カテゴリ:鳥の赤ちゃん( 13 )

今日も引き続き土方プロジェクトでした。

コンプレッサールームが敷地から10m程はなれた場所にあるのですが
午前中はそこまでの道をリアカーが通り易いようにセメント舗装。

午後はスタッフがバイクで使っている道をセメント舗装。

午後は作業はスタッフの希望を聞いて材料を出してあげた形なので勝手にやらせていたのですが
途中で様子を見に行ってビックリ:苦笑

なんとサリダイブのゲートの前から向うに向けてセメント舗装していたのです。
だから次のセメントを運ぶ時に塗ったばかりのセメントの上を通らなくちゃ行けない。

(書いてる意味わかります??)

なんで向こう側からやらないの??

って言ってみたけど、もうやった後だったのでどうしようもなく・・・
なんちゅうか、しっかりしているようでやっぱりちょっと考えが足りんのよね:苦笑

結局ドロドロになりながら作業は終了してたけど

ほんと・・・笑っちゃうでしょ?


こう言うところが何とも愛おしいスタッフたちです。



話は変わってオコチャン。

かなり自由に飛べるようになりお腹がすいたときは自分で餌を食べに帰ってきて
食べた後勝手に飛んでいくようになりました。
(バナナとパパイヤは自分で食べます)

外で立っていると肩に乗ってきます。

c0211615_22453327.jpg

頭に乗って来る時も結構あるけど:汗


夕方薄暗くなってくると木に停まって寝るのは心細いらしく
(数回外で放っておいて寝かせたことがある)
夕焼け観察に行く私を見つけると一目散にやってきて絶対に離れない:汗

鳥かご(買い物カゴ)はそろそろ撤収しようと思ったけど
なんだか無理みたいです。


オコチャンの顔のドアップ写真

c0211615_22531565.jpg

目の前にいや、くちばしの上にヒゲが生えています。

そして・・・

頭の後ろの方にアンテナのように左右1本づつ長い毛が生えています。
これってなんか意味あるんですかね??
[PR]
今日でGWの最後のダイビングが終了しました。

そして・・・・

5月の最後のゲストダイビングも終了!

マジです。

今年のGWは天候と海況に恵まれ本当に良かった:笑
(途中透明度悪すぎてポイント変えたこともあったけど)

忙しかったけど楽しいゲスト様達ばかりだったので
とっても楽しく仕事が出来ました。

感謝。


今日の写真は水中写真ではなく
大きくなって自由に飛び回るようになったオコチャンGWの間だけでもかなり大きくなった感じです。


カゴにいる時間はかなり少なくなりましたが
餌は自分で探せません・・・・。


c0211615_2254268.jpg



オコチャン

せめてご飯は自分で食べて頂戴・・・・。

(未だに箸であげないとちゃんと食べない:汗)
[PR]
全国のオコチャンファンの皆様

オコチャンはどうしたのかと心配で心配で夜も寝られない方が居たかもしれません。
長らくお待たせいたしました。

オコチャンはすくすくと育っております:笑
天敵チャラちゃんは未だにオコチャンが外に出るときはカゴの中に・・・
ちょっと可哀そうではありますがオコチャンがちゃんと飛べるまでママの言うことを聞いてもらってます。



4月23日(保護から16日目)
c0211615_11372245.jpg


嫌に大人びて来ました。
外で飛ばせるととりあえず地面には落ちずに木に停まるようになりました。
それでも着陸失敗して木の上でバタバタとするので
チャラちゃんはワクワクして仕方が無いようでさっきまで居なかったはずなのに
どこからともなくやってきて木の下に居ます:汗
すぐにスタッフにカゴに入れられてしまうチャラちゃん・・・・。
あとでいっぱい抱っこしてあげるからね。



4月24日(保護から17日目)
c0211615_1142582.jpg


足腰?が強くなってきたらしく、枝の上をピョンピョンと移動することが多くなりました。
それでも私やスタッフを見ると飛んできて・・・地面に不時着します:汗
思ったところに飛べないようです。
不時着後はしばらくじ~っとしているだけ
動けないのか・・・・動きたくないのか・・・・それが問題です:汗



4月25日(保護から18日目)

朝ご飯が終わってからチャラちゃんの姿もないので地面に置いてみる。
ラッキーなことに雀の軍団がやってきてオコチャンの周りでピョンピョン餌を探し始めた。
それにつられた訳ではないかもしれないけどオコチャンも地面をつつき始める

何か食べてるのかなあ??

