カテゴリ:泳ぐハゼ( 22 )

いい天気です:笑

今いらっしゃっているのはTEAM KOMEの皆様

c0211615_12044101.jpg


透明度はイマイチながら
風もなく波もなくそして太陽がまぶしい

しかも

水面休息中は日光浴とかしちゃって真っ赤っか:汗
女性も水着の跡くっきりで私の方が心配しちゃう。


あと数日、西部バリの海を楽しんで下さいね!!




今日の水中写真は・・・



仲良しなカニハゼ




ほっぺに



チュ~~!!


c0211615_12093740.jpg




そして



こちらはご近所で井戸端会議??



いや、運命の出会いの瞬間だったりして!?





c0211615_12100562.jpg

カニハゼはいっぱい居るので

一人一匹以上観察可能!



運が良ければいろんなシーンが撮れますよ。






[PR]
なんともはっきりしないお天気が続いています。

そろそろ私の布団も丸洗いしたいのに・・・

太陽様頑張ってください。




Sari Diveの潜るダイブエリアは

ムンジャンガン

ラブハンララン

バニュウェダンベイ

カピングベイ

プムトラン

シークレットベイ

の5方向でそれぞれに3~10のダイブポイントがあります。

5つのエリアを潜り終えた白人ゲスト様に



何処のポイントが一番面白かったですか?


と聞くと・・・



バニュウェダンのタイガンポイント

(サリダイブのポイントの中では泥度トップクラス!)



という答えが:汗



日本人でもタイガンと答えるゲスト様はあまり多くはない。

やっぱり・・・普通じゃないこのゲスト様



海況が良くてハウスリーフを毎日潜れたら・・(このところ波が入っていて潜れていない)
ハウスリーフに狂ってしまうかもしれないなあ・・




今日はまたタイガン攻めに行っています。



今日の水中写真は


c0211615_14410908.jpg

フラッグテールダートゴビー


・・・の幼魚


透明度が悪い時はなかなか難しいらしいです。


今日は透明度どうかな?












[PR]
今日はムンジャンガンについていきました:笑

あいにくの曇り空でしたが日焼けしなくていいなあ・・・なんて
のん気なことを思っていたら

3本目エキジットくらいからすごい風が吹いて
帰りは大荒れでした:汗



ハウスリーフはココア色になっちゃうし


悪夢だ~・・・





でもでも


見つけちゃいました:笑




c0211615_18575039.jpg


月下美人のつぼみ




今回はひとつだけです。

今度こそゲスト様がいるときに咲きますように!!







今日の水中写真は・・・


月下美人にちなんで


お花の名前がついているお魚(全然ちなんでない?)






スミレハナハゼ





c0211615_19004487.jpg



やっぱりこの子はヒレ全開じゃないと~!!


…てことで





ヒレピン!





この海の荒れようが続くと

この子に会いに行かなくちゃいけなくなるかなあ:汗

治まりますように。








[PR]
今日も朝の気温が20.5度

寒いです。


(昼間は30度くらいになります)


昨日久しぶりにムンジャンガンボートに乗ってきました。

風が強いからか海は白くて霧がかかった感じでしたが
やはりムンジャンガン。青かったです。

浅場の珊瑚は回復が早くだいぶ元気になっていました。

デバスズメダイも元気いっぱいでした


c0211615_08112477.jpg
・・・・と、たまには青い海の写真を載せつつ



またドロドロダイブの報告に戻ります:苦笑

ドロドロの中でも華やかなピンクちゃんです



c0211615_08155400.jpg
カグヤハゼの一種

水深約20mです。


c0211615_08165455.jpg


c0211615_08170703.jpg
しばらくリクエストがなくて消息不明としていたのですが

て探してみたらあっさり見つかりました。


リサーチがなってないなあ:苦笑


いまだにヒレ全開の写真を撮った方がいません。



誰か写真撮って私にください:笑








[PR]
やっと天候が回復して青い空が続いています:笑

そして

ムンジャンガンはいつもの青い海なのに


なぜか毎日のように泥のポイントに通うゲスト様達

新しいゲスト様達までもが泥ポイント通い・・・感化されてしまったのだろうか?
(最初のリクエストは綺麗な写真が撮りたいと言っていたのに・・汗)



Sari Diveって
ドロドロばかりと変な噂が立つのが怖いです:苦笑


あくまでもドロドロは数あるポイントの一部でしかありませんから。




今日の水中写真もドロドロポイントから



ここでも幼魚が:笑




c0211615_12090412.jpg
モエギハゼのSP

ずんぐりむっくりでかわいいです:笑




そして



今年はちょっと出が良くなかったフラッグテールダートゴビー
(スミレハナハゼっていう和名着いたのかな?)

