カテゴリ:共生ハゼ( 42 )

今日も一日良いお天気でした。

風は強いですけど


透明度はこの大潮で白い水が入ったらしく
どこもイマイチらしいです。





今日の水中写真は・・・・


実は尻びれが綺麗なハゼたち



まずは


ニュウドウダテハゼ




c0211615_17264598.jpg

背ビレの黒点が特徴なのですが

尻びれがすごく綺麗なんですよ。




そしてこの子も



c0211615_17274828.jpg


マスクドシュリンプゴビー

この子も目を通るラインが特徴ですが

尻びれがとっても綺麗です。



そう、特徴のある上半身だけ撮ってちゃだめなんです。




尻びれまでしっかり入れて撮ってくださいね。





[PR]
今日も風が強いですが良いお天気です。


先日まで近くの高専からハウスキーピングの実習生が2名来ていて
ゲストが切れたと同時に実習終了したのですが

終了したと同時に女の子がまたハウスキーピングのトレーニングをしてほしいと言ってきました。

話を聞いてみると・・・

すでに学校は卒業していて
卒業したのはコックの学校

ミンピリゾートで研修をしたものの就職先が決まらず
つい先日まで隣村のリゾートで研修したらしいのですが続かず

サリダイブでハウスキーピングの実習の空き?が出たところだと聞きつけて
ハウスキーピング実習希望で飛び込みでやって来たらしい。

私もヘリもいきなりの訪問で目が点になったけど
とりあえず面接して

「コックの免許持っているのに本当にハウスキーピングの実習がしたいの?」

・・・と聞くと

本当はコック希望だけど就職がないからハウスキーピングの勉強もしておきたい

と言う感じで向学心&働く心?のある子


もしかして噂で研修でもヘルパーでも何でもとりあえずサリダイブに潜りこめば
あそこは就職できる可能性が高いって聞いて下心があるかも知れないけど
こちらとしても実習なら給料の心配もないし(多少はあげますけど)
期間が終われば雇う責任もないので


午前中:ハウスキーピング
午後 :キッチンスタッフ

として実習させることになりました。


今の時点で雇わないという約束にはなっていますが

これからキッチンスタッフ2名がお産に入り
子供が出来た時点でどう転ぶかわからないのである意味・・・保険?

保険で済むかなあ:苦笑

これ以上大所帯は危険だから気持ちを入れ過ぎないようにしなくちゃ:汗汗


男性ゲストの皆さま

また若くてかわいい女性が数か月頑張ることになりましたのでお楽しみに~!





今日の水中写真は・・・・



ハウスリーフにいっぱいいる子


c0211615_11410460.jpg

カスリハゼです。

この辺りのカスリハゼのオスはこんな風に背びれがビュン!と立派です:笑



雌は普通のカスリハゼですが

黄化個体も沢山います!


c0211615_11412719.jpg


そう言えば・・・・

オスの黄化個体って見たことない気がするんだけど・・・

誰か見たことあります?














[PR]
今日はムンジャンガンへ行ってきました:笑

ちょっと雲が多めで暗くなることもあったけど

ムンジャンガンブルー

気持ちいい海でした。



ゲスト様は3名ですが

ワイドチームとマクロチームに分かれてダイビング

私は一人ぽっちスノーケリングチーム

浅場もとっても綺麗でした。




今日の水中写真は・・・・


オイランハゼ


サリダイブではオイランハゼ観察ポイントがざっと4つ


そのうちの2か所のオイラン君をご紹介



まずはハウスリーフ


c0211615_18321605.jpg

ハウスリーフのオイランハゼは小さめで105㎜レンズでも丁度いいサイズ
そのせいかちょっと色彩が薄め
早朝セルフダイブでしかチャンスがありませんが
意外と寄れるしある意味自分の好きなだけ粘れます。
早朝でもホバーリングしていることはあるみたいですよ。




そして次は



シークレットベイ

c0211615_18354897.jpg

シークレットベイのオイランハゼはでっかいです。
でっかいから色も濃い
ただ、下手すると105㎜では入りきらないので60㎜位がお薦め

問題は・・・エントリー際に居てそこに引っかかるとポイントまわれないし
じゃ、最後にってなるとタンクが軽くて浮いちゃったりで
何かを犠牲にしなくちゃいけないんですが・・・・


