カテゴリ:ナイトダイビング( 14 )

今日もいいお天気

昨日の夜からちょっとムシムシしてるので
もうそろそろ降るかなあ・・・

スプリンクラー回っていますが庭木がちょっとかわいそうです。



今日からGWまでゲストがいません。

ガイド達も季節の変わり目だからか
ダウン気味だし丁度良いお休みとなりそうです。


先週駆け足で都会に買い出しに行きましたが
買い残しがいっぱいあるので今日の夕方より出張(半分気晴らし)に出ます。

メールの返信等遅くなりますのでご了承下さい。






今日の水中写真は・・・


ナイトダイビングの続き


c0211615_11335728.jpg

ヒラムシに寄り添っていたテナガエビの仲間
赤くなっているのでオシャレカクレエビなのか何なのか分かりません






c0211615_11381698.jpg

夜になると出てくるヒラムシの仲間
この後二匹でラブラブだったそうです。






c0211615_11385959.jpg

寝ぼけていたヨロイウオがカニさんに接近

夜のヨロイウオって滅茶苦茶寝ぼけていて
ダイバーにぶつかったり結構可愛いです:笑




数日ブログお休みします。

メールの返信等遅くなりますのでご了承下さい。









[PR]
今日はちょっと雲が多くなりました。

晴れの日が続いていたのでGW前の今だとばかりに
ハウスキーピング達がゲストルームのカーテンやらソファーカバーやら
順番に洗濯しています。

もちろんオーダーなんてしていません。
優秀なハウスキーピングチーフが計画してます。

もうコテージが出来て8年が経つわけですが彼らのおかげで
今でも綺麗なお部屋を保っています。

カバーなどがほつれると裁縫仕事までやっているらしい。


本当に優秀なスタッフに恵まれて幸せです。


彼らが働くににふさわしい良いリゾートになれるようにもっと頑張らなくちゃ!





今日の水中写真は


昨日に引き続きナイトダイビングより

宵の口カラーと真夜中カラーのシャロンシュリンプ



まずは昼間の色に近い写真


c0211615_15012258.jpg

多少色が変化していますが
まだまだ昼間の色が想像できるくらいです。


これがあと30分も経つとこんな風に変化します。



c0211615_15015700.jpg


個体は違いますが
これが真夜中カラー

このエビもやっぱり赤くなるんです。



昼間は隠れていても白っぽくて夜になると出てきて赤くなる。


ずーっと赤いわけでもないのは
やはり昼間は白い方が目立たないってことなのかな?
それとも昼間は目立ちたいのか?



海の生物の不思議ですね。





[PR]
今日もいいお天気でした。

すばらく雨が降っていないのでとうとうスプリンクラーが回り始めました。


ゲスト様シークレットベイだったので
今日は皆で桟橋の修理をしました。

こういう時は曇っていてほしいのですが
太陽が張り切っていて皆暑そうでした。






今日の水中写真は・・・・



ナイトダイビングより



c0211615_18512686.jpg
テヅルモヅルエビ


テヅルモヅルと言うのはこのエビのホストでクモヒトデの仲間

昼間は岩の隙間などに潜んでいて夜になると出てきて
腕を思いっきりうわ~っと延ばしてプランクトンを食べています。
この植物のような腕がまるでもだえるように動くので
初めて見る人はエビどころじゃないかも知れません:笑
ビデオ映えしそうな被写体です。

そんなもだえている腕のどこかに小さなエビが付いていて
それを撮ろうというのですから結構大変な撮影です。

上の写真は宵の口の色のテヅルモヅルエビ



夜が深まっていくとこんな色になります。


c0211615_18520305.jpg

お約束・・・と言うか
夜の生物の色、赤です。



Sari Diveでは少し早めの夕食の後でナイトダイビングとなりますので
こんな真夜中カラーも観察出来ちゃいます。



しばらくナイトダイビングの生物たちが続きます。

明日もお楽しみに~!









[PR]
今日からゲスト様がいらっしゃいました。

・・・・と思ったら

また雲が多めです。

(まだ薄日は差していますが)



雨期なのは仕方がないけど・・・・
ゲストがいない時じゃなくてゲストがいる時に晴れてください:祈




去年一年、T-シャツを作らなかったので
さすがに売り切れました:汗


今、頑張って新しいデザインを考えています。

10年目には初年度評判だったT-シャツの復刻版にしようと思っているので
今年がその前に作る最後のデザイン・・・ってことで

実はロゴのマンジュウイシモチを外したものを計画中です。

リピーター様にも気に入っていただけるといいのですが。


出来たらGWには売り出したいです・・・(あくまでも希望)






今日の水中写真は・・・・


珍しく・・・ナイトダイビングより


c0211615_11413002.jpg


ニラミギンポ


昼間は怒ると黒に青筋な奴ですが
ナイトは青筋の方の面積が広いみたいでまるで青い魚に見えますね。

この日は大雨のあった日でプランクトンがめっちゃ飛んでいます。




よくナイトダイビングでは何が見られますか?

