カテゴリ:ワイド!!( 97 )

お久しぶりです!

明日からゲスト様いらっしゃるので
そろそろ頭の中をお仕事モードに戻します。

ここ3日間午後になると雷を伴う土砂降りとなっています。
一時期は全く雨が降らなくてスプリンクラーも回っていましたが
やはりまだ乾季には早いみたい。

午後から雨が降るので寒さに弱い方はボートコートをお持ちくださいね。





今日の水中写真は



雨のようなヨロイウオ


c0211615_15363649.jpg

土砂降りクラスでしょ:笑





え~っと、

ゲスト様にブログでつぶやくといいよと言われたのでつぶやきます。

マヨネーズ(キューピー)とごま油
乾燥わかめ、塩昆布(浅漬け用)
・・あと、おやつチーズが欲しいなあ・・・






[PR]
今日も朝からいいお天気:笑

ドライシーズンの南西風が午前中吹いていましたが
午後からはまた北東の風に変わりました。

雨降るのかな?




今日はムンジャンガンへ



桟橋の下が大フィーバー中です。



c0211615_19180130.jpg

海の青にトウゴロウイワシたちがキラキラしてメッチャなごみます。





良く見るとイワシだけじゃありません


c0211615_19182507.jpg


下の方に居るのはオックスアイスカッドかなあ?





c0211615_19195839.jpg


かなりの密集度なので近づくと魚で前が見えなくなっちゃいます:汗




c0211615_19192526.jpg



こういうの好みなので

ここで一時間居ても全然飽きません!


バッテリー切れが無かったらずーっと居るかも。




この写真はすべてスノーケリング



これからはスノーケリングを極めることに決めました!!




焼けるなあ・・・汗










[PR]
今日は久しぶりにムンジャンガンについて行きました。

お日様は出たり出なかったりですがまずまずのお天気

思いのほか水温が低めなのでびっくり


なんと!この時期にして27度ですよ!!


(普通は30度近くあるはずなのに)


本来低い時期に32℃とかあったからその反動で冷たくなっているのかな?






ゲスト様はガッツリマクロダイブでしたが


私は水面でスノーケリングしてきました。




去年からすごいなあと思っていた桟橋の下がすごいことになってます。



マジで魚だらけで前が見えない:笑



小さかったイワシたちがそのまま獲られることなく(←ここ重要)大きくなって
前が見えなくなるほどの群れになっています。

水面からだったのでちょっとイマイチな写真ですがこんな感じ


c0211615_19461315.jpg

イワシを追っかけてシマアジやカイワレ達も常駐



正直どうやって撮っていいかわからない状態



c0211615_19464102.jpg



マジで桟橋が見えません:汗



c0211615_19465952.jpg


今日はお日様も弱かったし・・・・

水面が濁っていたのでもう少しいい状況の時に撮りなおしたいです。




ここで1本っていうのも・・・ありかな?

















[PR]
昨日の夕方から今日の朝までは青空が見えていましたが
今になって灰色の空になっています。


思い切ってブランケット洗濯したのに・・・
乾かなかったらどうしよう:汗


本当は今日から3日間お休みがあったのですがとれなくなってしまった
しかし、ガイドが結構ヨレヨレ状態ってことで
外人さんゲスト様ということもあり初の試みで

パートタイムのガイドを一日雇いました。
ムンジャンガンならばそれなりにどうにか・・・なるかな?

ボート上のコミュニケーション的には問題ないと思いますが
水中は・・・
まあ、自分で探せるゲスト様なので大丈夫でしょう:笑




今日の水中写真は


このところドロドロでマニアックな写真ばかり続いているので



ムンジャンガンの群れ系を

c0211615_10563343.jpg

メラネシアンアンティアスを撮っていたら
背景でニザダイ?達が産卵中でした:汗

なんか濁ってるなあ・・って思ったんですよね:苦笑



そして

c0211615_10585140.jpg


小ぶりですがギンガメアジの群れ

迫力には欠けますが
久しぶりに見るとやっぱりドキドキします:笑


やっぱりワイドが好き!


