カテゴリ:サンゴに住むハゼ( 16 )

お天気回復:笑

やっと普通の雨季っぽくなってきました。


雨も少なくなっているのでハウスリーフも結構透明度いいし


ほんと良かった:笑



曇りが多かったので庭木の手入れに目覚めて自分用の鋏を買ったのですが
今度は太陽が暑すぎてやる気にならない:苦笑

一体私って何やっているのだか:汗





今日の水中写真は



サンゴに住むハゼたち



c0211615_12032937.jpg


タスジコバンハゼ

まずは観察してハゼが好きな場所を見つけてからカメラを構えましょう

意外と簡単に撮れますよ。





次に



c0211615_12062152.jpg

シマシマベニちゃん 改め パジャマピグミーゴビー

いろんなポイントに結構いるのですが
すごく嫌な場所にいるのでなかなか人気者になれないベニハゼ

体のシマシマがめっちゃ印象的

とてももろい珊瑚についています。
サンゴを壊さないように気を付けて撮影してくださいね。
















[PR]
まずは昨日の夕焼け


ゲストの皆様一緒に:笑

c0211615_1825536.jpg



とっても楽しい時間でした。



皆様ワングループのように見えますが

それぞれ別でご予約頂いた方達です。

ご飯を一緒に食べたり、飲んだり一緒に潜ったりするうちにどんどん仲良くなります。


そういう出会いってダイビングならではですよね。


(ダイビング以外の旅行をしたこと無いけど:苦笑)






今日の水中写真は


ヒトミシリハゼ


c0211615_1872781.jpg



普段はホバーリングしていますが

人が来ると(大きな魚も?)珊瑚に着底?します。
[PR]
まずは昨日の夕焼け


c0211615_18523213.jpg


いつも桟橋から夕焼け方向を撮るのですが

昨日はゲスト様からここを撮るとまるでリゾートのようだと教えてもらって
新しいダイビングロッカーを撮ってみました

確かにシルエットで撮るといい感じかも:笑


今日は海に出てきました。

水温28度(もっと冷たく感じたんですが:汗)

透明度はイマイチでしたが
浅場(10m以浅)楽しんできました:笑



今日の水中写真は

レモン色じゃないけど

レモンコーラルゴビー


c0211615_18574952.jpg



とっても枝ぶりの悪い珊瑚に

とっても大きいのが数個体住んでいます。


『メッチャデカイ』


誰もが自然と出ちゃう一言


冗談抜きで5cmくらいある


サンゴハゼの大物なのだ!!
[PR]
昨日は北東の風が吹き始め午後は少しうねりが入っていたようです。


北の方に台風の卵でも出来たかな?


ジャワ島のラウン山は
一昨日火柱が立ち昨日は爆音がしたそうです。


おお・・・・怖い:汗


ここからは見えないし聞こえないしニュースで知った情報です。
今日の朝はさすがにほんの少し灰が落ちてました。
(夜中は殆ど風が無かったようです)


ドライシーズンの風が安定して吹いてくれれば空港は大丈夫なはず:汗





今日の水中写真は


レモンコーラルゴビーのYg


c0211615_1734814.jpg


ちびっ子の時はレモン色ですが
大きくなるに連れて黒っぽくなり・・・・

大人は真っ黒(青いラインは残ります)

そしてびっくりしちゃうのがサイズ


水中で5cmくらいに見える:汗


滅茶苦茶大きなサンゴハゼなのです。


(クローズアップレンズつけるとデカ過ぎてはみ出します:汗)


大人を見てみたい方は・・・



お待ちしております:笑
[PR]
今日明日とゲスト様のチェックイン・チェックアウトだけなので
ダイビングはお休みです。


暑くて部屋から出たくない~・・・・。


スタッフ達も今日はだらだらな感じ。




今日の水中写真はハウスリーフより

c0211615_1538484.jpg


珊瑚のお家から出てこないイチモンジコバンハゼ


君の気持ちがちょっとわかる気がする。
[PR]
今日は青い海行ってきました:笑

ワイドレンズ持っていけばよかった~・・・


しかも携帯電話も忘れて陸の模様もFBにアップできず:汗


何やってんのかな?私。


明日明後日NO DIVEになるので今晩はビンタン飲んじゃいます!


こういう日もなくちゃね



今日の水中写真は通称レモンちゃん


c0211615_18594514.jpg


◯◯ダルマハゼの幼魚じゃないかという疑惑が出ています。

観察しなくちゃ!!


浅場専門ダイブに持って来いの被写体です。
[PR]
ハウスリーフの透明度がよくありません。

今年は雨季の間結構いい透明度を保ってたのですが今頃になって濁ってきました。
なぜだろう?なぜかしら?

水温も下がるどころか未だに上がっています。
30度~31度。

う~ん・・・何かが変な気がする。

エルニーニョだからかな?


いつもはそろそろ産卵なども減ってくるのに
未だにちゃんとジョーフィッシュも口内保育しているし幼魚もまだまだ多いです。


(マンゴもドリアンも2ヶ月遅れだったし、海も遅れているのかな?)



