カテゴリ:朝焼け夕焼け( 10 )

今月は投稿皆勤賞!と思ってたのに・・・

昨日投稿できなかった:淚

ま、仕方がない。



気を取り直して


昨日の夕焼け


c0211615_11573690.jpg


この頃は夕方になっても風向きが変わらなくなりました。


昨日の夜と言うか朝焼け前は少し風向きが変わっていたらしく
朝焼け時は雲が多めでした。
こういう時は朝焼けがイマイチですが朝日の頃には雲がすごくいい感じになります。


c0211615_120885.jpg


久々スタッフの出勤時間過ぎまで粘ってしまった:苦笑



昨日はゲスト様のリクエストで海鮮BBQでした。

イカが美味かった~!!

でっかいアオリイカで身も厚くて食べごたえありました:笑




そしてついでにバリダンスショーもやっちゃいました。


いつものちびっ子達の舞踊団は学業が忙しいだかで

卒業生が作っている半プロ舞踊団にお願いしました。



ウェルカムダンス

c0211615_1261218.jpg





鳥のLoveダンス

c0211615_1264353.jpg





座りダンス

c0211615_1271292.jpg





海鳥のダンス

c0211615_1274853.jpg




当たり前ですが子どもたちより踊りがうまくて
表情までバッチリ決めてくれるので迫力があります。
(若干1名笑い虫が収まらない子も居ましたが。)

座り踊りの子は指の動き方から表情まですばらしくて
終わった時にゲストの皆様からため息が出ていました。



c0211615_1294491.jpg


平均年齢20歳位だそうです。



だんだんとゲスト様が減ってきて寂しくなって来ました。



静かないつものSari Diveに戻ります:笑
[PR]
とりあえず昨日の夕焼け

c0211615_8394559.jpg



ラウン山の噴煙は一昨日より一層太くなり南の方へ


風向きが変わったおかげでこの辺りの噴煙は納まりましたが
南の方へ流れたのでなんと空港閉鎖となってしまっています。

サリダイブのゲスト様も一昨日チェックアウトされたまま
連絡が取れず・・・
空港にいるのか、ホテルで休んでいるのか予想がつきません。
お年を召した方でしたので空港のアナウンスもちゃんと理解できているのかと
心配で心配で・・・・
空港の中に缶詰の方もいるようなので
もし空港の中に2泊もされているとしたら:汗
携帯電話に電話しても電源がついて居ないようで連絡も取れません:淚

今日、もう一人のゲスト様もチェックアウトなので
私とヘリも空港に赴きフライトがままならぬなら
空港内を今日チェックアウトの彼女に探してもらうつもりです。

見つかりますように:祈


もし空港にずーっと居たのであればすごく疲労されているでしょうし
今晩はクタ周辺で泊まって
明日はここに連れて帰ってゆっくりしてもらおうと思っています。
丁度ゲスト様も切れてて私もフリーだし
一緒に近所の温泉にでもゆっくり入りに行こうかな。


・・・ということでしばらく連絡が取れづらくなります。
ご了承下さい。



ラウン山

昨日の昼過ぎに噴煙が小さなキノコ状に上がりました。

これで終息に向かってくれるといいのですが。





今日の朝焼けは不気味なくらいにピンク色でした。


c0211615_852618.jpg


ジャワ方面は雲が多く噴火の様子は見えません。
[PR]
今日は朝からずーっと良い天気が続いています。

このまま降らずに終わるか??