一匹だけ大きくて動きの遅いオコチャン
あんな風にピョンピョン動けるようになるのだろうか??
その後雀たちは飛んでいってしまった。
すると・・・しばらくしてオコチャンはその上の枝に飛んだ!!
やったね!
近づいてみると朝露でお腹の部分が濡れてSEXYな胸元が丸見えだった:汗
c0211615_1147447.jpg

あの部分って羽生えないのかしら??
結構筋肉隆々?

そのあとすぐに餌を欲しがったので・・・
地面では食べるマネ?だけしたいた模様。

c0211615_1203237.jpg

羽のお手入れも上手になってきました。
足元がふらつかないのが見ていて安心な感じ
尻尾の羽がどんどん伸びてきています。

夕方には地面から木に飛び移る練習を沢山しました。




4月26日 (保護から19日目)
忙しくてあまり構ってあげられなかった・・・。
・・・・で、写真無し。

しかし!なんと木から木へ自由に飛び移れるようになった感じです:笑
ダイブセンターから離れた木に停まらせているのですが
お腹がすくと飛んで帰ってきます:驚

その時にチャラちゃんが居てヒヤッとしたことがありましたが:汗

とりあえず途中で地面に落ちたりはせず木から木へ飛び移るようになったので気が楽になりました。





4月27日 (保護から20日目)

かなり自由に飛べるようになったみたいです。
昨日と同様、遠くの木から飛んで来ます。
昨日は呼んでもなかなか飛ぶのに勇気が居るようで飛ぶまでに時間がかかりましたが
今日は10秒もすれば飛ぶスタンバイが出来るみたい:笑

ただ、1回の餌がの量が減り、回数が増えたのが面倒な感じ。
早く自分で食べるようになって欲しいです。

見た目は昨日よりさらに細く長くなり大人になった感じです。

c0211615_12113196.jpg


早く一人前になって自分で餌を探すようになって欲しいです。
毎日毎日スタッフたちは空き時間にバッタ採りで大変です:苦笑

餌探しってどうやって教えるのかな??
頭痛い~!!!


GW中・・・大丈夫だろうか?
[PR]
私は何故か閉じ込められている・・・・

ここはあいつが入っているはずのカゴなのに・・・・・

c0211615_18261041.jpg



なぜかしら?






今日の朝は・・・・・




c0211615_17583470.jpg


この前ママが突然大声出したおかげで捕まえ損ねたあれをもう一度見に行ったのよね






c0211615_180175.jpg


下に行って見上げるとピーピーって小さな声がした




c0211615_1814339.jpg


ちょっと木の根元で立ち上がってみたらもっと大きな声でヂーヂーって声がしたの。

あいつここにまた居た!! これはチャンスだって思ったのよ

今日こそはあいつを仕留められる!!



・・・・で、


c0211615_184584.jpg


木に登り始めたら・・・・


ママに捕まえられてこの始末よ。





ママ、一体どうして???





カゴの外ではあいつとママたちが飛ぶ練習と言って大騒ぎしている


c0211615_1875797.jpg


ちょっと楽しそう。




嫉妬だなあ・・・早くあいつを捕まえないとずーっとママたち遊んでくれないかも。




早いとこあいつを仕留めなくちゃ!!


c0211615_181268.jpg


打倒!オコチャン!覚悟してなさいよ~!!




                          By チャラ




チャラちゃんはオコチャンのことを普通に狙っていることが判明。

これからが試練だ~汗


オコチャンチャラから逃げられるくらいに飛べるようになるかな??