[PR]
11月のゲスト様がすべて終了。

スタッフ全員で反省会と12月の打ち合わせ
最後にチップボックスをオープンしました。

皆様沢山のチップをありがとうございます。


サリダイブを始めた頃はセキュリティ3人とボートスタッフ2名そして私とヘリだった訳ですが
この7年で増えに増えて18名+ヘリと私。
(産休のイロちゃんを入れたら19名:汗)

滅茶苦茶大所帯です:汗

チップの配分も少ない人数の時は臨機応変で配分してきたのですが
これだけ大人数になるといろいろとルールが必要になってきて大変です。

私とヘリが知らないうちに出来ていたルールで
(多分、辞めた彼が作ったルール)
早引きしたら1ポイントマイナスというのがあり

ゲスト様をガイドして海から帰ってきたコマンが発熱で早引けしたのが
しっかりマイナスポイントされててビックリ:汗


なんだそりゃ!?

私から言わせたらポイントプラスしてやりたいくらいなのに。

仕事をする前に帰ったならまだしも
メインとも言える仕事を終了したにもかかわらずマイナスされるこの状況・・・

今回ルールを改めましたが翌月からだというので
個人的に少しおこずかいをあげることにしました。


スタッフが増えるというのは・・・ほんと大変なことだ。

何をもって平等というのか
彼らに理解してもらうのは本当に大変です。


頑張る子が認められる会社にするのが目標!


私のように悔しい思いはさせない。






今日の水中写真は


POS1のツバメウオたち


c0211615_17025151.jpg

光のシャワーが綺麗でした。


今日より都会に出張となります。


メールの返信等遅くなりますのでご了承ください。








[PR]
今日はムンジャンガンへ


ゲスト様のリクエストで

ジャワダムゼル・ロウソクギンポ・そしてワイドなスノーケリング

というのがあり

私の出番だ!
・・と、張り切って行ってきたのですが




結果


潜って(コマンガイド)


ランチを急いで食べて


スノーケリング(サトミ担当)


すぐにダイビング(コマンガイド)


急いでおやつを食べて


スノーケリング(サトミ担当)


そしてポイントチェンジして


スノーケリング(サトミ担当)


すぐにダイビング(コマンガイド)


サリダイブへ



・・・と言う


軍隊的一日となってしまいました:汗


全然まったりダイブのサリダイブじゃないじゃん??



今日のスノーケリングのリクエストって
結局1日分でいいくらいの分量だったから2日分のスケジュールを一日でやってしまった感じです。

無理させすぎちゃったかな:汗汗



今日はみんなよく眠れるでしょうね:苦笑






今日の水中写真は


ムンジャンガンより



ワイドはいいなあ・・


c0211615_18564182.jpg


浅場のキラキラはなんとも言えません:笑





ダイバー達

c0211615_19013657.jpg



下に見えるダイバーに憧れを感じる今日この頃


若いころやんちゃしなけりゃよかったなあ・・・


若いガイドさん達に同じ後悔してほしくないけど
私もそうだったけど
なってみなくちゃわからないのよね・・・減圧症って


とりあえず


うちの子達には安全ダイブを徹底します。

皆さんも気をつけましょうね。







[PR]
今日はなんだかいいお天気になりそう:笑

・・・ってことで

ムンジャンガン行ってきます!


ヘリが言うにはムンジャンガンの国立公園フィーは
インドネシアで最も高いのだそうです。
ラジャアンパットよりも:汗

そりゃそうだよね。

一日 200,000ルピア

日曜日のみ 300,000ルピア


毎日行ったらすぐに1,000,000ルピアになっちゃうし。
もう、だったら1,000,000ルピアで1年間とかにしてくれないかなあ・・・

大負けに負けて500,000ルピア1週間でもいいかな。


・・・なんてぼやいても仕方がないので

ムンジャンガン楽しんできます!!

