カテゴリ:カエルウオ( 31 )

今日も良い天気になっています。

今週は透明度はさておき

ずーっといいお天気で良かった:笑



今日はゲスト様最終日なので

窒素抜きを兼ねてシークレットベイのダイビング2本だけ
(もちろんナイトロックスタンクのまま)



夕方には公共温泉に入りに行くそうです。

ご存知の方も多いかと思いますが近くに温泉源があります。
公共温泉は温泉源にあり個室では毎回新しいお湯を入れてくれるのです。

施設は確かにボロですが
お湯は毎回入れ替えるので多分この辺りのどこよりも綺麗です:笑

温泉源なのでお湯は結構熱め
ダイビング直後にはお勧めできません

興味のある方はダイビングをあまりしない日にリクエストして下さいね。






今日の水中写真は・・・・




ピエロのような顔をしています


c0211615_13205923.jpg


シマギンポ


シークレットベイに沢山居ますが

ピクチャードラゴネットやバンガイカーディナルフィッシュなどの他の魚の人気に勝てず


撮ってもらえない子です。


可愛く撮ってあげて下さい:笑










[PR]
今日はスノーケリングゲスト様とムンジャンガンへ

水面もすごく穏やかでゆったり遊んできました。

最初は怖くて海に入るのをためらっていたゲスト様に

「スノーケリングにはまっちゃうかも~!」

というお言葉を頂いたのが
今日の一番ハッピーな瞬間でした:笑



・・・やっぱり私って根っからのガイド気質なんだって実感しました。





今日の水中写真は


ある意味マニア向けスノーケリングの被写体



ロウソクギンポです。


c0211615_17365403.jpg


水深30㎝:笑


撮影の様子は外人から見るととても異様でしょうね:苦笑

(いや、日本人でも普通のダイバーの方たちには異様でしょうね:汗)




c0211615_17381938.jpg

波がない時に狙うのが一番です。

(ここにはタイドプールらしきものが残念ながらありません:涙)



とっても明るいのでストロボは要りません


そして・・・


滅茶苦茶日焼け覚悟な被写体

こいつのおかげで私は真っ黒になりました。












[PR]
今日もお天気よくていいダイビング日和:笑

昨日面接に来て
今日から勤務開始のテラピストさん

早速お仕事です:笑

c0211615_15424618.jpg

スパはもうちょっと工事がありますが
この木陰の場所もかなり良さげですね

ちょっと寝椅子の高さがマッサージ的には低すぎて大変そうですが
もう少しの間頑張ってもらいます:笑



私もゲスト様が切れたらやってもらおう~っと


しかし・・・気になって何度も覗いてしまう:汗

いかんなあ・・

ゲスト様に感想聞かなくちゃ!







今日の水中写真は・・・


家政婦は見た的な:汗



気になってどうしても見てしまう的な:汗


c0211615_15462187.jpg


セグメントブレニー


私も今、そんな気分:汗






[PR]
出張から戻ってきました。

結局休日がらみだったのでやりたいことの半分しかできませんでした。

続きは来月だ:汗



もう日付が変わってしまったのですが

明日は明日で忙しそうなので今のうちにブログをアップしちゃいます。

(朝焼けに起きられる自信がない:苦笑)




今日の水中写真は・・・・


かわいいツーショット


スリーラインブレニーの巻




見つめ合っている二匹


c0211615_02242120.jpg





写真を撮っていたら・・・・





c0211615_02263890.jpg




まさかのカメラ目線

しかも二匹おそろいで:笑





この後のことは・・・
YUKI chanさんしか知りません:笑





小さな恋の始まりだったりして






[PR]
明日・・・じゃなくて今日はボートの部品を買いに都会に出ます。


・・・と言うことで

今日、明日メールチェックは夜にしかできませんのでご了承ください。



スパも行っちゃおうかなあ~・・・・笑


仕事がなくて懐は寒いけど、
楽しめるときは楽しむのも大事なことですよね。






今日の水中写真は


目があっちとこっちな感じのセグメントブレニー


c0211615_103729.jpg


ほんと器用だよなあ。




[PR]
バリの一大イベントって言い方が悪いかも知れませんが
ニュピが終わりました。

ここ2年間ニュピは帰国していたのですが
久しぶりにバリ島でニュピを迎えました。

ニュピは電気も火も使っちゃいけないし仕事もしてはいけない休息日らしい
この日ばかりは空港も閉鎖
観光客も許可をとっているホテル以外には出歩けないし静かに過ごさなければいけない。

・・・と、話では聞くけどそこまでこの近辺はきつくないです。

多分、モスリムが多いからなんでしょうけど
昨日も朝から養殖場のボートが何度も行き来しているし
(まあ、養殖場みたいな生き物を扱う仕事は仕方がないのかな?)

夕方には海水浴客でいつもより騒がしくなります。
夜もリゾートよりも光光と明かりをつけている家が多いし
(モスリム達にとってニュピは関係ないらしい?)

Sari Dive & Cottageは観光施設ということで
村からほぼ強制的に!?治外法権の許可を取らされています。
もちろん、役場としては許可を出してお金をもらうのが目的
いくらうちはゲストをこの日は絶対とらないからニュピに従うと言っても駄目なんですよね


しかし・・・

毎年の海水浴騒ぎをみると許可も何もないっていうか
許可があってもゲストに見せたくない光景です:苦笑
ニュピの神聖さを打ち消されるって感じ・・・


この海水浴客騒ぎがあるので毎年セキュリティの3名はお泊り勤務
真っ暗だと夜中にエンジン盗まれたり・・・
ここぞとばかりに悪いやつは張り切りますから:汗
お隣の公共ボートさんもちゃっかりうちの桟橋近くにボート停めてました:苦笑



・・・というニュピも終了


でもまだしばらくゲスト様はいらっしゃらないし
庭の手入れ等の雑用と
この2~3日でジェネレーターの設置なので
土台と屋根作りに励みます:笑






今日の水中写真は


なかなか出てこないホホグロギンポ君



c0211615_16305430.jpg



もうニュピも終わったし恥ずかしがらないで出ておいで~!




