カテゴリ:ガワナベイ( 85 )

今日は太陽サンサンの良いお天気になりました。

ピークシーズン最後のリクエストポイントはドロドロ2連発

そうだと思った:苦笑






今日の水中写真は・・・・


ドロドロのポイントから



イエロータイルフィッシュ



c0211615_16520076.jpg




そして



リボンゴビーの親子

c0211615_16554923.jpg

・・・・・親子かなあ?



どちらの魚も水深は20m前後。


普通のポイントとは言い難いポイントなので
リクエストがあった場合のみお連れしています。


我こそは泥マニアと言う方は是非リクエストを!!






[PR]
雲が多くなっていますが雨は降っていません。
南側は結構降っているそうですよ。
(今日チェックインのゲスト様情報)

昨日今日はマニアなゲスト様とドロドロダイビングへ

少し数は減っていましたがモエギハゼSPは
1m四方に15匹くらい居ます。
(前回の時は20匹くらい)

キリンちゃんがいまいちなんですけど
きっとピークシーズンのマニアなゲスト様が見つけ出してくれると思います:笑
(他力本願バンザイ!!)


今日の水中写真はビデオ撮影のついでに撮ったカニハゼ君

c0211615_1733346.jpg


ビデオを再開して思うのは・・・・

やっぱりビデオと写真では構図のとり方が違うというか
ビデオのついでに撮った写真というのはなんともイマイチな感じ。

やっぱりどっちかに集中しないとどっちつかずになってしまうなあ・・・・。


今は・・・デジイチ入院中なのでビデオに集中しよ~っと。


(水中写真はゲスト様にもらいます:笑 ゲスト様よろしく~!!)
[PR]
今日はガワナベイへ・・ドロドロマニアックダイビング。

『あんなドロドロなところをよくガイド出来るよね・・ヘリ』

とゲストさんにビックリされていました。
確かに・・・・
あんなところをガイドできるローカルはほとんどいないでしょう。
日本人だったら春にごりの中をガイドしているガイドさんいるでしょうけど

イエロータイルフィッシュ、フラッグテールダートゴビー、モエギハゼSP
ピグミーパイプホース、キリンちゃん・・・・

今日予定していた物はすべてパーフェクトに見せたらしいです。


よくやった!ヘリ!!


リクエスト表で残っている魚もかなり少なくなって来ました。


リックも早くそう言うガイドになって欲しいなあ・・・・




今日の水中写真は赤い色がとっても美しいレッドブローチ


c0211615_16163389.jpg


フィリピン辺りだとルブロマキュラタス?などと呼ばれている深場のベニハゼです。
ここだと15mくらいで見れてしまうのよ~。
[PR]
今日も都会に居ます。

車の修理がなんと3日かかるらしく足止めです。
Sari Diveでのプロジェクトも沢山あるのに困ったもんです:汗汗

この車にどのくらいお金を使っただろうか・・・
そろそろ買い換えたほうが良いのかも知れない。はあああ・・・・

明日の夕方には帰れることを祈ろうと思います。

メールの返事等が遅れがちになっております。
ご了承下さい。

何しろPCのファンが回っていないらしくすごい高熱になってしまうので
時間を区切って作業をしております。




今日の水中写真は泥ポイントからイエロータイルフィッシュ

c0211615_08876.jpg


水深20mです。
このブルーのアイシャドウが可愛いのですよ:笑
[PR]
24日の夜からインターネットが時々しかつながらなくなりました。
普通は半日もすれば回復するのですがつながる様子がないので
買い物もあったし。。。都会に出てきました。

いろいろありました~涙

・ネットがつながらない
・プリンターが壊れる
・出掛けにサンダルが壊れる
・車のエアコンが壊れる
・タイヤがパンクする
・ウインカーが切れる
・ヘリのバックが壊れる
・マクドナルドに入るもネットがつながらない

・・・試練でした:汗

しかしやっと今美味しいドーナッツと共に涼しくて快適なネット環境・・・天国です:涙
こんなことに幸せを感じられる自分が幸せだなあと思います。マジで。

日本の皆さんは普段から幸せすぎて幸せ麻痺になっているでしょ?
そうなると苦しいことしか感じないから文句も言いたくなるし逆につらいんじゃないかと思います。
それが現代病とでも言うんじゃないかな?


早速壊れた物たちを修理しようと思いましたが
明日はガルガンと言ってバリの祝日なので軒並みお店もクローズ・・・。
直せません:涙

また来週、直しに都会に出てこないといけないですが
これもまあ・・・ある意味楽しみかな?



今日の水中写真は日本人の心を持った外人ゲスト様より

ニゴニゴポイントから

c0211615_19261239.jpg

キリンちゃん(通称)です
こんな難しいポイントでこんな小さな物を撮るってほんと大変なんですが
とってもキリンちゃんの可愛らしさが出てる写真ですよね。


c0211615_19264294.jpg

何ウミウシでしょう??
手元の図鑑ではぴったり来るものが見つからず・・・・
(ウミウシ・・・ほんと弱いのです私)
これもと~っても小さい子でしたがいい感じに撮れています。


ニゴニゴポイントの醍醐味は・・・・
いつも透明度が良くないですがたまに良かったりするととてもうれしいことや
写真を撮るのに泥をまいちゃったりして撮るのが難しいのにバッチリ撮れた時がうれしいこと
普通のポイントでは見られないような生物が居たり
見たことのない生物が目の前に現れたりすること
・・・などなど

言うなれば・・ちょっと普通のダイビングに飽きてきたと言う方が好むポイントです。

ですから・・・・
気軽に初心者の方が楽しめるポイントではありませんが
潜るだけじゃなくてスキルの必要なダイビングをしてみたくなったら・・・
是非、トライしてみると良いと思います。

・・・そんなポイントを潜らせてくれるダイブセンターも珍しいですけどね。


次回のブログはインターネットが回復したらになると思います。

いつになるかな?汗
[PR]
昨日言葉が自由に話せないくらいに腫れていた扁桃腺

今日は80%回復!

