カテゴリ:コラボ企画( 52 )



毎月1日に行っているこの企画


今月のお題は「我ら水中写真ゴレンジャー!」



(あれ?一人足りなくない?)






とりあえず行ってみます!





あたしは桃から生まれたモモレンジャー!(ちょっと違う?)





いいわね!行くわよ!






桃色フィ~~~~ッシュ!!








c0211615_17221716.jpg



ほら、なんてかわいい:笑







実はこれ昔の写真



何年も前にモモレンジャーを卒業した今の私は・・・・









いいわね!行くわよ!










c0211615_17224113.jpg






立派なレディになりました!!




そして・・綺麗なオレンジのホヤは小さすぎるのでペットボトルに:汗









やっぱりモモレンジャーは子供のうちが花だったかも:苦笑














最後に


個人的なことではありますが、


ブログコラボ企画


今回をもって卒業致します。



今まで一緒にコラボしていただいた


コバピッさん、潜り倒しさん、nezurouさん、仁さん



そして、毎月チェックして頂いた皆様ありがとうございました。






このブログ記事は次のブログとコラボしています。


Underwater photographyの日記


仁の水中写真ーJin's Photo


「デジDive」ブログ


潜り倒し









[PR]
毎月1日に行っているこの企画

今月のお題は「おしゃれ」



毎回見るたびにため息が出てしまう


おしゃれナンバー1は


c0211615_18564814.jpg

シャロンシュリンプの一種

この頭の模様と言い・・・
胴の模様と言い・・・(ちょっと見にくいけど)

これだけ凝ったデザインの生物ってなかなかいないと思います。




そしてそして・・

おしゃれ個人賞としてはこの子

c0211615_18590045.jpg


ベティーナプッファーフィッシュ


マイナーで紹介してもカメラも傾けてもらえないことが多い子なんですが
(動くし、写真は難しいからね)
正面から見たこの色彩の派手さ

これだけおしゃれな子はいないと思うんですけど・・・


雑誌に出るような知名度もないし
パッと見た目の派手さもないから損してますね。この子


私の中ではおしゃれ度かなり高いです。




このブログ記事は次のブログとコラボしています。


潜り倒し

Underwater photographyの日記

仁の水中写真ーJin's Photo

「デジDive」ブログ







[PR]
毎月1日に行っているこの企画


今回はお正月から繰り上がって

12月24日になりました。


お題は「キラキラ★クリスマス」


背景が玉ボケしているような写真と言う副題でしたが

コンデジでしか最近写真を撮っていないので
なかなかそんな写真かなくて・・・(言い訳)


とりあえず


丸いものがキラキラしている写真で:笑


メリークリスマス!


c0211615_18301693.jpg



まるで宝石みたいですよね。




この正体はオヤビッチャの卵

c0211615_18305954.jpg



たかがオヤビッチャと思わずに今度は観察してみてくださいね。








今年はスタッフサンタの集合写真を撮る暇がなかった:涙

サンタの帽子も足りなかったし・・・

まあ、そういう年もあるさ:笑






このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

「デジDive」ブログ

潜りたおし

Underwater photographyの日記

仁の水中写真 -Jin's Photo-
[PR]
毎月1日に行っているこの企画


今月のお題は「誕生」


言い訳ですけど

出張中で写真探せなかった~!!


・・・ってことで


前にも出しちゃったんですが
これしか思いつかなかった:汗



ごめんなさい:汗




私の名前を付けてもらえたサトミピグミーシーホース


誕生の瞬間


c0211615_21514385.jpg





他の大型のシーホースとは違ってお腹の下の方から生みます。





頑張れ~!





プリプリプリ・・・・





c0211615_2152858.jpg



かなり大きめの黒い子が誕生


大きく育っても

世界一小さいピグミーシーホースになります:笑




写真はゲスト様に頂いたこの写真しかありません


その頃私はビデオオンリーだったので

写真も撮ってみたかったなあ・・・





このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-

「デジDive」ブログ

潜りたおし

Underwater photographyの日記
[PR]

毎月1日に行っているこの企画


今月のお題は「水面下」


水面下・・・って水面ギリギリってことですよね。


・・・と、なるとやはり



流れ者たちだな




流れ者たちとは・・・

ギリギリ水面下にいるこういう子


c0211615_1895027.jpg



え?水面から撮ったら反則?



・・ですよね。



では、



c0211615_18111823.jpg





他にも水面下にはこんな子も


c0211615_1891163.jpg




流れ者たちがやってるのは雨期

今年はそろそろ・・・かな?







このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Underwater photographyの日記

仁の水中写真 -Jin's Photo-

「デジDive」ブログ

潜りたおし
[PR]



今日から数日出張に出ますのでメールの返信等遅くなります。

ご了承ください。





さて、毎月1日に行っているこの企画


今月のお題は「ブラックエンドホワイト」


ブラックエンドホワイトのお魚で

一番に思いつくのが

〇スジリュウキュウスズメダイ





この辺りには

フタスジリュウキュウスズメダイ

ミスジリュウキュウスズメダイ

ヨスジリュウキュウスズメダイ

がいます。





こんな感じに



c0211615_10515719.jpg









ミスジリュウキュウスズメダイとヨスジリュウキュウスズメダイは
特に一緒にいることが多いのですが

よ~く見るとミスジハンもいます。
(ハイブリットのこと)


c0211615_10522820.jpg


わかりますか?
真ん中のチビっちゃい奴です。




見つけるとちょっとうれしかったりして:笑





このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

潜りたおし

Underwater photographyの日記

仁の水中写真 -Jin's Photo-

「デジDive」ブログ
[PR]

毎月1日に行っているこの企画

今月のお題は「THE 擬態」
 



海には擬態する生物が沢山いるわけですが・・・
 
 
その中でも擬態上手なお魚と言えばカエルアンコウ
そのカエルアンコウの中でもピカイチ擬態が上手なのがハナオコゼです。
 
 

ハナオコゼは海面に漂う藻やゴミに擬態して生活しています。
 


c0211615_14291990.jpg
 

何処にいるのかわかりますか?
 


c0211615_14293448.jpg


 
色、模様と言いバサバサ感?と言い
とっても上手に擬態します。
 
 





時々勘違い君もいますが
 
 


c0211615_14295250.jpg
 

 
本人は隠れているつもりなのでしょうか:笑
 
 
 



このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

http://www.dive.hippy.jp/「デジDive」ブログ

http://moguri2525.exblog.jp/潜りたおし

http://d.hatena.ne.jp/nezurou/Underwater photographyの日記

http://wataridori3.blog15.fc2.com/仁の水中写真 -Jin's Photo

 

[PR]
毎月1日に行っているこの企画


今月のお題は「ちびっこ」

本来ならばバリ島でこの時期ちびっこはなかなか見られないのですが
今年はエルニーニョのせいか水温が高く
いまだにちびっこ達が結構見られています。


ハウスリーフのアイドル

イチゴパンツちゃん

c0211615_12901.jpg


・・・じゃなくてマンジュウイシモチ

ウミシダの太さより小さい:笑





そして意外なのですが
人気でお盆に来る方は今まであきらめていた

ジャワダムゼル

c0211615_129582.jpg


先月一度アップしましたが
その子よりもさらにちびっこがいました:笑

体長2㎝くらい?



今年は幼魚ハンター的にお得な気候かも知れませんね。


(西部バリは水温も下がり白化がひと段落しています:笑)




このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-

「デジDive」ブログ

潜りたおし

Underwater photographyの日記
[PR]
昨日幼魚の季節の続きをアップするなんて書いちゃったんですが
今日はブログコラボの日だった:汗
・・・ってことで幼魚は明日。


毎月1日に行っているこの企画


今月のお題は「顔」

このお題で気が付いたんですが

私、そういう想像力のある写真?ってあまり撮ってないんですよね。

これからは生物だけじゃなくってこういうお遊び系?も
ゲスト様に紹介できるようにローカルガイド達にも提案してみようかな。



・・・と言うことで




ケロヨンの顔にしか見えませんでした:笑


c0211615_17532695.jpg


あ・・・ケロヨンって知ってますよね:汗


知らない世代の方がこのブログを見ている確率は少ないと思ってます!





このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Underwater photographyの日記

仁の水中写真 -Jin's Photo-

「デジDive」ブログ

潜りたおし
[PR]
毎月1日に行っているこの企画


さて、今月のお題は「海の不思議」


海にはいろいろな不思議がありますが
私が一番不思議に思っているのは

なんでそんなにカラフルで目立つ模様のある生物が多いのか?

海の中では赤いものが黒っぽく見えるので
百歩譲って真っ赤な魚やエビたちは理解ができる
青いものもなんとなくわかる

しかし、黄色いものとかオレンジ色のものって?


c0211615_23331362.jpg



かえって目立つ模様をしているものだっています。

c0211615_23134997.jpg


周りに溶け込む模様をしているとは思えないですよね。



弱いものの方が目立つ色や模様をしているという海の不思議


これは陸上では有りえない現象




一説には毒を体にためているウミウシやヒラムシたちがいることで

目立つもの=毒を持っている

というのが海の中の常識になっていて
すばしっこかったり強いものよりも
弱い生き物の方がかえって派手な色や模様になっていると言います。


c0211615_23151526.jpg



確かにそうでなければ
ヒラヒラと不器用に泳ぐ幼魚たちが生き残れるというのは有りえないことですよね。


c0211615_23231849.jpg



陸上とは全く違う常識


陸で生きている私たちにとっては

海の不思議の一つなんじゃないかなあと思います。





このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

潜りたおし

Underwater photographyの日記

仁の水中写真 -Jin's Photo-

「デジDive」ブログ





[PR]