(・・・と言ってもほぼスノーケルですが:汗)




今日の水中写真は

ムンジャンガンのスノーケルより


青い世界


c0211615_09073272.jpg


埃のようにみえるのは全部スズメダイです:笑



近づいてみます


c0211615_09081514.jpg

ソラスズメダイの濃い青

デバスズメダイのエメラルドグリーン

そして海の青:笑



c0211615_09083689.jpg

イチャイチャしているスズメダイも居ますよ:笑





水面にも


c0211615_09104366.jpg


浮かんでいるだけで幸せになれます:笑











[PR]
お天気がイマイチスッキリしません。

早朝は雲少な目なんですが

8時を過ぎるとだんだんと雲が多くなってきます。


スパの準備やそのほかのプロジェクトも続く中

やはりガイドが一人減ったのはつらい:汗


天候も良くないし

ヘリの鼻が心配です。

(昔からとても鼻が弱い)






今日の水中写真は


ワイド!


太陽の光がまぶしい



c0211615_15111653.jpg



ノーストロボもありですね。








[PR]

今日から数日都会に出張します。

メールの返信等遅くなりますのでご了承ください。






今日の水中写真


大好きなワイド



ムレハタタテダイの群れる根



c0211615_08200346.jpg

光物のような迫力はないですが

ヒラヒラと美しくて南国感いっぱいです:笑










[PR]
昨日は丘番で暇だったはずなのに・・・

ブログアップをさぼってしまいました:笑


ま、そういう日もあるさ




今日は久しぶりのスノーケリングゲスト様が入っています。


え!?サリダイブってスノーケリングもやっているの?
上級ダイバーだけじゃないの?


って声が聞こえそうですが
ピークシーズン以外は意外と受け付けていますよ。

そして上級ダイバーだけのっていうのは誰かが作った噂でしかありません。
2ケタのダイバーさんもいらっしゃいますし。
(いずれにしてものんびりマクロ派の方が多いですけどね)

確かに長くダイビングをやっているリピーターゲスト様は多いですけど
そんなダイバーさんでも納得のサービスをしていると受け取っていただけると嬉しいです。


朝から言い訳だらけのブログになっちゃった:汗



今日の水中写真は・・・・


スノーケリングで撮った写真!


初級者ポイント編(流れがない時限定)


カメラはFUJIFILM XQ2にINONワイドコンバージョンレンズ+ストロボを使用しています。
(カメラはスノーケリング初心者仕様じゃありません:苦笑)



浅場の珊瑚
c0211615_08280163.jpg
太陽の光がキラキラ入ってとっても綺麗:笑

南国の海そのものって感じでしょ?


水深にしたら1mくらいなので立って撮影してます。

半水面(レンズを半分海面上に出している)写真です。


もうちょっと泳いでいくと・・・


c0211615_08310417.jpg
ボラの群れがキラキラしながら横を通り過ぎて行きました:笑

下の方から撮れるように腕を伸ばして魚の方に向けて適当な角度でシャッター切ってます。




もう少し珊瑚のある方に行くとデバスズメダイが群れています。

c0211615_08393882.jpg
これも2枚目の写真と同じく当てずっぽシャッター

サンゴは3月から始まっていた白化でもう苔が生えているのが多いですが
スズメダイたちはたくましく生きているのでそれをメインに。

写真なんて撮らなくてもこのお魚たちを見ているだけで癒されます。




ムンジャンガン島でのスノーケリングですが

珊瑚のあるところでは珊瑚を痛めてしまうので立ち上がれません。
基本、顔を上げないというのが一番珊瑚に優しいです。
(顔を上げると自然に足が下に下がって珊瑚を蹴ってしまうことになります)

不慣れな方は浮き輪などを使って足の立たない場所でスノーケリングということになります。



ムンジャンガンの珊瑚を守るため

ご協力をお願い致します。



[PR]