という質問をされるのですが

正直、これと言った目玉がありません。



マブールのナイトダイビングも人気があったけど

同じ質問をされて

「エビとか・・カニとか・・寝ている魚」

としか答えてなかった気がします。

それでも潜るゲスト様が多かったのですが

ここで同じ返事をすると

「じゃ、いいや」って潜らない方が多い

やっぱりポイントの知名度ですかね。


ここもそこそこ面白いと思うんだけどなあ



・・・と、いろいろ考える今日この頃です。








[PR]
毎日朝から晩まで雨で晴れ間が殆ど出ないせいで

ダイビングタオルが乾きません:汗

今は比較的人数少な目でどうにかなりますが
数日後はフルブックになるのでとても心配:汗

早いとこお日様に頑張ってもらわないと。


・・・・という今もシトシト雨が降っています。

優しいゲスト様は
セメント打ちした後は水をかけたほうがいいからきっと神様がそうしてくれているんだよ
と言ってくれるのですが


神様。ありがとうございます。
でも、もうそろそろSari Diveよりもゲスト様を優先させて太陽をお願いします!!


今回の雨は本当に長過ぎます・・・・涙




昨日の夜はナイトダイブでした。

水温が30度:汗

ゲスト様曰くのぼせそうだったらしいです。

海の中は幸せ超えの暖かさですがボートの上がとても寒いそうです。
皆様、ウィンドブレーカーを必ずお持ち下さい。



ゲスト様のチェックイン、夜中のチェックインが多いので
(昨日は夜中の3時。今日もそれなりに)
陸上担当の私は昼夜逆転してます。

・・ということで、これから昼寝をします。


スタッフの皆、頑張ってくれ~!


今日の水中写真は

昼間も見られるけど夜のほうが撮りやすいこの子

c0211615_11453141.jpg


コシオリエビの仲間

ブルーの目に赤いマニキュアのケバケバちゃんです。


もっと可愛く綺麗に撮れないかなあ~・・・・
[PR]
今日から数日間ゲスト様無しDAY

この頃体調が良くなってきたので浅場だけですが潜りたい気持ちが戻ってきました。
やっぱり体が大事だなあと思う今日この頃・・。

ハウスリーフ探索が楽しみです。



今日の水中写真は先日のナイトダイビングより

『ここのナイトダイビングは何が見られますか?』

とよく聞かれるのですが

正直、目玉になるもの?と言うのもはなく

『エビ・・カニ・・・ウミウシ?、後はイカ・タコ』

としか答えられず


『じゃあ・・・ナイトはしなくていいや』


ってことになることが多いのですが:苦笑




先日は久しぶりにナイトダイビングのリクエストがあったので一緒に潜ってきました。

私は水深10mまでしか潜っていないのでゲスト様は違うもの見てるかもしれませんが
参考に見てください。



c0211615_1051266.jpg

(上からナイトダイバーを写してみました)



夜はカイカムリ系がウロチョロ歩いています。
c0211615_10522347.jpg

アカゲカイカムリかな?
可愛い白いふわふわ模様の帽子をかぶっていました。



ピグミーパイプ・ホース
c0211615_10544454.jpg

夜はペアになっていました。
刺激を与えると離れてしまうので・・赤いライトで撮ったら赤くなっちゃった:苦笑



ゴーストパイプフィッシュのペア
c0211615_1056179.jpg


c0211615_105775.jpg

ハリメダゴーストパイプフィッシュと言うちょっとレアな種類です。
寝ぼけてヨタヨタ泳いであちこちにぶつかるので
ライトを当てると申し訳ない気になります。




いつも泳いでいるサカナ達が着底して休んでいます。

c0211615_1059185.jpg

ヒラテンジクダイ



c0211615_10592072.jpg

タマガシラ系?



c0211615_10594313.jpg

ファインスポットプッファーフィッシュ





夜は断然元気な軟体類のタコ・イカ

c0211615_1104151.jpg

多分・・ココナッツオクトパス



c0211615_1112143.jpg

テナガダコの仲間



c0211615_1115715.jpg

アオリイカ?のYg



c0211615_112265.jpg

ホヤの周りにヒメイカ?とワレカラモドキとヨコエビの仲間が集まってました。



そして甲殻類のエビ・カニ

c0211615_113297.jpg

????エビ



c0211615_1155475.jpg

テヅルモヅルエビ



c0211615_1135516.jpg

クビナガアケウス



c0211615_1165230.jpg

コマチコリオリエビは夜とっても撮りやすいです





珊瑚に住むコシオリエビ系が個人的にはブームかも知れないです。

c0211615_1174026.jpg

この足のカラフルさが可愛い。卵を持っていた模様



c0211615_118525.jpg

この子は普通系?



c0211615_118302.jpg

このカラフルさ宝石のようです!!