今日の水中写真は

とうとう白化が始まり・・・・
一見綺麗なんですが理由を知ると痛々しく見える珊瑚
そこに十数匹もコバンハゼの居る根を見つけたので撮ってきました。

c0211615_14593772.jpg


枝ぶりの悪い珊瑚なのでハゼ達が丸見えです。

これ以上高水温が続くと白化が進んで珊瑚が死んでしまうので
下がってほしいなあと思うのですが
この色の珊瑚というのもフォトジェニックでこのままでいてほしいなあと思う

なんとも複雑な気分です。
[PR]
ドライシーズンのように雨が全く降っていません。

おまけに風もあまり吹かないので今が一番暑い時期となっています。


海に出てたほうが涼しいし気分もいいです。


・・・と言いつつもう少しの間ゲスト様がいないので一休み中のSari Diveです。



今日の水中写真は


一休み中のアカネダルマハゼ


c0211615_11201766.jpg




こんなの無理だよ~

と最初から諦めちゃう方多いのですが意外と撮りやすいハゼです。


こう言う珊瑚に住むハゼは必ず自分の好きな場所がありますから
最初からカメラを構えずにまずは観察。

好きな場所がわかったらそこにピントを合わせて待っていれば良いのです。


追いかけてもダメなんですよね。


戻ってきたらシャッターを押すだけ:笑

特に近頃のコンデジはフォーカス合わせるの早いですから
場所さえわかっていればすぐに撮れてしまいます。


ダイビング=写真を撮ることではなくて

目で観察したものを写真に残すというのが理想だと私は思ってます:笑



FUJU XQ1 + INONクローズアップレンズ で撮影しました。
[PR]
今日は朝焼けがすごく綺麗でした:笑


c0211615_18482643.jpg


ただ全体がガスっているというか・・・
まるで日本のPM2.5みたいな感じなんです。

なんだろう?

お天気が良くても空は青くなく・・・・
日焼けはしないで済む感じです。


今日の写真は珊瑚に住むハゼ


c0211615_1850471.jpg


水色のサンゴハゼ・・・コバンハゼ?
正式名称はわかりません。
結構体高が高い感じです。



そして・・・

c0211615_18522697.jpg


出っぱなしのキイロサンゴハゼ

出っぱなしで君はいいのか?それで:笑


サンゴハゼはゲスト様に人気のある被写体
枝ぶりの悪い珊瑚で見つけたいですね:笑
[PR]
沖からのうねりがちょっとおさまってきました。
それでもやっぱり波はあるのでハウスリーフの透明度はイマイチはっきりしません:汗

昨日ヘリが

『この頃の牛乳はすぐ腐る』

と言ってきた。

牛乳は確かに腐りやすいだろうけど今まで買っていたものと銘柄を変えたわけでもなく
今も日本で言う常温保存可能牛乳ぼやくほど早く腐るとは思えない。

ヘリはよく牛乳を飲み・・飲む時は1日1リットル位飲んでいた時期もあった。
この頃は少しペースが落ちてきたけど牛乳に関してはちょっとうるさい感じ。


『何日くらいで腐るの?』


と聞くと


『一昨日の夜飲んで昨日の夜飲もうとしたら腐ってた。前はそんなんじゃ腐らなかったのに
賞味期限だって今年の10月までって書いてあるし』


と言う。


た・・確かに。
1日で腐っちゃう牛乳なんていくらなんでもぼやきたくもなるよね。



しかし・・・・私はその理由を知っている。


口を直接つけて飲んでいる上に
冷蔵庫に入れないのだ。
ヘリの部屋には私と共同の冷蔵を置いているのだけど
牛乳は常温保存ってかいてあるし、賞味期限もまだ先だからといって
冷蔵庫に入れる必要性を感じないらしい。

去年もそんな話をしてしばらくは冷蔵庫に入れるようになっていたのだけど

そんないきさつはまたもや忘れたらしい:苦笑


ドライシーズン涼しい時は冷蔵庫に入れなくてもどうにかなったようだけど
近頃の蒸し暑さで腐るようになり・・・また去年の会話の繰り返し。


これが友達からの忠告だったりゲストからのアドバイスだと一発で入るんですけど
私の言葉はすでに空気と化しているらしく何度言っても同じことを繰り返します。


まあ、慣れてますけど。


先ほども部屋を覗いたらしっかり中身の入った牛乳パックが置いてあったので
冷蔵庫に入れてきました。
しばらくうるさく言わないとダメかな。


一気飲みで1リットル飲んでくれれば良い気もするが・・・苦笑



今日の写真は

井戸端会議中のアカネダルマハゼとサンゴガニの仲間

c0211615_10483190.jpg


私もこんな井戸端会議出来るお友達が欲しいなあ・・・ってたまに思います。

もう14年も日本人のお隣さんがいない環境
僻地に住めるのもひとつの特技なんだろうなあ・・・。
[PR]