昨日は昼過ぎに豪雨になりボートは周りが見えず
うちのチビボートはSari Diveのある湾を通りすぎてしまったくらいです。


9年以上バリにいますが数年に1回こんな雨が降り何度か遭遇しています。
そんな時は慌てずにボートを立ててあまり動かないことです。

・・・・と偉そうなこと書いちゃいましたが

昔、木のボートだった時(前のリゾートでレンタルボートを使ってた時)
こんな雨に遭遇し船べりの浅いボートを横波から守ることでボートマンは手一杯
方向なんて構っている場合じゃありませんでした。
更に強い雨が船底にどんどんたまるので
ゲスト様と雨水を必死にかき出した思い出があります。

雨が通りすぎて周りが見えてきたら
同じようなレンタルボートがすぐ近くにいくつもいました。
安心したのと同時に・・・ぶつからなくて良かったと力が抜けました。


いや~・・・恐ろしかったなあれは:汗


だから自社ボートが木だった時はあの時の教訓でポンプをつけ
2エンジンにしてなるべく操作性をあげていました。
それでも船べりの低いボートは波が入ってくるので用心が必要で
大丈夫とは思いつつ波が高い日は気が気じゃなかったです。


今は2艇ともファイバーボートだし真ん中重心にしてあるし操作性も良い
そして船べりも高めで水も自然に抜けるように作ってあるので安心です。

頑張ってボート作って良かった


話は戻って


昨日の豪雨の後の夕焼けは素晴らしかったです。


ツルツルの海面に雲が映り
まるでボートが空を飛んでいるみたいでした。


c0211615_1765226.jpg



全部がオレンジ色の写真ですがホワイトバランスを変えているわけではないです。


昨日の夕方は

雲がある部分はオレンジ色に光り・・・・

雲がない部分はいつもと同じブルーグレーな空でした。


c0211615_1761858.jpg



オレンジの光りが強い時は空気までもオレンジ色に染まりました。




小焼けの時間が始まると雲は赤く空は濃いブルーに変わります。


c0211615_17105587.jpg




ゲスト様も桟橋でこんな空のショーを見ていました。


c0211615_1711505.jpg




昼間は皆さんに遭遇してほしくない空でしたが


夕方は皆さんにも見てもらいたい空でした。


これがバランスと言うものかも知れないですね。
[PR]
今日も快晴です。

昨日は夕方も雲が出なくて今日の朝も雲がない

まるでドライシーズンのような空で焼けマニア(朝焼け夕焼け)としては
少し物足りない感じです。

・・・なんて言ってると洪水起きちゃうからあまり言わないようにしなくちゃ:汗



今日の写真は久々に陸上写真をゲスト様から頂きました。





Sari Diveの桟橋から見える星空です。


c0211615_1281271.jpg


南十字星見えますか??

サリダイブの照明があるので撮影はなかなか難しかったのではと思います:汗




そして西側の空

c0211615_12105715.jpg


真っ暗の中でチャラちゃん、恩ちゃん、そしてラキまでがお伴についていたそうで
全然寂しくなかったそうです:。


うちのエンターテイメントスタッフなかなかいい仕事してる:笑
[PR]
今日も南西風が強いです。

でも、気温がだんだんと上がってきてるので
ドライシーズンの中盤は過ぎたなあ・・・・と感じます。


今日からサリダイブにクレジットカードシステムが導入されました!


パチパチパチパチ・・・


今まで現金のお支払いのみでしたがクレジットカードOKです!!
VISAとMasterがご利用可能です。

ただ、こちらのクレジットカードシステムでは銀行手数料が3%お客様にかかります。


また、インドネシアはまだまだ現金社会なのもあり
(いや、インドネシアの僻地が・・・かな)
一応これからも・・・現金払いを歓迎しております:笑





今日の写真は珍しく陸上から!


Sari Diveの長~い桟橋で毎朝、毎夕朝焼け夕焼けの観察をしています。


真っ赤な朝焼けは朝日が登る40分前だし
真っ赤な夕焼けは夕日が沈ん後30分後

なのですが・・・・

ここにいらっしゃる皆さん、日が登るちょっと前とか日が落ちたら焼けるのを待てずに
お部屋に帰ってしまい見逃しちゃう方も多いんですよ。


見逃しちゃもったいないこんな情景

c0211615_18113886.jpg



それをゲストのK様にインターバル撮影を教えていただきやってみました!!

