瓶のお家は無いみたいです。


砂の切れ間に住んでいるのかな?



c0211615_20001785.jpg


ちょっと寂しそう?







今日は歯医者さんに行ってきました。


実は昔からのリピータゲスト様
私の短い滞在に合わせて治療をしてくれるそうです。



c0211615_22040204.jpg

本当にありがとうございます!

噛み割っちゃった歯もあきらめていた歯も
インドネシアじゃもう抜くしかなかったから
ほんとにうれしいです!!

これからも歯磨き頑張ります!




そして新しい時計を買いました。

デラワンの頃からずーっと使っていたBabyGのイルカクジラバージョンから卒業です。
なんだかんだもう15年も愛用していたからちょっと寂しい気もしますが
電池切れになっちゃったし色も褪せて来てたし・・・
もういいおばさんなので大人の時計を買いました。
ダイビングはお預け中ですがもちろんダイビングもOKの200m防水です。


久々に自分のものの購入だったので
半日歩き回って選びました。

やっぱりネットで見て買うより
お店で買うのって現物も見れるしお店の人に聞けるし
日本語通じるし:笑

楽しい。

昔は帰国したらいろんな服やらアクセサリー買ってたのに
もうここ10年位自分の買い物にはご無沙汰でしたから
こういう楽しみもあったんだったって思い出して
すごく新鮮に感じました:笑

久々に歩き続けて足が棒

明日は飲み会なので今日はゆっくり寝ます。







[PR]