はあ・・・・GWなのに・・・・・。
[PR]
体中がだるいですがドキドキすることがあったので
本日2度目のブログ更新です。

まだ十分に飛ぶ勇気のないオコチャンはここ数日昼間は庭の木で過ごしています。
私やヘリが木に近づくと勇気を振り絞って飛んできて餌をねだっていました。

今日も木に止まって大人しくしていたのですが・・・・

庭で私とリックがコンパスナビゲーションの練習をしているのを見つけたようで
私の方に飛んできていたようです。
私は全く気がつかなったのですが、飛んだり休んだりを続けて近くまで来ていたのです。



なかなか理解してくれないリックにコンパスの使い方を教えていると



『オコチャン!!』



と言うキッチンスタッフの叫ぶ声が聞こえ、ビックリしてそちらを見ると・・・




げげ!




チャラちゃんがオコチャンをくわえていました:汗




チャラちゃん!!




と私が叫ぶとチャラちゃんもいけない事だとわかったようですぐにオコチャンを放しました。

チャラちゃんはツバメも捕まえて食べちゃうのですが
そういう時はいくら叫んでも怒鳴っても絶対に放さず逃げ回るので
オコチャンを本能で捕まえたものの・・・駄目なのだというのは理解している気がします。



放されたオコチャンはチチチチ!!っと鳴きながら逃げていました。

急いで拾い上げて体を見てみると左の翼の下と右の足の付け根から流血。

でも、表面だけでどうやら骨折などはないようです。良かった:笑


しばらくはショックだったようで声も出さないし目も閉じたり開いたりを続けるだけで
大丈夫かな?と心配でしたが30分もするといつも通り餌をねだっていました:笑

今は声は小さい物のいつも通りピヨピヨ鳴いています。



試しにオコチャンが落ち着いてから寝ているチャラに近づけると・・・・・

一目散で逃げます:笑

どうやらこの一件でしっかり猫が怖い物と学んでくれたようです。


怖いもの知らずは克服!?


とんだハプニングでしたがこれでひとつ問題をクリアできた気がします。

野生に戻る上で、いや、戻らないにしても一度は通らないと行けない道でしたから
このくらいで済んで本当にラッキーでした。
(知らずに大人になってこう言うアクシデントにあったら即死ですからね:汗)

あとは早く傷が治ってくれることを祈ります。


人間も同じだけど
やっぱり傷つくとひとつ勉強するんですよね。


オコチャンはたくましく育って野生に戻って欲しい。

c0211615_19324524.jpg

今日は頑張ったね。
ちょっと羽が乱れてるけどカッコいいぞ!

今度は人間を恐れることも覚えさせないと・・ね。
[PR]
見た目の大きさや形がほとんど変わらなくなってきたオコチャンです。

c0211615_23103126.jpg


どんどん大きくなっていたときはこの皿の上の量をぺロリと一回で食べていましたが
ここ2日くらいはこの量を2度または3度かけて食べる量になりました。


昨日は大好物のパパイヤしか皿から食べなかったのですが
今日は虫の細切れもちゃんと食べられるようになりました:笑

でも、まだ自分の口ばしで正確にものがつまめないと言うか・・・
なんだか難しいみたいです。


それで・・・こんなこともありました。


むむ?下あごにヒゲが??

c0211615_23134814.jpg

食べたつもりが・・・下あごにスポッと入って抜けなくなった昆虫のお腹:苦笑


いや、本人はいたって真面目にお食事中です。




チャラちゃんのガード犬・・・ラキ

c0211615_2317642.jpg


この右後ろの木にオコチャンが停まっています。

私とヘリの狙い通りラキが居るとチャラちゃんはやってきません:笑
ただ・・・急に落っこちた場合、ラキがどのようになるかが心配ではありますが:汗


オコチャンは緑の日陰の下でお姫様気分です。

c0211615_2319559.jpg



夕方、おうちに戻る前にラキとオコチャンをもう一度合わせました。

オコチャン、お礼言いなさいよ~!
c0211615_23213866.jpg

昨日みたいにオコチャンが鼻をつついたらどうしようと心配してましたが
今日は大丈夫でした:笑
その代わりオコチャンがあまりにもピーピー鳴くのでラキは嫌になってしまったみたい:汗

とりあえず・・・・
オコチャン落っこちてもラキは襲いそうもないので良かった:笑

この作戦は成功かも:笑笑


最後は私の肩に飛んできて・・・今日のお外訓練は終了でした。

c0211615_2326313.jpg



明日から海に出るので日記がかけないかも知れません・・・。
[PR]
楽しみに見ていてくれる方もいるかも?と勝手に思ってるオコチャン日記です。

昨日はゲストと飲んだくれて書けませんでしたので2日分です。


昨日の日記

前日に巣立ちをしたオコチャン。もしかして夜は巣に戻るかも?と巣を中に入れておいたのですが
全く戻る様子は無しでずーっと止り木に停まっています。

疲れないのかな?