そろそろ水中写真も撮りにいかないとネタ切れ寸前だ:汗





[PR]
昨日の夜遅くSari Diveに戻ってきました。

今日の朝焼け

c0211615_1231389.jpg



いろいろ考えるところがあって眠れない出張でした。


ゲストの皆様にはあまり関係のないことなんですが
自分の記録としてブログに書きます。


時々やってくる突然停電の為にジェネレーターを買うことを決心したのですが
補助用に最低限の大きさを買うのか・・・・
ガッツリ使えるように大きめを買うのか・・・・

迷いに迷ってガッツリ大きいのを買ってきました。


満室の時の夕方は時々ブレーカーが落ちることもあったし
この際、満室時は常にジェネレーターで行こうかと

電気会社からの電圧をこれ以上増やすとなると
蓄電池や公式の電柱、電線を自腹で買わないといけないし
(日本のように電力会社が無料で電柱や蓄電池を置いてはくれません:汗)
そうなると日本円にしてざっと150万円以上
しかもゲストがいてもいなくても基本料は高くなる。


そしてSari Diveが自腹で買った電柱・蓄電池などは
これからお隣さんのリゾートや会社が出来たりしたら
彼らは既存のものとしてそのまま使うことになる。

村人の為になるなら別にいいかと思ったけど、
お金持ちのリゾートに無料で使われるのはいささか気分悪い(←心が狭い)


だったら大電力を出せるジェネレーターを買う方が料金はあまり変わらないし
土地だけはすごく余っているので音も気にならないだろうし
安定した電気を満室時にこれまで以上に使えるなら・・・・・いいんじゃない?

ニーズがあれば冷蔵庫もつけられるし、ドライヤーだって・・・・色々出来る選択が増える:笑
まあ、有りえないけどチャージ用コンプレッサー2機だってへっちゃら!!(こいつが電気食うんです:汗)


・・・・ということで


ヤンマーの発電機買いました!!
(やっぱり、どうせ高価なもの買うなら日本製よね)


来週納入です。



これで停電のイライラとはおさらばです。
パーティ中に停電してよその発電機を札束置いて借りてくることもしなくて済む:笑


さあ、頑張って仕事しなくちゃ!


・・・ということで、皆様のお越しを首を長くしてお待ちしております。




今日の水中写真は


目ヂカラのあるスリーラインブレニー


c0211615_1232577.jpg





c0211615_12325987.jpg



ウルウルした目で一体何を見ているのだろう?







[PR]
今日は朝からゴロゴロ雷の音がなっていましたが
出航時間になると鳴り止んで雨も治まりました。

日頃の行いか:笑

ムンジャンガンでは小雨がぱらつきましたが
透明度は意外と良くて水温も29度
ゲスト様に面白かったと言う有難いお言葉をいただいてスタッフ皆で嬉しかったです。


今日はヘリがガイドでコマンとリックはリサーチダイブ

ネタは見つかったかな?



今日の水中写真は


ピエロ顔のこの子


c0211615_16395712.jpg


ブレストスポットブレニー

目の周りの赤白のストライプ
顎の下には青い点と白い丸模様
この写真では見えませんが体には薄ピンクの点々があるという

一見地味そうで意外とピエロなカエルウオ

こんなに可愛いのに人気がないのはどうしてかな?



多分・・・・・

人気がないんじゃなくて知らない人が多いんだろうな・・・・きっと。

ということにしておこう。
[PR]
この頃夕焼けがいい感じです。


山側 (南側)

c0211615_14341450.jpg




海側 (北側)

c0211615_14345850.jpg




真ん中 :笑

c0211615_14353715.jpg




昨日は6ヶ月ぶりくらいにまとまった雨が降りました

たった15分くらいでしたが

しっかり地面に水たまりも出来て草木が喜んでいるようでした。

庭に穴を掘ってるカニさんたちも総出でした:笑





今日の水中写真は


黄色い目をしたカエルウオ

イエローアイコ―ムトゥース


綺麗なお家:笑

c0211615_14462081.jpg





よく見ると・・・腹黒い奴だったりする:笑

c0211615_14465143.jpg





明日より出張&休暇です。

9日あたりまでメールの返信等遅くなりますのでご了承下さい。
[PR]
まずは昨日の夕焼け小焼け

c0211615_12495177.jpg



焼け方はイマイチだったのですが
雲の形がとても素敵でした。


水面も鏡のようだったので下向きに撮ると・・・

c0211615_12505465.jpg



まるで地球みたい:笑


なんて一人で感動しながら写真ってました。



昨日は午後から雲が多くなり気温も下がらないままで

雨季?のようにムシムシしていました。


もしかして・・・もう来るのかい?雨季?



水温も少しづつ上がってきたようなので
水中はBabyシーズンがやって来ますよ。

あ、ニシキフウライウオのシーズンも今真っ最中!



イエローアイコ―ムトゥースもだいぶ集まってきました。

c0211615_12565314.jpg



これからベストシーズンの始まりです:笑


水中が賑やかになっていきます。
[PR]