しかも、撮った後でデジカメのまま動画にすることも出来たので
それをYoutubeに載せてもらいました。




朝焼け2つと夕焼け1つをつなげて編集してあります。

最後に夜空に光る金星にもご注目下さい。


ちょっと自信あり!

http://youtu.be/6oqErz_jTO8


早回しだからちょっとわかりづらいかもしれませんが
イメージを掴むにはと~っても良いかと思います:笑
[PR]
投稿が途切れていますが・・・・

毎日潜っています。

7月の連休にこんなにゲストがいらっしゃるのは初めての経験で
ちょっとパニックになってます:汗

午後に雨が降る事が多く一部のポイントでは白く濁っていますが
合格な天候です。

エキジット後の夕焼け撮影やおしゃべりに夢中で水中写真が無いので
今日の朝のとびっきりの朝焼けを載せますね。


c0211615_8192319.jpg


今日は皆でシークレットベイに行って来ます!!
[PR]
あっという間に10月も3分の1が過ぎてしまった:汗

9月の空総集編やろうやろうと思いつつ・・・・
やっと荷物も空港に送る準備が終わったので
今日アップします!


9月は全体的に雲が少なく・・・・
雲があるとちょっとハッピーな気分になるような空模様でした。
夕焼けよりも朝焼けのほうが焼ける確立は多かったです。


まずは朝焼け前の空。
まだ暗いのに空がすでに赤く焼けていました。(9月27日)

c0211615_142302.jpg




そして朝焼けもそのままゴージャスな朝焼けとなりました。(9月27日)

c0211615_1425513.jpg



その2日前の25日の雲もすごく焼けていました。
この写真を見せた翌日からゲストさんも朝焼け観察に起きてくる様になったんだっけ:笑

c0211615_1427980.jpg




夕日が美しかったのは9月15日
風が止まり、水面が鏡のようになりました。

c0211615_1428586.jpg




夕焼けが美しかったのは9月12日
丁度ゲストさんも写真を撮っていたのでモデルになっていただきました。

c0211615_14301831.jpg




9月30日は中秋の名月

赤い月が印象的でした。

c0211615_1432697.jpg




朝方沈んでいく月も撮りました。
なんと!ちっちゃいダイアモンドジャワ富士でした:笑

c0211615_14334590.jpg



最後は満月の明かりで撮った私とラキ君

c0211615_14343150.jpg


十枚以上シャッター切りました:汗

ラキ、こっち向いてくれないし:汗汗


チャラちゃんよりも落ち着きなくて分身の術続出でした。


(あ・・・・そう言う手もあるよね:笑)
[PR]
昨日は急速窒素抜きから帰ってきて滅茶苦茶疲れたらしく・・・
今日も朝ごはん食べた後お昼までまた爆睡でした。

少し日にちが経ってしまいましたが
今日はちょっと前を振り返って8月の空特集です。



まずは夜明け前の大発見!

満月の夜明け前はなんと自分の月影がバッチリ写せるんです。
c0211615_15235492.jpg

発見したときは大喜びで・・・いろんなポーズで撮っちゃいました:笑
8月2日



雲の無い朝焼けで綺麗だったのが8月15日
c0211615_15284722.jpg

空気が透き通っている感じでした。



そして雲のある朝焼けで綺麗だったのが8月26日
c0211615_15294071.jpg

雲がなんともカラフルに焼けましたよ。



朝日が美しかったのは8月11日。
c0211615_1527432.jpg

うす雲がまるで日本画のような形に光っていました。



夕日は8月21日
c0211615_15321491.jpg

ダイヤモンドジャワ富士でした:笑



小焼けは8月14日
c0211615_15331441.jpg

お盆のピークシーズンど真ん中に良くぞ焼けてくれました!!
モデルさんが居るのもいいでしょ:笑



もう夜に入る頃・・・・8月11日
c0211615_15352217.jpg

珍しくラキ君にモデルになってもらいました。
(やんちゃをして桟橋につながれていただけですが)



おまけで夜空の天の川
c0211615_15391443.jpg

毎晩降るような星空でした。




全体的に雲が無く・・・
雲があると夕焼け朝焼けのときに一喜一憂した月でした。

8月もいろいろありましたが終わってしまった・・・・。
早いなあ。
[PR]
今日は都会に出てきているので
今日明日は夕日と朝日の鑑賞はおあずけです。


ですので7月の朝日と夕日の勝手にナンバー1!