昨日は自分で餌を食べる練習と外の環境に慣れる練習を始めました。

今までは口の中に押し込むようにして餌をあげていたのですが
昨日から箸で持っているものを自分で取って食べる練習

これがなかなかうまく行かないのですよ
目の前にあるのだけど口をあけるだけでなかなか食いつかない。
甘えん坊なのですよね。

ネットでやり方を調べると空腹にさせるのがポイントらしいので
ちょっと時間を開けつつやるんですがイマイチ:汗

オコチャンはパパイヤが大好物なので食後のデザートのパパイヤでやってみると・・・
滅茶苦茶食いついてきた:笑

これは・・いいぞ!次は皿から食べる練習だ!!
・・・・と言うことで

c0211615_231102.jpg


置いてみたけど・・・・食べない。
『これは何?』と言う顔でこちらを見る
どうやら手で渡したものだけが食べ物だと理解している模様:汗

う~ん・・・・

これからずーっと手渡しじゃないと食べない鳥では困るなあ

まあ、初日なので焦らずにやることにした。




次に外の環境になれる練習は庭の木に停まらせてみた。

c0211615_23182443.jpg

やはり落ち着かないらしく頭の毛が崩れたリーゼントのように膨らんでいます

少しすると・・・・

c0211615_23191212.jpg

私の頭や服、足に飛んできて離れなくなってしまう。




(くくぅ・・・・・可愛い:汗)




これは飛ぶ練習にもなるので繰り返してやっていたら
いきなり木のてっぺんまで飛んで・・停まってしまった:汗
モチロン私の手が全く届かないところに。

気が向いたら降りてくるだろうと思ったのですが・・・1時間近く経っても降りてこない
こりゃ~もしかして怖くて降りれないのかも?と言うことで
セキュリティが出動。
オコチャン救出作戦でした:苦笑


う~ん・・・・完璧に手乗り化しているオコチャン

c0211615_23253772.jpg

これは野生に戻す為にはかなりの試練になりそうです。






今日のオコチャン日記

昨日のお腹をすかせて食べさせる作戦がうまく行ったのか
今日は昨日よりスムースに皿から食べるようになりました。

c0211615_2328204.jpg

しかしその食べ方はすさまじく・・・・


くちばしはべたべた状態:笑


見よ!この満腹で幸せ顔のオコチャン
c0211615_232924100.jpg



次の餌の時間には動く虫には反応するかしら?と試しに後ろ足を取ったバッタを皿に載せてみる
c0211615_23332332.jpg

全く反応無し。これは次の課題だな。



そして昨日に引き続き外の枝に停まらせてみると・・・
c0211615_23313524.jpg

心なしか昨日より余裕が出ている感じ。
リラックスしたいい声で鳴いてたりする:笑

しばらく放っておくと他の枝に飛び移ったりもしている。
飽きるとやはり私の方に飛んで戻ってきてしまうけど:笑



そして今日は猫の怖さを教えることにした。

芝生の上にオコチャンを置いて
私が抱きかかえたチャラちゃんを近づけチャラちゃんの手を持って
裏手猫パンチ(爪がない方で)をオコチャンに食らわせると言う方法。

初めてオコチャンにチャラを近づけると・・・・
チャラは大人しく私の言うことを聞いてじーっとしていましたが
オコチャンは口を全開にして餌をねだるポーズ:汗

(なんてこった~汗)