ちょっとアクシデントがありました。


ゲスト様がビデオを撮っていたらズボッと引っ込んだのだそうですが

引っ込んだ穴を見ると・・・・・





・・・・・・・あ。





c0211615_12114226.jpg


どうやら巣穴を間違え・・・
深さが足りなかったらしくしばらくこの状態だったそうです

(アカモンガラ状態!?)


この後そろそろとバックで出てきて自分のお家に無事お帰りになったそう:笑




お茶目なフラッグテールダートゴビー



c0211615_12133818.jpg

見られたのがダイバーで良かったね

アジとかの捕食者だったら絶対食べられちゃってた

この経験を無駄にせずに生き延びて頂戴!








[PR]
朝かなり涼しくなりました。

朝焼け観察される方は長袖必要ですよ。



昨日一昨日と思い出話ばかりになってしまった:汗


・・・・そういえばそんなブログやってたな?


Satomi思い出メモ
http://satomimantarey.blog.so-net.ne.jp/



そろそろバリに来た当時の思い出も楽しい思い出に変わってきたし
書きたくなってきたけど・・・海外投稿禁止だからなあ



久しぶりに読んでみたけど面白い:笑

特に最初の方かなりぶっちゃけててヤバい:苦笑
後半はバリに来てからの一時帰国に書いているから疲れが出てて
文章に切れがなくなってるけど
それでも自分の思い出たちなので読み始めると止まらなくなっちゃう
誤字でさえいとおしい:苦笑


老後の楽しみのためにもブログは書き続けようと思いました。

海外投稿出来たらいいのになあ・・・





今日の水中写真は・・・



モエギハゼのSP



c0211615_1135440.jpg




水深20m

滅茶苦茶群れているそうです。

チビチビも多くてまだまだいけそう:笑



105㎜レンズで6匹


最高記録には及ばずですが素晴らしい:笑





[PR]
昨日の夕焼けはめっちゃ綺麗でした


c0211615_8293151.jpg




そして今日の朝焼けもめっちゃ綺麗でした


c0211615_8301270.jpg




海の方には雲が多めですが

それはそれでいい感じ


c0211615_8345564.jpg





こういい感じに焼けると気分もアップします:笑





今日の水中写真は


2匹でピョンピョンはねているカニハゼご夫婦


c0211615_8362093.jpg


砂地に同化してなかなかいい感じに撮れないカニハゼですが

このくらい後ろをぼかせるとくっきり輪郭が出ていい感じですね。

2匹のタイミングも合ってお見事です:笑





[PR]
昨日はダイヤモンドジャワ富士だったんだけど


一歩出遅れた:汗


c0211615_12314279.jpg


雲がちょうど良かったのに・・・・すっかり忘れてしまってた。

去年のダイヤモンドが22日だったから・・・一日違い
来年はカレンダーに丸つけてアラームまでつけちゃお~っと!


そして昨日の夕焼け

c0211615_12355936.jpg


ボーダーな雲がいい感じでした:笑





お盆のマニアックリサーチゲスト様達のおかげで
水深22mくらいのところでリボンゴビーが高確率で見せられるようになりました。

c0211615_12381917.jpg


まあ、透明度次第ですが。

今までは他にも見せる生物が多いから時間の無駄と言っていたのですが
無駄なく高確率で見せられるようになり
粘る方でなければDECO無し(当たり前!)で人気者の生物を大体回れるようになったようです。



私は場所、知らないんですけど:汗




そのリサーチ隊ゲスト様の一人が


『やったー!私も自分でリボンゴビー見つけちゃった~!!証拠写真もバッチリ撮った!』


と言って見せてくれた写真がこちら



c0211615_1247669.jpg




ムム?

 背景になんだか見慣れた物体が:汗



『なんか、カメラみたいのが後ろに落ちてて邪魔だったんだけど興味も無いしそのまま置いてきた!』


・・・・とのこと。




ええええええ!!!!!!??????

これ、GO PROじゃん!しかもかなり新しい感じ

なんで拾わないの????