まずは、朝の始まり
朝焼け前のナンバー1は7月14日
c0211615_12662.jpg

うす雲がピンクに写って美しいでしょ



次は朝焼け。ナンバー1は7月11日
c0211615_1264299.jpg

立派に後光が差しました!!



朝焼け後の雲ナンバー1は7月25日
c0211615_1272093.jpg


雲が綺麗なピンクに染まりました。



そして朝日のナンバー1は7月22日
c0211615_1281081.jpg

雲の多い朝でしたがそれがまたいい感じでした。



時間を午後に進めて・・・・

夕日のナンバー1は7月21日
c0211615_1284715.jpg

小さいほうのジャワ富士のダイヤモンド富士。ハートのおまけつき:笑



夕焼けの後の雲ナンバー1は7月12日
c0211615_1294340.jpg

この日の写真はFBでオオロラのようだと好評でした。



小焼けのナンバー1は7月21日
c0211615_1301527.jpg

チャラちゃんと見た夕日:笑



Sari Diveは長い桟橋が南北にのびているので
朝焼けも夕焼けも楽しめます。
ほんと・・・桟橋作って良かった:笑
(寝不足になるけど:汗)

7月は雲が少なくなって雲が出ると大喜びな感じでした。
ドライシーズンの定めかな?
外出の時以外今も鑑賞続けています。


Face Bookの方では毎日アップしてますので良かったら覗いて下さい:笑
[PR]
今日は一日窒素抜きでした。

ゲストさんがチェックアウトした後
なんと3時間も寝てしまった:汗

今日チェックインのゲストさんが到着遅れるみたいで起きてなくちゃいけないので
丁度良かったかも。

今日は水中写真をちょっとお休み

Sari Diveには160mの長~い桟橋があるのですが
この桟橋のおかげでボートの乗り降りはもちろん
すごく有り難いことがあります。

それは・・・朝焼け夕焼けそして夜空観察。

どっちも水平線が見えるというわけではないですが
逆にちょっとだけ地平の景色が入るので
サリダイブらしい景色。

先月から出張以外は毎朝毎夕通っています。

そんな朝焼けと夕焼けの先月のお気に入りを皆さんへ

6月2日の朝焼け
c0211615_2273771.jpg

この日は水面が鏡のようになっていました。
雲もなく本当に静寂に包まれた朝焼けでした。


6月12日の朝焼け
c0211615_2284686.jpg

この日は情熱的という言葉がぴったりなくらいに雲が焼けました。
ほんの数分の出来事でしたが周りが全部真っ赤な光に包まれました。


6月22日の朝焼け
c0211615_2292476.jpg

この日の雲はとても印象的な感じでした。
雲だけがピンク色に焼けそれが水面に写っていたのが美しかった。


なんと・・・皆2のつく日だ:汗
偶然かな。


そして意外とFBで評判良かったのが6月24日の朝焼け
c0211615_2295916.jpg

この日は雲が全くなくて空の色だけが綺麗なグラデーションになっていました。






ここから夕焼け

6月18日の夕日
c0211615_22103523.jpg

干潮だったので村人が貝拾いをしていました。
雲で線を引いたように空の色が違うのが面白かったです。
田舎の海って感じが好きです。


6月22日の夕焼け
c0211615_2211518.jpg

真っ暗になる寸前に裏後光が差しました。
神秘的な感じでした。
白く細長い小さな点は細い三日月です。


6月28日の夕焼け
c0211615_22114415.jpg

この日だけデジイチ(105mm)での撮影でした。
それほどすごく綺麗な夕日と言うわけではなかったのですが
やはり・・・・カメラの差でしょうか:苦笑


最後にうちのチャラちゃんと夕焼け(6月29日)
c0211615_2212425.jpg





今も毎日撮り続けています。
また来月に入ったら7月のお気に入りをご紹介したいと思います:笑
[PR]