う~・・・!!と私がうめきながらチャラの手を使って猫パンチを数回浴びせる

さすがにオコチャンも餌をねだらなくなりました。


よし!いいぞ!・・・と思ったとたんに
なんと!
オコチャンはフ~ッっと翼を膨らませまるで威嚇するようにチャラをにらみ
口ばしでチャラの手を攻撃してきた:汗汗

自由に動けないチャラが嫌がるようになって結局チャラが退散?する形で終了



駄目ジャ~ン!これじゃ~!!!汗



ヘリも大笑いで

サトミのBabyだからね~!!だって。
なんか微妙・・・・。


しかし・・・オコチャン勇気がありすぎです。
チャラが本気になったら絶対に負けるのに・・・・



真面目にどうしたものか・・・・汗




ヘリと相談した結果、チャラ対策でラキと仲良くさせよう計画を発案。
・・・と言うのも、チャラはラキが怖くて近寄れないのです。
だからオコチャンがラキと仲良しになれば・・・安泰じゃないかと

(かなり安易な考えです。はい。)



ラキとオコチャンの初のご対面

c0211615_23472618.jpg


ラキ!食べちゃ駄目よ!!

と心配していたのもつかの間



オコチャンにとっては
ラキもチャラと同じにみえたらしく・・・・

c0211615_2349555.jpg

体を膨らませたな・・・思ったとたんに


ラキの鼻を数回つついた:汗

もちろんラキは驚いてあっちに行ってしまった。



げげ!!これじゃラキとも仲良くなれないジャン?



オコチャンはとても肝っ玉の据わった鳥だった:汗



チャラに勝ったつもりでいるオコチャン
チャラの本気はそんなんじゃないんだからね



いつでもあなたを見ているのよ~

c0211615_23514762.jpg


気をつけて・・・・


明日は何が起こるだろうか:苦笑
[PR]
今日のオコチャン

なんと、巣から飛び出し木に停まるようになりました。
朝、ぎこちなく初めて止り木に停まったところ
c0211615_23234530.jpg



羽ばたいて他の止り木まで飛んでいきます。
c0211615_2328895.jpg



この成長の早さには本当にビックリ!


ゲストと話していたら飛んで私の頭に・・・・停まった:汗

c0211615_23303681.jpg


これはこれで可愛いのですが
私としてはちゃんと野生に戻って欲しいので今日からいろいろな訓練に入りました。

餌は自分で取りにくること。(今までは口の中まで押し込んでいた)
止り木の飛び移りで短い飛行


そして・・・・一番重要なのがこれ!!

天敵のチャラ・・いや、猫が怖いと言うことを教えること!!

今まではチャラに見せないように育てていましたが今日は見せてみました。
c0211615_23345522.jpg

やっぱりチャラの反応は・・・猫です:汗
目つきが違います:汗汗

でも・・・オコチャンはわざわざチャラの方にやってくるのです:汗
そして口を大きく開けて餌をくれのポーズ。


(お前が餌になっちゃうぞ~汗汗)



ちょっとチャラ激しくなってきたので落ち着きなさい!と怒ったら・・・・

c0211615_2335441.jpg


チャラは我慢仕切れない様子で下にあった新聞紙をかじり始めた:苦笑
うんうん、チャラの気持ちはわかってるよ~!!

・・・と、オコチャンを見ると

オコチャンはそんなチャラの様子を『どうしたの?』と言いながら見ている感じ。


はあ、これはどうしたものか?



オコチャン、君は狙われているんだよ。

c0211615_23402793.jpg


美味しそうだな・・・byチャラ


明日は皿から餌を食べさせるのと少し長距離飛ばせるのが目標!
[PR]
都会への買出しから戻ってきました。

雛が居るしPCのファンの調子が悪くて数分で熱くなってしまうので仕事も出来ないし
日帰りをと思ったのですがやはり買出し終わらずで1泊2日
雛のことはスタッフに頼んではいましたが気が気じゃなかったです。

本当はヘリに任せたかったんですが
GWまでの分となると結構な買い物になり・・・ヘリに任せるとまた間違った物ばかり買ってくるので
(毎回一緒に買出しに行っているのにどうして覚えられないのだろう??)
無駄買いは避けたかったし仕方がないですね。