だって興味ないから:笑




何故拾わなかったのかと散々ボートの上で責められたらしいけど

ご本人は興味がないし拾う必要がないの一本槍





私がボソッと

そのままだったらゴミですよ。
環境に良くないしゴミは拾わないと駄目ですよ。


と言ったら




『そっかあ・・・拾うべきだったなあ。 失敗した:汗』



と納得:苦笑



(普通の方とはちょっと感覚がずれてます。はい:苦笑)




そして後日、

GO PRO探し・・・じゃなくてリボンゴビーのガイドをしていたヘリが発見し持って帰ってきました。

ゲスト様によると
リボンゴビーや他の魚を見つけても普通なのに
GO PROを見つけた時にはガッツポーズが出たそうです:苦笑


持って帰ってきたGO PROは多分一番新しいもので
あまり使っていなかったみたいで綺麗でした。

多分、初卸だったんじゃないかなあ・・・・


ヘリに

中のメディア見て、ブログとかFBに載せてもし本人が出てきたらどうする?


・・・と聞くと


皆、海の中で拾ったら返さないんだからこれも返す必要は無い。
どうしてもって言うなら中のメディアだけ返してあげてもいいけど
そんなの親切すぎるし・・まず、探すなんて無駄。見つかるわけない


と言う。


確かに、今まで何度かゲスト様が海で落し物をしてそれに名前が書いてあっても
後日、他のサービスが見つけそれはうちのゲストのだと理解ってても
返してくれることはなかったけど・・・
それでなんだか寂しいなあって思わなかった?

他がそうだから自分もそうするってヘリはそれでいいって思う?

私は自分のカメラ落としちゃった時、拾った人が探して返してくれたらすごく嬉しい

これを落とした人は今すごく悲しい気持ちだと思うし
その気持を考えると出来るだけのことして見つけて喜んでほしいと思うけど

ヘリはそういうのは嫌?



自分のものになったと思っていたヘリはしばらく口をきいてくれませんでしたが

翌日

あのGO PRO、本当に本人が見つかったら・・・本人に直接だったら返す



と言ってくれました。



探すのはサトミがやって。自分は忙しいから


ということなので




まあ、見つかる確率はすごく少ないでしょうけど。



(特にこのブログもFBもツイッターも日本人しか見てないしね)



まあ、ダメ元で




あなたを探しています


あなたである証拠として
この写真の日付と場所を書いたメッセージまたはコメントを下さい



c0211615_13173699.jpg




We're looking for you.


As you evidence
Please a message or comment who wrote the date and location of this photo.


英語変かな?
こう書いたほうが良いよというのがあればアドバイス下さい。
ちなみにGO PROを拾ったということは書きたくないです。
落とした本人なら理由はわかると思うから
[PR]
まずは昨日の夕焼け


c0211615_19184713.jpg


もうすぐ今日の夕焼けの時間なんですけど。


天候回復してきました:笑


昨日までの大うねりが今日は殆どなくなってきました。

一体あのうねりは何のうねりだったんだろう?


明日からはもしかして普通のポイントにも行けるんじゃないかな?



ここのところ早朝チェックアウトがあったり
夜中のチェックインがあったりで寝不足だったのと・・・

やはりピリピリしていたのか夜中も寝付けなかったので
昨日の夜眠剤を飲んだら今日の昼間までしっかり効いてて
昼間爆睡してしまいました。

夜・・・寝られるのだろうか?


・・・・ってことで今日は


天候も回復したし、私も元気なので

ビールを飲みます!


(結局そんな落ちです:苦笑)






今日の水中写真は


モエギハゼのSP 水深18m


c0211615_19242084.jpg


沢山居すぎてBabyがかぶっちゃったそうです。


今年はこの時期でも余裕でBabyいます。


海況は安定していませんがある意味ラッキーな感じです:笑
[PR]
昨日の夕焼けは雲が多めでした


c0211615_1133187.jpg


うねりが随分治まってきて

New Pointにも行けるようになって来ました:笑


神様ありがとう~!!




昨日今回は何もアクシデントがないと書いた途端に

トイレが詰まった~汗

何だか面白すぎます:苦笑




昨日はバリダンスパーティでした

c0211615_11453858.jpg


観客とダンサーの距離の近さ?ではどこにも負けない!!


今回、子どもたちは忙しいと言うことでプロのお姉さま達(18歳以上)でした。

やっぱり子どもたちとは気迫とか表現力が違いました。

指の曲がり方とか人間離れしてた:汗





今日の水中写真は


またしても幼魚


c0211615_11505596.jpg



フラッグテールダートゴビー

なんと!モエギハゼと同じサイズのチビチビだったそうです。


大人とあまり違いがわからない!?


目の大きさの割合と尻尾の模様のあやふやさが違うかな?


陸上もまだ冷えきっていないし

まだまだ幼魚の季節は続いているみたいです。
[PR]