我ながら自己治癒能力には感心してしまう
もちろん、漢方は飲んでいましたが


明日には完治・・・できるかな?

早く寝よ~っと。



今日の水中写真は・・・priolepis vexilla

滅茶苦茶発音が難しい!! VとXがある:汗汗


赤いイレズミハゼの仲間です。


c0211615_17362832.jpg


毎回撮り終わった後で

『あ~・・・もっと絞って撮ればよかった~!!』 と後悔します。

長くピンとした背ビレ。そして鰭には赤い水玉模様があるのですが
毎回ボケボケでそれが写っていない:涙

可愛さ半減・・・・

この子も他のイレズミハゼと同じく岩陰などに住むので
ライトが無いと見えない子なのですが、ライトの明かりが揺れると引っ込んでしまいます。
置きライトにするかライト無しで頑張るしかありません。

ちなみに・・・私は老眼に鞭打ってライトなしで頑張っております。


若魚の方が赤みが強くてきれいな魚です。

(当たり前か!?)
[PR]
昨日の夕方からかなりの土砂降りになり久々洪水となりました。
ハウスリーフはチョコレート色に:汗

でも、今日の朝まで風も波もなくこのまま回復に向かうかと思いきや・・・
午後からは雨は降らないものの南東風が吹き始め海がうねり始めました。

珍しく今週は複数のゲストが居るのに:涙

ゲストが多くなると海が荒れるのはなぜ??


今日のダイビングは昨日の洪水にも負けず!?泥ポイントへ

思ったよりは見えていましたが、それでも初日のゲストさんにはつらかったかも:汗

とりあえず・・・
リクエストされていたフラッグテールダートゴビーなどをしっかり見て頂きました。


・・・と言うことで


今日の水中写真はフラッグテールダートゴビー 水深20m

c0211615_18222652.jpg



鰭が開かない~!!!



なので大寄りに寄ってみました。


c0211615_18233663.jpg



滅茶苦茶寄らせてくれても鰭が開かないとやっぱり・・・


うまくは行かないですね:苦笑


鰭を開かせるおまじないでもあるといいんだけど・・・・




明日は透明度を追い求めてムンジャンガンの予定!
[PR]
今日は普通チームがマニアなポイントでマクロチームがムンジャンガンでした。

キリンちゃん目当てで一か八かタイガンへ
深場の透明度がイマイチで他の魚は端折ってしまいましたが
キリンちゃんだけは見てもらいました。
今日は捕食中だったようでライトの光にもめげず一生懸命に獲物を追っていました。

背ビレちゃんもゲット。
とりあえずリクエストを一つ一つクリアしております。

雨には降られませんでしたが
3本潜ってダイビングセンターに戻ってくる頃には
ムンジャンガン島が黒い雲に覆われているように見えました。



今日の水中写真は・・・ゲストさんが見つけたカエルアンコウのBaby

c0211615_193017.jpg


1cm・・・・あるかな??



人差し指を置くとこんな感じです。

c0211615_1943238.jpg


決していじめているわけではございません。
[PR]
今日はマニアなダイビングしてきました:笑

1本目:Taigan
2本目:New point
3本目:V3

思ったよりも透明度が良くてとりあえず・・・・リクエストはクリア。
あ。ヘリテンテンだけ駄目だった:汗


久々にシマシマちゃんも見ました:笑
小さい固体が多くて大きな固体を探すのがちょっと難しかったです。


それと・・・・

随分昔にビデオに撮ってもらったままお蔵入り?(忘れていたとも言う)していたハゼ
ようやく写真を撮ってきました。

滅茶苦茶沢山居てあまりありがたみがなかった。

(どうやら集団行動するハゼのようです)




・・・・と言うことで今日の水中写真は未記載種ハゼなのに有り難味が無い子

c0211615_1825658.jpg


背びれが開いたところを撮る根性は私には無かったので
ゲストさんにお任せしようと思います:笑


だって。。。こんなに居たら目が迷うし気力が失せます:汗

c0211615_1844156.jpg




明日からは普通のダイビングの予定!
[PR]
今日はガワナベイにリサーチに行って来ました。

透明度はイマイチでしたがとりあえずのものは押さえて来た・・・つもり。
ヘルパーさんもマスターできた・・・つもり。


ガワナハウスリーフではなぜか下のほうがモクモクの煙幕が凄くて
どうしてかな?っと思ってエキジットしたら・・・・
外人さんがどうやらダイビングしていたようです:汗

どうりで凄い煙幕だった:苦笑

あんなとこ潜る外人さん居るんだなあ・・・。
楽しいのかな?

(・・・・と言う自分も楽しいのかい?苦笑)


キリンちゃん少な目ですねえ・・・・。
この個体数と場所だとよほどキリンちゃんに情熱のある人じゃないとちょっと難しいかも。


今日の水中写真はキリンちゃん

いつもキリンちゃんは2cmくらいなんですよ・・・とブリーフィングで言っても実物を見た後

『あんなに小さいと思わなかった~汗』

とびっくりされることが多いので、あえて小さく見えるように撮ってみました。


c0211615_18411544.jpg



少しは本物の可愛い感じが伝わると良いのですが・・・。

明日からはゲストさんとダイビングです。


さあ!頑張るぞ~!!
[PR]