可愛いヤドカリ君も
c0211615_1191431.jpg




最初にも書きましたが
これは10m以浅の生物たちです。

これ以外にもいろいろ撮ってますが
長くなってしまうのでこの辺りで・・・


超特別なお魚さんが見られるわけでは無いですが
なかなかおもしろいナイトだと思うのは・・・・私だけかな?
[PR]
今日はこれからナイトダイビングだそうです。

お~・・・寒:汗


リック頑張って~!!



今日の水中写真はナイトより


c0211615_1955249.jpg



そこら中にコシオリエビがいます。

何の気なしに撮ったら滅茶苦茶綺麗です。


・・・・片っ端から撮るっていうのも手かも。
[PR]
今日の夜からゲスト様チェックインです。

嵐の前!?の静けさの中で
新しいボートマン候補とパートタイムだった女の子のスタッフ候補面接。
女の子はもう知った顔ですが男の子の方は・・・続くかな?
サリダイブの仲間になれますように


昨日までは都会で買い物ツアー&お仕事でした。

ご褒美にスパ2回:笑

そしてヘリはGAWANAの頃から
150000ルピア(約1500円)のギターを大切に使っていたのですが
8月頑張ったご褒美でYAMAHAのギターを購入:笑
ゲスト様でギターを弾く方もいらっしゃるし、そろそろ良いものを買ってもいいですよね


先月の利益からの設備投資はコテージ側の強化と言うことでヨレヨレになっていた
バスタオルを高級ホテルと同じクウォリティの大判タオルに買い換えすることにしました:笑
大判になったので洗濯が大変だろうと言うことで洗濯機も大きなものを購入。
そしてせっかくなのでバスタオル収納も新しく・・・・
バスタオル替えたかっただけなのに何だかすごい買い物になってしまった:汗


次に頑張った時は・・・キッチン大改造かな?


5年前始めた時はお金がなくて大した施設を作れませんでしたが
毎年こうやって少しづつでも設備投資して
リゾートと呼べるような施設に創りあげて行きたいと思います:笑




今日の水中写真はナイトダイブより

c0211615_1539279.jpg


テヅルモヅルエビ

テヅルモヅルは夜だけでてくるヒトデの仲間で光を当てると
めまぐるしく動き回ります。
だからエビを撮るのも一苦労:汗

オートフォーカスが早いカメラじゃないとなかなか大変:汗


だから挑戦し甲斐があるわけですが:笑
[PR]
GWなのに!?良い海況が続いております:笑

風も波も無いし昨日は雨にも降られず
日差しが熱くて・・・気温も暑くて・・・息苦しいくらいです。

水温も31℃:汗

珊瑚大丈夫だろうか?


ファンダイビングにはすべてがいい感じですがどのポイントも透明度だけがイマイチです。

山の方は雨が振り続けているので下から湧いているんじゃないかと思います。



そして

水温が高いからか幼魚達が多いです。

ハウスリーフもブラックスピアーシュリンプゴビーのYgがあちこちに居ます。


・・・ナイトダイビングでは


c0211615_12405423.jpg



写真はムチカラマツエビのナイトカラーなのですが
その周りの甲殻類の幼生?の数:汗

ゲスト様は気になって気になって写真が撮れなかったらしいのですが


私はこの虫のような幼生が雪のようで綺麗に写ってるなあ~・・・なんて思っちゃったりします。

一緒に潜ってたら感想は違うかも:苦笑



久々ナイトダイブも行きたいなあ・・・。
[PR]
サリダイブにはブリーフィング用の簡単図鑑があるのですが

作ったのはもう5年前のこと:汗

新しく見つかった魚ややっと写真が撮れた魚も結構あるのに
プリントアウトが面倒で・・・と言うか編集も面倒でなかなかリニューアルしてません:汗

そろそろどうにかしなくちゃなあ・・と思ってるのでいろいろ作戦練り中です。


あ~・・・写真撮りに潜りたい。ビデオも撮りに潜りたい。


自分の体がうらめしい・・・・



今日の写真はナイトダイビングから


c0211615_8513232.jpg


クシノハカクレエビのご夫婦と・・・この子はなんだろう?

クシノハカクレエビだけなら昼間でも撮れるけど
お休み中の魚と一緒の写真はやはりナイトじゃないと撮れないですよね。

あ・・・ブリーフィング図鑑にナイトシリーズも作ろうかしら?

図鑑張り切りすぎて減圧症にならないように気をつけなくちゃ:汗汗
[PR]