あ~・・・体が2つ欲しい。
出来れば・・・減圧症前の健康体の体:笑


話は変わって・・・・

雛の話を車の中でヘリとしていたら雛の呼び名がどうやらオコチャンになりました。
『落っこちちゃった鳥』または『落っことしちゃった鳥』をヘリが話すとオコチャンタ鳥
と発音するのでオコチャン(サリダイブではなんでも○○ちゃんと呼ぶので)と言う事になりました:苦笑

そのオコチャン保護してから4日目の朝の昨日の写真

c0211615_21195297.jpg

3日目くらいから餌をもらう時にピーピーと声が聞こえるようになってましたが
4日目は更に餌の時間以外でも鳴く様になりました。
羽の管もかなり揃って中にはフワフワの羽も見えるようになり
目を開けている時間が多くなり、餌のある方に顔を向けるようになりました。

4日目の夕方、5日目の朝は残念ながら記録無し。


5日目の夕方1日半ぶりに見たオコチャンは想像通り滅茶苦茶大きくなっていました。

c0211615_2127226.jpg

羽が膨らんでいるというせいもあるかもしれませんが
昨日まで巣に余裕が感じられましたが今日は巣にいっぱいいっぱいな感じです。
しっかり目が見えているようで音を出さなくても近寄るとピーピー餌を催促します。

ここでちょっとがっかりしたのが・・・・・
私とヘリが見ているとどう見てもヘリの方に向くんですよ。
ヘリの方を親だと思っているみたい:苦笑
餌の調達とか私の方が苦労したのに・・・・涙

ま、そんなことは置いておいて・・・・。

夕方の時点で気がついたんですが唾液が出るようになったみたいです。
唾液のおかげで口の奥に押し込まなくても自分で飲み込むことが出来るようになった様子。
自分で餌を食べる日も近そうです:笑

明日からサリダイブ始動。GWまで続きます。

オコチャン。早く一人前になって飛び立っておくれ~!!
[PR]
ここのところDive Centerの日記と言うよりは
雛の観察日記となっているSari Dive日記です:苦笑

今日も朝から虫探しで雛ちゃんの為に頑張りました。
ざっと1日で30匹以上のバッタ、コオロギ、蜘蛛などを捕まえるのですが
すべて平らげてくれちゃうのです:汗

もう近くの草むらには虫が居なくなった感じ:苦笑

ダンゴムシも食べると言うので探すのですが・・・
あんなに居たダンゴムシ、夜になっても出てこないのです。
なんで???
頼むから出てきて欲しい~!!

夜はコオロギの声がするのですが、その声の主を見つけて捕まえたいと
自然に思ってしまう私は・・・もう完全に雛のママ?

(虫なんて触れないはずなのに・・・汗)


子育ても3日目にもなるとちょっと余裕?な感じで
必要ないときは目を離して居られるようになりました。

朝は朝焼けを見た後餌をあげ、そのまま外の枝の間に巣を置きます。
昼間は1時間半おきの餌の時間だけ下ろして餌をあげ
夕方暗くなったら部屋(今のところはキッチン)に入れ炊飯器の保温の暖かさを利用して暖めます。

餌の時間だけ目をぱっちり開けるのですがどうやらそれ以外の時間は
ほとんど寝ているようです。寝る子は育つって奴ですかね。
私のことよりも餌をあげるのにいつも使っている緑色の箸に反応している感じ。
箸がママなのかもしれない:笑


・・・と言うことで今日の成長具合

朝7時

c0211615_2201432.jpg



15:00

c0211615_221646.jpg


羽の管?がかなりばさばさになり、所々羽が出てきました。
親が黒と思ってたんですが・・・この子茶色い。
幼魚・・・いや、雛だからかな?


c0211615_2231548.jpg


草をすりつぶした物を食べている所。
今日初めて食べさせてみたら好きみたいですごく沢山欲しがります。

髪の毛・・じゃなくて頭の羽の管もかなりボサボサしてきました。
足も黒く大きくなってきました。

鳥になってきた感じ?

明日はデンパサールへ買出しに出ます。
雛のお守りはイロちゃん。

大丈夫かな・・・汗
[PR]