他の2つのポイントは今のところスノーケリングで見るポイントになってます。

お好みであればもちろん早朝からボート3本までオイランダイブも可能:苦笑
(メンバーが揃えばですけど)


オイランハゼ好きの皆さまお待ちしてます。






[PR]
今日はドライシーズンにしてはとても雲が多いです。

このまま一雨来ると庭のお花たちも喜ぶんだけど・・・・



今日はゲスト様一人なので
ヘリ君ゲスト様に譲って頂いたデジイチをもってダイビングに出かけました:笑

S5proは扱え切れなかったのに
今度のは大丈夫と言う根拠のない自信

帰って来てどんな顔しているかが楽しみです:笑




今日の水中写真は・・・・


長らくブログに出していなかったような・・・


昨日と同じく中堅の魚です。


c0211615_11522484.jpg


メタリックシュリンプゴビー

白い砂地に居ると結構露出が難しいのですが
バッチリ美しく撮れてます。
鰭も全開だし
あとは尾びれまで見えていたら・・・パーフェクト!
いや、エビも見えたら・・かな。

しかし・・・美しいハゼだなあ~




もう一種

個体数多すぎてガイドも見せるの忘れちゃうこの子




c0211615_11421227.jpg

ヤノダテハゼ

オレンジっぽいラインが他のダテハゼとは違う雰囲気を出しています。
テッポウエビがカラフルなのもいいですよね。


普通種もこういう風に丁寧に撮ると

美しいなあ・・・って思います。





[PR]
今日も良いお天気です。

珍しくガイドトレーニング続いています。


ヘリが「彼はもうガイドできてる。上手だよ」と言っていたのだけど
私は全く信じられなかったので
ヘリにゲスト役をさせてみたらその出来なさ加減にびっくりしたようで
やっとトレーニングにエンジンがかかりました。

あなたが勝手に出来ると判断してこの子にガイドさせていた時の私のストレス
少しはわかってくれたかな?
減圧症覚悟で私がガイドしなくちゃと思ったくらいだ


ガイドに当たっちゃってた皆様
本当にごめんなさい。





今日はシークレットベイ

ゲスト様一人ですがガイド3人と私もついて行って
ガイドトレーニング続行です。

車代がかかるからガイド一人でいい・・・
なんてもう言わせません!

何よりもこれが一番重要!





今日の水中写真は・・・・


メタリックシュリンプゴビー

c0211615_08154446.jpg

黒いボディに青やオレンジの点が豪華なハゼです。


白い砂地に居る割にこの辺りのメタリックは濃い色なので

写真に撮るには苦労します。

普通白い砂地に居るものはダテハゼだってわかる位に薄い色をしているものですけどね・・・




c0211615_08210832.jpg

尾びれが割れている・・・

喧嘩でもしたのかな?









[PR]
今日は久しぶりに土砂降りの雨が降りました:笑

短い時間でしたが、これで切りすぎたブーゲンビリアも芽吹いてくれると思います!

植え替えたパームツリー達もホッとしている気がします。


植物や動物たちの為にも
まだまだドライシーズンになっちゃ困るのだ!



話は変わって・・・

もしかして前にも書いたかもしれないのだけど


今、キッチンのスタッフ4名いるのですが2名がおめでたです。
ローテーションで2名ずつ朝食、夕食を作る訳なのですが

なぜかおめでたチームの食事はしょっぱい:汗

そしておやつは甘い:汗

私は経験がないのでよくわからないのですが

もしかして・・・おめでたの時って味が感じられなくなるんでしょうか?

味付け直前に

「しょっぱくしちゃだめよ!!」

とか

「砂糖入れすぎちゃだめだよ!」

って注意するんですが、出来上がると・・しょっぱいし甘い


濃い味でも気にならないゲスト様だといいのですが
そうじゃない方の場合はちょっと困ります。

きょうもチェックしなくちゃ:汗


そう言えば・・・
ちょっと状況は違うけど
昔、イロちゃんの味付けがしょっぱかった時に
一か八か「彼氏と喧嘩したでしょ?」って言ったらビンゴで
その場で大泣きされたことあったっけ


プロのコックさんに女性があまりいないのは
こういう意味もあるのかしら??

サリダイブはプロの味じゃないけど

これからも家庭の味、そろそろおふくろの味?で
ゲスト様に食事を楽しんでもらいたいと思います。






今日の水中写真は・・・・



レイドシュリンプゴビー


c0211615_19274897.jpg
昨日も良い子がいたそうですよ。


この背びれのビュンビュンビュン


格好いいですよね:笑





[PR]
お天気抜群に良くて南風が強いドライシーズンど真ん中的気候です。


本当は雨が降っている間にやらなくちゃいけかなった
パームツリーの引っ越しをしました。


何も今(今年)やらなくたって・・・
と思ったけど、ヘリは思いついたらまっしぐらのせっかち君
彼の辞書には「後で」という文字がない。

ちゃんと生き残ってくれるかが心配:汗




c0211615_17013958.jpg
今が一番緑が多い時期かも・・・

リピータ様には違い・・・・判りますよね。







今日の水中写真は・・・・



飛んでるニチリン君



c0211615_17024994.jpg


この子も爪楊枝くわえて!?

なんかせっかちそうだな:苦笑



Diver のネットマガジン?で
リピータ様がSari Dive & Cottageのことを記事に書いてくれました:笑


ありがとうございます!!








[PR]
GW最後のゲスト様がチェックアウト

ここから約2週間ゲストのいないSari Dive:汗

大丈夫かなあ・・・


心配していても仕方がないので
去年一昨年と見送っていた社員旅行を決行することになりました。

今日から出発までは社員旅行の計画で頭がいっぱいになりそうです。




頑張ってくれているスタッフ達に感謝の気持ちを伝えなくちゃ

そして

彼らだけでは出来ないような有意義な経験をしてほしい


・・・と考えていたら
ちょっと豪華な旅行になってしまいそうだけど
3年ぶりだから・・・・ね。



ちなみに・・・

前回の社員旅行のブログ → http://saridive.exblog.jp/22300581/

前回は結構思いついてすぐだったしワクワク感だけで終わりましたが


今回は去年の年末からいろいろ仕込んでいたのでワクワク感と言うよりは
ドキドキ感の方が多いかも:汗

人数も多くなったし平均年齢もぐっと下がったし修学旅行的:苦笑

私とヘリは引率の先生って感じ?

旅のしおりでも作るか!?




今日の水中写真は・・・・


ハウスリーフより



今年は去年よりも個体数多いみたいです。


c0211615_14304948.jpg

ブラックスピアーシュリンプゴビー



背ビレが短い子もいたみたいです。



c0211615_14345208.jpg

喧嘩でもして切れちゃったのかな?






[PR]
今日は朝からいいお天気になっています。


今いらしているのはソルダイブサロン http://sol-ds.com/の皆様


c0211615_12132043.jpg

とても面倒見のよいインストラクターさんが
スキル&カメラの使い方を丁寧に教えてあげています。

うちのガイド達もそんな様子を見て勉強になっているみたい。



このゲスト様がお帰りになった後
マリンダイビングフェアがあるというのを聞きつけたので
一緒に帰国することにしました!

久々のマリンダイビングフェアー楽しみです:笑




今日の水中写真は・・・



正面顔




一体誰の正面顔でしょう??

c0211615_12195220.jpg

これで解っちゃう人は

マニア度中級合格です:笑










[PR]
今日も良い天気

だいぶ乾季が近づいた感じがします。

ただ、どのポイントもビニール袋などのゴミがいっぱい浮いています。

ムンジャンガン島も珍しくスタッフが掃除して綺麗になったと思いきや・・・

2日後に行くとまた元通りになっていました。


ゴミについて流れてくる魚たちもいますが・・・

やっぱりちょっと気分はあまり良くありませんね。





今日の水中写真は・・・・




この頃大きな個体が多くみられるオイランハゼ




c0211615_13474612.jpg



個体数が多いからか

威嚇のシーンが意外と簡単に見られます




c0211615_13482225.jpg


威嚇するとたれ目みたくなっちゃう!?





人間と反対ですね:笑










[PR]